食道癌リンパ再発の治療法について
person60代/男性 -
1月22日食道亜全摘。術前2クール抗癌剤したにもかかわらず、摘出したリンパ節12個に癌、及び断端陽性のため3月から4月放射線治療及び同時に1クールのみ抗癌剤。しかし昨日、PET検査で、頸部リンパ節が1つ癌と判明。ステージは4になりました。提案された治療法は、4週に一度のオプジーボしつつそのタイミングで5日間FP療法です。本人は、もう入院せずオプジーボのみにしたい気持ちですが、やはり両方でないと可能性薄いでしょうか。
そもそも根治できないのなら、QOLを考えて、抗がん剤は、辞める選択肢はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





