積み木積めないに該当するQ&A

検索結果:601 件

言葉が出ない、目が合いにくい

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの息子のことば、目を合わせる行為などについて気になっています。 言葉はまだはっきり出ず、おーい や あーむ(食べるときにあーんと口を開ける時に)、あむあむ(食べている真似)、くらいでお父さん、お母さんなどまだ言えません。数字の絵本やお風呂の時に4までは数えますが、滑舌が悪いです(舌小帯気味)。あとは んっ と言ったり、ありがとうやごめんね、ちょうだいはジェスチャー、たまにクレーン行為をしようとしますが「何?」と聞くと指を差して教えてくれます。絵本をみて指差しなどは、1カ月前に出来るようになり、こちらの話すことはわかります。呼べば振り向きます。 嬉しいとキィーと甲高いサルのような声を出します。 息子からの要求のときは目が合いますが、こちらからのアクションでは目が合わず、逸らされることが多いのが気になります。遊びに夢中だからか、他のものに興味があるからなのか…。目は、こちらから合わせることや一緒に遊ぶ時間が増えれば合うようになるのでしょうか? 積み木は積み上げられるのですが、言葉、指差しなど1歳半健診で保健婦に首をかしげられ、あえて指導もなく終わりました。同じ年の子供とのふれあいは嬉しいようで、キィキィ言いながら喜んでいます。 こちらの話を理解出来ているので、もうしばらく様子をみて大丈夫なのか、わからずにいます。専門機関に相談に行くのが早いとは思いますが、大げさな気もして…。言葉や目を合わせる行為は、様子をみるとしたら何歳まで様子をみて良いのでしょうか? 健診では2歳までと言われ、焦っているのかわからなくなりました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

言葉が出にくい

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 二歳になったばかりの子供がいます。 なかなか言葉が上手くなりません。 初語は一歳過ぎで普通だったと思います。 簡単な単語が少しずつ増えて行き、一歳半検診では言葉はよく出てる方だと言われました。 その後、なかなか言葉が増えていきません。 全く増えないわけではなく、少しずつは出てきてます。 後は、自分なりの言葉です。 毎日聞いてる私はなんとなく○○って言ってるんだろうな…と理解出来る程度です。 他人が聞いたらまずわからないと思います。 二語文は少し出てきました。 女の子は言葉が早いと聞きますし、周りのお友達は会話が成り立つぐらいお話が上手です。 周りと比べてはいけないのはわかってますが、今の時期どの程度話せれば大丈夫なのか心配なのかのレベルがいまいちわかりません。 検診時、利き手の事で少し気になる事を言われました。 全部をはっきりとは覚えていませんが、利き手が定まらず両手を使って積木を積む娘に、一つの事を両手でやると両方の脳が動くから混乱して言葉が遅くなったりの影響が出ると言われました。 保健士さんには、利き手を決めてあげなさい…と。 保育士さんには、一歳半の時期は無理に利き手を決める必要はない…と。 どちらがいいのかわからず、無理に直そうとはせず気になった時に少し直してあげるぐらいです。 それが、言葉の遅れとやはり関係してるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳0ヶ月多動の疑い。

person 10歳未満/女性 -

今まで何度か娘の発達について相談しています。 2歳0ヶ月の娘ですが、単語が数個しか出ていない事で、市の保健センターで先日相談をしてもらいました。 私が抱っこして椅子に座り、積み木を積む、型はめ、指差しのテストなどを数個行い、全てやることができました。そのあと少し相談をしまして、保健師さんからは、こちらの言ってることは理解しているし、指差しもできているから、そのうち言葉は出ると思いますと、様子見になりました。その時は安心してしまいそれで終えてしまったのですが、言葉もそうでしたが、多動がひどくそれの相談をしわすれてしまいました。 娘は児童館などのダンスの時間も気が向けば踊りますが、気になるものがあるとそれをやりに行ってしまいます。また、先日も近くの保育園に工作をしに言ったのですが、椅子になかなかじっと座れず、保育士さんの腕時計に夢中になったり、工作の材料を荒らしに行ったり、他の子の近くに行って工作を見たりしていました。また、絵本の読み聞かせなども、まずじっとしてられずフラフラしたり絵本をめぐりに行ったりします、スーパーでも、手を離せば行方不明になります。家でもテレビを見てる時、ご飯の時はじっとしていますが、おもちゃも、すぐ飽きてふらふら色々なおもちゃを渡り歩きます。やはり多動の可能性は高いですか⁇また、言葉も遅い事から他の疑いもありますか⁇

3人の医師が回答

一歳三ヶ月の男の子の発達

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月の男の子なんですが、指差しが無く、発語もありません。 男の子は一般的にゆっくりだと言われていますが、やはり遅すぎるでしょうか。 ほかに気になることは、 ・はいはいをし始めた時片足ハイハイでした、のちに治りました。 ・模倣を全くしなかったのですが一歳二ヶ月をすぎたあたりから少しするようになったのですがあまりやらない、いただきますはやったらやったり、やらなかったり、最近寝る前にバイバイをほぼ毎日するようになったのですが、たまに逆さバイバイ?っぽくなるときがある。違う違うと大人がやる時のような動きというか、バイバイは基本寝る時にしかしません。外で他人にやることもたまにあります。 ・積み木を積まない、基本まだ舐めたり、噛んだりです、絵本など指差ししながら読み聞かせたりするのですが絵本を食べたがります。 ・ちょうだいといってもくれません、理解してないのかなと思っていましたが、ちょうだいと手を差し出すと無反応ではなく後退りして背を向けて逃げます。追いかけると笑いながら逃げます、  なので渡したくないのだと思います。 双子の姉と、おもちゃの取り合いを常にしています。 おいでと手を広げると確実にではないですがきてくれて、 お風呂の時はお風呂場まで親についてきたり、何かやっていると顔を覗き込んで笑ったりと、人懐っこいところがあるので、自閉症って感じではないかなと思っているですが、 双子の姉の方が模倣大好き、指差しも始まり、言葉も少し出ているので気になってしまっています。

3人の医師が回答

発達遅れなのか障害の恐れがあるのか・・・

person 40代/女性 - 解決済み

2歳0ヶ月の男子の母です 母・旦那・私・息子で暮らしています 発達遅れなのか、障害なのか、どちらか知るだけでも楽になれると思いここへ投稿します。 【きになることを箇条書きします】 *言葉は4語。積み木は4段位積んだら蹴っ飛ばす *指差しはしないけど食べたいものは指します *本を見てみかんどれ?とか絶対指しません。嫌がります *本の絵をさしてくれと、親の指を持って行きたがります *人とコミュニケーションを取れるジェスチャーはバイバイくらい *エスカレーターや自動扉が好きで何度も行く *リトミックへ行っていますが、みんなの輪から出ることが多く、公園でも同い年のことは群れないが年上のお姉さんは好き 【コミュニケーションが取れているのは】 *何か欲しい時は持って来て「んーー」と言いものを持ってきます。 *私が呼ぶとすぐ来ます *歯磨きするよ。オムツ替えるよ。すぐ来てゴロンって寝てくれます *「ゴミ捨てぽい」とか1回で覚えるものも少しだけあります *テレビで面白いシーンがあると共感の「見て〜」はよくあり *後追いはすごくママっ子です *家では落ち着きあり 興味のある本はじっと聞きます 心配なのは、指示は伝わるものと伝わらないものありすぎて、意味がわかってないんだろうか・・だから喋れないのか?と心配です。 へろへろしてるし、上の空なところもあり、まだ赤ちゃんみたいで心配です。 ちなみに 難産で緊急帝王切開で保育器に入りました。酸素不足で何か異常でもあったのか、39歳の高齢出産がいけなかったのかなとか・・・いろいろ考えます。 厳しい意見でも結構です 専門家の方の意見を聞きたいです

2人の医師が回答

自閉症の症状はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月男の子 自閉症の症状があるのか質問した所 下記○の部分が気になると言われ 検証して見ました ○マネをしない 毎回ではありませんがパチパチはします。バイバイはありませんが私が手をあげると手を合わせるようにあげてきます。 コロコロなど物を使った動きを見せると 興味があるものはじっとみて同じように 手を動かしていました。同じ月齢の赤ちゃんをじっとみてパチパチしていました。バイバイコンニチワ以外でもマネになりますか? ○一人遊びをする 一人遊びが基本すきですが私が積み木を積むと毎回崩します。 絵本を読むとよってきてめくったり 私からとって噛みついたり(汗) ボールを転がしてあげるともって投げてみたり。どうぞなどはありません。 ○指差しはしません。 欲しいものは自分でとりにいったり 取れないと諦めて違うものに興味をしめします。私が彼の目の前から指差しし対象物の方へ目線をもっていくとそちらのほうはみます。 ○かんしゃくをおこす 寝起きが多い食事中などマグで遊ぶので取ろうとすると。 日中はかんしゃくはさほどないようです。 ○呼んでも振り向かない 振り向かないときもありますが 振り向くときもあります。名前の認識はあるようです。 おしゃべりはよくします。 『ぱぱぱ、んだんだ、まんまー』など 意味は連結していませが一人でしゃべっていたり私の顔を見て寝る前にしゃべってたり。目は合います。 スーパーなどでも人をじっとみています。 その他 テーブルやまど叩くことがおおいです。 テレビで音楽がながれるとサークル内で掴まり立ちしてはねています。 やはり自閉症の要因はかんじとれますでしょうか?

2人の医師が回答

1歳5ヶ月の子ども、発達の遅れが気になります

person 30代/女性 -

一歳五ヶ月の娘、発達に遅れがあり不安です。 ◾️気になる点 ・アイコンタクトが全く無いわけではないが乏しい ・親から子どもに物を渡すとき、その物だけを見て親を見ない ・おもちゃで遊ぶのを親が妨害したとき、親の顔を見ずに親の手を持って動かす ・共感の指差しがまだ見られない ・名前を呼んで振り返ることが少ない ・何かに夢中になってると、至近距離で肩を叩いて呼んでも無視 ・少食 ・手掴み食べ、スプーン、ストローが使えない(手掴み食べは一歳すぎで出来ていたが、上手く出来ずに本人がイライラしてしまい、やりたがらなくなった) ・コップは補助ありで飲めるが、一口飲んだら口を離してしまい、ゴクゴクと連続で飲めない ・人見知り、場所見知りが激しい ◾️できること ・おいで、ごみポイして、オムツ持って来てなど簡単な指示は通る ・ねんねしようで寝室へ行ける ・「おめめどこ?」など体の部位を示せる ・自発、要求、応答の指差し◎ ・発語あり(10以上)、二語文も出てきた ・ぬいぐるみなど、見せにくる ・アンパンマンはどこかなー?と親が言うと探し出し「あった!」と言ってアピールする。そのときはアイコンタクトあり。 ・クレヨンで殴り書き ・積み木は最高5個積めた 1.自閉症を疑いますか?(発達外来を予約していますが、半年待ちのため動けない状態です) 2.現在、自宅保育をしています。自宅保育をする上で何かアドバイスはありますか?

4人の医師が回答

一歳半、発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の男児です。 発語があまり増えません。 バイバイは手を振りながら言うことができますが、名詞が理解できてないようで言えません。 (例えば、わんわんやにゃんにゃん、など。最近やっとパパは言うようになりましたが、名詞として認識しているか怪しい気がします。悲しいことにママが言えません。) 「わんわんはどれ?」という質問をしても、絵を見て指差したりはせず、全く分かっていない様子です。 これ何?と尋ねるような指差しも少ないです。 宇宙語は常に喋っています。 普段は絵本を読んだり、実物を見せたりしながら名前を教えますが、名前という理解ができていないようです。 絵本はあまり好きじゃないようですぐに飽きます。 現在保育園は行っておらず、育休中の私(母)と二人きりの時間が多いです。 身体・運動面の発達は問題ありません。 少し落ち着きがない様子です。 積み木を積んだり、おもちゃのドアの鍵を開けたりすることはできます。 本日一歳半検診でしたが、ことばの面に関して要観察でしたが、具体的な方策は「区の保健師に聞け」の一点張りでした^^; 1.ことばを促すために、今後どのように生活していったら良いか。 2.現在一歳半ではあるが、発達相談など役所や小児科などに積極的に利用していく方がいいのか。 「今は言葉を溜めている」や「絵本をたくさん…」などのアドバイス以外の具体的なご助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子供の鉄分不足による発達障害について

person 乳幼児/男性 -

子供が3ヶ月の時に、婦人科にかかる機会がありフェリチンの量が少ないということで、フェルムカプセル100ミリを服用していました。ただ、服用時間帯が就寝前だったので、飲まない状態で子供を寝かしつけてそのまま寝てしまうことが多くあり、最初の頃は2日に1回程度、服用後4ヶ月目くらいにした血液検査以降、数値は改善していなかったのですが、長期間の服用に不安を感じたこともあり、4日に一回程度など薬をちゃんと服用できないまま、先日断乳しました。子供は1歳3カ月、離乳食と母乳のみでこれまで育ててきました。 先日、子供の発達障害に鉄分不足が関係していることを知り、薬をちゃんと服用していなかったことを後悔し始めました。直近の血液検査で、フェリチンの量は30程度です。 子供は、一歳3ヶ月ですが、言葉がまだでておらず、積み木なども1個くらいしか積まず、集中力もないように感じます。ただこちらが言っていることは、理解しており、音楽に合わせて踊ったりはできます。 私のように、フェリチンの量が少ない場合、やはりこどもの発達に影響を及ぼすことは多いのでしょうか?また、こどもの鉄分の量はm小児科などですぐ調べてもらえるものなのでしょうか。もし、子供の鉄分量が少ない場合、いまからでも、鉄分に気をつければ、発達を助長することはできるのでしょうか?

3人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

一歳六ケ月の息子です。 一歳四ケ月ごろから横目で壁や柵の近くを歩いたりするようになりました。今は随分減っていますが時々やります。横目のまま何度か回る事もありました。 本などの隅を親指でぺらぺらめくる事もあります。たいていは5分以内に飽きるのですが、たまに10分くらい続ける事もあります。 気になる点は以上二点です。 コミュニケーションは、こちらの言うことを理解して行動できます。(~持ってきて、貸して等) 共感の指差し、わんわんはどれ?等の指差しもできます。 言葉は、わんわん、ブーブー、バイバイ、バ(バナナ)等です。最近、パパ、ママを何となく言ってるような気もします。 いろんな物を指差して、私の顔を、これは何?という感じで見るので答えると満足そうな表情をします。 遊びは、車が好きで、初めはタイヤに興味があるようでしたが最近は、人形を乗せて走らせたりしてます。 積木を高く積めたときは、自分でも拍手しながら親にも共感を求めます。 ままごとでは、人形にご飯を食べさせたり、また自分も食べる真似をしたりします。 私が「~ちょうだい」と言うと、あげる真似をして、やっぱりあげない等からかうような事をしたりもします。(それで私が泣く真似すると、渡してくれます) 子供の集まる場所では、他の子供の遊びが気になるようで近づいたりもします。手遊びは好きです。 定型発達で、横目で回ったりする子供はいないとインターネットで見かけて自閉症を心配しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)