べし先生お願いします

person乳幼児/男性 -

一歳六ケ月の息子です。

一歳四ケ月ごろから横目で壁や柵の近くを歩いたりするようになりました。今は随分減っていますが時々やります。横目のまま何度か回る事もありました。

本などの隅を親指でぺらぺらめくる事もあります。たいていは5分以内に飽きるのですが、たまに10分くらい続ける事もあります。

気になる点は以上二点です。

コミュニケーションは、こちらの言うことを理解して行動できます。(~持ってきて、貸して等)
共感の指差し、わんわんはどれ?等の指差しもできます。

言葉は、わんわん、ブーブー、バイバイ、バ(バナナ)等です。最近、パパ、ママを何となく言ってるような気もします。
いろんな物を指差して、私の顔を、これは何?という感じで見るので答えると満足そうな表情をします。

遊びは、車が好きで、初めはタイヤに興味があるようでしたが最近は、人形を乗せて走らせたりしてます。
積木を高く積めたときは、自分でも拍手しながら親にも共感を求めます。
ままごとでは、人形にご飯を食べさせたり、また自分も食べる真似をしたりします。

私が「~ちょうだい」と言うと、あげる真似をして、やっぱりあげない等からかうような事をしたりもします。(それで私が泣く真似すると、渡してくれます)

子供の集まる場所では、他の子供の遊びが気になるようで近づいたりもします。手遊びは好きです。

定型発達で、横目で回ったりする子供はいないとインターネットで見かけて自閉症を心配しています。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師