紙を食べる子供に該当するQ&A

検索結果:425 件

下痢とトキソプラズマ

person 30代/女性 -

32週の妊婦です。 1、先程トイレ行ってビックリしたのですが普段からおりものシートしているのですが、おりものとは別に半分から下の方に茶色い液体の汚れ?みたいなのが付いてました。。 お昼頃お腹痛くて1度下痢して治り、そこから何度かトイレに行ったのですがその時には無かったのか気づきませんでした。 お尻拭いてみると同じような色のがトイレットペーパーに付いたので、膣からの血ではなくて安心したのですが。。 便にしては匂いも無かったし変な感じです。 よく妊娠中は尿漏れがあると聞きますけど便漏れ?のようなこういう場合もあるのでしょうか? めちゃくちゃショックです… おりものシートから出てる部分もありパンツも一部少し汚れてしまっていてそれに気づかずベッドや座布団や車のシートに座っていましたが洗わずそのままでも大丈夫ですか? 一応スカート履いていたので直接付くことはないと思うのですが。。 雨が続いているので家には乾燥機もないしなかなか今すぐ洗濯しにくいです。 2、最近家の周りの野良猫が子供産んだのでまさかトキソプラズマ感染でそうなったのでしょうか? 普段から家の近くに野良猫数匹いる環境のため心配で月曜日の妊婦健診で自費でトキソプラズマ検査をしました。 外注なので2週間後まで結果は分からないのですが後期だと感染確率低いでしょうか? 3、また気にしすぎかもしれませんが 月曜日に回転寿司食べに行ってテーブルに落としてしまったイカの天ぷらを普通に食べてしまったんですけど後になってから気になってきました。 前にそこの店舗行ったらテーブル拭いてすぐだったせいか漂白剤?塩素系漂白剤?みたいな匂いもしてたので、、 回転寿司だからさすがに子供も多いし身体に影響与えたり胎児に影響することやトキソプラズマに感染する確率ないですよね?

1人の医師が回答

強迫性障害の疑い 30代女

person 30代/女性 -

ここ1年近く、度を越して心配性です。 日常生活のさまざまなことを気にし始めると、2日〜1週間は悩み続けます。忘れようとしてもついつい悩んで気持ちが沈みます。 例としては ・料理で使った油を拭き取ったキッチンペーパーを捨てた後、ゴミ置き場で発火しないか心配 ・自分の子供の自転車が、実際はそうではないのに、車に当たったかもしれず、当て逃げになるのでは?と怖くなる ・カビ取り剤が皿に飛んだかもしれないと何度も皿を洗い直す ・食材が古く、食中毒になるのではないかと思い始めると、完成した料理を子供に食べさせられずに破棄する ・洗面所で靴を洗い砂を流してしまい、配管がつまらないか心配 上記のような心配事が浮かび、頭から離れないので毎回ネットで延々と油の発火温度や、カビ取り剤の安全性、当て逃げの基準、食中毒の種類を調べたりして、安心材料を探してしまいます。1時間くらいネットで調べ、その後悶々としてしまいます。 今のところ、生活に大きな支障はありませんが、仕事では同僚に心配されないようにこっそり会社に戻り確認事をしたり、仕事の失敗を恐れて何度も確認するため作業に時間がかかることもあります。 毎回悩んでいる間が辛く、また毎回携帯で不安材料をなくすために情報を調べてしまうので、子供の前でも携帯ばかりいじってしまいます。 心の病を調べたら強迫性障害に近いと思うのです。もっと苦しんでいる方々からすれば、軽い悩みだとは思うのですが、これは強迫性障害といえるのでしょうか。もともと大雑把な性格なのですが、ここ1年で色々と些細なことを深く悩むようになってしまいました。 受診の必要はないでしょうか。

4人の医師が回答

9歳男児 しぶり腹と血

person 10歳未満/男性 -

小学3年生9歳男児、体型は身長150cm体重60kg肥満の部類に入ると思います。症状がで始めたのは先月中頃ですが、1日に10回以上の排便。状態としては、バナナ状ではなく大豆くらいの大きさで、下痢まではいかないものの軟らかめの便が少しずつ1日に何回も何回も出ます。腹痛があり、トイレに行きますが一度にたくさんは出ずに少しずつです。これが、しぶり腹というのでしょうか? 便器に赤っぽいものがついていたので血便かと思い、なんどか排便したものを確認しましたが、便には血が混じってるようにはみえませんでした。それまでは1日に3回4回程度の排便でしたが、一気に回数がふえました。10日程度でおさまりましたが、またおととい頃から排便の回数が増えて同じような症状がでました。つい先程 私が帰宅してトイレに行くと、明らかに血のついたトイレットペーパーが便器に付着していました。次に便がでたら流さずにみせるように言ってあるので、便の状態を見てみますが、何か病気なのではないか心配です。 排便のあとトイレに入ると、においが甘いというか生臭いというか、普通の便臭とは、明らかに違うのも気になります。 父が潰瘍性大腸炎を患っており、父方の親戚も同じ病気があります。難病指定されておりわからないことも多いですが、子供でもこの病気になることはありますか? 普段はかなりの偏食があり、決まったものしか食べられません。肉はたべず、白米や干物、ベーコンやハンバーグなどの加工肉がすきです、スナック菓子もこのみます。

2人の医師が回答

9歳、下痢に血が混じっている?

person 10歳未満/男性 -

9歳の子供です。 昨日、突然気持ちが悪いと言い、嘔吐はないのですが、酸っぱいものや泡が上がってくるとのことで、熱を計ると37.3度の微熱でした。 その後夜になると熱が39度近くまで上がり、下痢便(泥のような)が出たので、解熱剤を飲んで寝ました。 今朝、起きると熱は37度と少し落ち着いたものの朝からお腹が痛いと水下痢を繰り返したため、病院を受診したところウイルス性の胃腸炎だろうと吐き気止めと整腸剤を処方されました。 熱が落ち着いてきたせいか、お腹がすいたというので、お昼に柔らかく煮たうどんに卵を混ぜたものを少し食べました。 日中少し下痢も落ち着いていたように見えたのですが、先ほどよりまたお腹が痛いと頻繁にトイレに行くようになり、水下痢ではなく、藻のような便をしています。 色は緑色と茶色で、血のようなものも混じっているように見えます。 お尻を拭くと茶褐色(血が混じっているような色)の液体がペーパーにつきます。 血が混じっていとしたらウイルス性ではなく細菌性なのでしょうか? 便を出してもお腹が痛いし気持ち悪いそうです。 再受診した方がいいのか、様子を見ていいものなのか悩みます。

2人の医師が回答

便秘と切痔について

48才の男性サラリーマンです。 子供の頃から、便秘ぎみで(2〜3日に1回の排便)で若い頃は硬い便ながらも 1回ですっきりとした排便ができて問題ありませんでした。 ただ、便の状態が硬く太い便が出るため、しばしば肛門が切れて、トイレットペーパに 少量の血が付く程度でした。また、その出血とともに、排便時に激痛を伴うときも あります。(ウオシュレットの水が肛門に当たると痛むときもあります)。 このような状態が長年続き、40才を超えて40才半ばくらいから、相変わらず便秘気味ですが 排便時に少し、いきまないと排便しにくくなってきました。 (年齢的にもだんだんすっきりとした便が出にくくなったのかとも思っていますが・・) 10年くらい前から、検潜血検査を人間ドックで毎年実施していますが、 異常はありません。 切痔については、肛門専門病院で今度見てもらおうかと思っていますが、その前に 便秘を治す、便を少し軟らかくする方法があれば、試してみたいと思っていますが 何か良い方法がありますでしょうか? もう長年このように便秘になっていると、下剤くらいしか方法がないかな?とも 思っています。 現在、ビフィズス菌の健康食品やヨーグルトを夕食後に食べています。 良きアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

咳がつづきます。誤飲で気管に入った可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男児です。 3日前(土曜の夕方)からタンがからんだような湿った咳をするようになりました。 頻度はそう多くはなかったのですが、寝てる際にも時折咳込むので月曜の朝一で病院に行ったところ、風邪のせいでしょうと言われました。 確かに少し前から鼻風邪(熱はなく鼻水のみ)を引いていたのですが、咳が出始めてからは鼻水の方はぴたりと止まりました。 薬を飲まして様子を見ているのですが、だんだんと咳の回数が増えて来ている気がします。 咳を始める少し前にバナナを皮ごとかじってしまい、皮の硬い部分を少し飲み込んでしまったようです。あとその前にキッチンペーパーをかじっていました。(すぐに取り上げましたが少し飲んでしまったかもしれません) この直後にはむせたり、苦しそうに咳をするといった事はありませんでした。 主人がこのどちらかが気管に入ってしまったのではないかと気にしているのですが、気管に入った場合は同じような症状になりますか? 子供は食欲があり、咳をした時は少しゼロゼロ言っていますがそれ以外では呼吸に問題はなく、痛がっている様子もありません。 あとは咳をし始めた頃と同時期からご飯を食べている時や飲み物を飲んでいる時にやたらとゲップをするようになりましたが咳と何か関係がありますでしょうか。

1人の医師が回答

不衛生な国での感染について

person 40代/女性 -

今ニューヨーク住んでいます。本当に汚くて地下鉄も糞尿の匂いドラックの匂い嫌気がさします。ホームレス普通に車内で尿漏らします。吐くこともあります。道も汚くて犬の糞尿だらけです。公衆トイレはびっくりするくらいトイレットペーパーは散乱して便器濡れています。電車の床はところどころ濡れています。しかしアメリカ人は荷物やバックを平気で床に置きます。学校ではコロナ対策として道路に子供直に座らせ食べます。私は非常に潔癖で耐えられません。 1アメリカ人は土足の生活がコロナ広がった一つの理由と聞きました。それはわかります。コロナは例外として トイレは床に平気で荷物置くし、フェンス犬の糞尿っぽく濡れていて触ってしまっても濡れた手をtシャツで拭いて終わりです。 トイレで汚れてる床に荷物置いても 地べたに犬のおしっこあったところに座った服を家に帰って洗わなくても洗わなくても それら物を介して 重篤な感染症になったりしないんでしょうか? 人間の免疫って意外に 強いんでしょうか 2今日私はスーパー紙袋に入れた食品を誤って外の汚いフェンスの当ててしまい 袋がフェンスに当たって濡れたのか中身が濡れてたからバックが濡れてたのかわからず結局悩む前に処分しました。ただその濡れてしまったバックを抱えたのに着ていた服を洗わなかったのですが 大丈夫だったでしょうか

6人の医師が回答

下着に便がつき、困っています。

person 30代/女性 -

こんにちは。 39歳女性です。数ヶ月前から、便のキレが悪く、排便後は何度も拭かないとペーパーに便がつきます。無くなるまでしっかり拭いても、お尻に下着が張り付く感じがあった後に下着を見てみると、うっすら便の色の汚れが付くことがあり困っています。漏れているのでなく、残っているのだと思います。 昨年、便を出すときに痛みを感じることがあり、診察してもらったことがありますが、痔があるとは言われました。そのときは、軟膏で痛みは消えました。 痔のせいできれが悪いのでしょうか。軟膏は残っていますが、つけてみても良いでしょうか。 また、2人目の子供を産んでから(おそらく4〜5年くらい前から)排便が朝から昼過ぎぐらいまでに1日に4〜5回くらいあり、最近はそれが朝食を食べてから3時間くらいのうちに4〜5回に変わってきました。便は直径1.5センチくらいの細さの時もありますが、バナナくらいの太さのときもあり、硬さも少し柔らかめくらいだと思います。 便のきれが悪いことと、回数が多いことで考えうる病気はあるのでしょうか? 大腸がん検診は去年一応したものの、水をかぶってしまった便の表面を取って提出したので検査の意味はないですよね…もう一度検査したほうが良いのでしょうか。

3人の医師が回答

知的障害がありますが、急激に認知機能が落ちています

person 20代/女性 -

生まれつき右脳が萎縮しているチャイルド症候群を有している知的障害者の24歳の娘ですが、小学生高学年程度の知能もあり、就業しておりました。2年程前から、様々な異常行動が出て退職し、病院の神経内科と精神神経科に通院しています。更に現在は下記の様な症状が出ています。 ●認知機能が著しく低下している。会話も満足に出来ない。理解力も無く、自分で考えていることもろくに説明できない。言葉が出ない。 ●トイレに入ると声掛けしても中々出てこない。声掛けしなければ何時間も入っている。声を掛けるたびにハッとして我に戻る感じ。風呂も同じ。道端で何十分も停止して動かないこと多い。この様に1日に何回も脳の思考が停止した無の様な状態が発現している状態。 ●TVも本も読まなくなり、1日中ボーっとしている。 ●トイレの後も自分でトイレットペーパーで拭くことが出来ない。関係ない部分を拭いている。 ●食欲が全く無く、自分から食べようとしない。自力では中々食べないので、食べさせてあげて何とか普通の半分以下の食事量。体重がかなり減っている。 ●1日に何回かイライラして怒鳴り声を上げたり、物に当たる。その時は目つきが悪い。ぜ 神経内科では、脳波、MRIで前回の検査から変わっている部分が無いので、対処できることが無く、主に精神神経科で診てもらってくださいと進言され、精神神経科の通院、入退院を続けておりますが、症状が悪化する一方です。素人ながらに神経内科でもっと調べてもらえることは無いのだろうかと考えております。これ以上神経内科で調べてもらえないのであれば、違う病院の神経内科の診察も検討した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

肝炎やHIVの感染症について気になります

person 40代/女性 - 解決済み

今まで全く気にしたことがなかったのですが、病院で蚊を潰した時に血がついて他人の血がついたことですごく心配になりました。色々調べていたのですが、蚊を潰した時に出る血は、最悪傷口のうえで叩いたとしてもウイルス量的に大丈夫と考えるというのを見ました。そこで質問なのですが 1.蚊を潰した血時に出る量は問題ないと、考えて大丈夫でしょうか。 2.これから外出先で蚊が出たら、今まで通り迷わず叩き潰していいでしょうか。 洗えたら必ず洗いますが、洗えなくても。。 今の認識だと、手にあかぎれがあっても、深い傷じゃなければ大丈夫と思っています。 3.共用トイレの便座を拭いてから、そのままの手で陰部を拭いていましたが、トイレットペーパーから親指だけ出ているので、触れてしまっていたとしても、明らかに何かがべったりついた感じがしなければ、何も心配しなくて良いでしょうか? 直前に感染者が使用していた場合です。 4.子供の傷口に、手当も含めて、さっと触れる大人がいますが、仮に感染者としてもら大人が流血していなければ大丈夫ですか? 常識的に考えて、子供の傷口を触れる大人に流血している人がいないから、心配しなくて良いですかね。。 5.感染者にあかぎれがあり、その人の手を赤ちゃんが舐めてしまったり、その人が作った料理や口に入れてくれるお菓子を食べても、流血していなければ大丈夫でしょうか? 6.先生方は、良く言われている、性交渉や針刺し事故、母子感染以外で、感染するかもしれないからと、気を付けていること、気をつけた方がいい事って、ありますでしょうか?教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)