肝炎やHIVの感染症について気になります

person40代/女性 -

今まで全く気にしたことがなかったのですが、病院で蚊を潰した時に血がついて他人の血がついたことですごく心配になりました。色々調べていたのですが、蚊を潰した時に出る血は、最悪傷口のうえで叩いたとしてもウイルス量的に大丈夫と考えるというのを見ました。そこで質問なのですが
1.蚊を潰した血時に出る量は問題ないと、考えて大丈夫でしょうか。
2.これから外出先で蚊が出たら、今まで通り迷わず叩き潰していいでしょうか。
洗えたら必ず洗いますが、洗えなくても。。
今の認識だと、手にあかぎれがあっても、深い傷じゃなければ大丈夫と思っています。
3.共用トイレの便座を拭いてから、そのままの手で陰部を拭いていましたが、トイレットペーパーから親指だけ出ているので、触れてしまっていたとしても、明らかに何かがべったりついた感じがしなければ、何も心配しなくて良いでしょうか?
直前に感染者が使用していた場合です。
4.子供の傷口に、手当も含めて、さっと触れる大人がいますが、仮に感染者としてもら大人が流血していなければ大丈夫ですか?
常識的に考えて、子供の傷口を触れる大人に流血している人がいないから、心配しなくて良いですかね。。
5.感染者にあかぎれがあり、その人の手を赤ちゃんが舐めてしまったり、その人が作った料理や口に入れてくれるお菓子を食べても、流血していなければ大丈夫でしょうか?
6.先生方は、良く言われている、性交渉や針刺し事故、母子感染以外で、感染するかもしれないからと、気を付けていること、気をつけた方がいい事って、ありますでしょうか?教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師