緑のうんちに該当するQ&A

検索結果:2,424 件

生後1ヶ月半、うんちについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

完ミの赤ちゃんです。 産まれたあたりは、飲めば出る感じで1日5~6回のうんち(黄色)だったのが、今から3週間ほど前から、いきなり1日1回~2回、もしくは2日に1回みたいなペースになりました。粘っこいというか、赤ちゃんのうんちにしては形がわかりやすいというか…なうんちでしたが、機嫌悪いとか飲みが悪くなるわけじゃなかったし、緑のうんちが続いたあとに黄色いうんちに変わるので、お腹に溜まってるわけでもなさそうだし成長の1種かなと思っていました。 ですが数日前、病院に宿泊するケアサービスを利用(3日間の利用)した際に備品のミルク(お腹にやさしく、快便になりやすいと言われました)を飲ませてからうんちが良く出るようになり(1日2~3回)、緑から黄色になったので、溜まっていたものが出たのかなと思っていました。 ですが昨日から、飲む度にブリュリュリュという音がし、ゆるいうんちが少しずつ出ます。黄色です。機嫌は悪くなく、ミルクも普通にのむし普通に寝ます。 だけどさすがに飲む度毎回、少しと言えど出るので心配です。 いまは写真のよりもう少しゆるさが改善されつつありますが、、、。 病院に行った方がいいでしょうか? このくらいの赤ちゃんって、お腹が痛ければどんなサインが出ますか?

7人の医師が回答

七ケ月の赤ちゃんのうんち、お腹のことについて

person 30代/女性 -

七ケ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。 10日前からうんちの形状や色、量、回数が変わりました。 今まではオムツに浸透する下痢のように見えるくらいな柔らかい、黄色のようなうんちを1日3から4回してましたが、10日前からオムツに浮き出るような少し固形で、緑のうんちや黄色のうんちを、1日15回くらいします。 特に気になるのが、毎回いきんでいるのと、音がビリビリビリだったり、下痢をしたみたいな大きな音が毎回するのに、オムツをあけると、一円玉くらいしかついてなかったり、少量です。それを1日15回とかします。今までと違うのでお腹に異常があるんじゃないか心配です。 前はそんなにいきんでるのを感じなかったのと、前は一回にたくさんでていました。 オムツカブレもかなりしていて、病院でステロイドと軟膏をぬってるのですが、なかなか治りません。 オムツをかえるとき、激しく泣くので、オムツかぶれで泣いてるのか、お腹がおかしいのかとても心配です。 病院ではオムツのうんちを見せましたが、普通のうんちだと言われ、お腹の様子を見てもらったわけではないので、気になります。 他の病院でみてもらったほうがいいですか? どんな検査をしてもらえばいいですか? ちなみに離乳食は六ケ月くらいからはじめました。今はお粥、かぼちゃ、芋、ほうれん草、にんじんはやりました。

1人の医師が回答

半年の娘がインフルエンザAに。尿の出が悪くなった

person 乳幼児/女性 -

生後半年の娘が2月4日のAM1:00に熱が出てAM2:00に救急病院を受診したらインフルエンザA型でした。 そのまま家に帰って風邪の時と同じ対応で良いとの事なので4日は家で養生してました。 5日は家でこまめに母乳をあげつつ様子を見てました。 6日の朝8:00にいつものようにオムツを換えようとしたらいつものずっしり感がなく、尿があまり出てない様子だったので朝9:30に住吉市民病院を受診しました。 インフルエンザA型と尿が出てない事を伝えると、点滴でインフルエンザと脱水に対する液体(名前忘れました)を摂取させてもらいました。 その時には尿はいつもの様に出てたのですが、夜中辺りからシャバシャバな緑のうんち(下痢?)がよく出て尿があまり出てません。 今日は尿で換えるよりうんちをしてオムツを換える感じでした。 病院では『目がおちくぼんだりしてないから大丈夫。泣いたら涙も出てるから。でも心配のようですから点滴しときますね』と言われたのですが、正直かなり心配です。 また病院に行くべきなのでしょうか? 病み上がりの娘をまた病院で何時間も待たせるのは可哀相なんですが、尿の出があまりないのでやっぱりまた行くべきなのかと考えてます。 インフルエンザのせいなのか、また違う病気なのか心配です。 どうすればいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんのウンチについて

person 30代/女性 -

2ヶ月半の娘ですが、ねずみ色のウンチを3日前からします。今まで黄色いウンチの時も、緑のウンチの時も時たま濃い灰色(深緑に近い)のが混じる事はありましたが、今はツブツブ以外ねずみ色です。ちなみに1週間前にロタウイルスワクチンを受けました。 産まれてから2日目で1日1〜2回のウンチしかでず、1ヶ月の時には3日に1回でした。今は1日1〜2回は必ず出ます。ビチャビチャウンチではなく、ニョロニョロしてる形のあるウンチです。生後2ヶ月手前まで吐き戻しという吐き戻しはしませんでした。また、出臍で臍肉芽種(完治)になりました。ゲップをする時は、毎回じゃないですが高確率でのけぞります。 殆ど母乳は出なく、ミルクのみの場合が多いです。量は180ml飲みます。(3〜4時間おき、また夜は平均7時間寝ます) 黄疸は、入院中の生後7日くらいまで毎日採血されてましたが、光は浴びてません。 今は目はグレーに近い感じで、顔色はおでこのあたりが赤黒く見える時もあります。 オシッコは朝取り替えるオムツは濃いめですが、普段は薄黄色です。 昨日病院へウンチ持参で行ったのですが、胃腸炎になりかけてる?との事で一時的と言われたのですが、心配で… ウンチチェッカーで撮ると要受診です。。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 うんちの異常

person 乳幼児/男性 -

度々相談失礼します。 生後4ヶ月の男の子のうんちのことで相談です。 元気はあり、哺乳量も問題ないのですが1週間ほど前から下痢のようになり、小児科受診したところ、発熱や体調不良はないので、整腸剤(ビオフェルミン)とオムツかぶれ予防のためのプロペトが処方されて終わりました。 その際、赤ちゃんの下痢は長く続く、整腸剤も効かないこともあるので、その時は種類を変えましょうと言われました。 ビオフェルミンを飲ませてますが、6日経過してもあまり改善せず、今も授乳のあとうんち?下痢をして、その中に黒い粒が混じっていました。 熱もなく機嫌もいいのですが心配です。 月曜日に小児科受診予定(予防接種と健診)なのですが、それまで様子見でいいのでしょうか? それとも救急や休日診療医に受診すべきでしょうか? 授乳は混合です。 今までは2.3日に1回で粘り気があり緑っぽいうんちだったのが、授乳毎に下痢?緩いうんちがでるようになりました。(ゲップ中やミルクの途中で出ることもあります) 長く続くといわれましたがら1週間続いても問題ないのでしょうか? 改善しなかったら整腸剤の種類を変えていく、と言われましたが下痢が続いていて、整腸剤だけで問題ないのでしょうか? 解答お願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)