七ケ月の赤ちゃんのうんち、お腹のことについて
person30代/女性 -
七ケ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。
10日前からうんちの形状や色、量、回数が変わりました。
今まではオムツに浸透する下痢のように見えるくらいな柔らかい、黄色のようなうんちを1日3から4回してましたが、10日前からオムツに浮き出るような少し固形で、緑のうんちや黄色のうんちを、1日15回くらいします。
特に気になるのが、毎回いきんでいるのと、音がビリビリビリだったり、下痢をしたみたいな大きな音が毎回するのに、オムツをあけると、一円玉くらいしかついてなかったり、少量です。それを1日15回とかします。今までと違うのでお腹に異常があるんじゃないか心配です。
前はそんなにいきんでるのを感じなかったのと、前は一回にたくさんでていました。
オムツカブレもかなりしていて、病院でステロイドと軟膏をぬってるのですが、なかなか治りません。
オムツをかえるとき、激しく泣くので、オムツかぶれで泣いてるのか、お腹がおかしいのかとても心配です。
病院ではオムツのうんちを見せましたが、普通のうんちだと言われ、お腹の様子を見てもらったわけではないので、気になります。
他の病院でみてもらったほうがいいですか?
どんな検査をしてもらえばいいですか?
ちなみに離乳食は六ケ月くらいからはじめました。今はお粥、かぼちゃ、芋、ほうれん草、にんじんはやりました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





