腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

「足の痺れ、足の痛み、腰痛等」の追加相談

person 60代/男性 -

お世話になります。68才で8年前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けて1年後から両足の痺れが出てきて、トワラセット、タリジェなどを服用して現在はリリカを1日300mgを服用しています。さらに不眠症30代から睡眠薬、安定剤が常用しないと寝れない。眠りの質が悪いとさらに足の痺れが酷く痺れは両足全体で歩くたびに痺れから痛みで、足を庇う歩きで歩幅が短い典型的な老人歩きだと言われます。これではいけないと歩幅を広くスピードを上げれば両腿に力が入らなくなり、結局は痛みのため運動不足という歩のスパイラル、整形外科、ペインクリニックでブロックなど受けたりしても一過性です。開業医から大学病院で精密検査を紹介され受けたら脊柱管狭窄症も問題は無い。脳神経内科に回され電気の検査をしたら異常が有るとだけ説明を受けました。電気の検査名までは確認しませんでしたが、結論はヘルニアの手術でなんらか神経損傷を受けたのだろうと言う事で、ビタミンB12を1日3回服用をして3ヶ月頻度で病院という結果となりました。私と同じような症状の人はいるのでしょうかQ O Lが下がり年齢的に楽しみたいと思いきや、毎日足の痺れを気にして何をしても楽しく無いと言うのが心境です。なんとか解決方法があったら教えて下さい。

4人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアで

person 30代/男性 -

腰椎椎間板ヘルニアのL1-L2で、リリカ、ロキソニン、デパス、テルネリン、メコバラミンなどの内服薬による保存療法で4ケ月たったのですが、なかなか良くならず、3ケ月目くらいから仕事が忙しかった為か、痛みがひどくなってしまいました。 仕事中も会社で床に横になって凌いだりしてましたが、もう痛くて、仕事にも影響してしまうし、辛いので、昨日、初めて背中にレントゲンを使って造影剤を入れてという形で神経根ブロック注射をうってもらいました。 ところが、昨日注射の後から、患部の場所だった右側の腰と、特に右足の付け根がかえって注射の前よりもかなり痛くなって辛いです。うった後の安静後に先生に患部の痛みを言ったら、効かなかったみたいだから、来週に痛くない注射で広範囲にきく注射をうちましょうとの事でした。 特に昨夜は痛くて、今朝は昨日よりはいいのですが、会社はとても無理で休みました。 今さっき、注射うった病院に相談の電話したのですが、ロキソニンを飲で様子を見て明日ももし痛いなら、診察に来てくださいとの事でしたのですが、明日も痛みがありそうな感じがしています。神経根ブロック注射で患部がさらに悪化する事があるのでしょうか? 神経根ブロック注射に希望を持っていたので、すごく絶望しました。 今、大学病院に通っていて、ヘルニアの圧迫は小さいから手術の必要はないと言われていまして、自分自身も手術はちょっと怖くて避けたいと思っていましたが、もう精神的にも参ってきていまして、もう手術してもらいたいという気持ちも出てきました。 いったいこれから自分はどのような治療を行っていけば良いでしょうか?

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア 手術について

person 20代/女性 -

20代女です。腰椎椎間板ヘルニアになりました。(原因はおそらく追突事故ですが定かではありません)MRIによる放射線医の所見ではL1-2です。 4月に事故に遭い、痛みはありましたがロキソニンで1ヶ月もすればよくなりました。(主な症状は腰痛で15分も座ってられない)3ヶ月後に急に腰痛が再燃し、両下肢にしびれもあったためMRIとり判明しました。デルマトームに一致はしませんでしたが、座位保持困難であり、坐骨神経痛のような症状も合わせてあったのでヘルニアによる治療を開始しました。ペインクリニックに通い、トラマドール製剤をのみながらも硬膜外ブロック(5回)に加え、椎間関節ブロック(2回)してもらっても、腰痛は改善せず。ある時、下肢痛(大腿部と右鼠径部)に加え、下肢脱力感も感じ始めたため、総合病院の脊椎専門医に相談している段階です。(次回もう一度MRI取ります) 非典型的な症状で、足の裏が冷たくなったり、膝を曲げるだけで腰が痛かったりします。基本は腰痛メインでそれに加え、上記にあげたような症状がでます。(下肢痛はあったりなかったり)腰痛再燃して2ヶ月半ですが、なかなか良くならないので、私としては早期に手術しています。 長くなりましたが質問です ・非典型的な症状であるのですが、腰椎ヘルニアの可能性は低いでしょうか?(完全にデルマトームに一致しない点、硬膜外ブロックがあんまり効かなかった点が気になります。文献で調べると、L1-2はかなり症例が少なく、稀なこともおこり得ない訳ではないと思います(TдT)) 主治医に聞くのが一番ですが、否定される(手術が一類の望み)のが怖くて、余計な話しはしたくないです。 データもなく聞くのは失礼かと思います。一般的な見解でいいのでお聞きしたいです。ここで知り得たことは私の胸のうちに留めておくつもりです。

4人の医師が回答

朝起床時排尿後の腰痛

person 70代以上/男性 - 解決済み

この2週間、時々朝起きがけの排尿後突然右腰が痛くなり、歩けなくなります。しばらく横になっていると時間とともに収まってきます。右の臀部が痛くなります。昨年の12月に腰のMRIをとってもらい、仙骨と5番目の腰椎の椎間板が少し飛び出していて椎間板ヘルニアとの診断で保存療法で鎮痛剤としてカロナール200を処方され様子を見ていくことになりました。先月まではあまり痛くなることもなく快方に向かっているものと安心していましたが、今月になってはじめに書いたような症状が時折あります。20年前に4番と5番の椎間板ヘルニアで手術しました。それ以来痛みを感じることはなかったです。一番心配していることは、ガンとの関連です。10年前に肺ガンをやっており、どこかが痛くなるとガンではないかと心配になってしまいます。肺、心臓、胃、前立腺、肝臓は定期的に検診してもらっています。腰痛とガンの関係はどのようなものでしょうか。もう一度MRIで椎間板の状況を見てもらおうと思っていますが無駄なことにでしょうか。最後に、カロナールについてですが200よりも300や、500の方が効きやすいということはありますか。。

6人の医師が回答

右股関節の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

50歳、女性です。 元々左股関節臼蓋形成不全で痛みがひどかったため、42歳時に自骨手術をしています。 左股関節は、痛みも取れて、普通に過ごしています。 2023年7月ごろから右下肢に軽い痺れが出始めました。 そして、2024年2月から急に、歩くと右股関節に「ポキッ」という音が出始めて、股関節の前や横が痛み出しました。 足のしびれがひどくなり、腰痛もあります。 MRIを撮っていただいたら、主治医の見立ては、「腰椎椎間板ヘルニアの軽度」というもので、プレガヴァリンとトアラセットを処方してくれました。 現在までその痛み止めを飲んでいるのですがなかなかよくなりません。 音がするのは、股関節が悪いのではないのだろうかと思うのですが、半年に一度レントゲンは撮っているので、右股関節は特に異常がないとのことなのです。 この股関節の痛みは、ヘルニアの痛みなのでしょうか。 それとも股関節が悪いのでしょうか。 どちらも悪いのでしょうか。 仰向けに寝て、右膝を腹につけるように動かすとボキッと音がします。 どうしたら治るのでしょう。 注射とか、そのほか、痛みをとる方法はないのでしょうか。 主治医は、次は2ヶ月後の診察と言いました。 セカンドオピニオンをとったほうが良いですか。 4ヶ月も痛くて、気持ちがまいってしまいそうです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)