腰椎椎間板症

person50代/女性 -

2年程前から、腰痛。かかりつけ医を受診、MRIの診断は、腰部、第四、第五腰椎のヘルニアと診断されました。
トリガーポイント注射、牽引、電気、マッサージのリハビリに半年位通いましたが、改善がみられず、中止しました。
より詳しい症状を知りたく、入院施設のある整形外科専門病院を受診しました。
レントゲン、MRI、造影剤検査の結果、腰椎椎間板症と診断されました。
椎間板が潰れて、第四、第五腰椎が粉砕しているといわれ、手術をするなら、骨を削って、ボルトで固定する方法との事でした。
手術するか、どうかは自分で決めて下さいと言われました。
担当医は、良くなる可能性は、判らない、悪くなる可能性は10%。
実際の執刀医は、良くなる可能性は80%、悪くなる可能性は、殆ど無いと言われました。このままの状態で、将来的にどうなるかと質問したら、判らないと言われました。
お聞きしたい事は、手術後の所見について、どうしてお二方の医師の意見が違うのか?
手術をしなければ、今後どのような状態になる可能性があるか?
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師