1週間続く熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

4歳突然の蕁麻疹と発赤

person 乳幼児/女性 -

4歳女の子 最近、友達や妹の影響で、咳が続いています。 くしゃみも多いです。 鼻水、熱はないです。 20時ごろ、入浴前に身体を見るとお腹(オムツのゴムのあたりが)赤くなっており、かなり痒がっていました。 その時、横腹下あたりに、蕁麻疹のような赤い腫れを確認 熱を持っていました。 夕方あたりから、鎖骨あたりにも出来物があり、周囲が赤くなり、熱を持っています 22:30ごろ、寝室にきて数分後、両足甲の痒み訴えあり、見ると小さい蕁麻疹のようなものが一面にあり、かなりかゆそうでした 今までアレルギーはないと思い、生活をしています。 写真ですが 1、寝室にきて数分後の足の裏です 両足横〜裏にかけて赤いぶつぶつのように見えます 2、入浴前(20時頃)の大きい蕁麻疹のような物(23:30現在もそのままで、熱を持っています) 3、夕方ごろに気づいた出来物と周囲の赤みです。(出来物自体は、朝からあったような気がしますが、赤みを帯びてひろがっています。熱も持ってます) 4、寝室に来た時に、同時に発見した、下肢の発疹?です 5、寝室にきて数分後に痒みとともにでた、蕁麻疹のようなものです。小さい蕁麻疹のようなものが一面にあります 上記の原因は、どのようなことが考えられるでしょうか? 私の思い当たる原因 ・昨日、夕涼み会があり、サンダル(足の横と前に隙間あり)を履いていた 私も夕涼み介護、太ももとくるぶしを虫にさされたのか、直後痒くなりました 娘は昨日痒がることはありませんでした。 翌日に痒みが出てくることはありますか? ・夕食時、大豆麺を食べた 今まで、豆腐や大豆を含むものは普通に食べてきましたが、そんなに好むことはなかったので、あまり量は食べずでした 今日は、大豆麺でのパスタでした かなり食べました ↑アレルギー疑いはありますか? ・布団を干したりしません 毎日寝る前にコロコロはします ↑ダニによる蕁麻疹の疑いはありますか? もともと肌が弱く ヒルドイドと、ひどいところにはロコイドを塗布しています。(2年ぐらいずっと 1週間ほど前に、咳が多くなったので、 前回予備でもらっていた、モンテルカストを服用しています。 3日前までは、貼りテープも貼っていました。 貼りテープのところが痒くなり、今は傷ができています。 そこにらロコイド、ヒルドイドを塗ってしまいました。

3人の医師が回答

インフルエンザA型で発症4日目、まだ高熱が続く姉と、タミフル内服中の弟について

person 乳幼児/女性 -

6歳の姉(年長)が、11月2日(日)の夜に発熱し、翌日インフルエンザA型と診断され、11月3日14時にイナビルを吸入しました。 現在(11月5日)も38度前後の発熱が続いています。解熱剤(カロナール)を1日1回ほど使用しています。 咳が強く、夜間に寝苦しそうなときもありますが、水分・食事はある程度とれ、会話もできる状態です。 発熱からすでに約60時間経っていますが、まだ熱が下がらないことが心配です。 このまま自宅で経過を見て大丈夫でしょうか?解熱剤を使わず昨年は発熱がなかったので心配です。 また、3歳半の弟は同居しており、軽い咳のみですが、みなしインフルとして姉の発症と同時期にタミフルを内服(5日間処方、1日2回)しています。 弟は元気で食欲もあり、発熱はありませんが、軽い咳をしています、少し多くなっている気もします。 予防内服中でもこのような症状が出ることはありますか? 内服終了後に発症することはあるのでしょうか? このまま発熱しない可能性は高いでしょうか? 補足情報: 夫私、家族全員が同じ時期に発症 こどもたちはワクチン1回目を約3週間前に接種済み、2回目前に発症しました

6人の医師が回答

19歳女、午後から微熱、不正出血

person 10代/女性 -

19歳女、3年くらい前からほとんどの日午後から微熱あり。37.0〜37.5平熱は36.8です。体温が上がると同時に倦怠感、立ちくらみの症状がでます。 生理周期は35〜40日くらいです。 8月生理日の1週間前から38.0前後の熱が出るようになりました。 そのため8月25日に婦人科を受診し、血液検査をしました。 血液検査の結果は次回の受診の際(10月18日)に伝えられます。 血液検査の結果に問題があった場合、すぐ連絡があると伝えられましたが、連絡は来なかったので大きな問題は無いのだと思います。次回の受診の際に、子宮エコー検査をするみたいです。9月26日から基礎体温をつけはじめたのですが、ぐちゃぐちゃでよくわかりません。 写真載せます。(医師には排卵してないかもと言われましたが、生理が終わった2週間後くらいに排卵出血のようなものはありました。) 生理は8月24日から4日間でおわりました。9月3日から不正出血があり、鮮血、量は少ないです。おりものに混じっている感じです。トイレに行く度にティッシュに血がつく感じです。本日まで続いています。匂いは特に感じません。子宮の痛み特にありません。 体重はずっと安定していたのですが、 8月24日46kg 9月18日44.9kg 約3週間で1kg落ちています。 ストレスを溜めやすいため、小学校6年生から過敏性症候群の症状がありました。 高校生のときに過敏性症候群と診断をされました。 上記の症状はストレスと関係がありますでしょうか。 10月18日の再受診を待たずに、すぐ病院へ行くべきでしょうか。

1人の医師が回答

右足 太もも 痛み 圧迫感

person 30代/女性 -

1週間ほど前に仕事中に歩いて立ち止まる動作をしたところ、右の大転子より斜め上のお尻側でグギッと捻れるような痛みが一瞬あり、その後違和感がありつつも仕事をしていました。 そこからなのか記憶が定かではありませんが右足が重くてだるい感じが続いています。 ⦿膝を曲げると曲げづらく圧迫感がある ⦿太もも前側が重く感じ足が上げづらい。 ⦿しゃがむ動作や、正座をしたときに膝上あたりから太ももが突っ張るような痛み。 ⦿横向きに寝て右足の側面を下にすると大転子なのか骨が当たって痛い ⦿左太ももと触ってくらべると右側の太もも全体的に硬いような気がします。 痛いというのも熱を持っているよな感じのジリジリしているような感覚です。 仰向けになっている時も右の太ももだけ力が入ったような感覚になっています。 このような症状はどんなことが考えられますか? 接骨院に行きエコーで膝は診てもらいましたが水が溜まったりはしていないとのことでした。 仕事は力仕事で、脚立の上り下りも頻繁にあります。 整形外科受診も迷いますが、一度整骨院受診しているため保険証の都合もあるので悩みます。

5人の医師が回答

5歳女の子、定期的に発熱を繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供、定期的に40度の高熱を繰り返しています。1週間ほど続きます。 1ヶ月に一度の時もあれば、2ヶ月に一度の時もあります。 疲れた時や風邪を引くとすぐに高熱になります。 扁桃腺にも膿がついており、口内炎も出やすいです。 母(私)も叔母も扁桃腺炎を繰り返してしまい、叔母は小さい頃に扁桃腺を取りました。 先月医師に相談したところ、「周期性発熱症候群の可能性がある。でも、お母さんたちがそうなら扁桃腺炎かもしれない。次に熱出た時に血液検査をして炎症値をみてみましょう」と言われました。 今回、発熱し明日受診予定です。 そこで、お聞きしたいことが何点かあります。 ⚫︎周期性発熱症候群の場合、扁桃腺を取っても意味がないのでしょうか? ⚫︎周期性発熱症候群の可能性があるとのことで、本日かかりつけ以外の先生からステロイドをもらってきました(かかりつけはお休み)。扁桃腺が腫れているだけの場合はステロイドはききませんか? ⚫︎扁桃腺炎と周期性発熱症候群を見分けるためにはどのような所見がありますか?(炎症値、効く薬の有無) 教えてください。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳3ヶ月の子どもの服薬に伴う砂糖の摂取量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4月に保育園に通い始めてから継続的に軽度の中耳炎が続いており、下記シロップを1日2回、朝夜で服薬しています。 ・レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05%「アメル」1日5ml ・カルボシステインシロップ5%「タカタ」 1日6ml 現在離乳食も完了期ですがなるべく砂糖を摂らないよう、市販品を避けたり果物の量なども含めて気をつけているのですが、ふと上記シロップに砂糖が入っているのではないかと気になりました。 4月以降、中耳炎が良くなっても、耳に水が溜まっていたり、熱を出したりというのが2週間おきくらいのペースでなっているため、トータルで3ヶ月超は上記の薬を服薬していることになると思います。 3歳までの砂糖の摂取量で子供の人生が決まるなどと、義母から日々プレッシャーをかけられていることもあり、上記のことが非常に気になります。 服薬について気にしすぎであるのか、長期の服用は注意すべきなのか、ご教示賜れますと幸いです。 中耳炎や耳に水が溜まっているため服薬しないということは難しいとは思いますが、例えば粉剤に変えるなどの方法はありますでしょうか。 恐れ入りますが何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)