2歳お腹痛い言うに該当するQ&A

検索結果:8,702 件

頭皮、額、鼻の頭や目の周りあたりの皮膚の感覚が鈍い

person 30代/男性 -

31歳男性です 1週間ほど前から、額や頭のあたりの皮膚の感覚が鈍いというか、変な感じがします。 麻酔が抜けかけている時の感覚が近いでしょうか。 眉を上げるような動きをした時などに特に違和感を覚えます。 また、鼻や頬も時折り同じような感覚になります。 鼻や頬は両側ともですが、とくに左側の違和感が強いです。 いずれも痛みはなく、また顔面神経麻痺の症状として言われるような、口をイーッとした時に歪んだり、どちらかの目が閉じづらいなどもありません。 考えられる原因や対処法、何科を受診するべきが、などのご助言をいただきたいです。 関係があるかもしれない話として、 2ヶ月ほど前から浮動性のめまいと左足、左手の感覚が鈍く感じる、ということがあり、そのころに脳神経外科でMRIや造影剤CTを取りましたが、今の所脳に異常は見られない、と言われました。 めまいについてはその後耳鼻科に行くと耳にも問題はなく、症状を聞くとPPPDなど自律神経や心因性のもののようなので、心療内科に行きましょうと言われ、今は心療内科で処方された半夏厚朴湯とタンドスピロンクエン酸塩錠を飲んでいます めまいはおかげさまでか少し良くなってきていそうです 左手と左足の感覚の鈍さについては整形外科を受診し、首と腰のMRIを取りましたが異常はなく、症状も強くなっていないようなので様子見、と言われました また、副鼻腔炎などもあり得るのかなと思っています 1、2週間前に風邪を引いてから、後鼻漏というか、のどに鼻水がたれて痰として絡んでるような感じはあります ただ、はいてみても色はついておらず、年中鼻詰まり気味ではあるのですが、今は鼻詰まりはあまり感じません。 他にも、額、頭皮の違和感と同じころから、お腹を下し気味で、下痢が続いていたり(これはクーラーのせいかなとも思っています)、しばらく前から朝起きると口の中に苦味を感じたりと、いろんなところに不調があります。

4人の医師が回答

乳がんタモキシフェン服用中のエストロゲン高値、子宮内膜肥厚について

person 40代/女性 - 解決済み

治療方法について悩んでいます。 ・現在48歳、43歳で乳がんにより全摘。 ・タモキシフェン継続中。現在5年ほど経過(10年間服用予定)。 ・当初2年間はリュープリン注射も併用。(2021年初頭~2023年初頭) ・生理は、タモキシフェン服用後に大量出血したが、リュープリン開始後は止まった。 →リュープリン終了した現在も再開せず停止中。 …ただし、生理と不正出血が1度ずつあった。 ・39歳の時に内膜症による卵巣嚢腫の手術。 ・リュープリン終了8ヶ月後のホルモン値はFSH、E2ともに低値。 ・2024年10月検査からエストロゲン高値が続く(1,000以上)。→上記から1年後。 ・子宮内膜も徐々に厚くなり現在20mm、卵巣の腫れ(70mm)も継続。 以上の経過から、 内膜が厚いので検査もかねて全面掻爬も検討されましたが、 MRIの結果、子宮筋腫と13mmのポリープがあるが、掻爬手術は必要ないとのこと。 タモキシフェン刺激により卵胞が育ち、そこから出たエストロゲンによって内膜が厚くなっているようです。 今後は、タモキシフェンを継続し ・何もせず経過観察 ・リュープリンを使う ・ミレーナを使う という選択肢を示されています。 私としては、内膜20mmが続くのはあまり良くなさそうなのでどうにかしたいが、 ミレーナは乳がんのホルモン感受性が高いので怖いです。 エストロゲン高値が継続することも不安に思うので、リュープリンを2年ほど使って様子を見るのがいいかと思うのですが、 婦人科の先生があまり乗り気でなさそうなのが気にかかっています。 (先生の意図をうまく理解できていないのかもしれないです) 質問 1.「何もしない」は問題ないのか? 2.同症状の他の患者さんはどうされているか? 3.リュープリンの長期使用は勧められないのか? ・どのくらいの期間? ・骨粗しょう症、更年期症状のほかにデメリットはあるか? ・骨に関してはタモキシフェン併用ならば問題ないか? 4.エストロゲン高値が続くと考えられる問題は?胸、子宮以外にも影響あるか? 5.生理がなく内膜20mmの場合の体がん検査頻度は? 6.どの選択をお勧めしますか?他の案でも構いません。 女性ホルモンを絶ってしまった場合の副作用と、女性ホルモンが多すぎた場合のどちらをとるのか?という問題かもしれませんが、 リュープリンを使っていたときには、ほてり・発汗と、関節の痛みがありました。 そのあとは大きな問題はありませんでしたが、なぜか最近また関節の痛みと脱毛があります。 お腹に突っ張り感(引きつれ感)が少しあるので、リュープリンでそういったものも解消されるといいのですが… 以前よりは年齢を重ねているので、具体的な問題としてあがらないような見た目の副作用(老い)は、けっこう精神的に堪えるかもしれないなとも思いますし、どうするか悩んでいます。 読みづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 乳がん: ER…+ 70% PgR…+ 90% HER2…2+ Ki67…11% 浸潤巣…2箇所

2人の医師が回答

妊娠糖尿病スクリーニングに引っかかりました

person 30代/女性 -

24w5dの初産妊婦、30歳です 本日妊娠糖尿病スクリーニング(50g負荷試験)で 空腹時血糖値82 1時間後血糖値160で再検査となりました。 再検査まで1週間あるのですが、生活習慣などは変えないほうがいいのか知りたいです。 身長163cm妊娠前体重51kg、現在の体重55.4kgです。 これまで血糖値や尿検査の糖で指摘されたことはなかったので、寝耳に水で不安です。もともと低血圧で妊娠後も血圧は指摘されたことはありません。 関係あるかわかりませんが、小さい頃から空腹が過ぎると腹痛が起き(激痛)、その後何を口にしても暫く痛みが続くので、昔から空腹を避けています(水分を取ったり少し食べ物をつまんだり)。 妊娠前からお菓子(甘いもの)やパンはほとんど食べない(間食はおにぎりやナッツ類を食べています) 思い当たる節として、炭水化物(白米、麺類、特にラーメン)が好き、外食が多い(週一回程度)、幼少期から大食い(体質的に?太りはしない)、噛む回数が少ないという点があります。 つわりが治まってからは、特に食べ物に制限をしていません(満腹まで食べることもあります)。 1週間後の再検査に向けて、変に生活習慣を改善してひっかからないのであれば、正しく診断がついてコントロールできたほうがお腹の子のためにもいいのでは?と思っています。そこで下記3点質問です。 1このタイミングで、余計なことはしないほうがいいですか?例えばよくかんで食べる、野菜から食べる、ラーメン(外食)をやめる、などはしないほうがいいですか?数日後にラーメン、再検査前日に外食の予定があります。 2空腹時血糖値が低いということは、直前に食べたものや日々の食習慣というより、急に糖をとったときの血糖値の上昇幅が正常より大きいということですか?(食事制限や運動等は意味ありますか?) 3ここから食生活等改善することはお腹の子にとって意味がありますか? 妊娠前と変わらぬ食生活をしてしまった申し訳なさで後悔ばかりです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

42歳女性、2ヶ月以上不正出血が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 9月末に生理が開始して以降、ほぼ途切れることなく出血が続いています。 昨年末頃より、生理が3〜4日で終わるようになり、周期も短く25〜27日でくるようになっていましたが、今回は2日目3日目の多い日が終わってもダラダラと続き、7日目の10月1日を過ぎても、終わりかけみたいなのが続いていました。それが10日ぐらい続いて、特に、トイレの時に茶色いカスみたいなのが付いたり、お風呂に入った時に茶色いのが出たりしていました。そして、10月10日に鮮血になり、ドバッと出て、レバー状の塊も出ました。以降、少し減ったかと思ったらまた出て…の繰り返しで、生理痛のような痛みもありました。1時間でナプキンがもたないくらいの量の時もありました。 出血がはじまってから1ヶ月後に婦人科を受診し、出血は止まりそうにないとのことでした。子宮頚部は異常ないようだが、子宮体がんの可能性があるとのこと。内診のほか、ホルモンバランスの乱れか見るために血液検査もして、後日結果を聞くことになりました。結果は、ガンなどの病気ではなく、ホルモンバランスの乱れとのこと。ドロエチ配合錠『あすか』という薬が出され、様子を見ることになりました。 その後も出血は変わらず出続け、鮮血で、生理2日目ぐらいの多めの状態が続き、2〜3時間でナプキンがぐっしょりになってしまう状態が続いています。通常の生理よりも明らかに多く、そしてお腹が痛い…。だるさもありまふ。その後もほぼ量は変わらず、かなり多くなり、レバー状もドロッと出る日もありました。 さらに3週間後受診し、副作用はほぼないようなので、2シート追加で様子を見ましょうとのこと。結構量が出ていることを伝えましたが、そういうこともあるとのことでした。貧血はないとのこと。 2シート目1週間経ちますが、その後も量が多い状態が続いていて、そのため、夜も安眠できません…。かつてないぐらいの大量出血の日もありました。 ホルモンバランスの乱れで、こんなに出血が続くことはあるのでしょうか? 先生は、2シート目で変わってくると仰ってたけど、少なくなる気配がないのですが、もう少し様子を見たら変わってくるのでしょうか?その場合、どのくらい様子を見たら良いでしょうか? 3シート目なくなる少し前にまた来てくださいと言われたけど、それだと年明け2〜3週間後なので、出血が終わりそうにないので12月中に再度相談に行った方が良いのかなとも思っています。煩わしいし、生理痛のような痛みもあるし、だるいし、気持ちの問題か、頭が痛かったりもするし、体はずっと不調です(生活はなんとか送れていますが)。 こんなに出血が続いていて、しんどいし、他の病気が隠れていないか心配です。

2人の医師が回答

10歳男児、自閉症児の便秘15日目です

person 10代/男性 -

3歳頃自閉症スペクトラムの診断を受けた今年10歳の男児ですが、昨年の夏頃から便秘に悩まされています。 夏までは3日置き〜1週間以内くらいで定期に排便があったのですが、元々何かに夢中になると水分を自発的に摂取しない所があるので、担任の教師に気にかけるようお願いしている位でした。 そしてある時に、夏の暑さにも関わらず水分摂取が上手くいかず便がコロコロになって肛門から出血してしまいました。 それから便秘というか、排便自体を我慢するようになったようなのです。 かかりつけの小児科医に定期的に診察は受けていて、触診で腸は動いているようだと言われ、モビコールを処方されているのですが、毎日飲むような指示は当初なかったので2袋飲ませて出たら3日くらい空けてまた出ない場合に飲ませるようにしていました。 排便の度に出血し、アズノール軟膏を塗っていますが彼は「お尻が痛い」と言います。 段々と1週間以上出なくなって、モビコールの頻度も上がって行き、昨年末12月22日を最後に結局15日も排便出来ず再度受診すると、モビコールは毎日飲むようにと医師から言われました。 そこで相談は以下の点についてです。 A)発達障害があると便秘になりやすいという情報を目にしました。 うちの子は、偏食というか口腔内感覚過敏があるので野菜を鍋のように煮込んで食べさせています。あと果物をリンゴとバナナ以外食べない、生野菜はきゅうり以外ダメ、肉も煮込まれたものか味の濃い照り焼きなどを食べます。乳製品はヨーグルト以外は食べます。麺類は好きですが、米も食べますし、単品しか食べない…といった事もありません。 食生活が割と色々食べられても、脳の器質で問題が起きて便秘になる事はありますでしょうか? 学校で体育、デイサービスで運動療育をして頂いていますが、自宅ではすぐにごろ寝したがります。 それでも親よりはよほど運動している筈なのですが…。 B)自閉症児はとにかく意志やこだわりが強いという事は経験から理解しているつもりですが、15日も便が出ないという状況で食事も毎食同じ量を食べています。時折ものすごくお腹かお尻かわかりませんが痛そうにします。そんな時に出るかも!と励ましてもしばらく横になって我慢していて、しかも一時的で痛みが去っていくようです。 (特にお風呂に入ると必ずと言っていいほど痛がります) 言葉に遅れがあり、実際どんな症状でどこがどうなっているのか色々聞き出そうとはしているのですがうまくいきません。 このような症状は慢性便秘には珍しくないのでしょうか? それとも自閉症スペクトラムの極度の恐怖心からでしょうか? C)かかりつけ医は小児科医なのですが、腸内環境がどうにも気がかりで、消化器内科医か肛門科に行った方が良いかどうか迷っています。 便に血が混じっている事が最近毎回で、色から切れ痔の出血だとは言われていますが。 もし消化器内科や肛門科に行った場合は、10歳だとどのような検査になるのでしょうか? または行くべきでしょうか? ご教示よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

左下腹部の痛みと細い便

person 30代/男性 -

31歳、身長178cm、体重80キロ前後です。 約半年程前から左下腹部に鈍い痛みのようなものがありました。(左正面の出っ張った骨とお腹の中心の間くらい) 前屈みの時などに少し痛む程でしたので、脊柱側湾症をもっているので最初はそのせいかと思って気にもしていなかったのですが、なんだか続くなーと思い色々検索してしまった所、『s状結腸癌』などの文字も出て来てしまい、そこから敏感に気になるようになってしまいました。 もともと昔から排便回数は1日で3〜5回(朝2〜3回、夜1〜2回)、多いときにはもっと行っていたのですが、それからその事にも不安感を持ってしまいました。 以前までは便を見ずに流していましたが、その時から気になって『血』や『便のサイズ』を見るようになり、 血は出ていないものの、便の細さが1〜2cmくらいがほとんどな事に気づきました。 お尻の奥にもたまに鈍痛があったり(肛門検査では小さいいぼ痔があると言われました)、残便感のようなものも元々あったのか分かりませんが気になってき始めてしまいました。 直腸がんやs状結腸癌などが不安で、近くの消化器内科で紹介状を書いてもらい腹部と骨盤の造影CTをとってみてもらった所異常なしと言われました。 便潜血検査も陰性でした。 もともと8年ほど前に胃カメラで食道裂孔ヘルニアと言われてから『タケキャブ10mg』を毎日飲んでいます。 タケキャブの影響か便に未消化の食べ物が沢山混じります。 それから今回行った消化器内科で『ビオスリー』『ミヤBM』『半夏瀉心湯』をもらい飲んでいます。 飲む前までは下痢や軟便が多かったですが、最近は軟便はあっても下痢は無くなったように思えます。 ただやはりインターネットで出てくる3〜4cm程の便は一切見ていません。 関係あるかは分かりませんが、トゥレット症を患っていて、その症状の一つに『息を思いっきり吸う』と言う症状があり、それでゲップがよく出たりします。 毎日お腹のギュルギュル音やオナラの回数がすごいのもそのせいですかね? 何を書いて何は関係無いか分からないので、取り敢えず大きく気になる点を書いてみましたが、上記の内容で大腸がんの可能性は有りますでしょうか? それとも過敏性腸症候群と思い一度気にしないでみたほうが良いのでしょうか? 必要であれば大腸内視鏡検査も覚悟していますが、気にしすぎであればまだ少し怖いので先送りに出来たらと思ってしまいます。 長くなりましたがご意見いただけますと幸いです。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

5歳の男の子 大きい病気ではないか

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子ですが 3週間前くらいに10時頃20分ほど ショッピングモールの外にある 大型遊具の滑り台を何度も滑っていました。 暑かったのですが、お茶も何度も 飲ませていたのですが遊び終わって 何度も嘔吐し救急車で運ばれ、、 その時は軽い熱中症だろうと診断してくださり 点滴で終わりました。 車酔いもあったのかな?と思います。 最近、車酔いが酷く特に 朝の車酔いがひどいです。昨日も 9時頃に20分ほど車に乗っただけで 酔い1時間ほどまともに動けず 唇も真っ青でした。その後は普通に プールを楽しめましたし 帰りの車は酔うこともなかったです。 1週間ほど前から喉をならしたり 咳払いをしたり舌打ちをしたり チック症らしき事も出始めたりもあります。 不安で頭痛いとかないの?と聞くと 保育園に行くとき外にでると ほとんど毎日キーンと頭が痛いといいます。 すぐに治るようですがほとんど毎日 キーンとなるようです。 去年から体重は1キロしか増えていませんし 身長はここ4ヶ月ほど伸びていません。 ちょこちょこお腹が気持ち悪いとかもいいますし、、外出時はずっと抱っこして、と言います。 最近すごくグズったり泣いたり拗ねることが多いです。 遊ぶ時は夢中で遊んでいて 走り回っているのですが、、心配です。 調べれば調べるほど 脳腫瘍的なことがでてくるので 不安で仕方ありません。 1、脳腫瘍など病気の場合頭痛は日中あるのでしょうか? 2、脳腫瘍などの可能性はあるのでしょうか? 3、病院は行ってMRIなどで調べたほうがいいでしょうか? 4、脳腫瘍の場合他にもなにか症状はあるのでしょうか? 5、病気の場合微熱など引くことはないのでしょうか? 長いのですが、、 不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

4歳 高熱 唇が熱く痛い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が8.6度の高熱で、唇が痛いと言います。平熱は6.6度位です。 3日前の土曜日午前中に私達両親の付き添いで耳鼻科に連れて行き、その後普通に過ごしましたが、夕飯の時間に少し気持ち悪いから夕飯は食べられないと言い、少し様子を見ていましたが、少し元気が無いので熱を計ったら8.1度でした。 その日はそのまま夕飯も食べずに就寝し、翌朝熱は下がり、起きてから経口補水液を飲ませましたが、少しごくごく飲みすぎたのか1時間後に嘔吐しました。 それから2時間ほど寝て、起きた時はスッキリしたようで、気持ち悪さもなくなり元気になったという事で、徐々に水分補給をしていき、お昼も食パンを1枚食べ、夜にはいつも通り元気になり夕飯もある程度ふつうに食べられる様になっていたので、昨日の月曜日は通常通り幼稚園に行かせ、通常通り過ごしましたが、深夜にグズったので対応していたら、少しおでこが熱く感じ、今朝またおでこを触ったら少し熱かったので熱を計ったら7.1度でしたが、本人が倦怠感を訴えたので幼稚園はお休みさせました。 その後は元気に家の中で遊び始めて、休ませなくてもよかったかなと思っていましたが、10時頃に7.6度と少し熱が上がりました。 本人は元気でお腹も空いたと言うので小さ目のおにぎりとブロッコリーを1つ食べ、お昼寝前に熱を計ったら8.6度でした。本人はそこまで辛い感じも無さそうで寒気も無かったので、脇を冷やし、冷たい枕でそのまま14時頃からお昼寝させ、2時間ほどして起きたら、唇が痛いと言いだしたのでプロペトを塗ったら落ち着いた様でした。熱は17時頃計ったらまだ8.5度で、プロペトがとれたらまた唇が痛いと騒いだのでプロペトを塗ったら落ち着きました。 症状は吐き気など無く、発熱と、高熱による倦怠感と唇の痛みだけの様です。食欲はあまりありませんが食べられないというわけではないようです。 お昼寝から起きた時に足首の内側辺りが痒いと言うので見たら、蚊に刺された様なポコッとしたものがあり、少し掻いてしまった様で、その周りにも少し小さいポコッとしたものが3つくらいあったので、掻かないでと伝えベトノバールgの軟膏を塗り、そこは現在は治まって痒みも無い様です。ちなみに赤みなどはありませんでした。 唇は何かできてる訳でもなく、口内も痛みはありません。 少しカサついている感じはあり、若干赤みもあるかな?程度です。触った時に唇が少し熱を持った感じはしました。 明日も幼稚園は休ませますがとりあえずこのまま熱の様子を見て自宅療養させるか、明日病院に連れて行くべきか悩みます。 唇の痛みも気になるところです。 何かアドバイスをいただければと思います。 ちなみに2週間ほど前まで咳と鼻水などの長引く風邪で耳鼻咽喉科に通っていました。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)