妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

妊娠中の下剤について

person 20代/女性 -

現在妊娠34週です。 もともと妊娠前から便秘体質で、水分補給や食事改善、ウォーキングはもともと好きなのでよく歩く方、この生活でも1週間出ないのが普通でした。そのため妊娠前からピコスルファートナトリウムは1回2錠、必ず24時間以上の間隔をあけての使用をして排便していました。 妊娠し、酸化マグネシウムは処方してもらいましたが、それと同時に鉄剤も処方されさらに便秘体質になり、1人目の時もそうだったのですが体重増加が止まらなくなる体質だったので、中期あたりからピコスルファートナトリウムに手を出しました。 薬剤師の方には、妊婦にも処方する場合はあると言っていただいたことがきっかけで、2週間ごとの検診でも早産傾向は全くない、胎児は順調に元気、精密検査も特に問題なし、で安心しきってしまったのがきっかけです。 最初は3日に1度、と調節していたのですが、何も食べれず水分補給しかできなくても増える体重に怯え、いつ頃からか毎日24時間間隔は守りながらピコスルファートナトリウムを2錠寝る前に摂取しています。 お昼頃に軽度の腹痛や便意が出てきて、固形→軟便の順に出ます。 親に話すと、毎日はおかしいと言われ今頃怖くなってきたのですが、これを飲まないと太ると思ってしまいなかなかやめられません。 身体が慣れてしまうという点は自分自身への影響なのでまだ良いのですが、今更ながら、胎児に影響はありますでしょうか?

2人の医師が回答

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えないこと 新生児の甲状腺機能低下症について

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

母乳育児で赤ちゃんの体重が増えないこと 新生児の甲状腺機能低下症について 生後間もない赤ちゃんを育てています。初産です。 できれば母乳メインで育てたいのですがおっぱいの出が悪く、 赤ちゃんの体重が増えません。 母乳の出は、入院中は助産師さんががんばって搾乳してくれて、良くて40gでした。 自宅で先ほど搾乳したところ20g、昨日赤ちゃんの授乳前後の差を見たところ15gだったので 赤ちゃんが母乳をぜんぜん飲めていないという体感と一致しています。 退院の時は「母乳が足りなそうならミルクを20g足して、だんだん減らしていく感じで」 と助産師さんにアドバイスいただきましたが、 絶対に足りてないと感じていたのでミルクを60g足しています。 昨日は直母11回、ミルク300gでしたが体重が増えていませんでした。 おしっこはよくしていて、一日10回は出ます。 うんちは退院後から出にくくなり、綿棒で刺激するとどろどろのものが出ます。 桶谷式の母乳外来で助産師さんにマッサージしてもらったときは噴水のようにたくさん出てうれしかったのですが、 その一回で自力でもめちゃくちゃ出るようになったわけでもなく、ただ頻回授乳はするようにとのことで夜中も授乳しています。 が、出ないおっぱいを咥えてお腹をすかせている娘を見ると申し訳なさが募ります。 おしゃぶり状態というか… それで疲れて眠ってしまったりします。それも体重が増えない要因でしょうか。 ここから母乳を増やすことは可能なんでしょうか。 入院後半から感じていた胸の熱感やハリもなくなってしまいました。 妊娠後期から貧血を指摘され、分娩時も1リットルの出血があり鉄剤を処方されていましたが 貧血も母乳の出に関係ありますか? また、体重が増えないことについてもう一つ懸念点があります。 私がバセドウ病です。チウラジール1錠を毎日飲んでいます。 かかりつけ医と相談しながらコントロールし、お産に問題ない範囲だろうと数値を調整してきました。 新生児バセドウ病に影響すると聞いて TRAbは一時10以上になってしまいましたが 出産直前に4.5まで下がっていました。 なのですが、出産後に産婦人科から電話があり 「赤ちゃんの甲状腺の数値がひっかかったので再検査したい」とのことでした。 ショックで詳しく聞き取れませんでしたが、いろいろ調べていると 新生児マススクリーニングで甲状腺が引っかかり、 それが先天性のものなのか、私由来のものなのかを調べる必要があるのかな…と予測しています。 先天性のクレチン症について調べると、 便秘や手足の冷え、体重の増加不良などがあり 娘にあてはまる部分も多く大変心配です。 スクリーニング検査は再検査で問題なしになることもありますか。 また、母体のTRAbが低めでも母親の影響で新生児の甲状腺に影響が出てしまうことはあるのでしょうか…。 2週間健診の日に小児科の先生に診てもらう予定で その日までできることはないのですが 不安で調べては落ち込んでしまいます。 母乳もバセドウも、私が親じゃなければこんなことにならなかったのに、と 不甲斐なく申し訳ない気持ちです。 少しでも心当たりがありましたらお答えいただけますと幸いです。

10人の医師が回答

OGTTの結果について

person 30代/女性 - 解決済み

本日13w5dでOGTTを行いました。初期検査(9w5d)で血糖値が113(70-109)を超えてしまったためです。 結果としては検査前95、60分後174、120分後152でした。 元々痩せ方(BMI18.5ギリギリ)のところ6.7kgほど(妊娠前から7wまでで)減り、やっと0.5-0.7kgほど戻ってきたかどうかというところです。体重が増えにくく、減らないために食べていたような状況で第一子も妊娠前+2kgでの出産となっています。 13wになって食欲は出てきたものの食べる量は少なく、1日4食程度(6.11:30.16:30.20:30)食べています。 主治医からは第一子の時に長期入院でリトドリンを使用していたことから今回も可能性があることを考え早めに内分泌内科へコンサルをしてもらえました。(口ぶりでは本来は急がないような印象でした。) 食事の制限や食べ方など変えることで体重変化が起こらないのではと心配があります。もちろん基準を超えているので言われれば必要なこととは思いますが不安です。 痩せていること、つわりにより体重がかなり減ったことなどはリスクになりうるのでしょうか? また、量が食べられないので1500-1700kcalを摂るのもかなりしんどいですがそれでも調整が必要になってくるのでしょうか?

2人の医師が回答

25歳 2型糖尿病について

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 去年の9月に糖尿病と診断されました。 2024年の3月に出産し、その時は妊娠糖尿病の検査も再検査になったものの再検査はクリアしました。出産直前の血糖値も92とかでした。妊娠初期は75とかでした。 身長がだいたい151cmくらいで妊娠前の体重が56-58kgくらい、出産直前で68kgでした。私の場合産後にまた10kg太り、MAX体重が78kgになりました。 78kgあった体重が何もしてないのに70kgくらいになり、何となくおかしいかもと思って病院に行き、糖尿病が発覚しました。 発覚時のHbA1cは11.6、血糖値は321でした。 治療が始まり、別の病院に紹介状を出され、そこでの検査(発覚から2週間後)でHbA1cは10.6、血糖値は119でした。1ヶ月後のHbA1cは8.0、血糖値は86で、先々月の検診ではHbA1cが5.8、血糖値は83になりました。 次の検診は来週です。 今の体重は63kgくらいです。治療はマンジャロを使っています。2人目も考えているのですが先生からも妊活の話が出てきて、とても嬉しく感じています。 主治医曰く、体重が急激に増えたから(特に産後数ヶ月で10kg)体が追いついて行けてないんだと思う、痩せれば数値も良くなると思う、との事でした。 ただ、糖尿病に一生付き合っていかないといけないんだと思うと怖くて仕方なく感じる時もありますし、合併症が怖くて仕方ありません。眼科も定期的に通っています。今の所出血はないです。 若くして糖尿病にかかると合併症の可能性もかなり上がりますよね? たまに考え始めると怖くて眠れなくなってしまう時もあります。。 先生からのご意見をお聞きしたいです。 私の病状のことでも、糖尿病の知識もつけたいと思ってるので、糖尿病についてならなんでも回答頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

臨月の妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

妊娠37週4日目になりました。 35週ごろから足の浮腫が気になり始めましたが体重や血圧、尿検査は問題なしとのことでした。 ところが37週での健診にて、体重の増加(1週間で約3キロ増加)や血圧上昇(元々妊娠前は上100代と低めですが、今回は上が146、再検にて120〜130代となりました)、頭痛が数日間続いていることから、妊娠高血圧症候群の疑いが指摘されました。 39週に入ると同時に無痛分娩を予定しており、1週間後に健診の予定ですが検査結果によっては健診後そのまま管理入院となる可能性もあるようです。 また、食事を控えても数日で体重が増加したり頭痛などの症状があればすぐ受診するよう言われています。 1.赤ちゃんがやや小さめ(推定2400〜2500g)であり、できれば39週を待って下から産みたいと思っていますが、管理入院となればすぐに帝王切開になるのでしょうか? それとも血圧がひどく上がらなければ、39週まで様子見ができるのでしょうか? 2.数日で何キロ増えたら受診がいいのでしょうか? 3.また、胎盤の早期剥離など合併症がとても怖いです。 万が一があったらどうしようと不安です。 高血圧症候群を指摘されてからは、減塩・減量をしていますが今わたしにできることは何でしょうか? 心配で家庭用ドップラーばかり使ってしまいます。 赤ちゃんが骨盤の方にだいぶ下がってきているためか、胎動も少なく感じることがあり不安です。 健診では羊水の量や胎盤、赤ちゃん自身にも問題は見られませんでした。 無事に母子共に出産したいです。

3人の医師が回答

妊娠20周胎児発育不全

person 20代/女性 - 回答受付中

現在妊娠20週になる妊婦ですが、19週5日の妊婦健診で赤ちゃんがとても小さいと指摘を受け、その日に超音波検査をしていただきました。超音波検査の結果は今の所赤ちゃんが小さい以外に何も異常がないとのことでした。赤ちゃんは180g程度しかなくて先生には大きな病院への紹介状を書いてもらいました。1ヶ月前までは順調と言われていたのに急に成長が見られなくなりました。 BPD-2.1sd AC-1.8sd Fl-2.4sd と全体的に小さい(太ももの短さが気になります)とのことです。重さ?のところには-2.7sdと書かれています。4dで赤ちゃんのお顔を見せていただきましたが普通に見えると言っていました。 通常この週数からここまで個人差が出ることはないと言われとても不安です。 ここまで小さくて無事に産めることはあるのでしょうか。仕事も外仕事を続けていて1日中動き回ったり時には重いものを持ったりもしています。 また、私自身が未熟児で産まれていて何事もなく成長しましたが体重はずっと軽い方で妊娠発覚時も31kg程です。現在35kgまで増えましたが先月と体重が変わりませんでした。 母体も関係しているのでしょうか。それにしても赤ちゃん小さすぎますか。

1人の医師が回答

妊娠後期32週の体重管理

person 30代/女性 -

現在妊娠32週2日です。 31週0日の検診で3週間ぶりに検診にいったところ3週間で2キロ増していることと、トータルの体重増加等を指摘されました。 妊娠前69kg程度から指摘された31週の時は81.7kgでした。 その時に助産師さんから食事指導されたのですが、その頃の食事内容は下記の通りです。 ※平日 朝 納豆ごはん、カフェオレ 昼 ごはん、ウインナー、副菜、前日夕飯の残り1品 夜 ごはん、肉or魚、野菜たっぷり味噌汁 その他、間食週2〜3 ※毎週金は夜、土日はお昼に外食あり こんな感じで特に平日の食事内容にはそこまで指摘されず、外食を減らすorなくす事と加糖と脂肪は取らなくていいとのことでした。 又、体重増加は帝王切開予定の3月23日までに2キロに抑えたいねと言われました。 そこでその日からの食事内容は下記の通りです。 朝 納豆ごはん(ご飯150g) 昼 おにぎり150g、前日の水炊き鍋の残り 夜 水炊き鍋(白菜えのき長葱豆腐豚肉)、野菜たっぷり味噌汁 間食や朝のカフェオレはなくして、夜の炭水化物も抜き、飲み物は麦茶か炭酸水のみ 昨日は体重が増えずだったのでドリンク1杯だけご褒美に1度飲みました。 そして1/31の81.7kgから1週間ほどで2/9の今日は79.3kgでした。 キープというよりは体重が減っています。 元々肥満1に該当しており太っているので痩せても大丈夫なのかな?とも思いつつ、赤ちゃんには影響ないのか心配です。 食事内容としてはこのままの内容で継続すべきなのか、何か足した方がいいのかわかりません。 次の検診は2/14にありますが、1週間ほどあり、体重もまた減る可能性があるため相談しました。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)