筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,389 件

半年前から左下半身の痛みが治りません

person 20代/女性 -

左のお尻から左太ももにかけての痛みが半年続いています。 8月にも一度同じ症状で質問をしました。 いくつか病院を受診しレントゲンを撮ってもらったところ腰椎の4番5番の間が狭いためそのせいだろうと言われました。 それから薬を処方してもらい飲んでいますが全く効果がありません。 昼間は痛みが重だるい感じに留まり、働くことが出来ますが、眠ると痛みで目が覚めます。 重い筋肉痛のような痛みで目が覚めることもあれば、軽いぎっくり腰のようなスジを引っ張られているような鋭い痛みで目が覚めることもあります。 眠れる時間は2時間から3時間ほどで、目が覚めてしまうと痛みが続くため市販の薬を飲んでストレッチをしたりウロウロ歩き回ったりして痛みを誤魔化しています。 眠れない生活が半年続いているのが本当に辛いです。 寝る時は膝下に丸めた布団を置いて姿勢を保てるように気をつけています。 現在処方してもらっている薬は ・胃を保護する薬 ・セレコキシブ ・タリージェ 5g ・トアラセット 2錠 これらを飲んでも一切効果が感じられません。 先生も「ここまで飲んで効かないのは他に原因があるかもしれない」と言い、本日採血をしてもらい、来週はMRIを撮ることになりました。 なにか大きな病気の可能性があるのかとても不安です。 でもなによりも、MRIを撮ってもハッキリとした原因が分からないと言われるのが怖いです。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? また、アドバイスなどがあれば教えていただきたいです。 治らないまま半年が経過し、朝まで眠れた日々が恋しいです。

5人の医師が回答

ステロイドパルス後のステロイド減少について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年1月頃より喘息が悪化し、近くの病院にてアレルギーの薬や、吸入薬をもらっていましたが、時々夜中の発作が出て、月1.2回ステロイドの点滴をしていました。3月には酸素の低下は無いものの、歩くだけでも息切れし、常に毎日ステロイド20ミリをのんでいましたが、話すのも困難になり生物製剤のテゼスパイアを開始しました。ですが、治まること無く、6月に開業医より大学病院に転院となり、検査した所私はステロイドが効きにくい好中球性の喘息と好酸球性の混合喘息と分かりました。初回の診察日にステロイドは飲み過ぎだから今日で止めてと言われ、止めたところ2日後位から身体が動かなくなる症状が出たため確認すると、副腎不全と言われステロイドを毎日5ミリ飲むことになりました。 それから、喘息の方は随分落ち着き月1回程度の発作で、その度にステロイドを点滴して治るというのを繰り返していましたが、年末に咳が全然止まらない発作に見舞われ、ステロイドを2回点滴しても止まらなかった為、入院して、6時間ごとに点滴するステロイドパルスというのを初めて受けました。3日間点滴して退院し帰宅しましたが、ステロイドの服薬は4日からはまた元の5ミリでOKと言われました。 その通り守っていますが、退院後2日目より身体がだるく、筋肉痛があって動けません。 前に副腎不全になった時と同じ症状なのですが、ステロイドを5ミリ飲んでいても副腎不全になるのでしょうか。 水曜日より仕事復帰予定なのに、体調が悪化していて心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の痛み・胸骨付近や喉の違和感がしんどい

person 20代/男性 -

2週間前くらいから、胃の調子がおかしく胸付近が痛みました。 先月も質問させて頂き、当時は咳をしていたので、咳のせいで胸が痛みだしたのかな。と思っておりましたが、咳が収まって数週間経っても、違和感が消えず、胸の違和感から 胸骨付近の違和感へと変わりました。 症状と致しましては、 ・空腹時・満腹時(食後5,6時間続きます)にずっと、喉・胸骨付近に気持ち悪い違和感 ・満腹時のみ、左背中の肩甲骨付近に筋肉痛のような痛み ・胃もたれや胃の痛み(痛みは1日数回、キリキリした痛み) 胸骨を強めに押すと、嗚咽が出そうになり、うがいも長くすると嗚咽が出てしまいます。 胸骨の違和感は、水を飲んだ時に感じる箇所と同じなので、おそらく食道?の違和感かなーと素人なりに考えております。 考えられる病気は何でしょうか? 1月に心気症で胃カメラを受けましたがその時点では異常なしでしたが 3月より単身赴任による多大なストレスで数日食後に嘔吐はしており、そこから本日に至るまで、常にストレス・不安を抱えて生きております。 前回の胃カメラを受けた時よりも、感じる症状はきつく、おそらく3月に急激にやられたのだと思います。 逆流性食道炎等の内服や食事習慣で治る病気であれば、いいのですが 胃がん、食道がん、咽頭がん等の怖い病気でないか心配です。 また胃カメラを受ける有用性はありますでしょうか? 現在市販のガスター10を一週間飲み続けておりますが、改善は見られません。

3人の医師が回答

ギランバレー症候群の疑いがあるかどうか

person 30代/女性 -

4月18日に子供が3度嘔吐。 その処理で自分にうつってしまったようで、 4月19日の夜に頭痛。 20日の朝から、嘔吐3回、下痢20回ほど。 近くの病院にかかったところ、ウイルス性の胃腸炎とのことで薬を飲んで安静にしていたが、激しい腹痛と下痢が続き、同日のお昼に救急車で別の病院に運ばれ、検査の結果、細菌性の胃腸炎とのことでした。 4日間入院し、抗生物質も投与していただき、退院数日で吐き気やお腹の不快感も回復。 28日の夜から右足の親指がピリピリ痛痒い感じ。 少しして治るものの、また翌日足の指先に同じ痛み。 30日、手の指先にも同じようなピリピリした痺れが出る。 いつの間にか治まって、また出るを繰り返す。 数日同じ症状が続き、6日の夜中に両足が痺れ始め、手の先も少し痺れ、朝には痺れは治まりましたが、膝の上まで筋肉痛のようなダルさ、足が熱を持っているような症状があり、現在も治まらない。 1、 この症状はカンピロバクターによる、ギランバレー症候群になってしまった可能性が高いのでしょうか? 2、 今の症状のまま悪化せず、回復していくことはあるのでしょうか? 3、 ギランバレーの検査は大掛かりになると聞いています。小さい子供がいるので、なるべく検査しない方向になれば有難いと思うのですが、どんな症状が出れば至急検査した方が良いというのはあるのでしょうか? 長文になりましたが、お力をお貸しくださいませ。

6人の医師が回答

半年前に脛を打った足の痛みが続いています

person 30代/女性 -

30代前半、女性です。 約半年前、段差に前のめりにこけるような姿勢で右足の脛を強く打ちました。 出血はほぼなく、擦り傷と約縦10cm×横5cmに赤紫に脛が腫れ、ぼこっとしたふくらみがあり、熱をもっていたのでその後1.2日は患部をできるだけ冷やすように努めました。歩くと痛みはありましたが骨まで響く痛みではないと感じたことと、旅行中であった為、直後に病院には行っていません。 その後、3カ月程で痛みはだんだん小さく、腫れ(脛のぼこっとした膨らみ)も引いてきていたのですが、その頃によく散歩などで1日1時間程度歩く生活を2週間程度続けたところ、痛みがぶりかえすようになりました。 打った脛・ふくらはぎの右側・足首の3か所に特に痛みを感じるようになり、浮腫みも左右差がわかるほど右足(ひざから下、特に足首)が浮腫むようになりました。(もともと浮腫みやすい体質ではあります) 痛むのは歩いた後や寒い日などに多く、動かしていなくても痛むこともあります。痛さの種類はじわじわと痛むイメージで、我慢できないほどではないですが長く続くこともあります。 この痛みが出るようになってから整形外科に一度行きましたが打身の治りかけと筋肉痛との診断でロキソニンパップを処方していただきましたが、その後2か月経ちますが改善しておりません。(ロキソニンパップを足首に貼るとやや楽になる気がします) もう一度整形外科へ行った方が良いのでしょうか、または改善する対処法などありましたらご教示いただければと思います。

7人の医師が回答

腕の痛みと胸の違和感、息がしにくい

person 20代/女性 -

妊娠6か月になりました。いま、膀胱炎で、セフゾンカプセルという薬をのんでいるところです。 先日(11/4)、朝起きると右腕の痛みがでてきたので、右腕を下にして寝ていたからかな?と思っていました。そしたら、その夜(11/4)寝る前くらいに今度は左腕が痛みだし、両腕痛くて眠れないくらい痛くなりました。コップを持つと痛いくらいでした。筋肉痛のような事をしていたこともなく、なんでこんなに痛くなるのかわかりませんでした。 右も左も痛くなったのです。 そして、痛みで眠れなかったのですが、朝方(11/5)今度は胸が苦しいような息がしにくい事が起こってきました。かかりつけの産婦人科に電話して、病院にいこうと支度してる時には、オエっとなって気分悪くもなりました。 婦人科では、自分の心拍と赤ちゃんが無事かみてもらいましたが、 大丈夫で婦人科ではわからないとのことで、休日のこともあり救急病院に紹介状を出すといわれて、書いてもらいました。その頃は息がしにくい症状も落ち着いていたのですが、腕の痛みは名残はあるし、またそんなことが起きたら怖いので救急科にいきました。心電図、血液検査、そして その頃は痛みもあまりなかったものの栄養剤とアセトアミノフェンの点滴をしました。 心電図も血液検査にも異常ありませんでした。 それからは、症状はでないものの、次の日の朝は、少し右腕の痛みはありましたが朝だけであとは、治ってしまいましたし、左腕は、全然痛くないのです。 息がしにくいというのも、落ち着いてからはないです。 結局、原因などは、病院からも言われずわからないままです。 妊娠中は、こういったことは、起こり得るのでしょうか。 また、考えられるとすると、どういうことが原因で今回のような症状が起きてしまったのか、 教えてほしいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

身体の痛み倦怠感と蕁麻疹

person 40代/女性 -

日曜日から体調不良を感じてました。 月曜日の夕方から節々が痛く、37.6℃こえて発熱しました。 夜には38.6℃まで上がったため 火曜日にコロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性。 抗生剤をもらい飲んだところ、蕁麻疹が出ました。 飲みきるようにと言われたので1日3回飲んでましたが蕁麻疹が出たり治まったりを繰り返し 木曜日朝は背中や上半身を中心に出てしまい 皮膚科へ行き、薬疹の可能性あるからと抗生剤やめました。 今はだいぶ落ち着いてます。 蕁麻疹のようなブツブツしたものは出てないですが写真のように肌がまだら模様みたいになってます。 熱は平熱となったり 微熱となったり繰り返してます。 ただ、全身の重さ、倦怠感、筋肉痛みたいなものが中々治らずで心配しています。 8月に行った整形外科的血液検査は膠原病やリウマチなども問題なく、炎症がおきてることもなく 異常なしでした。 (手足の痺れがありヘルニア持ちのため受診) 脳神経内科でもMRIは撮ってませんが先生は脳に問題はないとのことでした。 (頭痛もあったため) 2月頃コロナになってから(症状は発熱だけ)体調を崩しやすくなりました。 今も動くことは問題なくできますが できれば横になっていたいと思う身体の痛みがあります。 少し硬いベットでしばらく寝てたような痛みです。 何か重たい病気の可能性はありますか? 家族性高脂血症あり アレルギー性鼻炎あり 副鼻腔炎なりやすい 腰椎椎間板ヘルニアあり 緊張型頭痛あり です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の抗生物質利用と今後の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、ここ3か月ほど、左奥歯の痛みや左側の顔面痛、目の奥の痛みなどがとてもひどく、激痛で夜も眠れないような(痛みで何度も起きてしまう)日も多数あり、歯科、神経内科にも行きましたが、結局副鼻腔炎による痛みでした。 5月歯科に行った時左の一番奥の歯が虫歯ということで、神経寸前とのことでしたが神経をとらずに治療。(痛かったのは左奥歯の別の歯) 6月、まだ痛いので別の歯医者にも行きレントゲンなどもとりましたが、問題ないとのこと。 が、副鼻腔炎とわかった今、個人的には歯性上顎洞炎も疑っています。 8月神経内科を受診し、頭痛については頭部MRIをとり、とくに問題なし。 処方されたイミグランが全く効かなかったことで副鼻腔炎を疑い、8/24に耳鼻科受診。副鼻腔炎ということでクラビット錠500mg×7日分処方。 サッと鼻を目視されただけで、とくにしっかりした検査などはしていません。 8/27神経内科に戻りMRIの結果を聴きがてら、副鼻腔炎でしたと話すと、 ・クラリスロマイシン錠200×1日2回×7日分 他漢方やアレルギー薬など追加処方されました。 元々飲んでいたクラビットと併用してOKとのことだったので8/27から8/30まで併用、その後クラビットがなくなったためクラリスだけ飲んでいます。 が、8/30からしゃがむと立ち上がるのがしんどい、筋肉痛か関節痛のような症状が出始め、副作用かもと不安になったのでクラリスを処方してくれた医者に行ったのですが、そのような副作用は見たことないとクラリスを7日分追加処方されました。 前ほどではないですが、若干の顔面痛がまだある状態で副鼻腔炎が治ったわけではないと思います。 処方されたクラリスを飲み切った方がいいのか、飲むのをやめ耳鼻科に行きCTなど撮ったほうが良いのか、アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

コンパートメント症候群

person 10代/男性 -

15歳の高校1年生(野球部)のコンパートメント症候群治療経緯は以下の通りです。4月25日(木)頃から右膝下部から足首にかけて痛みを訴えるも本人は筋肉痛程度の認識で部活動を継続。翌26日(金)も同様に練習。更に翌27日(土)の練習中、ベースに滑り込んだところで激痛が走る。それでも練習を続け、帰宅後午後11時頃から激痛で午前3時に救急病院に連れて行くが、右足が少し腫れている程度で強い所見がなかった為か、安静にする指示と痛みどめを受領するにとどまる。ところが痛みどめが全く効かず、午前9時に別の救急病院に連れていく。そこでは、右足の親指の伸展が出来なかったが、他の強い所見がなく再度安静を指示され帰宅。しかしながら午後になっても痛みが引かず、再度同じ病院に午後5時に行くが結果としては同様の対応。右足の親指のみ伸展できなかったが、足首も背屈、親指以外の指も伸展はできた。翌日は病院が完全休診の為、翌々日の午前9時に再来するように指示を受けたがその日一日は痛みどめも効き、治ってきているのかと思っていた。指示通り翌々日午前9時、再度同じ病院に行くが、その際には足首も背屈できなくなっており、MRI検査で筋肉の断裂と出血が判明、内圧が70mmHgを超えていることも判明しコンパートメント症候群を告げられ、同日15時に手術を実施。現在は傷口は開口したまま減圧を試みているが足自体はまだ多少むくんだ感じであり、かつ足首も動かない。因みに左右には痛いが動かせる。そういった中で明日にも傷口を閉じるという話も受けていますが、やや早すぎないでしょうか?又、手術のタイミングも遅かったのですが、手術丸一日経った時点で足首が全く動かなくても今後少しずつでも回復するのでしょうか。因みに足の指は全部屈曲はできますが伸展はできません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)