コンパートメント症候群

person10代/男性 -

15歳の高校1年生(野球部)のコンパートメント症候群治療経緯は以下の通りです。4月25日(木)頃から右膝下部から足首にかけて痛みを訴えるも本人は筋肉痛程度の認識で部活動を継続。翌26日(金)も同様に練習。更に翌27日(土)の練習中、ベースに滑り込んだところで激痛が走る。それでも練習を続け、帰宅後午後11時頃から激痛で午前3時に救急病院に連れて行くが、右足が少し腫れている程度で強い所見がなかった為か、安静にする指示と痛みどめを受領するにとどまる。ところが痛みどめが全く効かず、午前9時に別の救急病院に連れていく。そこでは、右足の親指の伸展が出来なかったが、他の強い所見がなく再度安静を指示され帰宅。しかしながら午後になっても痛みが引かず、再度同じ病院に午後5時に行くが結果としては同様の対応。右足の親指のみ伸展できなかったが、足首も背屈、親指以外の指も伸展はできた。翌日は病院が完全休診の為、翌々日の午前9時に再来するように指示を受けたがその日一日は痛みどめも効き、治ってきているのかと思っていた。指示通り翌々日午前9時、再度同じ病院に行くが、その際には足首も背屈できなくなっており、MRI検査で筋肉の断裂と出血が判明、内圧が70mmHgを超えていることも判明しコンパートメント症候群を告げられ、同日15時に手術を実施。現在は傷口は開口したまま減圧を試みているが足自体はまだ多少むくんだ感じであり、かつ足首も動かない。因みに左右には痛いが動かせる。そういった中で明日にも傷口を閉じるという話も受けていますが、やや早すぎないでしょうか?又、手術のタイミングも遅かったのですが、手術丸一日経った時点で足首が全く動かなくても今後少しずつでも回復するのでしょうか。因みに足の指は全部屈曲はできますが伸展はできません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師