妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,946 件

満腹感を感じられないことが増えました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2週間ほど前から、いつもと同じ量を食べても満腹にならず、空腹を感じることが増えています。 生理の少し前からその症状が始まったのでそのせいかと思っていたのですが、生理が終わっても続いているので気になってきました。 体重が増えたりはしておらず、47〜48キロだったのが、いつの間にか46キロ台になっていました。(身長は160センチです) 生活で変わったことといえば、最近近距離で引越し、普段子供と徒歩で遊びに行っていた公園やスーパーが少し遠くなり、電動自転車に子供を乗せて走るようになったことくらいです。 自分としては糖尿病になりかけていないか心配です。 2年半ほど前に受けた、妊娠中の尿検査や血液検査(空腹時)では問題ありませんでした。 ただそれ以来検査しておらず、産後甘いものを食べたくなることが増え、シュークリームなどを日に一個食べてしまう日が続いたり、一口サイズのチョコやクッキーをちょこちょこつまんでしまったり、朝ごはんにチョコ入りの菓子パンを食べてしまう日が増えたりしました。 夏にアイスを食べた後眠くなったこともありました。 知っている限り家系に糖尿病の身内は居ませんが、幼い頃両親が離婚しており、父方の家系についてはよく知りません。 このような症状がある場合、どのような病気が考えられるでしょうか? やはり可能性が高いのは糖尿病でしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肥満妊婦と胎児の先天性異常、発達障害の関連性

person 20代/女性 -

何回も相談させていただいています。 妊娠26週の妊婦で2人目妊娠中です。2人目妊娠発覚時86キロでつわりで減った為現在も86キロです。1人目妊娠中から妊娠後に30キロほど増えてしまい、それから痩せずに妊娠しました。肥満のまま妊娠すると子供が発達障害になったり神経管閉鎖症のリスクが高まると見ました。知らなかったので今知って、私のせいでお腹の子に何かあるのではないかととても不安です。 妊娠糖尿病も高血圧でもなく、体重だけ 1人目の時よりかなり気をつけています。 今の所医師から胎児の異常を言われたりもしてません。聞きたいことは以下の4つです。 1.発達障害を持って生まれてきたり、何か障害を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか。 2.二分脊髄などの神経管閉鎖症の病気はエコーでわかるものですか?大体はエコーでわかりますか? 3.今何も異常を指摘されていなければ、今のところエコーでは異常は確認されていないということですか? 4.残り3ヶ月なのでダイエットをしようと思いますが、しても大丈夫でしょうか。 自分のせいなのはわかっていますが、お腹の子に申し訳なくて、食欲もありません。気持ちも落ち込んでいます。やはり、そういう子供が生まれてくるリスクはかなり高いのでしょうか。肥満妊婦から生まれても健康で元気に生まれてその後も何もなく健康で元気に育ってる子もいますか?

3人の医師が回答

妊娠中の血圧について

person 40代/女性 -

40歳3人目妊娠中で今39週と3日目ですが、臨月に入ってから血圧があがってきまして。臨月前はむしろ低かったです。もともと妊娠前から白衣血圧をもっていて、病院では150/99などでていて家でもそんな低い方ではなかったのですが妊娠してからむしろ低くなり産婦人科でもやはり高くはなるけど妊娠前ほどではなくなっていました。ちなみに低かった時は家出は105/63とかでした。産婦人科では高くて130/80でした。 ですが、臨月入って今では夜に128/85になることが増え、何回かはかると117/78とかになります。白衣をもっているのでこれだと産婦人科ではさらに高く出ると思うのと明日検診があるので不安です。それに白衣ということは陣痛中は病院にいるわけでしかも緊張しているわけですからずっと高くなるんではないかと思ってます。ちなみに上の子2人の時もこんな感じでしたが無事に無痛で出産しました。2人目のときは産後も少し血圧が高かったので一ヶ月検診で内科へ案内されたくらいでした。ちなみに、血圧以外は中性脂肪が800で様子見でした。もともと家族性コレステロールあり。それともともと妊娠前のコレステロール250くらいありです。 身長は162.5センチ、妊娠前55キロ今の体重65キロです。 浮腫なし、尿問題なし、貧血などなしですがやはり妊娠高血圧になりかけているのでしょうか? 今回も無痛を希望しているので無事にできるのか不安です。

3人の医師が回答

38週妊婦、妊娠糖尿病について。

person 20代/女性 -

現在 38週妊娠9ヶ月の妊婦です。 前置きが長くなりますが、 2月ごろから、ほぼ毎回検診で尿糖+4が出ていました。 (私は9:00に妊婦健診を受けることが多く、0700-0730に朝ごはん(納豆ご飯、お味噌汁)を食べています。) その次の検診で、サイダーを飲む検査をしました。朝食は抜いて挑んだところ、尿糖もー、サイダーの試験も異常は見受けられませんでした。 しかしそれ以降の検診も朝食を取ると尿糖がMaxの4+になります。一回だけまた朝食を抜いて尿糖を測ってみると、-でした。 医者にも助産師さんにも4プラスが出ても、大丈夫と言われ続けてましたが、37週の検診で、胎児のBPDが40w相、大きめと言われ、妊娠糖尿病の採血をすることになりました。 その採血を受けるにあたり、検診の2時間前までに食事を済ませるように言われたので食事をとってから採血の検査に臨みました。 本日その結果がでて、 116 HbA1c5.4 ということで、この116という数字が高いみたいで、本来なら75グラムのサイダーを飲むテストをしなければならないみたいですが、自分が38週ということもあり、体重も、爆発的にも増えていないのでこのまま特に何もしないで、体重増加に気をつけるということになりました。 現在産科の方は大学病院に通院しており、お医者さんの判断は間違いは無いと思いますが、妊娠後期で妊娠糖尿病になる方はいるんでしょうか?これまで尿糖で高い数値が出ていて、こちらも訴えていましたが今になって血糖値が高いと言われても素直に受け取ることができません。 また、出産後、糖尿内科の方へ受診したほうが良いのでしょうか。 今からこれから自分がしたほうが良いことをお聞きしたいです。

3人の医師が回答

妊娠中の食生活について

person 30代/女性 -

現在妊娠28週目で妊娠後期に入りました。いくつか質問があります。 1.妊娠してからずっとルイボスティーを水分補給として取っていましたがルイボスティーはポリフェノールが含まれているためそのことをかかりつけの産科の先生に相談するとやめといた方がよいねと言われてルイボスティーはやめました。コーン茶なら大丈夫かなと思い次はコーン茶を飲んでいましがコーン茶にもポリフェノールが含まれていることを知り、また先生に相談するとコーン茶もやめた方が良いかもと言われました。いったい何なら飲んで大丈夫なのか聞くと麦茶か水とのことでした。今は麦茶を飲んでいますが元々麦茶が好きではないので、正直きついです。周りにも子どもがいる人でルイボスティーがダメだとは知らず出産まで飲んでたって人多いのですが、少しも飲まない方が良いでしょうか?たしなむ程度なら飲んでも構いませんか? 2.カルボナーラが好きで良くお店で食べたり自分で作ったりしています。良くお店で生卵とか半熟卵とか上に乗っている卵はなしにしているのですが、自分で作るようになり卵を使って料理する際パスタに絡める程度でほぼ火を通していないのではないか?これは大丈夫なのか?と心配になりました。大好きなのでまだ今後も食べる機会があるかと思うのですが普通に食べちゃって大丈夫でしょうか? 3.まだ産休前で普通に働いているため疲れて甘いものがやめられません。保育士をしているのでけっこう動いてはいます。いちお週1くらいでチートデイの日を決めてその日以外は間食は控えていますが体重が増え続ける一方でこのままだと出産までに15Kgを超えてしまいそうです。普通体型です。体重を増やさないために今からできることはありますか?

2人の医師が回答

妊娠33週子宮頸管長について

person 40代/女性 -

現在妊娠33週0日、初産です。 (43歳、身長158cm、妊娠前体重59kg、現体重65.3kg) 起き上がるときや立ち上がるとき、トイレの前後、入浴後、強めの胎動があったときなど、おなかの張りを感じることが多くあります。 座ったり横になるとおさまるのですが、張る回数が多いように感じており、子宮頸管長をはかっていただいたところ29週0日で33mmだったのが、本日33週0日で23mmになっていました。 管理入院を考える数値だが、入院しないのであれば自宅安静として無理はしないように、とのことで本日は帰宅しています。 なお、胎児の状態に問題はなく、発育も週数相当で問題ないと言われています。 1. 前述のようなときにおなかの張りを感じるので張りやすいという認識だったのですが、そもそも通常はこれらの動作で張ることはないものでしょうか 2. 32週に入ってから足のむくみが寝ても取れにくくなり、そのせいか1週間で体重が急激に増えた(2kg弱)のですが、これが子宮頸管長の短縮の原因になっている可能性はありますでしょうか ただ、血圧は110/70前後で血糖値含め異常は指摘されていません 3.安静にすることによって子宮頸管長が回復する(長くなる)ことはあるのでしょうか 4. 骨盤ベルトをしていると張りの頻度が減るのですが、安静中も着用してよいでしょうか 5. 仕事をどうしても休むことができません。在宅勤務でデスクワークのため、張りが出たらすぐ休むを条件に継続する予定ですが、それ以外に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか まとまりのない質問で申し訳ありません。 可能な範囲でお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病や糖尿病について

person 30代/女性 - 解決済み

現在11週なのですが、本日妊婦健診で3週間前に受けた血液検査の結果を聞きました。血糖が105となっており、妊婦さんは100以下でないといけないとのことで、再検査となりました。 本日の検尿と採血の結果は異常なく、血糖は89でした。(朝食抜きの状態) 3週間前の検査日なのですが、採血検査をするということを知らず、食べつわりだったため診察の待ち時間で飴やドライフルーツを少量食べていました。 今思うとそれが原因だった可能性もあるでしょうか。 来週、ブドウ糖を飲む検査を実施予定ですが、妊娠糖尿病が不安で仕方ありません。 つわりで現在は量は減っているものの、炭酸飲料も飲んでいますし、元々甘いものが大好きで毎日沢山食べていたり……祖母が糖尿病だったこともあるので妊娠前から糖尿病になっていた可能性もあるのではと考えてしまいます。 また、 ・食べつわりで少しずつ食欲が回復して普通に食べてるにも関わらず体重が増えない ・排尿の回数が多い、夜中も起きる(ここ数年ずっと多いです) ・妊娠してから昼食後に異常な眠気を感じる これらは糖尿病の症状でしょうか。 糖尿病の可能性や、改善点など何でも些細なことでも構わないのでご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2型糖尿病について

person 20代/女性 -

25歳女です。 9/9に糖尿病と診断されました。 2ヶ月くらいで5kg減ったことを不思議に思い、受診しました。その時はHbA1cが11.6、血糖値は321でした。 その時はクリニックで診断されたので、ビルダグリプチンを処方してもらい、飲んでました。 そして9/24に総合病院で再診があり、HbA1cは10.6、血糖値は119でした。ビルダグリプチンは中止して、週に1回のマンジャロに変わりました。 食事は、野菜を必ず先に食べるようにしています。 でもマンジャロを打つようになってから食欲が落ちて朝も昼も食べる気が起きない時があります。こういう時でも無理して食べた方がいいんですか? 糖尿病になる前は76kgあり、糖尿病発症時71kg、今は68kgです。私の場合遺伝もありますが、妊娠をして体重が増えたことが原因かなと言われました。体重が落ちれば数値も安定するんじゃないかと言われました。 眼科は受診して、今のところ出血等はないみたいです。 腎臓の数値も悪くないし、足も痺れ等ないので今はまだ大丈夫だと言われました。 合併症が怖く、落ち込む日があります。 私は25歳での発症で少し早いと思うので、尚更今後が心配です。あの時病院に行ってたからよかったですが、体重が落ちてラッキーだと病院に行ってなかったらと思うと怖いです。 数値が安定していて通院していれば合併症はそこまで恐れなくてもいいのでしょうか? また、痩せることによって数値が安定するのはよくありますか? 寛解になる人も多いですか? 若くして糖尿病になった人の予後はどうなんでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)