妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

未破裂脳動脈瘤により無痛分娩を選択した場合、保険適用となるケースはあるか?

person 30代/女性 -

36才、初産、未破裂脳動脈瘤ありです。 【妊娠経過について】 妊娠初期や中期は出血等により自宅安静を命じられたこともありましたが、現在34週で経過は良好です。 前回の妊産婦検診で血圧が140/79で高め(しかし当日測り直したところ110/67に)だったため経過観察となっていましたが、今回の計測では異常が無かったため一時的なものとの判断で、管理入院も免れました。 【脳動脈瘤について】 脳動脈瘤は左目と左耳の交差する辺りの位置にあり現在3mm程の大きさです。 発見から10年で約0.5mm程大きくなったものの、ここ半年間は大きさに変化はありません。脳外科の先生曰くくも膜外?にあるため、万が一破裂したとしてもくも膜下出血にはならないだろうとのこと。 【お尋ねしたいこと】 1)医療的な措置として(=健康保険適応で)無痛分娩を実施する必要があると医師が判断することは有り得るか? ※ケースバイケースであることは重々承知しておりますが、"一般的な話"としてそもそも無痛分娩が保険適用される場合があるかどうかを知りたいです。色々調べたものの帝王切開と違って見受けられなかったため。 2)当方のケースでは、自然分娩・無痛分娩・帝王切開だと、いずれの選択肢がベターと思われるか?可能であれば書ける範囲で理由もお聞かせ願えると幸いです。 【補足】 現在診ていただいている総合病院では、当初産科の先生から「医学的に無痛分娩が必要という判断もありうるがMRIを撮って脳外科の先生に話を聞いてからだね」と言われ、てっきり保険適用での無痛分娩という選択肢もあるのかと思っていましたが、脳外科では「うちでは出産にかかるリスクまではみれないから何とも言えないなぁ」と言われ、あれ?となり…。 長くなり恐縮ですが、何卒お知恵を拝借したく。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

エラスターゼ検査で絨毛膜羊膜炎といわれ、今後の治療が心配です

初めて質問します。現在妊娠21週のものです。 10/1日に温泉旅行に行ったのですが、脱衣所でお尻からドテッとこけましてしまいました。 10/2日にスポイトで数滴垂らしたような微量の出血がありました。 あとおなかが重く感じ、たまに子宮のあたりがずきずきと痛くなることがありました。 そのため、10/3日にかかりつけの産婦人科に行きました。 エコーでは「胎盤、産道、赤ちゃんともに異常はありません。問題ありません」との事でした。 その後内診を行い、結果を伝えられたのですが思わぬ結果を言われました。 「おなかに張りがある方は、絨毛膜羊膜炎と言う炎症を起こしていることが多いのですが、検査をしましたら、薄いですが陽性反応が出ました。(多分エラスターゼ検査と思います)本日膣の洗浄を行い、一週間後にもう一度行いましょう。一週間毎日3回張り止めの薬を飲んでください」といわれ、その日は帰宅しました。 絨毛膜羊膜炎は家でネットで調べると、膣炎などがかなり悪化した状態のようで、脳性まひの原因になると恐ろしいことが書いていました。 質問したいのですが 1、エラスターゼ検査でうっすら陽性反応が出た場合、必ず絨毛膜羊膜炎なのでしょうか?ただの膣炎の可能性はないのでしょうか? 2、ネットでいろいろ調べると、治療法は毎日膣洗浄を行ったり、菌を培養して原因を調べるなど記載があったのですが、そのような治療ではありませんでした。質問してみると 病院では「原因は複数ありすぎて見つけようがない。一週間毎日張り止めを飲んでも症状が悪化したら、菌が原因なので抗生物質を点滴する(入院が必要だそうです)今はおなかに張りを感じたら入院してもいいし、自宅安静でもいいです。急いでも結果は変わりません」といわれましたが、こんなにゆっくりした治療でも大丈夫なのでしょうか? 3、赤ちゃんに影響がないか心配です。脳性まひなどはどのような条件が重なったときに起こるのでしょうか? 4、温泉が原因でしょうか? 5、病院ではネットの情報と違い、あまり深刻なイメージを受けなかったのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の破水について

person 30代/女性 -

現在10週です。 10:00頃にショーツに直径5cm位のシミが出来ており、そこそこ濡れている感じでした。 元々オリモノは多いのですが、オリモノにしては水っぽいような感じで、尿漏れしたような感触もありませんでした。 1日仕事をしながら様子を見ていたのですが、その後、特に水っぽいオリモノが出ることはなく、いつも通りのオリモノで出血もありません。 腹部が少し張っている感じがありましたが、便秘と重なっていたため、子宮が収縮していたのかはわかりませんが、息苦しい感じがずっとありました。 家についてから横になってからは、張りの感じも息苦しさも軽くなった感じがします。 妊娠初期でもごく稀に破水することがあると目にし、不安になりました。 病院には電話で確認しましたが、明日の朝も張りが強いようであれば受診するように言われ、安静にして様子を見るように言われています。 ただのオリモノかとは思うのですが、念の為避けるべきことなどを教えてください。 1.念の為、本日はシャワーなどを避けるべきでしょうか。また、明日以降、特に水っぽいオリモノがなければシャワーを浴びたりしても良いのでしょうか 2.便秘が続いているため、ウォシュレットを使用したいのですが、避けるべきでしょうか。 3.明日、症状がなければ普段通りで良いと言われていますが、その通りでよいでしょうか 4.明日、症状が無い場合は破水でなかったと思って良いでしょうか。 また、もし破水だったとして、止まっていれば検査などでは分からなかったりするのでしょうか。 5.1回キリで止まっていたとして、穴は塞がっていて感染症などの可能性は低いと考えていいのでしょうか。

4人の医師が回答

お腹の張りと下痢の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

35歳 妊娠31週6日 10年前に子宮頸癌円錐切除手術あり 現在子宮頸管2.8センチくらい 少し短めだが気をつけて仕事や日常生活を送ってOK リトドリンを張る時のみ服用中 出血なし 2〜3日前から張りが強くなったが 昨日(7/21)の検診ではそこまで心配いらず、張りが強くなって治らなければいつでも来てくださいとの事。 今日(7/22)朝突然のお腹激痛で、下痢。 1時間程でやっと少し落ち着いたが、出し切ってもずっとお腹の鈍痛が続く。 多少の吐き気・倦怠感もあり。体温37度と高め。 産婦人科に連絡・受診し、赤ちゃんの心音?と張りを計測する機械を40分・内診もして頂きましたが、昨日とそこまで変わらず大丈夫。 受診中は腹痛は治まっていた。 張りについては、10分に3回程張るが強く無いのでこれ以上強くなったり治らないようならまたいつでも連絡くださいとの事でした。 家に帰って来たが、まだ下痢と腹痛。 起き上がっている時はずっと腹痛。横になるとマシになる。 張りについても、張ったり治ったりの繰り返しで、 張りの腹痛なのか下痢の腹痛なのかよく分からなくなっています。 ただ食事をすると腹痛・吐き気が起こるようです。熱は無し。 今までは張りはありましたが、こんなに腹痛が続く事は初めてなので、原因がよく分からず不安です。 また様子を見て、2.3日腹痛が続くようなら病院に連絡が良いのでしょうか。

3人の医師が回答

流産後の生理1週間後の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在36歳で、今年1月に4度目の体外受精の結果、妊娠しました。しかし、2月に10週稽留流産となり、胎嚢排出の待機期間を経て、3/9に掻爬手術を受けました。 掻爬手術後もダラダラと茶おりが続き、3/28・4/8の2度の診察で、胎嚢組織が残っているとの事で、掻き出しを行いました。 4/17の診察で、胎嚢が子宮内に食い込んでいる可能性があるが、1か月ほど様子を見て、その間に生理が来れば問題なしとの事でした。 5/2に排便時にベージュおりが出て、5/3には鮮血のおりもの、5/4以降は茶おりとなり、5/8までベージュおりが続きました。 5/15の診察でのお話は以下の通りでした。 ・5/2〜5/8のごく少量の出血はおそらく生理である。流産後の生理はホルモンが不安定であり、すごく変な生理になる。よって、次の生理が順調かどうかが、重要。 ・経膣エコーでは、まだ卵胞も小さいので、次の生理が遅れる可能性がある。 ・前回の診察(4/17)で話した、胎嚢組織が子宮に食い込んでいる可能性については、大丈夫そうである。まず、絨毛組織が子宮に食い込んでいると、生理はこない。4/17の血液検査もhcg値が0.1以下で正常なので、まず問題ない。 次の生理待ちだと安心していたのですが、今朝から下腹部が重く感じ、時たま鈍痛があります。その最中、今朝・昼前の排便時に茶おりが出て、夕方の排便時には鮮血に近いおりものが出ました。 そこで、以下についてお伺いしたいです。 ●この出血の原因は何だと考えられるのでしょうか。 流産後のホルモンバランスの崩れによる出血でしょうか。それとも、胎嚢組織がやっぱり取り切れていなかったと言うことも考えられますか。 ●ホルモンバランスの崩れなど流産に関係する出血以外に考えられる原因はありますか。 ●早急に再度診察する必要はありますか。

1人の医師が回答

生理か?化学流産(その場合原因は何)か?

person 40代/女性 -

私41歳(今年9月に42歳になります)、夫45歳(今年1月で45歳になりました)です。 昨年8月下旬に自然妊娠し、心拍確認後の9月初旬(7週頃)に、子宮内に血流はあるが赤ちゃんへの血流が止まっているとの診断、そのまま放置後、10/15に完全流産しました。 流産後、基礎体温が低い状態が続き、たまに高温期並の体温まで上がっても数日しか維持できなくなり、11月・12月と生理がありました。 病院で相談したところ、卵がきちんと育っていないのでは?ということで、今年1月の生理5日目からクロミッドを5日間毎朝1錠ずつ服用し、医師指導の元、1/28にタイミングを取ったのですが、その夜就寝前に夫と大喧嘩をしてしまい、3時間ほどかなり興奮した状態とストレスが続き、就寝も深夜3時頃になってしまいました。 翌朝1/29にエコーで診てもらい、排卵は完了しているとのことで、デュファストン錠を処方され、その日の昼から2/10の朝まで12日間、毎日1日3回朝昼晩の食後に飲みました。 念の為1/29に病院から帰宅後にも性行為を行っています。 基礎体温は、デュファストン錠を飲んでいる間(1/29~2/10まで)とその翌2/11は、36.8前後~37.0前後をキープしていましたが、 2/12に突然36.59まで下がり、その夜に出血(生理か化学流産か不明)がありました。 (今朝2/13の基礎体温は36.39) 上記1/28の大喧嘩と夜更かしの日以降は、なるべくストレスを感じないように過ごしながら、毎日ストレッチをしたり栄養バランスを考えた食事を意識していましたが、 2/10に事情があり深夜2時頃まで起きていたこと、2/11も24時頃まで起きていたこと、そして2/11については、終日強いストレスを感じていたことと、かなりぬるくなったお風呂に40分近く浸かってしまったこと、そしてその後3時間ほど暖房の付いていない部屋(おそらく4~5℃)で薄着で震えながら過ごすという事態が起きてしまったことで、かなり身体を冷やしたと思われます。 そしてその翌2/12に出血があったというわけなのですが、前日の出来事が原因で流れてしまったのではないかという思いがぬぐえず、可能性としてどうなのかを知りたく質問させていただきました。 知ったからといってどうにもならないことなのですが、もし仮に2/11のことが無ければ正常に妊娠に至っていた命だったなら、とんでもないことをしてしまったと思い、このままではずっと考え続けてしまうので、知見のある方のご意見を伺いたいと思いました。 また今回の場合、1/28か1/29に受精していたのだとしたら着床は何日頃だったのでしょうか? また2/12の段階で受精卵や赤ちゃんのサイズはどのくらいだったと考えられますでしょうか? 今回はいつもの生理前症状とは違う、1人目の稽留流産となった子の妊娠中に感じたようなお尻や足の重だるさと似た感覚もあったので、おそらく着床したのだろうと思っていたのもあり、 2/12最初の出血については、トイレから拾って確認し、その中に普段の生理では見たことがない組織らしきものがあったのでジップロックに入れているのですが、それ以降(夜中に1回、午前中2回)のトイレでの出血は血の量が多く(生理2日目並)確認するのを諦めそのまま流してしまっていて、そこに赤ちゃんが居たかもと思うと流したことを後悔し始めていて。。 保管している組織らしきものは画像を添付しますので、やはり生理ではなく流産なのかについても、ご意見を頂きたいです。

2人の医師が回答

アレルギー性鼻炎の治療

person 30代/女性 -

2年前から鼻血がでるとものすごい出血が5分〜10分続いていました。1年前くらいに受診したところアレルギー性鼻炎と言われましたが、その後、妊娠していたため治療に通えず、今年6月に次女を出産後、9月から治療に週に2回通っています。鼻血は治まってきたものの、処方されているアレグラ錠60mgを飲まないとすぐ鼻血が出たり、くしゃみや鼻水がひどくなります。なかなかよくならないので、病院をかえたほうがいいのか、それとも自分の症状がかなりひどいため、どこの病院に行っても治療にもっともっと日にちがかかるものなのか、このまま同病院で治療を受けたほうがいいのか悩んでいます。今通院中の病院は、先生が子供嫌いなためか、いつ行っても空いていて、ほとんど待たずに受診できるので通っていましたが、質問するととても不機嫌になる先生なので、治療にあとどれくらいかかるのかお伺いしたくてもなかなか聞きづらくて聞けずにいます・・もし症状がひどい場合治療にもっともっとかかるものなのであれば、もう少し同病院で通院しようとおもってはいるのですが、通常はどのくらいで治癒するものなのでしょうか?ながくなってしまいすみません。

1人の医師が回答

妊娠初期の顔面打撲について

person 30代/女性 - 解決済み

二日前の朝、寝転がりながらスマートフォン(250g程度)を操作していたところ、顔の上で落として、眉骨あたりを強打しました。かなりの痛みが走り、20分程冷やした後、用事があったので外出しました。 脳への影響が心配なのですが、現在妊娠10週のため、CTやMRIをすることに抵抗があります。 以下のような状況ですが、CTやMRIの必要性はありそうでしょうか。 ・顔面を打撲した際に、意識を失ったりはしていません。 ・けいれんはありません。 ・打ったところは、見た目は特に変化ないですが(内出血やおおきなたんこぶ等はなし)、目を見開いたり、触ったりすると痛みを感じます。 ・吐き気、嘔吐がありますが、元々つわりがあるため、打撲によるものなのか判断がつきません。吐き気は翌日から強くなっているような気がしますが、単につわりのピークが来ているだけの可能性もあります。 ・頭痛は当日、翌日はありましたが、こちらも元々のつわりの症状としてあったため、打撲によるものなのか判断がつきません。現時点では、頭痛は和らいでいます。 ・眠気が強いですが、こちらも元々のつわりの症状としてあったため、打撲によるものなのか判断がつきません。 CTやMRIの必要性、また今後どのような症状が出たら病院に行ったほうがいいかご教示お願いしたいです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)