風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,538 件

生後3週間での高熱、免疫がないのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

生後3週間の次男が、38.6度の高熱を出し、現在病院で入院中です。 家には1歳9カ月の長男がおり、次男が熱を出す4日ほど前に40度の高熱を出し、小児科受診したところ、ヘルパンギーナか手足口病かもと言われました。幸い1日で熱は引き、その後も手足に湿疹などは出なかったので、手足口病ではなく、ただの風邪はだったのかな?と思いつつ、次男とは接触させないように別室に隔離していました。その後私が急に38.6度の熱が出て、喉の痛みもあったため、病院受診したところ、出産直後で体力も落ちてるから息子さんの風邪がうつったのかな、と風邪薬をもらって帰宅。念のためその日から私自身も次男とは接触しないで義母にお世話をお願いしました。その翌日に次男が高熱を出し、緊急入院となっています。 そして、私自身は夏は下がったものの、口の中に発疹ができ手足にも痛い湿疹が出て、再度病院で診てもらったところ、私が手足口病と診断されました。 次男も現在手足にブツブツが出ている状況で、まだ検査結果は出ておらず、勝手な素人の判断ですが、長男から私を介して次男に手足口病がうつってしまったのかと思っています。 新生児、生後3カ月、半年ぐらいまでは母の免疫に守られると聞いていたので、まだ生後3週間の子に高熱を出させてしまったということは、私の免疫が全然いかなかったということなのでしょうか。 母乳もあまり出なかったので毎日吸わせてはいましたが、ほぼミルクの状態だったので、次男の免疫力が全くないのでは、と不安です。

5人の医師が回答

子供の風邪薬とロコイド軟膏について

person 10歳未満/女性 -

5歳になる娘は幼稚園に入るまで熱を出したり風邪をひいたりせず、薬を服用した事は 一度もありませんでしたが入園してから 毎月必ず風邪を引き、鼻水ダラダラや咳、熱など薬を頻繁に飲む生活になりました。 特にムコダイン、ムコソルバン、オノンは風邪を引く度に飲んでいる印象です。 熱が出た時はカロナールも飲みます。 周りのお母さんのお話を聞くと 薬漬けになるから自然治癒力に任せて 病院に行かない方もいますが、 私は辛い症状を和らげてあげたいし やはり心配もあるので毎回必ず病院に 連れていきます。 薬飲む回数が多いと、体に負担に なるのでしょうか。何が正しいのか時々 悩んでしまいます。アドバイス頂きたいです。 また、生後3ヶ月〜1歳頃にかけて目周りの痒み湿疹で小児科からロコイド軟膏を塗るように 言われ風呂上がりに塗っていました。 しかし、娘が1歳すぎた頃何気なくロコイドについて調べたら眼圧があがる、目周りは塗らないと書いてありました。小児科先生には処方される時に質問したのですが多少眼に入っても問題ないよ、赤ちゃんによく使われているよと言われて安心していたのですが、眼科の先生はステロイド緑内障などの心配があるとホームページに書いてある方もいます。 とんでもない処方をされたのでは?と不信に思ってしまいました。意見が違うと不安になりますが、実際危険な使い方だったのでしょうか? 念の為先日娘を眼科に連れていき 眼圧検査や視力検査、眼神経を調べたら異常はありませんでした。ひとまず安心して良いのでしょうか

5人の医師が回答

発熱して5日になります

person 乳幼児/男性 -

3才男児です。 (月)朝から37'5℃の熱が出てその日の昼には、40℃に上がったため受診。ちょうど2週間くらい前に肺炎になり 先週良くなった矢先でした。胸の音は綺麗で肺炎で体力や免疫が落ちたところに喉からくる風邪を引いてしまったのでは、と風邪薬をもらい帰宅しましたが一向に熱が下がる気配は無く37'5℃くらいまできて下がり始めたかな?と思うとまた40℃近くまで上がるを今日まで繰り返しています。 また、今日は41℃まで上がりちょうど小児科受診の予定ため受診しましたが特に検査もせず新たな薬を出しただけで終わってしまいました。 きのうから咳も出始め肺炎のような咳では無いものの とても苦しそうです。 今現在は病院から帰宅後ずっと眠っているのでたまに泣いたときに水分補給させてます。おしっこも出ています。原因が分からないことがとても不安で心配で。。。 明日も朝から高熱なら他の病院にかかろうか考えています。熱は高いですが眠れているのなら救急とかに掛からなくても良いですか? なんだか、目の回りや唇が腫れてきているようなので。。。ぐっすり寝ているのはあまり動かさない方が良いですか?

2人の医師が回答

猫の爪が深く刺さり破傷風が心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

1月22日頃、飼い猫を抱っこしているときに来客があり、驚いた猫が逃げようと背中に爪をおもいっきり突き刺したのですが、ネットで調べたところ破傷風の可能性もあるとのことで心配です。 背中に6ヶ所血がうっすらと出るような小さな穴があいていました。お湯で洗い流し、しばらくしてハンドソープでも洗い、庭のアロエをとってきてぬりました。引っ掻き傷はよくありますが、深く刺さったのが初めてなので心配で皮膚科を受診しましたが、傷を見て、破傷風は稀なので心配いらないとのことでした。翌日だったからか、消毒などの処置もありませんでした。 ネットでは猫に引っ掛かれた多くの人が破傷風ワクチンを念のためうつようにと言われ処置されたとのことですが、私がナロンエースやナロン錠、市販のロキソニンなど、色々な鎮痛剤で心臓がおかしくなり息苦しくなったことがあるのでアレルギーかもしれず、そのせいで破傷風が発症する確率よりも破傷風のワクチンをうつ方が危険ということだったのかわかりませんが、特にワクチンも勧められませんでした。 皮膚科で大丈夫と言って頂いて安心しましたが、31日に、熱が上がるときの関節のおかしな感覚が強く出て悪寒がし、1日も悪寒のみすることがあり、2日には37度2部の微熱が出てきました。 時折寒気がしたくらいで、風邪の症状は全くありません。 皮膚科では、猫引っ掻き病などがあるので、熱が出るなど何かあれば病院にとのことでしたが、季節柄隠れインフルやただの風邪のような気もします。 風邪なら病院に行く程ではありませんし、この微熱はもう一度皮膚科に行けばよいのでしょうか?それとも放置で良いでしょうか? また、破傷風の可能性はないでしょうか?潜伏期間が長いそうなので不安です。 それとアレルギーかもしれない人は破傷風のワクチンを打つことの方が危険でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)