9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,078 件

33歳の妻が腫瘍マーカーで異常高値、だが何も無い?

person 30代/女性 -

33歳の妻が3週間前に粘液上の血便少量が出ているのに気づいたそうです。 生理中だったため勘違いかと思ったみたいなのですが1週間しても続いたため経血では無いと確定し普通の医院にて検便、血液検査を受けました。(7月18日) 翌日腫瘍マーカーのCEA、CA19-9が高値であると急遽連絡あり、7月21日に医院へ行き説明を受けたところCEA:11.8 CA19-9:2619であり、今後の方針を決めるため大きい病院へすぐ行って検査を受けてくださいと言われました。 その日うちに大きい病院にかかり血液検査、造影CTを受け、翌日大腸内視鏡検査を受けました。 結果は造影CTでは異常なし(右卵巣がやや大きいと言われたのみ) 大腸内視鏡検査ではポリープを1つ切除したが良性の物だったと言われました。 医師の方もなぜ異常高値になっているのかと首を傾げていました。 血液検査での腫瘍マーカーは変わらないくらい高値だったため不安がぬぐえません。 念の為1週間後に胃カメラと腹部エコーをしてもらいその後婦人科も受診しようと考えています。元々現病でチョコレート嚢胞はありますが経過観察になっています。 検査後からは血便は止まっています。 1:他にしてもらった方がいい検査などはありますか?(PETなど?) 2:経過を観るしか方法はないのでしょうか。 3:このように異常高値になり何もない症例はあるのでしょうか。 1歳になったばかりの子供もいるため、妻ととりあえずは良かったと無理に気持ちをあげていますが、不安で仕方ありません。 読みづらい文章で申し訳ありませんがどうかご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ピルと妊娠の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

ピル ソフィアAについて。文章が乱文かもしれません。ご了承お願いします。 7/9 生理が1ヶ月と2週間来なかったため 生理不順として初めてレディースクリニックを受診しました。 その際、子宮を見たところ先生は「まだ排卵はしてないみたい。今少し出血し始めたけど生理の血ではなく子宮の環境が良くない為の不正出血」と言われ、ソフィアAを10日分処方してもらいました。 ピルの知識があまりなく、ソフィアAをネットで調べたところ生理が来て欲しくない時期に飲み続ければその間は生理がこないことを知り、 7/15に同じ場所では都合がつかなかったので前回のレディースクリニックの系列?(母体は一緒で場所が違う)ところを受診しました。 7/28まで生理がこないようにして欲しい旨を伝えたところ1シート処方してもらいその際は子宮などのエコー検診はなく、口頭でピルの説明をしてもらいすぐに終わりました。 問題はここからなのですが 7/9にピルを飲み始め必ず毎日同じ時間に飲んでます。 7/9-7/14までは少量の出血がありましたが 7/15-は全くありません。 そして今日7/19にパートナーと性行為をしたのですがコンドームが破れており、結果中だしと同じ状況になってました。 ピルは生理5日目から飲み始めれば 避妊効果があるという知識だったのですが わたしが飲み始めたのは生理前であり 7/9時点で排卵はまだしてないねと 先生に言われてます。この場合はソフィアAには避妊効果がないという認識で間違ってないでしょうか? その場合、妊娠の可能性などもあるのでしょうか…? 自分の体のことなのに無知のため、こちらで質問させて頂きました。仕事が終わってクリニックがやっていればそちらも受診する予定です。

8人の医師が回答

過活動膀胱の診断や慢性前立腺炎の診断があります

person 40代/男性 -

9月に入り急に尿意をもよおす感覚が頻繁に現れ、トイレに行くも尿が少量しか出ません もよおす感覚と陰部等に尿が出そうな違和感が常にあり、生活に支障が出ています 過活動膀胱は尿意切迫感があると言いますが、切迫感のある人はトイレに行けば出るのでしょうが、わたしの場合は違和感だけでほぼ出ません、切迫感までは行きません トイレに行ったあともその違和感は取れません トイレに行っても行かなくても違和感は続くのでよっぽでない限りトイレに行きません 9/9、A泌尿器科を受診し、採尿、エコー問題なし、膀胱が収縮しているのだろうと過活動膀胱でベオーバを処方されました 数日ですがベオーバ飲むも変化ありません 9/13、別のB泌尿器科に行きました そこでは陰部の違和感など、慢性前立腺炎じゃないかと、クラビット・セルニルトンを1週間処方される これが現状ですが今後どうしたら良いでしょうか? 1、B病院が抗生剤を出してくれましたが、とりあえずベオーバも服用して良いとの事で飲んでいますが、これだとベオーバか抗生剤かどちらで良くなったか分からないですがとりあえず両方飲むべきですか? 2、B病院の抗生剤とセルニルトンで1日ですが効果を感じます、こんなすぐに効果出ますか? 3、ベオーバも抗生剤も効果がない場合はやはり過活動膀胱でベオーバが効いてないと言えますか? 4、とくに陰部に違和感があります 自宅で、尿の残尿でよくズボンを濡らすのですがズボンについた残尿から何か陰部へ感染した可能性はないでしょうか?(ズボンは数日履きパンツは履きません) 5、上記4で感染した場合クラビットは有効ですか? 長くなりましたがよろしくお願い致します

1人の医師が回答

稽留流産での複数の胎嚢について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳の妻についてご相談です。 9月8日に病院にて、妊娠反応はあるが、切迫流産と診断されました。 自宅安静と飲み薬、ホルモン注射を継続し、9月14日の診察にて胎嚢が確認出来ました。 しかし、9月20日の診察にて胎嚢が成長していないから稽留流産の可能性が高いと診察されました。この時、一つしかなかった胎嚢が二つになっていました。医者からは1週間後に再度確認し、成長が無ければ流産と判断すると言われました。念のためで本日、別の病院にて診てもらいましたが、同様に流産の可能性が高いため、流産手術か自然排出とするか、夫婦で相談して決めてくださいと言われました。また、本日の診察では3つ目の胎嚢が確認出来ました(1番最初に出来た胎嚢は1mmも成長しておらず、2つ目に出来た胎嚢は0.4mm成長しておりました) ※9月8日から本日まで、出血は出たりでなかったりを繰り返しております ※現在のエコー写真を添付します 上記を踏まえ、以下の点が気になります。 1.ほぼ、流産で確定でしょうか→その場合、原因は胎児側の染色体異常でしょうか 2.なぜ、流産の状況で胎嚢が2つ、3つと増えていっているのでしょうか 3.今回のような流産を経験し、流産手術か自然排出を行なった場合、今後妊娠がしづらくなる、流産しやすくなるといった影響はありますでしょうか 4.流産手術や自然排出をした場合、次の子作り(性交)はいつ頃から再開可能でしょうか 5.万が一で今回の妊娠が上手く進んだ場合、胎児の成長に何か影響はあるでしょうか(障害が残る等)

2人の医師が回答

リウマチなのか薬が効いていないのか

person 30代/女性 -

今年の2月に右膝に痛みがあり整形外科を受診しました。 エコーや血液検査をした結果, CCP抗体1.3 CRP0.1 RF定量11という結果でした。 医師からは基準内だが全体的に数値が高め リウマチではないけれど軽いリウマチのケがあるので様子を見ていきましょうと言われました。 ケアラム錠25mg1錠を処方され 1ヶ月に1度の検診と3ヶ月に1度の血液検査、尿検査を続けてきました。 痛みはない状態、血液検査の数値もほぼ変わらない状態が続いていました。 9月の初めに血液検査をした時に妊娠を希望しているので薬を飲むのを辞めたいといいました。 医師からはまだ薬は続けた方がいいと言われ薬をケアラムからサラゾスルファビリジン250mgに変え朝と夜に1錠ずつ飲むことになりました。 9月中旬ごろからたまに体のあちこちが痛むようになりました。 そんなに強い痛みではないしすぐに治っていたのですが日中膝が痛んだり朝手が痺れていると感じたりした日があったので 9月末症状が心配で1ヶ月の検診を待たずに整形外科を受診しました その時に9月初めの血液検査の結果を教えてもらいましたが過去のと変わらない結果でした。 医師に相談したところサラゾスルファビリジンを朝晩2錠ずつに増やされました それから約1週間症状は変わらず 痛みやしびれが有る日が続いています。 症状のある時間が長くなっている感じがします。 腕や手のひらにしびれを感じたり今日は肋骨や膝の裏に痛みを感じました。 これはリウマチの症状でしょうか? サラゾスルファビリジンが効いていないのでしょうか? 次は1ヶ月後と言われているのですがそれまで様子見で大丈夫でしょうか? 症状が悪化しないか心配です。

3人の医師が回答

月一回程度の血痰について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し、9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっています。 その他、右肘が当たるあたり、右肋骨の下前後10センチ位が同じ時期から痛みがあり、9月末に呼吸器内科で肺のレントゲン、10月頭に消化器内科で腹部エコー、(今月頭に1度血尿があったので泌尿器科のオーダーで総合病院にて腹部CT)、10月末に整形外科で胸椎MRI、肋骨レントゲンで異常なく、現在セレコキシブを服用して3週間ですが、あまり原因がよくわかっていません。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今日1度透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水などもひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後だったので、それも気にしていませんでした。 ただ、今回は、痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているために、肺がんなどの大きな病気ではないかと少し不安になりました。 添付しましたが昨年末に人間ドックで胸部CTは異常ありませんでした。耳鼻科には来月中旬ごろ受診予定です。 呼吸器内科に再度受診したほうがよろしいでしょうか?がんなどの心配が必要な血痰などの症状はどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

感染症心内膜炎について

person 70代以上/男性 - 解決済み

・春頃から筋肉、運動もしていないのに特に太ももの筋肉が筋肉痛のような症状となり、整形外科で検査の結果、原因は分からないが、CRPの数値が上昇していると診断されました。その後、症状が和らいだため、普通に生活を送り、平成29年9月19日にインプラント手術を行った後、微熱(37度以上~38度以下)が1週間以上続き、平成29年10月11日内科で検査した結果、CRPが7.8ほどであったため、精密検査を行ったところ、心臓の弁に細菌が付着しこれが原因で熱が下がらない状況となっていると説明を受けました。医師からの説明では、エコー検査の画像を確認すると心臓の弁に白い影があり、感染症心内膜炎の疑いありということでした。インプラント手術が引き金となったのではないかということでした。即入院となり1週間ほど抗生物質の点滴を受け10月20日に血液を検査したところ、普通であれば菌が血液の中から採取できるができないといったお話があったそうです。1週間程度では、菌の確認ができないといったことはありますでしょうか?また、春頃の筋肉痛のような痛みは、感染症心内膜炎からきていた可能性はありますでしょうか? 入院期間は、最低で1ヶ月ということですが、平均的な入院期間はどのくらいでしょうか?

7人の医師が回答

子宮ガンの可能性ありますか?

person 20代/女性 -

凄く不安で質問しました。 29歳 女性 出産経験あります。 一年前から子宮頸がん異形成3aで3ケ月ごとに検診を受けています。 3ケ月くらい前から生理のあとに3~4日、茶色のおりものが続く時があり受診しましたが異常ないと言われました。 10月の生理は6日から1週間で終りましたが、生理が終わって1週間後に二日ほどおりものに血が混じりました。 生理が終わって3週間後にも一滴くらいですが、おりものに血が混じりました。 生理周期は30~36日です。 最後に検査を受けたのは9月22日です。 腰骨がビリビリ痛いし、不正出血も度々あるし、子宮がんではないかと不安です。 3ケ月ごとに検査と合わせてエコーもしていますが、体部の検査はしていません。 次の検査は12月なのですが、不正出血が時々あったし、今月の生理が終わったら体部と合わせて検査してもらおうかと悩んでいます。 2年半前に帝王切開で出産しています。 検査の時には気がつかないけど腺がんや体がんになっている可能性はどれくらいあるでしょうか? 前回の検査から2ケ月くらいしか経っていないと検査をしても正確な結果にはならないでしょうか? 出産前はトラブルは全然なかったのに産後生理が再開してから(再開して一年です)不正出血が時々ありガンなのではないかと凄く心配です。

1人の医師が回答

乳がん右乳房全摘後のEC療法中の心毒性

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 昨年8月にルミナルB HER2陰性 悪性度3 KI67:40%で右乳房全摘同時再建(広背筋皮弁)を行い、9月より3週間おきにアブラキサン4回を完了し、12月よりEC療法を3週間おきに行っております。 1月末に3クール目をし、吐き気などは薬で対応し、後1回で終わりなので頑張ろうと思っていたのですが、1週間ほど前から心臓のあたりで違和感を感じています。 息切れをするわけでも、動悸があるわけではないのですが、胸が苦しいとかはないのですがいつもとなにかちがう感じがあります。 3日後に最後の抗がん剤の予定ですが、主治医に現状を言うと中止になる可能性は高いのでしょうか? 後1回なのにという気持ちと心毒性が出てきているのかと怖い気持ちが両方あり不安です。 EC療法開始時に心エコー等はやっておらずそちらも不安になっております。 ネットで検索してみるとアントラサイクリン系の抗がん剤で発症する心毒性は不可逆的で予後が悪く、5年生存率が50%以下との記事を見つけて不安になっております。 エピルビシンの影響である可能性が高いものであると思いますが、心毒性の副作用で抗がん剤中止になった場合、代替処置はどのようなものがありますでしょうか?

1人の医師が回答

77歳子宮脱疑いで婦人科受診

person 70代以上/女性 -

昨年春あたりから膣から何か柔らかいものが少し出始めて、気になっていたのですが、秋になり気になる程出てきたので、11月に近くの婦人科を受診しました。子宮脱ではなく腟脱の様だと言われて、ペッサリーリングを装着してもらい、不快な症状は解消しましたが、つけた後1週間ほど水っぽい少し黄色い色のついたおりものが出ていたのですがその後なくなり正常になりました。今年になり3ヶ月後(2月7日)にリングを取り替えに行きましたが、次の日あたりから黄色い色のついた水っぽいおりものがでてきて、ある時おりものパッドがビショビショになるくらいで、色も少し濃くなった様なので、1週間後再び婦人科再受診。フラジール膣錠250ミリグラム9日分処方され、細菌検査をしてもらい今は来週の結果待ちです。ドクターからは毎日お風呂に入り清潔にしてから薬を入れるように注意を受けました。この薬のおかげか色のついたおりものは出なくなりましたが、朝とか夜に水っぽいおりものがまだ少し出ます。1週間もこの薬使っているのに、まだ水っぽいおりものが出る時があるので心配です。11月に子宮頸がん検査は異常なし、膣エコーも異常なし、縮んできた筋腫2個も大丈夫と言われていますが、他に何か原因がある場合がありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)