マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,216 件

切迫早産入院中の風邪症状について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週で、26週から頚管長が短く、顆粒球エラスターゼが陽性で切迫早産と診断され総合病院に入院中のものです。 先週火曜日から咳と痰が酷く担当医に相談したところ、薬は処方できないから自力で治してくださいと言われました。 しかし、病状は悪化し、特に夜中から明け方にかけて酷い咳と緑がかった痰が何度となく出て、喉も痛くて唾もまともに飲み込めず全く眠れない日々が続いています。さらに、咳き込むことが原因でお腹の張りが酷くなり子宮頚管が短くなったため、風邪をひくまでは退院調整をしていたのに内服薬から点滴に切り替わり、咳き込むことが続くのでお腹も張り出したためさらに点滴量がアップしました。 私としても毎日マスクをしたり、自宅から加湿器を持ってきたりしているのですが、マスクもそんなに効果はなく、加湿器に関しては逆に埃が舞い上がり咳き込みが増えてしまいました。 一番心配なのは、同室の方への感染や、睡眠障害です。夜中から明け方が一番ピークなので、私はもちろん、同室の方も眠れてないと思います。 私はこのまま薬ももらえず、点滴量を増やされるだけなのでしょうか。主治医は『お腹が張れば点滴量を増やせばいい』と言いますが、それでは根本的解決になっていないのではと不信感でいっぱいです。総合病院に入院中なのに薬を出してもらえないどころか、私は耳鼻咽喉科等へ受診し、何らかの対応を考えていただくことさえ叶わないのでしょうか。教えてください。

1人の医師が回答

【鎖骨の間の奥の違和感がなくならない】

person 20代/女性 - 解決済み

4月の中旬に風邪をひいた。症状は、喉の痛み・少しの咳・痰が緑色でした。 当時、妊娠7ヶ月だったため、産婦人科で総合風邪薬をもらい風邪は治ったが、咳がどんどん強くなり、止まらず、耳鼻科・呼吸器内科にいき、咳止めなど処方されて、少し咳が良くなった気がしたが、咳が収まるまでは1か月以上かかった。呼吸器内科では、息を吐いて喘息があるかの検査をしたが正常でした。ウイルスかアレルギーかの診断でしたが、妊娠中だったためアレルギーの薬は飲めませんでした。 咳は鎖骨と鎖骨の間の奥に違和感があり、息をすると刺激され、咳が出た。空咳で痰がなく、喋ると咳が出て、ひどい時は夜は寝れないほど咳が止まらなかった。 お風呂に入ってる間は違和感が消える。なので、お風呂中は咳が出なかった。加湿すれば良いのかと思ったが、加湿器をしても、ずっとマスクをしてもあまり効かなかった。 今は咳はないが違和感は続いている。 自分で咳払いをしたり、息を大きく吸うと違和感のところが圧迫され少し楽になる気がする。 8月入った頃から毎日息苦しくなってきた。酷くなると、違和感の箇所から胸あたりに圧迫されるような違和感があったが数日で収まった。 今は息苦しさはなくなり、夜寝る時にベッドの上で違和感を感じる程度。 これまで咳などは出るタイプではないので、とても気持ち悪いです。 タバコも酒もしません。アレルギー性鼻炎・花粉症はあります。 これは気管支炎でしょうか?アレルギー科などにいったほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)