咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

1歳2ヶ月児のアレルギー診断について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳2ヶ月児の子供のアレルギーについて質問です。 11ヶ月頃に食事で卵(うどんに生卵を落として茹でたもの)を提供した際、茹でが甘かったためか発疹と咳の症状が出ました。(それまではゆで卵を食事内に混ぜていく方法でしたが特に症状はなし) アレルギー外来に受診し、血液検査を行ったところオボムコイド0.43 卵白1.84の数値でした。 今後は様子見で卵を与えるよう言われたため、そのまま食事での提供は継続しているのですが、保育園で後期食に移行する際に卵の提供があるため再度受診を…と保育園側から言われアレルギー外来を受診したところ 「数値が低いため前回卵アレルギーの診断は出していない。なので卵の提供は可。医師の立ち会いのもとで該当の食物を食べさせ症状が出れば診断はつけられる」と医師より言われました。 私自身アレルギー持ちではないため理論がわからないのですが、数値が低い=重篤な症状にはならないため卵の提供は可能(様子見)ということなのでしょうか? 今回インフルエンザワクチンを接種しようとした際、病院に(アレルギー外来で受診した院とは別)卵アレルギーの方の初めてのインフルワクチン摂取は行なっていないとの注意書きがあり、上記のような診断がついていない状況で卵アレルギーはない、と言い切っていいものかすこし悩みご相談させていただきました。

8人の医師が回答

2歳5カ月の子供、瞼の腫れと39度の発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 一昨日から黄色い鼻水が出始めました。 (その1週間前は咳の症状で耳鼻科にかかり、抗生剤を飲んで良くなってきたところでした。) 昨日から両目の瞼が腫れてるなと思い、よく見てみると瞼の縁?に白い粒のようなものが付いているのを見つけました。 今朝起きても瞼の腫れが続いていたので(むしろひどくなっていた)小児科に受診をしました。この時点では発熱はしてません。 小児科では眼瞼炎と診断されました。 処方された薬を飲み、目薬を点眼し、保育園に登園しました。 15時半すぎに保育園から連絡があり、38.4度の熱があるとのことでお迎えに行きました。 機嫌は悪くなく、ジュースやお茶を飲む元気はあります。 しかし、18時頃テレビを見ていた子供を触ってみると明らかに体温が上がっていて、測ってみると39.1度でした。 坐薬を入れるのにオムツを脱がすと、お尻全体に発疹も見られました。顔にも少し出ています。瞼の縁の白い粒?も増えています。 明日もう一度病院に診てもらおうと思っていますが、(今朝と症状が明らかに違うため。) 小児眼科に受診すべきか、もう一度小児科に受診すべきか迷っています。 ご助言いただきますと幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)