1歳2ヶ月児のアレルギー診断について

person乳幼児/男性 -

現在1歳2ヶ月児の子供のアレルギーについて質問です。
11ヶ月頃に食事で卵(うどんに生卵を落として茹でたもの)を提供した際、茹でが甘かったためか発疹と咳の症状が出ました。(それまではゆで卵を食事内に混ぜていく方法でしたが特に症状はなし)
アレルギー外来に受診し、血液検査を行ったところオボムコイド0.43 卵白1.84の数値でした。
今後は様子見で卵を与えるよう言われたため、そのまま食事での提供は継続しているのですが、保育園で後期食に移行する際に卵の提供があるため再度受診を…と保育園側から言われアレルギー外来を受診したところ
「数値が低いため前回卵アレルギーの診断は出していない。なので卵の提供は可。医師の立ち会いのもとで該当の食物を食べさせ症状が出れば診断はつけられる」と医師より言われました。
私自身アレルギー持ちではないため理論がわからないのですが、数値が低い=重篤な症状にはならないため卵の提供は可能(様子見)ということなのでしょうか?
今回インフルエンザワクチンを接種しようとした際、病院に(アレルギー外来で受診した院とは別)卵アレルギーの方の初めてのインフルワクチン摂取は行なっていないとの注意書きがあり、上記のような診断がついていない状況で卵アレルギーはない、と言い切っていいものかすこし悩みご相談させていただきました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師