先日も77歳の父のことでご相談させていただきました。父は年末から腰の方に痛みがあり、その痛みが落ち着いてくると今度はお腹の方を痛いと言っていました。今月4日に我慢できない痛みで救急車を呼びそのまま入院になりました。その時の血液検査とCTは問題なかったようですが、今も入院中で毎日酷い痛みに耐えています。早く検査をしてほしいと希望しましたが、緊急性はないとのことで11日まで大腸の検査はもらえません。痛みに耐えている父を見ると何のために入院しているのだろうと、辛くて仕方ありません。毎日1回ビタミン剤の点滴をするのみです。食欲はありますが、特に夕方から痛みが強くなるようです。主治医からは石でもないし腸閉塞でもないと説明があったようですが、今日食事のネームプレイトの病名にはイレウスと書かれていました。イレウスを疑われている場合でも、検査がこんなに先延ばしになることはあるのでしょうか。主治医は本当に痛い時は触ったり聴診器でもわかるからと言っていて、父の痛みがそこまでではないと思っているようです。