里帰りについて
person30代/女性 -
現在妊娠31週の初産婦です。切迫早産で3回目の入院中です。本来なら3日前に里帰り(飛行機2時間+車2時間)の予定でしたが、直前の検診(NST20分)で2回くらい張りが観測された(2時間おきにはりどめの内服はしていた)ので、里帰りは延期して入院になりました。現在点滴をしていますが(2A15)、張りは30分に1回くらいです。けいかんにそれほど影響はないようで3センチはあります。(以前、2、7まで短くなった)赤ちゃんの脳が出来上がる32週に里帰りしましょうと言われたのですが、この状況で移動しても大丈夫でしょうか。里帰り先は個人産院なのでNICUはありません。一番心配なのは飛行機の中です。また、32週がちょうどお盆にあたり、飛行機がほぼ満席です。空港はこみ合うこと間違いなしだし、飛行機おりてからの車2時間も帰省ラッシュで渋滞間違いなしだと思います。けいかんが短くなければ、張りがあってもいいのでしょうか。強い張りは破水につながるのではと不安です。私自身、里帰りを強行するつもりは全くないです。しかし、こちらの病院では分娩しておらず、周りも予約でいっぱいで緊急時に行ける総合病院は緊急の時だけの使用だからと言われています。
1、この状況での移動はリスクを伴わないのか
2、万が一32週で破水して出産になって赤ちゃんは大丈夫なのか
3、里帰りは見送ってどうにかこちらでの分娩を模索した方が賢明なのか。
以上を中心に回答いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





