喉違和感コロナに該当するQ&A

検索結果:6,462 件

息苦しさ、喉の違和感、微熱

person 30代/女性 -

2週間くらい前から息苦しさと微熱、喉の違和感があります。 小さい頃から気管支喘息とアトピー持ち 2017年にマイコプラズマ肺炎にかかり、緊急入院、そこから気管支喘息の治療を再開し、現在吸入薬を使用してます。 今回の、症状はコロナが流行ってくると必ずといっていいほど並行して起きます。今回もまさにそれで、吸入をしても治まらず、喉は痛いというより、塞がってる感じと焼けてる感じです。食べてるときは全く違和感感じません。 咳も鼻水もありません。食欲はあります。 微熱は36.8℃~37.3℃ 朝一が一番高く、37℃台が多いですが動くとすぐ下がります。 どこの病院にいっても微熱のおかげで、発熱外来に回され、PCRは陰性で、酸素数値も99、肺炎の可能性はないし、様子見で大丈夫と言われて終わるのですが、なかなか改善しません。 息苦しさはふと起きて、喘息のように横になれないってことはなく、夜はぐっすり眠れるレベルです。 逆流性食道炎かなとか自律神経失調症なのかなとか大きな病気だったらや、数日間で2回も受けて両方陰性だけど、発熱外来で感染したかな?コロナかもなど考えると不安で余計に悪化します。 いつも内科に行ってしまうのですが、耳鼻咽喉科のがいいのでしょうか?何科にいったらよいかわかりません。 かかりつけ医の呼吸器科では喘息で片付けられてしまうため、かれこれ1年間これを繰り返しています。なにかわかることがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

下記の経緯、症状なのですがコロナに感染してる可能性はありますでしょうか。

person 20代/男性 -

質問1 下記の経緯、症状なのですがコロナに感染してる可能性はありますでしょうか。 質問2 金曜に床屋や病院など出かけようと考えていましたが、 緊急の要件ではないので誰かにコロナをうつしまわないように 来週に予定を移動しようとと考えています。 念のため、予定を移動した方が良いでしょうか。 【10/10 夕方】 ・人が家に来ました。 ・玄関でお互いマスクをした状態で15-30分くらい軽い会話などをしました。 ・玄関はあけっぱで内廊下の空気も入ってきます。 ・1DKで狭いのでその人が来てから帰宅後30分経つまで換気扇を回しました。 ・その人が帰宅したくらいから喉に痛みと舌に違和感やピリピリが出始めました。 ・その後、手洗いうがいと玄関付近の普段触るところはすべて除菌しました。 【10/12 0時】 ・10/10 夕方からずっと喉の痛みと舌の違和感やピリピリが続いています。  少し症状が増してる感じがします。 ・10/11 の夕方に両目に軽い痛みが出ましたが、収まりました。 ・起床後と不規則なタイミングで痛みが増すことがあります。 ・昨日までは咳は数、十数時間に1,2回くらいですが、少し回数が増えてきました。 ・熱や倦怠感はありません。 【その他】 ・喉うがいは水50mlに対し1プッシュのやつを水70,80mlに対し2プッシュくらいの濃さで10/10に2回、10/11に1回くらい作ったうがい液を使いきる感じでやりました。 ・ホットコーヒーを結構飲みます。 ・エアコンはずっとただの送風を回してます。       

6人の医師が回答

2週間以上続いている、右側の背中の痛み、違和感。背中から脇腹の時もあります

person 30代/女性 -

特に寝起きですが、右側の背中に痛みが出ます。背中なのでしっかり見えませんが、肩甲骨周辺のような感じもします。起き上がれないなどはありません。決まった動きをするとということはないのですが、伸ばしたりねじったりすると、大体同じような所に違和感があります。常にではありませんが、動かなくてもその違和感は感じます。 ・ズキンとしたりズキズキなど強い痛みではない。感覚としては、背中の奥に違和感がある感じ。張っているような、凝っているのか…なにかあるような、鈍いような痛みというか…表現しづらい感覚です。 ・違和感を感じたのは8月14日に、右側の胸横になんだか凝っているような、つまってるような違和感を感じ、そこから背中にきました。最初は夜も痛みを感じていましたが、今は朝が強いです。日中仕事をしている時は朝の痛みの違和感というよりは、張っている感じで、伸ばしたくなる感覚です。 ・不安なので調べると内臓の病気だったり、精神的なものだったり様々で、より不安になってしまいました。考えて不安になりすぎて、途中ストレスなのか胃も調子が悪かったです。薬を服用しました。今は治まっていると感じてます。 ・8月上旬にコロナに感染しました。熱、頭痛、喉の痛み、咳がありました。最初に胸の横から背中に違和感を感じた時は、久しぶりに外出して疲れもあったのかなと思いましたが、そこから地味に違和感が続いているのでさすがに不安がとれません。 ・受診を考えているのですが、外科なのか内科なのか、何科を受診して良いのかわかりません。又はこのまま様子を見たら良いのでしょうか??痛みのレベルは良くも悪くもなってない感じです。疲れだったり、感じていないつもりのストレスももしかしたらあるかもしれません。ただ、まずはこの違和感の不安を無くしたいので、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

毎月微熱出ます。何が原因でしょう

person 30代/女性 -

毎月1~2回、37度5分行かないくらいの熱が出て、大体がすこしの寒気、頭痛、倦怠感を伴い、たまに、喉や鼻水症状ある時もあります。数日から一週間続きます。 毎月同じ時期というわけでもなく、生理周期と連動してる感じも、あまりありません。 二回程、コロナの検査もしましたが、その時は陰性。 けれど毎月1,2回不調は起こり、その度に検査をするのも現実的ではないように思います。 寒気や喉違和感起こると、すぐに薬を飲みます。(葛根湯や小青竜湯や銀ぎょう散やペラック錠など、症状にあわせ) 普段から飲んでいる漢方もあり、薬の飲み過ぎでしょうか? また、とにかくコロナになるのが怖く、少しの体調不良にも不安になり、環境変化や運動不足もあり、自律神経の問題でしょうか? 何が原因にせよ、微熱などの不調がある以上、人と会うのもままならず、予定もキャンセル続き、困っています。 かといって、微熱があるとき受診するのは憚られ、体調が良いときは受診理由が無く(先週微熱がありました、となると、コロナ疑いからややこしそう)、どうしたらいいのか、、、 このような症状、どうしたらいいのでしょうか? もう少し、体調変化に怯えること無く暮らしたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)