高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

乳児の繰り返すけいれんのような動き

person 乳幼児/男性 -

0歳3ヶ月(修正2ヶ月)の男児です。 母親の妊娠高血圧症候群により帝王切開の早産で産まれました。 発達はフォローアップ検診によると順調と言われており、追視や社会性微笑、首すわりももうすぐと言われています。 気になっているのは、本人ののけいれんのような動きです。 睡眠中、あるいは寝入り端を中心に、全身で一定の動きを繰り返します。 発生は上記の通り睡眠中(寝入ってから1時間半程度が多い)や寝入り端がほとんどですが、時折授乳中にも起きることがあります。 手足のピクつきというレベルではなく、全身をくねらせたり、腕をぎゅっと縮こまらせたり、片腕だけ伸ばしてみたり、足をぐねぐねしたり、毎回不定ですがとにかく全身での動きを同じように繰り返します。繰り返し1回あたりは5秒〜7秒程度、3分〜5分は続けます。 以下の動きが非常に似ていると感じています。 https://youtu.be/nrWk4zYx2Yk 睡眠中にこれが起こると、何度も繰り返してしまうために本人が起きてしまい、泣き出します。泣いている最中も動きは続いています。 おくるみで巻いて寝かせたり、寝入り端の動き始めに腕をしっかり固定してあげると続けて眠ることが多いです。 おくるみで巻けば寝るのでモロー反射かとも思っていますが、よく聞くのが「両腕をぱっと広げる動き」なので、それとは違うなあという感じです。 また、前に主治医の先生に相談した時には「乳児良性ミオクローヌス発作ではないか」とも言われましたが、小刻みではなく、全身での動きなのでちょっと違うかなと思っています。 脳波は修正0ヶ月3週のときに取った時は正常でした。 単なるモロー反射や、乳児良性ミオクローヌスにも大きな動きの繰り返しがあるようでしたらすみません。 本人がとっても寝づらそうなので、お知恵がお借りできれば嬉しいです。

4人の医師が回答

低身長の治療による薄毛

person 10代/男性 - 解決済み

息子は妊娠高血圧症、胎児発育障害により、1550の未熟児で生まれました。 問題なく成長していますが、元が小さかったため、最終点も160いかないだろうと言われました。 せめて160は行ってもらいたく、低身長の経過観察に通っていた先生から、自費での治療を教えてもらいました。 今高校1年生で、中学2年の1月(14歳になりたて)から、リュープリンとプリモボランの治療を始めました。 最初はリュープリンが1ヶ月に1回のしかなく4回打った後、5回目から6ヶ月に1回でいいのが入ってきたとのことで、6ヶ月に1回のを 回目打ちました。6ヶ月のを1回目に打った時、打った腕がパンパンにものすごく腫れて、字を書くだけで痛がって大変でした。その話をしたら、6ヶ月の2回目はお尻上に打ってくれて、それは全く問題ありませんでした。6ヶ月の3回目も同じくお尻上にしました。打った2週間くらい後に腕が痛いと言い出し、整骨院に行って薬の話をしたら、そのせいかもしれないから、様子見と言われ、やはりそのせいだったみたいで、すぐに治りました。今の悩みは頭皮です。明らかに薄毛になっています。地肌も赤くなっていて、高校生でも使えるという育毛剤を使ってみましたが、マッサージで痛がります。このまま髪の毛が抜けて行ったらと思うと恐怖しかありません。 因みにプリモボランは2錠から今は3錠に増えています。 まだ156しかありませんが、先生は順調に成長期を抑えられてるし、まだ長く続ければ、160にはいくだろうと。ただ続けるのが怖くなりました。 最初に治療をするか決める際に、先生に言われたのは、治療を始めたら、途中で辞めたら逆効果になると言われました。それも怖いです。 ご意見よろしくお願いします。

9人の医師が回答

鼠蹊部の違和感について

person 40代/女性 - 解決済み

産後6ヶ月(三子)の42歳です。 混合授乳中で、また生理はありません。先日人間ドックにて、肝臓とCEA125の数値が標準を超えているとの指摘がありました。正確な数値はまだ結果用紙が届いていないのでわかりませんが、今すぐに受診を勧めるほど高いものではないですが、肝臓の方は注意してみていてくださいとのことでした。CEA125は90代でした。言われて見れば鼠蹊部に時々違和感があると感じていたので、翌日に婦人科を受診すると、卵巣と子宮に問題はないという事を経膣エコーで確認していただきました。 CEA125は、まだ生理がはじまっていない産後の女性でもそれくらいあがる事はあるとの事でしたが、特に腺筋症や内膜症と指摘がないのに、CEAの高値についてその程度の認識で大丈夫でしょうか?また、その際にお腹に水が溜まってるね、と言われ細菌と性感染症の検査をしてもらいましたが、陰性。「腹水が増えていたから腸炎とかかな?でも婦人科の方では特に異常ない。様子見ですね」とおっしゃっていただいたのですが、今のところ鼠蹊部違和感は消えておらず、悪化もしていない状態です。 腹水、CEA125、鼠蹊部違和感となんだか怖くなってしまうのですが、先月胃カメラで胃炎とポリープあり、良性と確認済み。ピロリ除菌済み。人間ドックでは腹部エコー、便潜血は指摘ありませんでした。肝臓は脂肪肝ではないそうです。(最近まで妊娠高血圧でアルドメットを半年間服用していてやめた1週間後でした) この鼠蹊部違和感は、鼠蹊ヘルニアや骨盤内うっ血症候群のようなものと考えた方がよいか、もっと追求し、肝臓やすい臓、腹水、大腸などについて検査を重ねた方がよいかアドバイスをお願いいたします。また、卵巣癌ではなさそうという認識で大丈夫でしょうか。体重減少が産後6ヶ月で産前体重より-4kgありますが、これは授乳の影響と考えてよろしいでしょうか。

1人の医師が回答

無排卵月経と内膜厚についての質問

person 40代/女性 - 解決済み

子宮体癌なのかと不安です。 ◾️背景 元々生理不順ですが治療の経験なし ・2021.7〜2022.9まで体外受精、採卵移植を繰り返す(大学病院) ・2023.6に妊娠高血圧により帝王切開で出産 ・2024/2/1に母乳終了 ・2/24に生理が来る ・2〜3ヶ月空いて、4/26に再度生理 ◾️最近の症状 ・4/26〜5/1まで鮮血。その後茶色から、透明、乳白色のおりものに移行しながら、5/12まで排便時の腹圧で、ゼリー状や乳白色のおりものが出て、その中に茶色が混ざる ・5/12うっすらピンクおりもの ◾️5/13婦人科受診 ・内膜20mm、少量出血あり。頸部は綺麗。 ・医師から、無排卵月経の可能性が高いが、念のため頸がん・体がん検査を実施(頸がんは2023.12の人間ドックで陰性)。 ◾️質問 1→これまで体外受精や人間ドックで内膜が厚いと指摘されたことがないため、今回内膜が厚くなった原因が何か不安です。 2→産後のホルモンバランスの乱れが原因である可能性は体癌よりも高いなら、その説明をしてくれませんか? 無排卵月経について調べました。 3→見た目には生理と似ていても、排卵がない場合、医師はこれを不正出血と呼ぶのでしょうか? 4→無排卵月経の場合、月経に似た出血で内膜の剥離が完全に起こらないこともありますか?それにより、私のように、内膜が20mmになる場合もありますか? 5→エストロゲンとプロゲステロンの不均衡によって内膜が20mmと厚くなることはありますか? 6→無排卵月経の際、例えば20mmの内膜があったとしても、出血により完全に剥がれ0mmに戻ることはありますか? 7→無排卵月経が何回続けば内膜が20mmになる可能性がありますか? 以上、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

低血糖と食事の取り方について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。身長155センチ、体重47.5キロ、血圧100-60程度です。 健康診断で低血糖(食後2時間で55)を指摘され、病院を受診。 75gOGTTを行ったところ、反応性低血糖および境界型糖尿病との診断を受け、食事指導がありました。 食事指導の内容は、 ・1900kcal食(現在双子授乳中のため、通常より+350kcal) ・食事は野菜→タンパク質→炭水化物の順に食べる ・糖質をとりすぎない(特に麺類に注意) のようなものでした。 相談内容としては、食事指導をもとに、量と順序に気を付けているのですが野菜→タンパク質→炭水化物の順序で食べると食事中に低血糖の症状が出てくることが頻繁になってきました。(必ず起きるわけではありません) 食事中にも異常な空腹感やイライラする感じ、舌のしびれなどを感じ、食事が終わってもそれがなかなか解消されません。 そのため、ごはんのおかわりをしたりするのですが、食事指導で言われた量をはるかに超えるような量を食べないと症状が消えません。 この現象はどのようなことが原因で起きていると考えられますか? また、食後高血糖を防ぐために野菜から食べているわけですが、このような症状が続く場合、順番を気にせずに(炭水化物から)摂取してもかまわないでしょうか? 次回の定期受診まで1か月以上あり、医師・栄養士に直接質問する機会がないためこちらに投稿させていただきました。 ※75gOGTTの結果です。 負荷前 インスリン2.8 血糖83 30分  インスリン8.8 血糖113 60分 インスリン13.4 血糖168 90分 インスリン22.9 血糖194 120分 インスリン36.2 血糖155 ※HbA1cは5.4%です。 ※妊娠糖尿病はありませんでした。双子は現在1歳になります。保育園に預けているため日中の授乳はなく夕方~夜間の5~6回程度授乳しています。

16人の医師が回答

胎児の頭の大きさ BPD+3SDについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。妊婦健診で前回検診からBPDだけ以上に大きいのが気になっており、今回(妊娠28w6d)+3SDを越えてしまったため何か疾患があるのではないかと不安に感じております。妊婦健診で医師に異常を指摘されたことはありません。NIPTは陰性でした。不妊治療し、顕微授精で授かった子です。 医師に「ただ頭が大きいだけ!順調です。」と言っていただきましたが、とにかく不安です。+2SDまでは、NIPTは陰性であったし、水頭症などの疑いがあれば医師も気付かないわけがないだろう、個性の範囲だとなんとか思い込むこともできましたが、ネット検索すると+3SDは異常値だと出て来るため不安でいっぱいになってしまいました。このような経過で何事もなく健康に出産し、生後も問題なく成長していけるでしょうか。次回からは里帰り出産の通院先へ転院します。しかし、その初診予約が3週間後になってしまったのも不安です。何か気がけて医師に確認すべき事項はあるでしょうか。 ちなみに、私は出生時3000g、現在152cmです。血圧、妊婦糖尿病は問題ありませんでした。残念ながら頭部が平均より大きい自覚はあります。夫は兄弟ともに4000g越えの巨大児で、義父兄妹ももそれぞれ3700g位の出生体重であったと聞いています。夫の家系は皆高身長です。こういった体格なども胎児の頭の大きさに影響していますか? よろしくお願いいたします。 28w6d ・BPD 82.9mm(3.2SD) ・FL 49.6mm(-0.6SD) ・AC 228.0mm(-0.3SD) ・EFW 1383g(0.5SD) 27w ・BPD 74.5mm(2.2SD) ・FL 45.8mm(-0.5SD) ・AC 223.8mm(0.6SD) ・EFW 1131g(0.8SD) 23w ・BPD 53.5mm(-0.7SD) ・FL 36.1mm(-0.6SD) ・AC 181.8mm(0.4SD) ・EFW 522g(-0.4SD)

4人の医師が回答

重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症の原因

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧症により管理入院し、37週4日で陣痛促進剤を投与して分娩しました。 その際、重症新生児仮死、低酸素性虚血性脳症と診断されたのですが、病院の対応に原因があったのではないかと思ってしまい、客観的なご意見を伺いたいです。 【経緯】 ・37週2日、子宮口2cmでバルーンを挿入 ・37週3日、バルーンを取って子宮口を開く膣剤を挿入 ・37週4日、子宮口が4cmになったので9時から陣痛促進剤の投与を開始しました。 陣痛促進剤は30分おきに増えていき、12時か13時まで実施(記憶が曖昧ですみません)、240?という数値まで増やすようでした。 投与から少し経って陣痛のようなものが来始め、痛みが継続する状態になりましたが、一度促進剤の追加を止めたものの再開。 13時ごろから痛みが強くなり、14時半に無痛分娩の麻酔を入れました。その際の診察では子宮口が4-5cmでしたが、15:20ごろ再度診察した際は8cmになり、分娩室に移動して15:45頃産まれました。 その後病状の説明を受け、「麻酔後に徐脈があったため帝王切開にするか検討したが、子宮口が8cmだったので経膣とした」とのことでした。 胎児の心拍は13時ごろまでは問題なかったのですが、13-14時半の間に一時的に赤ちゃんの心拍が下がることがあった(赤ちゃん苦しそうなので体勢を変えましょうと言われた)のと、おそらく14時半-15時過ぎのどこかでも心拍が下がったのではないかと思います。 陣痛促進剤は適切だったのか、また心拍をタイムリーに把握していればもっと早く何らかの対処ができたのではないか、そうすればこんなことにならなかったのではないかと思ってしまうのですが、病院の対応は妥当だったのでしょうか。 気持ちの整理がついておらず、まとまりがなくてすみませんがご意見いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

不妊治療:タクロリムス、ルテウム3錠使用について

person 30代/女性 -

36歳8ヶ月 出産歴なし 凍結胚移植 1回目(5.28) 妊娠し、胎嚢は確認できたが、5wごろから絨毛膜下血腫で出血がつづき、 8周目まで一度も心拍確認できず、流産。 2回目移植を8.26に予定してます。 それに伴い二つの検査をしました。 ◯不育症、反復着床不全の検査 高リン脂質抗体 異常なし 血栓性素因 異常なし 免疫因子 異常あり Th1/Th2 (IFN- y X IL-4/CD4) Th1: IFN γ+/IL4- 32.7 Th2: IFN γ -/ IL4+ 1.7 ThO: IFN γ+/ IL4+ 2. 3   : 1FNγ -/1L4- 63.4 Th1/Th2 (CD4) it 19.2 250HビタミンD(骨粗鬆症) 18. 0 8.15からビタミンDサプリを75μg/日で服用中です。 ◯子宮鏡検査 子宮口(子宮頸管?)が癒着していて、カメラが通ろうとすると激痛で血圧が低下し、子宮内みれず。 先生より移植や内診の管より太い為痛みがでるのではないかとのことでした。 8.15よりビブラマイシン 200mg2×二週間処方され服用中です。 質問1 子宮筋腫に栄養を取られる為、ルテウム膣錠400 2錠から3錠に増やすのを勧められていますが、そのような症例はよくあるのでしょうか? 質問2 タクロリムス4mg/日の服用を勧められていますが、高額で金銭的に迷っています。上記の数値では、タクロリムスなしの出産は難しいのでしょうか? またタクロリムス服用した場合どれくらい出産できる可能性が上がるのでしょうか? 先生からはあまり詳しく教えてもらえません。 質問3 子宮口の癒着があってビブラマイシン服用中ですが、クラミジア陰性でも、効果あるんでしょうか?また癒着していても出産できるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 -

現在10ヶ月(来週で11ヶ月)男児です。 10ヶ月検診で発達の遅さを指摘され、気に掛かっています。 ☆出生時 喫煙・肥満・糖尿病なし。妊娠高血圧あり。エコーで血流が悪いと指摘され、38週6日クリニックで緊急帝王切開。47.5cm2294g。黄疸や低血糖なくNICU設備のある病院へ搬送ならず。保育器1日管理。5日目で退院。退院後の定期フォローなし。(一般的な検診のみ) ☆できること 首座り4ヶ月頃  寝返り(うつ伏せ)5ヶ月頃 寝返り返り7ヶ月頃 ずり這い8ヶ月頃(ほぼ上肢の力で進む) お座り9ヶ月(腕を前につき、フリーハンドお座りはなし) 離乳食は順調。フォークに刺して出せば自分で掴んで口に入れる。 呼べば大体振り返る。ハンカチテストクリア ☆できないこと はいはい(上肢を突っ張る姿勢にはなる) つかまり立ち(脇を持ち支えればごく短時間可 腰がぐらつき膝折れしやすい。爪先立ちになりやすい。高い場所のオモチャに腕を伸ばす) バイバイ、パチパチ、指差し 後追い、人見知りなし ☆懸念点と聞きたいこと ・発達の遅さと出産時の血流不全、低体重は関連あるか? ・何らかの疾患や障害の可能性は? ・1才で検査等するなら、どういう内容か? ・身体的発達が遅いと知的発達(言葉、理解、情緒等)も遅くなるか? ・上記が出来るようになる為の練習法? 10ヶ月検診でも質問はしましたが、「うちで言えるのは只遅いというだけ。1才でつかまり立ち出来なければ他院紹介。質問はそこでして」と、にべもない返答でした。 不安だけ煽られる検診となり、そこから発達のことを気にして子どもが素直に可愛いと思えなくなってきてしまいました。 今の小児科では質問への返答が絶望的なので、先生方の所見を聞きたい所存です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

移植法につきまして。

person 30代/女性 -

ERA検査を受けました。 ホルモン周期ではなく、自然周期で検査を行いました。 通うクリニックでは、前例がなく、私が初めての自然での検査だった模様。 ただ、完全自然周期ではなくトリガーにて排卵させ、おおよその排卵時間の特定をした上で、排卵時間と思われる時間と同時刻からウトロゲスタン開始し、その120時間後に内膜生検をしました。 完全な自然周期よりは、ホルモン補充に近い方法です。 私としましとは、黄体ホルモン開始時期が明確であるため、正確に近いかと思いました。 しかし、排卵時間が少し早まったり遅まった場合、数時間の誤差があることや、もし遅まった場合、排卵から出る黄体ホルモン➕ウトロゲスタンの黄体ホルモンがダブルで出ていることにより、黄体ホルモンが多く出過ぎており、検査の正確性に欠けるのではないかと心配になりました。 この検査結果で12時間のズレがございました。そして全く同じ方法で正常胚4AAを移植したところ、陰性となりました。一度目の移植です。 また陰性後、着床不全の検査を行い、軽度の血液凝固異常と言われました。 次回移植では生理5日目からバイアスピリンを服用する事になりました。 こちらを服用する事により、血流が良くなり検査結果とは異なる可能性があると言われました。 ERA検査の自然での信ぴょう性、バイアスピリンを服用することなど、検査とは異なる環境での移植になるので、次回も同じ方法にて移植すべきか悩んでおります。 もう一度ERAまたはERpeakを、ホルモン周期にて、バイアスピリンを服用しながら受けて、全く同じ方法にて移植を受けるべきなのかと悩んでおります。 1、この検査での12時間のズレの信ぴょう性はいかがですか 2、また同じ方法、時刻での移植でも良さそうか 3、再度ホルモンで検査をしてそれに合わせてホルモンで移植すべきか 4、一度自然妊娠しているので、自然周期の方が良いか 5、私の検査方法でERA検査が行われることは稀ですか? 6、ERAとERpeakはどちらの方が信ぴょう性が高いか? 7、私の検査法の排卵+黄体ホルモンのダブルの黄体ホルモンの量は多い? 8、排卵順調、内膜厚問題なし、時間的にフリーなのですが、ホルモン補充を選ぶ意味はありましはか 9、ホルモン補充の癒着胎盤、妊娠高血圧、帝王切開等のリスク 10、これらのリスクは予防できるのか 11、予防ができない場合、発生した際の対処法 12、死亡のリスク 13、もしまた自然で移植したい場合、バイアスピリンを服用すると血流が良くなり、12時間のずれは補正されてしまい、ずらして移植すると、着床の窓はずれて、着床しなくなってしまいますか 14、自然で移植したい場合、どのように移植する事が最適でしょうか? 15、次また陰性となると、その次は、自然ではなくホルモン補充で移植することになるかと思いますが、結局ホルモン補充になるとするならば、もう最初からホルモンにすべきですか? ホルモンはリスクがあり躊躇っており、しかしAMHが低くPGTで正常胚が中々出てこないので、正常胚がとても貴重です。過去に5回採卵、15個胚盤胞、正常胚は2つ。 1つ失敗したので、残りは1つ。 教えていただけますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)