37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

基礎体温表からできるだけ正確に排卵日と生理開始日を予想したい

person 40代/女性 -

次の周期から始まる初めてのホルモン注射と採卵を控え、なるべく正確な排卵日、そして予想される生理開始日を知りたく、先生方のアドバイスをお願いします。 43歳海外在住、妊娠中絶出産経験なし、生理周期は昔から長めで、直近の6周期は44、30、33、32、37、31日と幅がありました。血が滞りやすいとのことで月2回ほど鍼でサポートもしてもらっています。 卵管の障害、3センチほどの漿膜下子宮筋腫があること3月頭にした検査で血液中NK細胞数が多かったこと、尿道の細菌感染症と子宮内ウレアプラズマが見つかって抗生剤を2週間飲んだ以外の治療歴はありません。 今回の周期は排卵予測尿検査で今月6~7日にLHサージのマーカーが確認されました。他の日は検査していません。 他周期と比べて上昇がやや緩やか、6日は前日との体温の差は0.2度で決定的ではないので、排卵日が5日だったのか8~9日なのかが定かでなく、刺激開始や超音波検査、採卵などの予定が立てられず困っています。在住国外の病院で治療を受ける予定なので、病院予約以外にも色々と段取りが必要なためです。 写真上が今周期、LHサージ確認された日に+印を付けました。 写真下は1月からの基礎体温2周期ぶんで、それぞれ黄体期は14日間、16日間に見えますが素人記録なので間違いやずれがある可能性もあります。 ついては、このグラフ3つから予想される、 1. 今月排卵したと思われる日 2. および生理開始日 についてご意見をお待ちしています。

1人の医師が回答

早発閉経、頻尿で悩んでいます

person 30代/女性 -

37歳女性です。 生理周期が最近おかしく、普段28〜30日でしたが直近で周期が23日、24日となったため婦人科にいき経膣エコーで卵巣と子宮を見てもらい、血液検査もしました。 ちょうど受診したのが排卵期あたりだったのですが卵胞が育っておらず、前回排卵しなかった卵胞の残り?みたいなものがあったようで、ここ数回無排卵月経ではないかと言われました。 その時に生理に被ってほしくない日付があったので、デュファストンを10日服用して生理を調整することになったのですが(27〜28日目あたりでくる予定で飲み始めました)、飲み終わってもなかなか来ず、35日目に来ました。 飲み終わって2〜3日で来ると言われましたが1週間以上かかりました。 子供の体調不良が続き血液検査の結果はまだ聞きに行けていないのですが、ホルモンバランスがおかしくなったのか、早発閉経の始まりなのか心配しています。 また最近頻尿がひどく、2時間くらいで尿意があります。 トイレに行っても尿意ほど量が出ないことも多いです。 残尿感や排尿痛などはありませんが、トイレに行きたいのにあまり出ていないのは残尿しているのでしょうか。 2人目出産後、前よりはトイレに行く回数が増えましたがここまでではなく、生理がおかしくなった2〜3ヶ月前から頻尿がひどくなったような気がします。 ただ女性の頻尿と調べると卵巣がんや子宮体がんとも出てくるので心配です。 経膣エコーでは特に問題なさそうでしたが、この2つの可能性はあるのでしょうか? 子宮頸がん検診は1年に1回受けていますが、卵巣がんと体がんの検診は経膣エコー以外受けたことはありません。 それとも骨盤底筋?のせいなのか、ホルモンバランスの崩れによるものなのか、いかがでしょうか。 とにかく頻尿を治したいです。

2人の医師が回答

生後4ヶ月、体重増加1日5g程度のみ

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。首がすわり、自分の手をたべたり、おしゃべりをしたりと日々成長を感じております。 ただ最近子どもの様子で気になることが何点かでてきました。 ・飲みムラがすごく、眠いとき以外の授乳時間がトータル10分程度(完母です。) ・吐き戻しが増えた。吐かなくても胃のものがウッとあがってきそうなことがしばしばある。(時間がたってから出てくることが多いです。量は少なめです。) ・体重増加が1日5g程度 排泄は、尿7-10回/日、便1-3回/日です。 授乳は夜中は1回、日中は5-6回(約3時間ごと)の6-7回/日です。日中の授乳は子どもからお腹がすいたのリアクションはないのですが、体重増加が緩やかなので心配で行った育児相談で3時間ごとの授乳のアドバイスを受けて実践しております。 機嫌は抱っこが大好きなので抱っこするまで泣き続ける等はありますが、抱っこやくっついていれば機嫌よく過ごしています。 年末年始で病院が休みになるので病院受診したほうがいいような症状なのか、何か家で出来る対処法などあればご教示いただけますと幸いです。 (下記、子どもの体重と身長です) 8/8 2622g、48cm  出生体重、37週4日でうまれました 9/8  3520g 53cm 10/8 4570g 11/8 5290g 11/20 5480g 58cm 12/6 5760g 58.8cm 12/12 5840g 59cm 12/19 5880g ⇒12/12~19日まで日割り5.7gの体重増加

4人の医師が回答

3週間前から熱、胃腸の痛み、腰痛と自己炎症性疾患の可能性について

person 50代/女性 -

約3週間前に38.6度の熱が出て、PCR検査は陰性でした。今も37度台の熱が続いていて、胃腸の痛み(ビオフェルミンを飲まないと下痢)、食欲不振、ゲップ、吐き気、腰痛などの痛みがあります。2年前にも高熱が出て、この時は全身エリテマトーデスのような症状が出て膠原病の検査をして陰性でしたが、咳がなかなか抜けず肺炎、胸膜炎疑いの所見もありました。その後も約2か月毎に発熱、関節や筋肉痛を繰返し、半年ほどたっておさまりました。30年前妊娠時に骨髄異型性症候群になり、出産時胎盤剥離のため大量出血しC型肝炎に感染し6年前に治療薬でウイルスは消えています。この時の治療薬レベトールカプセル200の副作用で投薬の3か月間、高熱、関節の痛みなどをロキソニンを飲み続け投薬治療を終えました。それ以来、話が前後しますが、約2か月毎の発熱と関節、筋肉の痛みを繰り返して、抗生物質にもアレルギー反応が出るようになりました。今回の長引く熱や胃腸の痛みなどが自己炎症性疾患の項目にも当てはまり、妊娠して骨髄異型性症候群になったことも肝炎の治療薬服用後の2か月毎の熱や痛みなども自己炎症性疾患に当てはまるようで心配です。それと、今回熱が出た2日前に特に症状がなく脳外科でMRIを撮ったのですが、左の頸椎の上の細い血管に脳梗塞が見つかりました。発症して1~2週間とのことで、血小板が6~7万ですがバイアスピリンとタケキャブを服用しています。コレステロールや血圧にも問題がなく、近く頸動脈のエコーをしますが脳外科の先生も首をかしげています。自己炎症性疾患の中に脳梗塞を繰り返すと書かれているのをみつけ関連性があるのかと心配になりました。説明がまとまりがなく申しわけありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肝腎陰虚?漢方で落ち着く?

person 40代/女性 -

明るさと元気が取り柄の無病健康体でしたが産後から不調です。下記の体質、症状に合う漢方を教えてください。加味逍遥散、桂枝茯苓丸は処方されたことありますが。。標準体重ですが痩せて見られます。お酒を飲んでも顔色は変わりません。手の平と足裏がほてり、夜は体が暑くてなかなか眠れない。と思うといつの間にか電気もつけたまま寝ており、夜中に目が覚めて寝汗をかいてまた暑くて眠れない。緊張感のある職場であるため、かなり交感神経が高ぶっている。日中は気温湿度に関係なく、手の平、足裏、脇から大量の汗が出て常に濡れている。肩から首周り(襟足)の汗もひどく、襟足脇汗共にシャツの汗染みが1日中乾かない。それにより人目が気になってまた手に汗握る。。仕事帰りには気が抜けるのか、運転中の一瞬の信号待ちでも寝てしまう。同様に駐車場で車を停めた後、車内で30分以上寝てしまうことも。仕事時間以外はただひたすら眠いため、休日に何もやる気が起こらない。水分を取っても常に口の中が乾いており、チーズを食べた後のような味がしている。舌苔があり舌は白い。パソコン仕事なので、非常に目が疲れる。飛蚊症あり。1日に4回くらいしかトイレに行かない小尿。月経過多で3週間以上多量出血が止まらないのが続いていたので、今はIUS装置中。日中は緊張感の連続で汗が止まらず、極度の緊張感とかき過ぎた汗で体力を消耗して疲れが取れない。43なので更年期の症状も出ているのか?37で出産し産後不調で育児出来ず寝てばかり、そのころから異常なほど(当時は頭から汗が滴るほど)汗をかくようになりました。今はお風呂上がりに一時間は身体の汗が引かないです。先日、心療内科でゴレイサンを3週間飲むよう処方され試していますが。。調べていたところ、肝腎陰虚という状態に似ているように思います。近くに漢方処方の専門がないのでお願いします。

1人の医師が回答

昨晩に熱性痙攣、薬を飲んでも熱が40度を超えている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

熱性けいれん後、熱が全く下がりません。 1歳半の男児です。 昨晩18:00に夕食を1/3ほどしか食べず 37.1度の微熱があったため、風呂に入れず寝かしつけました。 20:00には40度を越える熱があり 肩で息をしており、苦しそうにしていました。 以前にも40度を越える熱を出したことがあり、救急に行くとホームケアを指示されたことがあったため、寝かしつけをし、水を飲ます等ホームケアをしていました。氷枕等冷やすことは嫌がり、あまり冷やせませんでした。 21:39に初めての熱性けいれんを起こし 30秒から1分ほど 白目を向きガタガタと痙攣しました。 多分左右対称だったと思います。 そのまま意識を失ったように 気を失い、(軽く叩いても呼びかけにも応じず) 5~10分後にようやく泣き始めました。 夜間救急に運ぶまでの間も眠りましたが、病院に着くとまた泣き始めました。 状況をお話し、単純型熱性痙攣と診断され、痙攣どめの薬と熱を下げる座薬をもらい、その場で処方、翌朝分ももらい、処方後、翌朝にかかりつけへ向かうことを指示されました。かかりつけでは痰が絡んでいる、咳があることから、カロナールシロップと、抗生剤、痰をきるシロップを貰いました。朝飲ませた分から間隔をあけ、 昼13時と夕方18時に飲ませましたが、全く熱は下がらず40度を超えています。苦しそうに泣いたりしています。もう一度熱性けいれんを起こせば救急に向かうことは指示されていますが、熱は下がるだろうと言われていたため、熱が全く下がらないことに不安があります。その後痙攣はしていません。所見やアドバイスお願いいたします。出生体重は1672グラム、31週早産ですが、既往歴、病歴、異常診断は全く無く、家族にも痙攣歴や大きな持病持ちはいません。

5人の医師が回答

胎児発育不全と発達について

person 30代/女性 -

今月で1才を迎える息子は、胎児発育不全のため37週1849gで誘導分娩で生まれました。(原因は不明でした) 現在の体重は約7kg、身長67cmとまだキャッチアップしていません。ただ曲線に沿って発育しているので問題はないと言われています。 発達も平均から遅れている状況で、10ヶ月検診にて相談したところ、お医者さんに「小さく生まれたから成長もゆっくりなんだよ。ゆっくり見守る必要があるよ。」と言われました。 感覚的には一般的な9ヶ月くらいかな?という感じなのですが、SNSで他の9ヶ月の子供を見るとうちの子よりもコミュニケーションが取れていたり出来ることが多いなぁ、うちの子はASDなのかな?と心配しています。 発達状況としては ・首すわり(4か月後半) ・寝返り(6ヶ月) ・おすわり(10ヶ月) ・ずり這い(11ヶ月) 〜出来ること〜 ・喃語(マ、パ、バ、ダ、ジェなど)あり ・後追い、人見知りあり ・目が合う、人をよく見ている ・よく笑う ・小さいものをつかめる ・おいでと手を広げると来る(言葉は理解してなさそう) 〜気になること〜 ・模倣しない(まだセルフパチパチもできない) ・指差ししない、指を差した方を見ない ・名前を呼んでも振り向かない時がある ・うつ伏せした時、足を床にコツコツさせる(何ヶ月も続いているので常同運動では?と思っています) ・マグやミルクを自分で持って飲まない ・電気を見ながら首振りすることがある ・毎食豆腐がないとご飯を食べない(こだわり?) ・ボールなどを投げられない 胎児発育不全と診断されて生まれた子供は、一般的な子供よりも発達障害のリスクが高いと言われているのは知っていますが、発達も発育と同じように3才頃までに追いついたりすることはあるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

4ヶ月ウエスト症候群(てんかん)でしょうか。

person 20代/女性 -

生後4ヶ月半の息子が、約1ヶ月ほど前から仰向けで寝ている際、手を横に引っ張られる(突っ張る?)ような動きを頻繁にします。ウエスト症候群の発作のような気がしてなりません。 胎児育成不全で37週5日で1500gで出生しました。 大学病院で生まれたため、今も月1で通っていますが、以前の健診で担当の先生にその時の動画を見て頂き、てんかんではないでしょうかとお伝えしましたが、様子見で大丈夫と言われました。 その後約1ヶ月経ちますが、今でも1日数回上記の動作して、またそれにプラスして、膝の上に座らせると、首が少し重そうというか、うつむくようになりました。 低体重児のため、首座りは少し遅いですが、先生からはほぼ座ってると言われました。 それでも気になり、先日同大学病院で、今度は教授の方に見て頂きました。 そこで動画を見せたら、確かにスパムズのようにも見えるが、普通点頭てんかんであれば、上記の動作と一緒に白目をむいたり、首が前に下がるはずだから、問題ない、検査も必要ないよと言われました。 ですがネットで、お座り前の赤ちゃんでは首の下りがみられない場合もある、息子のようにうつむくような仕草もウエスト症候群の特徴にあると書いてありました。 他にもウエスト症候群の特徴で首座りが遅いとありますが、何せ低体重児のため色々発達は遅くなりがち、それが低体重からくる発達の遅れなのか、ウエスト症候群の前兆なのか素人では判断ができません。 ですが逆に、ウエスト症候群の特徴である退行はあまり見られず、追視もするし、よく笑い、最近では目の前のおもちゃに手を伸ばすようになってきました。 教授からはこの月齢で睡眠薬を使って脳波を調べる方がリスクがあると、検査をして頂けそうにありません。 これは本当にてんかんではないのでしょうか?やはりこの月齢での検査はリスクの方が怖いですか?

2人の医師が回答

出産時期の口唇ヘルペス、性器ヘルペス

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠37週になったばかりの妊婦です。 切迫早産で昨日まで1ヶ月入院していました。 入院中、院内がとても乾燥しており、唇が乾燥してパリパリになり、皮がめくれていました。自分で皮をめくったりしていました。退院3日前、下唇と上唇の触れるような部位で、下唇の方に、白くなった場所が二箇所あり、多少痛く、口内炎のようにも見えたのですが、ヘルペスかと思い、主治医に伝えたところ、もしヘルペスならやっかいなため、アシクロビル軟膏を頂いて2日間ぬりました。水ぶくれはなく、白く固まった感じです。アシクロビルを塗って翌日、茶色っぽくなって、今日はほとんど見た感じは分かりません。 退院し、本日皮膚科を受診したら、口唇ヘルペスではなく、ただの乾燥による荒れだと言われ、ホエイ軟膏を頂きました。 このような経緯から不安があるため質問です。 1、アシクロビル軟膏を塗った翌日に茶色っぽくなるということは、やはり口唇ヘルペスだったのでしょうか。 2、入院中、24時間の点滴をしていたため、手洗いなどが不十分だったがもしれません。唇を触った手でトイレに行き、ナプキンを変えたり、トイレットペーパーで拭いたりしています。仮に口唇ヘルペスだった場合に、ここから性器ヘルペスになったりしますか?抵抗力が弱っているため心配でなりません。 3、おりものが多く、膣や肛門がヒリヒリチクチクします。多少むず痒いです。3日前点滴を抜針し、久しぶりに動けるようになった頃だったのですが、性器ヘルペスの初期症状にあてはまるのでしょうか。 4、性器ヘルペスの症状がなく、感染していたとして、症状がなく普通分娩した場合、胎児に影響はしますか? 切迫でいつ生まれてもおかしくありません。子宮口はすでに二センチ開いています。大変不安で、連休中は病院もしていません。皮膚科でヘルペスではないと言われていますが、心配です。

6人の医師が回答

三角頭蓋?おでこの真ん中に縦線があります。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 生まれてから真ん中の生え際からおでこ〜眉間にかけて縦線の膨らみがあります。 触るとやわらかいです。 両方のこめかみは窪んでおり、ハチが張っており上から見ると三角形のような形をしています。 妊娠時36週頃から頭囲が測定エラーになり頭も大きそうだなと言われ、出生時は頭囲34センチ、生後1ヶ月37センチ、生後4ヶ月42.5センチ、生後6ヶ月43.5センチです。 おでこは丸みを帯びてでっぱっています。 大泉門は少しひらいている感じです。 後頭部は絶壁に近いです。 調べたところ三角頭蓋がヒットし、さらに発達障害、手術など出てきてブログやネット記事だけでなくある病院の公式HPにも記載があり信憑性があると感じてしまいとても不安になっております。 現在の発育状態 生後3ヶ月首座り 生後4ヶ月片方だけ寝返りできる 生後5ヶ月両方寝返り返りできる      まんま、ままと喋るようになる といった感じです。 呼んでもこっちを見ないこともある(見ることもある)、声を出して笑うのは1日1回あるかないか(にやっとしたりは何回もある)、こちょこちょで笑わない、ギャン泣きは日常茶飯事といった感じです。 1.写真から三角頭蓋と判断できますでしょうか?その可能性はありますか? 2.診察は必要ですか?必要な場合は小児脳神経外科がいいのでしょうか? 3.三角頭蓋でも発達障害や自閉症なく成長するこたもありますか?ほぼ高確率で障害が発生するのでしょうか? 4.今後気になる症状があれば(受診目安など)教えていただけると幸いです。 写真は縦線がわかりやすく撮れたものと頭部上から撮影したものは形がわかりやすいように髪の毛を濡らしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)