昨晩に熱性痙攣、薬を飲んでも熱が40度を超えている

person乳幼児/男性 -

熱性けいれん後、熱が全く下がりません。
1歳半の男児です。
昨晩18:00に夕食を1/3ほどしか食べず
37.1度の微熱があったため、風呂に入れず寝かしつけました。
20:00には40度を越える熱があり
肩で息をしており、苦しそうにしていました。
以前にも40度を越える熱を出したことがあり、救急に行くとホームケアを指示されたことがあったため、寝かしつけをし、水を飲ます等ホームケアをしていました。氷枕等冷やすことは嫌がり、あまり冷やせませんでした。
21:39に初めての熱性けいれんを起こし
30秒から1分ほど
白目を向きガタガタと痙攣しました。
多分左右対称だったと思います。
そのまま意識を失ったように
気を失い、(軽く叩いても呼びかけにも応じず)
5~10分後にようやく泣き始めました。
夜間救急に運ぶまでの間も眠りましたが、病院に着くとまた泣き始めました。
状況をお話し、単純型熱性痙攣と診断され、痙攣どめの薬と熱を下げる座薬をもらい、その場で処方、翌朝分ももらい、処方後、翌朝にかかりつけへ向かうことを指示されました。かかりつけでは痰が絡んでいる、咳があることから、カロナールシロップと、抗生剤、痰をきるシロップを貰いました。朝飲ませた分から間隔をあけ、
昼13時と夕方18時に飲ませましたが、全く熱は下がらず40度を超えています。苦しそうに泣いたりしています。もう一度熱性けいれんを起こせば救急に向かうことは指示されていますが、熱は下がるだろうと言われていたため、熱が全く下がらないことに不安があります。その後痙攣はしていません。所見やアドバイスお願いいたします。出生体重は1672グラム、31週早産ですが、既往歴、病歴、異常診断は全く無く、家族にも痙攣歴や大きな持病持ちはいません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師