腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,981 件

1歳1ヶ月の乳児、昨日の朝から全身に赤い発疹があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 2日前の夕方、保育園のお迎え時に保育士よりお昼頃から背中に少し発疹が出ていると言われました。帰宅後に確認すると背中とお腹にポツポツと各10箇所程度発疹がありましたが、熱もなく食欲も活気もいつも通りだったので様子を見ることにしました。 昨日の朝起きると発疹は顔、首、お腹、背中、お尻上部、腕、脚と全身に広がっていました(口の中はなし)。熱は少し高めの37.0〜37.3℃で痒がったり痛がる様子はありませんでした。 ウンチも普段通りです。 食欲や活気も普段と変わりはありませんが、いつもより甘えることが多く離れると泣き出すことが多かったです。ご飯も普段はイスに座ってたべますが、昨日はイスに座って食べさせようとすると泣いて嫌がったので抱っこしながら食べさせました。 直近1ヶ月の体調変化は以下の通りです。 4月7日 麻疹風疹、おたふく予防接種 4月15〜17日 発熱(最高39.6℃)が3日間、風邪症状あり 4月25日 鼻水、咳、軽度の中耳炎と診断あり(発熱なし) 質問は以下です。 1、発疹の原因は何でしょうか?予防接種の副反応の可能性はありますか? 2、発疹は他の子にうつりますか?発疹があっても保育園登園可能でしょうか? 3、GW中のため、かかりつけの病院が休診中です。他の病院でも受診を急いだ方がいいですか?受診目安を教えてください。

6人の医師が回答

発疹が全身に広がってきています

person 30代/男性 -

30代男性です。 元々顔や手の肌は弱いですが体には肌トラブルはなく、アレルギー等も指摘されたことはありません。 今回小さかった発疹が、薬を塗っても全身に広がってきているので心配になりご相談をさせていただきます。 1/11(土)に屋内アクティビティで少し汗をかいてから腹部に小さな発疹が複数出来ました。 蚊に刺されのような、いつもの汗かぶれのような、ありふれたかぶれのようなものでした。 それが数日で赤みと発疹が広がって来たため、1/14(火)に近隣皮膚科を受診し、以下の処方を受け、本日まで内服・塗布をしてきました。 【処方薬】 ・オロパタジン5mg を朝夕 ・デキサメタゾンプロピオン酸エステル軟膏+ヘパリンを混ぜたものを腹部中心の発疹に対し塗布 (今回のエピソードとは別ですが、昔からある手の荒れに対しベタメゾンとプロペトを混ぜたクリームもいただいたので、手のひらにのみ使用しています) 3日間薬を使用しましたが酷い痒みも発疹も全く良くなりません。 それどころか発疹はまだ広がりをみせており、 腹部~鎖骨下、背中や腕、足などにも広がってきています。 いただいた薬を継続して良いのか、 他のクリニックにもかかった方が良いのか、 この症状は何なのか・自分で改善出来ることがあるのか… 痒みも酷く、これ以上広がると日常生活にも支障が出てきてしまうと困っております。 (クリニックの先生は、何かに接触したための炎症だと思うが詳しいことは分からないと仰っていました) 写真も添付いたしますのでご確認いただき、 上記、アドバイスをいただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

顔以外に大小不同の斑点、湿疹、両手首、足首、両足の親指、膝の赤みと熱感、

person 乳幼児/男性 -

7/30日に39.9の発熱。座薬、水分補給し、翌日には36.9までになり、そこから鼻水、痰がらみの咳が今週の頭まで長引きました。先週までは微熱をうろうろしていました。耳鼻科には、8/4に受診し、内服を出してもらい徐々に症状は落ち着いてきていたのですが、昨日から太もも、お股、おしり、腕、お腹は少々。に、大小不同の赤い発疹ができ、特に1番ひどいのはふとももの部分です。また、両手首、くるぶし、両足親指、膝、肘に赤みがあり、触ると熱を持っています。体温自体は今日一日中こまめに検温していましたが、36.9から37.2、でした。就寝前は37.0でした。やっと体調がよくなったかと思いきや、前回のコロナ感染の時のように似た発疹が出て、非常に心配しています。前回と違う点は、コロナ陽性が出たと同時ぐらいに発疹が全身に広がったこと、前回のが発疹の出方も非常にひどかったこと、手首や足首、膝、くるぶし、肘、両足親指周辺などは赤みは出なかったことです。今朝は昨日と比較して発疹も薄くなり、安心していたのですが夕方になり、また発疹が復活し、さらには先ほど書かせて頂いた各関節の赤みも出てきてしまったので明日病院にかかるつもりではいますが、思い当たる病名などありますか?やはり、今回もコロナになっていたのでしょうか。とても心配しています。本人は走り回っており、とても元気で、水分や食事は問題なく過ごしております。

2人の医師が回答

40代、ジベルばら色粃糠疹 治りが遅いのか別の病名なのか

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月末から、お腹と首と背中に赤い発疹ができはじめ、年が明けて1/7に受診したところ、ジベルばら色粃糠疹と診断されました。 トリアムシノロン 0.1% クリームを処方され使い続けていますが、良くなる兆しはあまりなく、顔や腰にもできはじめ、最近は腕と足にもできてきました。クリームは顔以外に使用しています。 ジベルばら色粃糠疹を発症する前後で下記の風邪にかかりました。 ・12月上旬に、喉が腫れウイルス性の風邪と診断され、完治に1週間かかりました。 ・1月2日からインフルエンザにかかり、完治に1週間かかりました。 上記の病状が、この発疹を引き起こしている原因である場合、ジベルばら色粃糠疹ではない可能性があるのでしょうか。 顔の発疹は顔を洗うとヒリヒリするようになったので、刺激の少ない化粧水をつけて、普段は化粧をしないようにしています。発疹のかゆみはお風呂上がりと寝る前にひどくなります。 初診の際、ジベルばら色粃糠疹は長引くので、と言われたのですが、少しづつ良くなるという兆しもなく、むしろ発疹範囲が拡大しているので不安です。 また、現在妊活中で、体外受精も始めるところなのですが、 この発疹が出ている間に進めてもいいのか、という点も不安に思っております。 他の病名の可能性があるのか、再診はすぐにでもするべきか、もしくは、このまま様子をみるべきなのか、など、アドバイスをいただけたらと思います。

3人の医師が回答

3歳の子供、発熱後から発疹あり。溶連菌でしょうか。

person 30代/女性 -

3歳の子供ですが、3日前に39度近くの発熱と喉の痛み、鼻水があり、2日前には微熱、昨日からは解熱しています。解熱剤の使用はありません。 また、2日前程から、顔が広範囲に赤く、熱のせいかと思っていましたが、解熱後も真っ赤でした。(わかりにくいですが、写真を添付しました) 昨日からはおなか、背中、腕にも細かい発疹があります。 今日には、顔の全体の赤みは良くなってきましたが、にきびのようにぶつぶつがになっています。 昨日受診した際には、喉は赤くないが念のため溶連菌の検査をして陰性でした。 そのため、先月なったりんご病の再燃かウイルス性の発疹かな?という診断で、経過観察になりました。 発疹の痒みが強いので、抗アレルギー薬とキンダベートの処方をうけました。 帰宅後、ネットで溶連菌の発疹の画像を見ていると、子供の発疹とそっくりで、実は溶連菌だけど検査で出なかっただけ?と思うようになりました。 普段こんなに発疹が出ることもないですし、誰が見ても、顔が真っ赤だね、絶対何か病気じゃない?と言われるぐらいなので心配です。 そこで下記について教えてください。 1.現状でやはり溶連菌という可能性はあるのでしょうか? 2.他に疑うべき疾患はありますか? 3.もし溶連菌なのに検査で出なかっただけだった場合、治療をしないままになります。合併症含め大丈夫でしょうか?(小児科でなんとかお願いして抗生剤を出してもらうべきですか?) 4.改めて受診するべき目安はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

手足口病

person 40代/女性 -

4歳の息子の事で、ご相談します。25日に39度の発熱で喉や口の中に痛みを伴う為、耳鼻科を受診。幼稚園で溶連菌が流行ってる事もあり溶連菌検査をしてもらうも陰性。 扁桃腺炎との診断にジスロマックを処方。 夜から気分が悪いと四回嘔吐・・26日の朝も38度の熱とオムツかぶれのようにニキビのような赤い発疹がお尻にパラパラと(熱の為お風呂にはいれなかった為あせもだと思ってました)嘔吐はしませんでした。 夕方には、口のまわり、手のひら、腕・お尻・太ももの裏・膝・足の裏に赤い発疹が広がりはじめ。そのうち、足やお尻全面には水疱がたくさん 27日、熱も37度に下がり口の中の痛みはなくなり食事もとれるようになり、元気になったのですが発疹がひどすぎるため皮膚科を受診。手足口病との診断で一週間程で発疹はひくでしょう。と先生。お尻の水疱の一つ一つがかなり大きく、あたまの中にも発疹が出ている事から水疱瘡??あたまの中はあせも??と心配です・・・。 幼稚園のお友達は手足口病とはいってもこんなに発疹はでておらず。 それまで、暑い中毎日お外で遊び、疲れと風邪気味で免疫が低下していた事も発疹がひどくなる原因の1つなのでしょうか? お腹や背中には発疹はなく様子をみているのですが、うちの子の症状は重症でしょうか? お風呂は、手で石鹸を泡立てて、軽く洗いシャワーだけにしてますが大丈夫でしょうか? 発疹がひどくなっていくようなら再度受診しようと思っています。 息子の症状が出だした日に、同じバス停のお友達が、やはり手足口病で2人おやすみ。 幼稚園では、手足口病と溶連菌の子供が半々でクラスの半分以上ががお休みしてることもあり、 発疹がひくまで、お休みさせようかと。 水疱瘡の疑いはないですか?たくさん質問してごめんなさい〜宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子どもの発熱、発疹について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月の娘が発熱、咳、鼻水、発疹の症状があります。以下経過と質問を書きます。 4/29土午前に咳、微熱(37.2度)があり、午後に37度後半台となり鼻水鼻づまりの症状 4/30日も解熱せず咳鼻水が続いたため5/1月に小児科を受診してコロフル検査したものの陰性、風邪とのことで薬の処方 (処方薬:解熱剤のカロナール粉薬、カルボシスティンとアスベリンのシロップ) ※保育園入園したこともあり、4月上旬から立て続けに体調を崩しては回復を繰り返しているためカルボシスティンとアスベリンはほぼ毎日飲んでいた 5/2火昼頃に36.9度になるも咳鼻水は続く。夜37度後半に この時点で膝から下の腕の部分とお腹に小さい発疹が発生。痛がりも痒がりもせず 同日夜背中と太ももにも同様の発疹ができていることに気づく 5/3水朝顔や手の甲足の裏にも発疹ができており前日の発疹もひどくなっている 発熱や咳鼻水も変わらなかったため某アプリの往診サービスを利用しようとしたところ「アナフィラキシーの可能性があるため救急病院へ行くように」との指示。救急病院へ向かい診察を受ける ※食物や薬のアレルギーは今の所なし 救急病院の先生に状況を説明すると「1歳0ヶ月で水疱瘡のワクチンを受けているが、水疱瘡の軽い症状かも。可能性は高くはないしなんとも言えない」との見解で「5/5金までに発疹が変わらないorひどくなるようなら再診を」と仰せ 現時点で発疹は色は薄くなったものの斑点の直径は広がってる 1 風邪薬を1ヶ月近く連続で飲み続けたことによる薬疹はあり得ますか 2 ウイルス性風邪による中毒疹だった場合発疹はいつごろ消えますか 3 突発性発疹などかと考えましたが発疹発生後熱が上がることはあり得ますか 4 再診のタイミングのアドバイスをいただきたいです 参考までに今日の発疹の写真を載せます

4人の医師が回答

発疹と発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先週末、乳児の湿疹と発熱で質問をさせていただきました。続きになります。 今は1歳4ヶ月の男児です。経過です。 14日、夕方~38℃台の発熱と、お腹に細かい発疹。夜中には解熱。小児科では、ウイルス性の風邪といわれカルボシステイン、アスベリン散、ケトフェチンドライシロップ、キプレス細粒を処方。 15日、夕方~38℃台の発熱。発疹は少し広がる。夜には解熱。 16日、お昼過ぎ~38℃台の熱。発疹は酷くなり、腕や脚などにも。大きさは均等です。夜には39℃になり、嘔吐。そのあと解熱。 17 日、夕方~発熱。発疹が治らないので小児科へ。採血。 18日、小児科から大学病院へ紹介され、エコーで肝左葉やや腫大。AST187 ALT558 ビリルビン0.3 異型リンパ球 5.5% リンパ球71% 血小板は7.9と低め。EBウイルスは検査中なのでまだ結果は出ず。 薬はなく、入院もなく、経過観察で31日にまた採血となりました。 発疹はどのくらいで治るものですか? 熱が出たり出なかったりですが、続くようならもう一度病院へいった方がいいですか? あと、考えられる病気はありますか? 兄が居るのですが、基本うつらないとは言われましたが、気を付けることなどありますか?普通の風邪薬は兄も飲んでいます。

7人の医師が回答

発熱後の発疹

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。 1月8日の未明から38.9℃の発熱があり、午前中診療時間内に小児科を受診しました。 その時は「喉が赤く奥に色のついた鼻水が見える。熱は風邪から来るものでしょう」との診断で、パセトシン、ムコダイン、アンヒバを処方していただきました。 その後1月8日の午後から熱が上がりはじめ夜には40℃越え(就寝時にアンヒバ使用)→9日は終日40℃~41.6℃(就寝時にアンヒバ使用)→10日朝に37.8℃まで下がるも夕方からまた40℃前後に→11日朝に37.1℃まで下がってからはほぼ平熱(37℃前後)です。 そして解熱した11日の夕方頃から赤いポツポツとした発疹が体幹部にできはじめました。 発疹なんですが、最初は近くでよく見ないとわからない位の薄い赤色だったのですが、今日(12日)の夕方頃からだんだん赤みが増して顔や腕、腿のあたりにも広がってきました。 発熱後の発疹だったため突発性発疹かと思い、連休明けの受診を考えていましたが、今更ながら発疹の赤みや範囲が増したこと、風邪の症状があることが気になってきました。 何か別の病気の可能性はあるでしょうか? また、早めの受診(休日診療の利用)の必要はあるでしょうか? 長文、乱文で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳 風疹の可能性はあるのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

2歳男の子、2日前から昨日まで37.7℃前後の発熱がありました。 加えて咳と鼻水の症状もあり昨日小児科を受診しました。 そこで中耳炎だと診断され、抗生剤と鼻水咳の薬を処方してもらいました。 帰宅してすぐオムツを替えると足全体に赤い発疹があることに気付きました。 全身を見ると腕にも全体的に発疹がありました。そのとき、処方された薬はまだ飲ませていませんでした。 今日改めて小児科を受診しましたが、発疹の原因はわからず様子見と言われました。 そして現在発疹は頬にまで広がってきました。お腹や背中にはほとんど見られません。熱は下がっています。 気になって調べてみると発疹は風疹の可能性があることを知りました。 (息子は去年の7月に一度風疹の予防接種を受けています。) 症状から風疹の可能性はあるのでしょうか? 私自身、現在妊娠14週で次回の妊婦検診で風疹の血液検査の結果が出るため、風疹の抗体を持っているのか分かりません。 息子のことも心配ですが、もし私が風疹にかかってしまったらお腹の子が心配で仕方ありません。 また、この様な場合 小児科に改めて連絡し、息子の風疹の検査をしていただいた方がいいのでしょうか? 私自身も産科に行く前に一度病院に連絡をしたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)