Q

発疹と発熱

質問者:スター さん
通報する

先週末、乳児の湿疹と発熱で質問をさせていただきました。続きになります。
今は1歳4ヶ月の男児です。経過です。
14日、夕方~38℃台の発熱と、お腹に細かい発疹。夜中には解熱。小児科では、ウイルス性の風邪といわれカルボシステイン、アスベリン散、ケトフェチンドライシロップ、キプレス細粒を処方。
15日、夕方~38℃台の発熱。発疹は少し広がる。夜には解熱。
16日、お昼過ぎ~38℃台の熱。発疹は酷くなり、腕や脚などにも。大きさは均等です。夜には39℃になり、嘔吐。そのあと解熱。
17 日、夕方~発熱。発疹が治らないので小児科へ。採血。
18日、小児科から大学病院へ紹介され、エコーで肝左葉やや腫大。AST187 ALT558 ビリルビン0.3 異型リンパ球 5.5%
リンパ球71% 血小板は7.9と低め。EBウイルスは検査中なのでまだ結果は出ず。
薬はなく、入院もなく、経過観察で31日にまた採血となりました。
発疹はどのくらいで治るものですか?
熱が出たり出なかったりですが、続くようならもう一度病院へいった方がいいですか?
あと、考えられる病気はありますか?
兄が居るのですが、基本うつらないとは言われましたが、気を付けることなどありますか?普通の風邪薬は兄も飲んでいます。
(乳幼児/男性)

あきら 先生
一般内科

あきら先生

EBウィルスの感染による、伝染性単核球症が疑われます。発熱も長引いていますし、血小板の減少も見られます。入院して治療をした方が良い状態なように思います。あまり無理をされず、早めに病院に再度受診されたほうがいいと思います。ご家族の方は、過去に感染したことがあれば問題ありませんが、まれに初感染ですと症状が出ることがありますので、手洗いうがい等は気をつけてください。

スターさん

ありがとうございます。
血小板の減少については、採るときの問題…という説明はされました。
機嫌は少し悪いですが、食欲もあり今日は熱も今のところ出てはいません。
次に発熱したらつれて行ったほうがいいですか?

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

異型リンパ球が増えているので、何らかのウイルス性感染症の可能性があるでしょう。
ウイルス性感染症ならば、CRP(炎症反応の数値)は高くならないことが多いです。
EBウイルスによる伝染性単核症は、発疹が現れる頻度は、31.4%と言われます。
血小板数が減少しているので、明後日頃、再度、検査して貰うと良いでしょう。

スターさん

CRPは上がっていません。
血小板は採血時の問題…と説明されたのですが…。。。
もう一度行ったほうがいいですか?

yanagimd先生

CRP(炎症反応の数値)が上がっていないのならば、ウイルス性感染症なのでしょう。
血小板数は、耳朶や指先から採血する際に凝固すると、結果が低く出ることがあります(本当は血小板数は減少していない)。
熱が下がらなければ、再度、血液検査をして貰うと良いでしょう。
なお、EBウイルス感染症(伝染性単核症)ならば、肝脾腫(約60~90%の症例)、眼瞼浮腫(20~30%の症例)、発疹、関節痛も現れることがあります。
EBウイルスは、唾液を介して感染し、潜伏期間は2~8週間と言われます。

スターさん

採血は尺側からしていましたが、時間はかかっていたと思うの…
熱がまた出たらまた行ってみようと思います。

yanagimd先生

肘の静脈から採血したのならば、正確な結果が出ている可能性があるでしょう。
いずれにせよ、肝機能の数値(AST)も異常だったので、熱が下がらなければ、診て貰いましょう。

スターさん

ありがとうございます。
今日も朝から沢山食べて熱も出ず保育園へ行きました。
熱が出たら連れていこうと思います。
ありがとうございます。

yanagimd先生

熱が下がっているならば、様子を見て受診で良いでしょう。
発疹をデジカメで写真に記録して置くと、後日、参考になるでしょう。

スターさん

わかりました。
色々ありがとうございます

yanagimd先生

熱が下っても、血小板数や肝機能の数値(AST)は、再検して貰うと良いでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

31日までは再診指示はありませんでしたか?
確かに血液検査からはEBウイルス感染が疑われますが、それまで心配ですよね.

1歳4ヶ月の発熱、発疹は、川崎病も鑑別になりますので、熱が続くのなら、今週中に再診をされてもいいと思います.

スターさん

ありがとうございます。
今日は、少し機嫌は悪いですが食欲もあり今のところ熱は出ていません。
ただ、31日までは空きすぎのような気はして病院も遠いので不安ではありますが…。
クリニックの先生も、入院するかもと言われたのですが、大学病院の先生には、昨日の採血とあまり変わらないし、熱も出ても長くはないからと、入院の必要はないと言われました。
川崎病はやはり心配があります。熱、発疹以外に何か鑑別の仕方はありますか?それとも、一度他に検査したほうがいいのはありますか?

さるるるる先生

解熱されてるようで良かったです.

川崎病は発熱、発疹の他、
眼球結膜充血、唇の発赤、手足の発赤むくみ、BCG部分の発赤などがあります.

発熱が続くとか、元気がなくなるようなら、まずはクリニックへの受診をおすすめします.

スターさん

ありがとうございます。
クリニックの先生へ、川崎病の所見としては乏しい…と言っていました。
手足の発疹はあります。他の所見はないと思います。
とりあえず今日は発熱しなかったので安心しました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

EBウイルス感染症が疑われます。
「kissing病」とも言われ、唾液で感染しますので、お兄ちゃんは気を付けましょう。
次の採血は31日ですか? これ以上元気がないようでしたら再受診しましょう。

スターさん

ありがとうございます。
今日は、少し機嫌は悪いですが食欲もあり今のところ熱は出ていません。
ただ、31日までは空きすぎのような気はして病院も遠いので不安ではありますが…。
クリニックの先生も、入院するかもと言われたのですが、大学病院の先生には、昨日の採血とあまり変わらないし、熱も出ても長くはないからと、入院の必要はないと言われました。
保育園も預けていいと言われたのですが…

くまもん先生

保育園に行ける位元気なのですね。
それと、今月は30日までですので、再診は30日ですか?

スターさん

昨日から、発熱もなく、食欲もあるので保育園へいきました。再診は30日です。

くまもん先生

細かいことをお聞きしてすいませんでした。
お子さんが快方に向かわれることを願っております。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

やはり、EBウイルス感染と考えられますよ。入院してもよさそうなレベルかと思われます。発熱も10日くらい続き、発疹も同じくらい出ますよ

スターさん

ありがとうございます。
機嫌は少し悪いですが、食欲もあり今日は今のところ熱は出てないです。
次に出たら連れていったほうがいいですか?

耳鼻太郎 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻太郎先生

伝染性単核球症ではないかと思います
リンパ節腫長が著名で扁桃炎要症状ならそう思いますが

スターさん

ありがとうございます。
リンパ節腫長は、あまりないと、クリニックの先生は言ってました。大学病院は特にさわったりなどしなかったので…

あば 先生
皮膚科

あば先生

伝染性単核球症と言われましたか?
もう1週間くらいは続くと思います.

スターさん

ありがとうございます。言われたのは、EBウイルスだと思うけどサイトメガロウイルス?も名前はあがっていました。
もう一週間は熱も発疹もですか?
サイトメガロウイルスだと、治療法など変わりますか?

あば先生

基本的には変わりません.

スターさん

ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2か月の子供の肝機能上昇と発疹について。

2週間少し前に手足に小さな赤い発疹が沢山出来たので救急で診てもらいました。 ウイルス性の風邪だろうとのことでしたが肝機能が少し悪いとのことで、様子を見ていました。 その10日後に近所の小児科に予防接種で行った際に念のため血液検査しましょうと言われお願いしたら、より悪くなっていたので大学病院に紹介され行きました。 2日前の血液検査より少し下がってはいたけど、エコーしましょうとのことで、しばらく先に予約しています。 AST93→74 ALT105→99 ALP795 LD 348→245 γGT88 白血球100 血小板数44 好中球17 リンパ球75 異形リンパ球1.0 でした。 その後も熱はなく、元気なのですが3日前からお腹と背中にまた発疹が出ています。そして咳もたまにコンコンします。 RVウイルスかなぁとは言われ検査中ですが、重篤になる可能性えりますか? またいつになれば治るのでしょうか? もちろん予防接種は駄目ですよね? 発疹が出て咳もあるので、予約前に受診した方がいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

突発性発疹か川崎病か?

8ヶ月女児です。突発性発疹か川崎病か微妙なラインです。 1日目 発熱39度 小児科受診 解熱剤のみで経過観察 2日目発熱39〜40度 血液検査crp0.03 検査結果多分突発性発疹っぽいとのこと 解熱剤で経過観察 解熱剤使用時は38度台で機嫌もまずまず、食欲もある 3日目発熱39〜40度 解熱剤で経過観察 4日目解熱剤使用せずに38度半ば 昼すぎからポツポツ薄い発疹 念のため小児科へ 一応熱が下がりきってないからと 川崎病疑いで総合病院へ 採血結果CRP値0.03で正常だが肝機能の数値が少し高いとのこと。他のウイルス検査も陰性。発疹と発熱以外は明確な所見見当たらず、川崎病疑いで入院。抗生剤投与。 5日目朝 38.2→37.7 発疹広がる。心エコーの結果今のところ異常なし。昼すぎ37.3〜37.5 夜36.8 とりあえず入院継続で様子みる。熱が上がればグロブリン投与検討とのこと。 今の時点で川崎病の確率はありますでしょうか?先生は念のため解熱したいまも念のためグロブリン投与を検討しているみたいですが微妙なラインで解熱したこと、血液検査結果もいまのところ異常がないこと、その他の所見がいまだ見当たらないこと、またかかりつけ医の先生は突発性発疹は解熱傾向でも発疹が出ることがある。といわれたことが気になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

5歳。川崎病の可能性について。

5歳の息子です。 29日(木)の夜に38℃、翌日翌々日と40℃の高熱が出ました。その後朝になると37℃台、夜に39℃まで上がる熱が3日間続き、5日(水)は38℃台、6日(木)には平熱に下がり、計6日間の発熱でした。 初日にかかりつけに受診したところ、扁桃腺が腫れてるとクラリス処方。翌々日、嘔吐があったため他の内科小児科を受診し、ホスミシンへ変更。その後嘔吐はありませんが、腹痛が持続しています。 発熱2日目と4日目に血液検査をしたところ、 2日目→WBC8700 CRP7.7 AST42 ALT18 血小板20.0 4日目→WBC9300 CRP4.3 AST36 ALT14 血小板24.5 尿検査では両日タンパク+、4日目ウロビリノーゲン2+、尿中の白血球はマイナスでした。 7日目に解熱し、念のためと思い溶連菌検査をお願いしたところ、私が見てもわからないほどうっすら陽性で、フロモックス4日分処方されました。 発病から本日で11日目(解熱から5日目)ですが、両手の指の腹や側面がポツポツと皮剥けしているのに気がつきました。 溶連菌によるものかと思ったのですが、皮剥けが起きる時期的にも川崎病もありえるかと心配です。 川崎病特有の爪の間から剥けるという感じはなく、どちらかというと水虫っぽい剥け方です。 発熱2日目で一晩左太ももにまだらの発疹が出たこと、高熱が6日続いたこと以外は、川崎病特有の症状はありませんでした。が、不定形の川崎病もあるとのことで不安になっています。 これらの経過から川崎病は疑われますか? 川崎病であれば2回の血液検査の間で、CRPが半分近くにまで下がることはないでしょうか? また、解熱の坐薬を使用すると40℃から37℃まで下がることが2日間ありました。 川崎病では坐薬では下がらないというのを見かけたので大丈夫なのかな?と思いながら、ASTだけALTより高めなことや血小板が少ないことが気がかりです。 どうか、よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発疹が出て解熱後の再発熱について。

2歳半の長男です。 水曜日の夜中から金曜日の朝まで、最高39.8度の発熱があり、木曜日の夕方あたりから体に赤い発疹がみられました。金曜日の朝には解熱し、小児科を受診したところ、夏風邪のウィルスによる発疹だろうと言われました。 私としては、発疹が出ればもう解熱したんだろうと思っていたところ、金曜日の夜中の現在、37.7度の発熱再びです。明日土曜日もう一度受診して方がよいでしょうか?発疹が出て解熱していたのにまた発熱とかあるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

座薬が効かない

1才9ケ月の男の子です。先週木曜日に耳鼻科でインフルのワクチンを接種。(その時点で鼻水があり翌朝よりメイアクトを飲むよう処方され3日内服)金曜日に発熱38. 7度その後土曜日には解熱しその日は1日熱は出ず。夜中になりまた発熱39. 3度、その後夕方まで38〜39度台、夜になり37. 6度。朝はまた36度台へ下がり食欲あり。鼻水と少しの咳はあったので耳鼻科へ。39度まで上がるような所見ではないと…せきどめや痰切り、気管支拡張薬の水薬をもらう。その後夕方までは熱もなく元気だったのですがまた39. 5度の発熱。顔や手足、体幹に発疹あり。小児科を受診し診てもらうと何かのウイルスによる感染で発疹が出ているのだろうとのこと。白血球は正常、CRPは1. 0。アルピニ-座薬だけ貰い帰宅。6時半に39. 6度で座薬使用するが全く下がらずずっと39度台です。水分はこまめに与えていますが、鼻づまりとしんどさでか思うように寝れずグズグスいっております。こんなに上がったり下がったりが続くものなのでしょうか…。大きな病院へ受診させたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。