37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

もうすぐ1歳4ヶ月、発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月になる男の子の発達について相談です。発語がないこと、理解面がどうなのかということが急に心配になってきて、相談します。 【身体発達など】 37週3日、50センチ2788g出生。首すわり4ヶ月、寝返り6ヶ月、ずりばい8ヶ月、ハイハイ11ヶ月、初歩1歳0ヶ月(でも、安定して歩けたのは1歳2ヶ月) 喃語8ヶ月。 【できること(ムラあり)】 積み木を2個つむ、なぐり書き、ベグ差 汁、ヨーグルトはスプーンで食べる パチパチ、呼ばれて手をあげる(ムラあり)、手で顔をかくして「ばー」、 呼ばれてふりかえる。「いただきます」(ムラあり) 要求の指差しあり。動物等指差して大人をみることもある。 共同注視は、たまにできないこともあり。 【心配なこと、聞きたいこと】 1、発語なし。半月ほど前は、ご飯を指差し「マンマ」と言ったが、最近は「まん」としか言わない。「はっぱ」を「ぱ」、車を「ぶー」と言ったこともあったが、定着しない。言葉がきえたのではないかと心配です。 2.バイバイについて。興味を持った人や好きな人(知らないおじさん、保育園の友達)には自分から手を振ったりタッチをするが、保育園の先生や私の同僚などに「ばいばーい」と言われても手を振らない。時には顔もそらして目も合わせない。人への関心は0でないと思いますが、この月齢で大丈夫か、自閉症の特性があるのではないかと心配です。 3.人見知りについて。人見知りは遅く、9ヶ月頃から泣いたり嫌がるように。10ヶ月健診のチェックでは問題なし。しかし、11ヶ月半から保育園入園してから、ほとんど人見知りしなくなった。ただ、ここ1ヶ月は夫がお風呂に入れようとしたり、だっこを変わると泣く、と夫にだけは人見知り?をしている。後追いは8ヶ月頃からあり。これも自閉症ではないかと心配しています。

6人の医師が回答

4歳6ヵ月 繰り返しかかる感染症

person 10歳未満/男性 -

12/28に発熱し、インフルAがうっすら陽性でした。総合病院でラピアクタを点滴してもらいました。12/29に右耳を痛がり昼寝から目覚めて一点を見つめピクピクするのでまた総合病院の救急外来に行き熱せん妄と中耳炎の診断でした。 12/30 朝起きた時に飲み物を飲んで嘔吐。あと右目の充血と目やに、腫れががひどくひっきりなしに目頭に柔らかい目やにが出るので夕方から市販の抗菌目薬をし、少しマシになったような印象。 12/31 朝から36℃台で食事量こそ少ないがまた遊んだり笑顔が戻って来たとおもったら夜また38.0-37.0行ったり来たり。ただ夜はぐっすり。 1/1目やにが左にも広がる、鼻水がひどいけど鼻がかめない。 熱は一日中平熱。食事は通常に戻って来た。よく遊ぶしビデオも見たりしていた。 抗菌目薬とサワシリンは継続中。 寝る時に鼻がつまり寝にくそうで、寝ていてもぐっすりではなく、また熱せん妄の時のように起きてすぐ大好き!とか言うので熱を測るとまた38.8。しんどいと言ってまた、寝ました。 先月末からマイコプラズマでLDHが高く肺炎を拗らせ2週間付き添い入退院を繰り返し、12/11の退院と同時に13歳の姉もアデノにかかり、年末年始この状態です。 起きたら救急行くべきでしょうか。 どうして二峰性発熱は一日と書いてあるのに2日連続でなってるんでしょうか。 脳症でしょうか。 もう病気ばっかりで疲れました。 保育園で何も流行ってないのに11月末からこんなに感染症ばかりかかり、何か怖い病気が潜んでいて免疫が下がっているのではないかなど嫌なことばかり考えてしまいます。血液検査は11/28から5回してます。年末の自分の誕生日も看病ばかりで仕事とまともにできず、悲しいです。

4人の医師が回答

胞状奇胎から侵入奇胎になり、子宮全摘出してから、化学療法をしています。

person 40代/女性 -

48歳です。12月中旬妊娠判明で受診。胎児は確認できずhCG値19万。胞状奇胎の疑いで手術1回目。全胞状奇胎と判明。数値は2千まで下がったが教科書通り2回目の手術をするとの事で2度目の手術。その後2万、1週間後には5万に上昇。2度のCT撮影で子宮内に病巣確認。肺、脳には異常無し。侵入奇胎の疑いで年齢を考えると今後出産する事はないだろうから化学療法ではなく子宮全摘出が望ましいとの事で開腹手術で子宮と卵管を摘出。その後、退院前説明で主治医から再度調べたら化学療法も必要でしたと説明があり入院延長で5日間の化学療法。主治医から手術前の自身の知識不足と説明不足であったと謝罪されました。退院後2週間の休薬後二回目の5日間の化学療法を終える所です。薬剤はメキソレキソートです。術後は排尿障害や痛みで夜中何度も起きる、食後の腹痛、歩行時の腹痛などがある中で、めまいと食欲不振、吐き気など術後の症状なのか化学療法の副作用なのか判明しない中、運転して通院しています。本来であれば子宮全摘出の前に必要な説明だったようです。現在、摘出後1ヶ月になる所です。私自身ネットで色々な情報を見る限り悪性でなければ病巣摘出後の化学療法は必要無いとか、化学療法が最善の治療法という先生もおり、改めて子宮全摘出は必要だったのか?化学療法は必要なのか?謝って済む内容なのか?子宮の病理検査では侵入奇胎でした。子宮全摘出後はCT検査はしていません。現在肝機能低下で内服薬を始めました。肝機能の状態によっては三回目の化学療法は薬剤を変える事もあるとの事。現在ホルモン数値は37となっていて正常値の5以下になるまで治療を続けて行くとの事です。正直セカンドオピニオンを考えましたがこの治療を続けて良いのか自分では判断出来ず相談出来る環境も無くこちらにご相談させて頂きました。入院、手術、治療全てが緊急で行われました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後5ヶ月の娘が発達障害疑惑

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘に関して質問です。母親である私は双極性障害とADHDがあります。37週5日で母の高血圧症のため帝王切開で産まれました。娘は生後2ヶ月頃より哺乳瓶拒否が強く、生後4ヶ月に入ってからは吸啜すらしなくなってしまったため経管栄養となりました。脳、口腔内、腹部の検査をしても器質的異常はなく、医師からは口腔内過敏との診断を受けております。医師との相談の上、5ヶ月に入ってから離乳食を始めようとしたのですが、唇にスプーンが触れた瞬間に顔を振ったりぐずり始めてしまうため全く食べません。普段は柔らかいマットの上で過ごしますが、たまに固めのジョイントマットの上に置くと置いた瞬間に緊張して泣きます。背中も敏感なようです。感覚過敏があること、帝王切開での出生だったこと、親が発達障害があると子にも遺伝などで、我が子も発達障害なのではと不安です。我が子の現在の発達状況は寝返りは出来ますが背中の緊張が強いのか足が上がってしまいます。母や父親の姿を見ると手足をバタバタさせて喜んだり、名前を呼ぶと毎回では無いですが探そうとします。あやすとニコニコしますが、声を出して笑うことは極たまにしかありません。おもちゃを握って遊んだり、置いてあるおもちゃを掴んだりしますが、口に運ぶことはあまりありません。指しゃぶりはよくしています。人見知りなのか最近知らない人の顔を見ると泣く時があります。アブアブと喃語もよく話しており、1人の時も話していますが、比較的母の目を見つめながらの方が多い気がします。ただ母がいなくても泣いたりはしません。抱っこの要求が多かったり、好き嫌いがはっきりしていたりと意思表示も強い気がします。医師からは自我が強い子だと言われています。現段階でははっきりと判断できないのは承知なのですが、現況で発達障害の可能性は高いでしょうか? 長文で大変申し訳ありません。ご回答よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

10か月の息子の体重が増えません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10か月になる息子の体重についてです。 37週、2990gで生まれました。 現在10か月と13日ですが今朝の体重は裸で8.4キロです。昨晩は8.2キロでした。 8か月までは順調に増えていましたがここ1か月はまったく増えていません。日や測るタイミングによっては減っています。 7か月検診の際も多少は緩やかになってきていると言われそこから3回食にしています。 現在も3回食で一回辺りも今の月齢の目安と書かれている量は食べており、おっぱいを3〜4回飲んでおります。 その他におせんべいを1袋/日程度、麦茶を計200ml/日とってます。 最近は常におっぱいを飲もうとしており、自分から私の服を引っ張り飲もうとしたり、食事を終えるともっと欲しいのか泣きます。 活動量は多い方だと思うのと、最近暑くなってきたせいか汗ばんでいる事が多いです。 おしっこも良く出ており、うんちも1日一回は出てます。 元気で良く動き、ちゃんと食べているので体重の増えがない事も様子を見ていいのかなと思うのですが、まったく増えないのがどの位続いたら病院に行くなどすればいいですか? また、ひとつ気になるとしたら睡眠時間が少ないです。夜は22時ー6時まで寝ますが3時間ごと位に起き泣くので2回に一回はおっぱいをあげます。昼間午前と午後に1時間ずつ昼寝をする程度です。 下記は体重の推移になります。(離乳食以外はずっと完母です) 出生時 2990 1か月検診(生後31日) 4220 3か月検診(4か月25日)7060 7か月検診(7か月13日)7820 10か月検診(9か月18日)8450←この時は裸にオムツでオムツはおしっこしたまま変えずに計測しました 本日(10か月13日)8400 ずっと発育曲線内の真ん中位を推移しております。

3人の医師が回答

3ヶ月男の子 寝入りの数分間連続するビクつき

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日で3ヶ月21日の男の子についてです。 4日前から寝入りの際にモロー反射のようなビクつきが連続して起こるようになりました。(手のひらは開いていないようです) 初めて気づいた時の様子は、お昼の寝入りに数秒から数十秒間隔でモロー反射のように四肢を一瞬ビクッとさせる動きが10分近く続きました。動きが大きい時もあれば少しビクッとなる程度の時もありました。 ビクッとなる度に起きてしまい、結局泣いて寝る事ができませんでした。その後すぐにまた寝かしつけた時は普通に寝て4時間もお昼寝していました。 おかしいと思いそれから毎日寝入りを観察していますが、お昼寝のウトウトして寝始める時にその動作が出ることが割と多いことに気づきました。 昨日と今日の午前はその動作が2-3回繰り返したあとやっぱり寝付けずに起きましたが、起きた時はしっかり目も合い、ニコニコしていました。 そして、先ほど昼寝の寝入りにまた10分近く数十秒間隔でビクつきが続きそのまま眠ったと思ったら数分後に少し泣いて起きました。その後すぐに寝に入り、また同じような動作を繰り返していたので、怖くなって起こして抱っこしたら止まりました。 動作と動作の間に目覚めてしまった時は目が合っているように思うのですが寝ぼけているのでわかりません。 首座りはまだ完全ではないですがモロー反射はあまり見かけなくなったので点頭てんかんを心配しています。 ちなみに今のところはお昼寝の寝入りの時以外は見かけません。 点頭てんかんだと発達が後退するようですが、まだ気づいてから日が浅いからか笑顔も見られます。 他にミオクローヌスというものも知りましたが、その場合は連続して数分も続くものなのでしょうか。 37週3日で帝王切開、2352gで生まれました。出生時もこれまでも特に異常はありませんでした。ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

天頭てんかん、脳室周囲白質軟化症、発達障害を疑っております。 37週2日 出生時 体重2732g 身長47cm 頭囲35cm 二分脊椎・終糸脂肪腫(通院中) 4ヶ月28日現在 体重7.16kg 身長63cm 頭囲45cm(頭囲エコー問題無し) 先日4ヶ月6日の時に首すわりが遅いことを相談させていただきました。 まもなく5ヶ月になろうとしていますが、未だに大きく進行が見られず、むしろ前より頭を上げられなくなっているように感じます。 1月27日に上の子がインフルエンザを発症した夜にこの子も39度の発熱がありました。(タミフル処方、検査なし) 熱はすぐ下がりましたが、ずっと咳が残っていました。 咳こみ、同時に吐き気を催すことがよくあります。 2月8日に再び39度近い高熱が出ました。 発熱して激しく泣いている時、一瞬モロー反射のように両手を左右に広げて目を見開くような仕草を何秒かおきに繰り返していました。 この発熱後から、以前より首を持ち上げられなくなっている気がしていて、目が合って笑顔が見えていたのもなくなりました。(ライト、窓、天井、テレビなどを見て1人で声を出して笑うことはあります) また、脳室周囲白質軟化症という病気にも当てはまる項目があり脳性麻痺の可能性はないと前回の質問で複数の医師の皆さまにお答えいただきましたが、発達の遅れを感じて不安で仕方ありません。 1.いずれかの病気の可能性はあるでしょうか? 2.ある場合、通院先で今後どのようにお話したら良いかご助言いただきたいです。 3.これ以外に何か疑わしい病気などありましたら教えていただけたら幸いです。 【他、気がかりな点】 ・手足を動かさずにボーッとしていることがよくある(拳しゃぶりや目を擦ったりは有) ・おもちゃに興味がない、手を伸ばさない ・人を見ようとしない ・急に殴られたような叫び方で泣き出す

5人の医師が回答

生後9ヶ月の低身長低体重、発達面でも心配があります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月頃から哺乳量が少なく、その後の発達面でも心配があり、現在も定期的に通院しています。 身長体重はともに、成長曲線の下限に沿うように推移してきました。 生後5ヶ月より離乳食を開始しましたが、食べられる量もなかなか増えず、ミルクの飲みも悪い状況が続いています。 現在悩んでいることについてアドバイスをくださいますようお願いいたします。 1. 来月に診察を予約しているのですが、ここ1ヶ月半程体重が増えず成長曲線を下回った為、予約を待たずに病院で診てもらったほうが良いでしょうか。数日前からは1回ミルクの回数を増やしたので来月まで様子を見ようかとも考えますが、元々の体重が低い為緊急性があるのか判断に迷っています。 2. 身体成長に加え、発達面全体がとてもゆっくりです。先月診察の際まだお座りができておらず、次回の健診時に低緊張かどうか確認しましょうと言われました。精神面でもあまり成長が見られず全体的な発達が遅れている場合、何かしら疾患があるのではと考えてしまいます。今後検査などが必要になる疑いはあるのでしょうか。 【今までの成長過程と現在の状況】 出生時(37週):身長43.8cm、体重2,060g 生後8ヶ月:身長65.8cm、体重6,505g ◇首座り4ヶ月後半、寝返り7ヶ月、ずり這い8ヶ月。ハイハイやつかまり立ち不可 ◇お座りは自らうつ伏せから手をついた形になれるが、短時間しか姿勢を保つことは出来ない。ハイチェアに座らせるといつも傾く ◇ 離乳食は2回食(50〜100g/回)、ミルク1日5回350〜500ml(40〜160ml/回)。数日前からミルクを夜間1回プラス ◇コップや哺乳瓶は持てない ◇喃語は1種類のみ ◇視線や声にやりとりする感じなし ◇模倣なし ◇睡眠は1日13時間程度。昼寝3回 ◇小指の爪に形成不良あり(両足、左手)

3人の医師が回答

4ヶ月の男児 混合栄誉でミルクを急に飲まなくなった

person 30代/女性 - 解決済み

現在4ヶ月の男児(来週末で5ヶ月)です。 体重は2週間前の測定で7kgちょいでした。 出生後から混合栄養で、現在は母乳8〜9回、朝・昼寝前・夕方・寝る前に母乳後にミルクを4回追加しています(飲まない時もあるのでその場合は回数を増やしてみています)。 2ヶ月半頃から飲みムラが始まり、ミルク量はだんだん減り、今の回数と量にしばらく落ち着いていましたが、急にまた飲む量が減りました。 ここ1カ月ほどは、ミルク量は平均1日あたり300ほど。朝は60〜80、昼寝前は80〜100、夕方は60〜80、寝る前100前後でした。 最近、朝や夕方は0〜飲んでも20、昼寝前は10〜飲んで100、寝る前は60〜90です。 昨日は特に少なく、母乳9回+ミルク180ほどしか飲まず、所用で外出したり、家でも蒸し暑くて汗をよくかいたのもあり(クーラーかけています)尿量がいつも10回以上ですが、7回程で1回量も少なかったです。 ミルクは量回数とも増やしたくても起きているときは飲まず哺乳瓶拒否されるため、全て母乳で寝かけたところ、だましだまし哺乳瓶であげますが、気づかれると飲まず、眠りが強くなっても飲みません。 離乳食を初める準備のため、スプーンや白湯・お茶を少し今日あげてみました。がまだこぼしてばかりなので量飲めるようになるのは時間かかりそうです。 1脱水が心配です。ひとまず、今日は現時点で尿が昨日より出ていて機嫌もいいので様子見していますが、受診したほうがいいでしょうか? 2脱水で受診する目安を教えていただきたいです。 37歳の姉が数日前から喉痛があります。うつって飲みが悪い可能性はありますか?熱はなく機嫌はいつもと変わりません。 4ミルクの飲みが悪くなった原因として考えられるものはありますか?満腹中枢、吸啜反射減少、気分、暑さ…いろいろ推測しているのですが… 5その他対策があれば教えていただきたいです 。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

37歳、血液検査の結果を受けて

person 30代/女性 -

5日前から風邪の症状で病院を受診しました。インフルとコロナは陰性であったため、血液検査をしました。その時の数値で気になることがあったので相談させてください。 まず症状としては、熱は36.9〜37.9度でほぼほぼ37度を継続中。喉の痛み・関節痛も発熱と同時に発症。発熱から3日目に頭痛と吐き気あり(その2週間前ほどにも熱はなく、頭痛と嘔吐あり)。普段すごく眠い、だるさがあります。また、統合失調症を患っています。今まで偏頭痛のような症状は一切なく、今回が初めてです。また気づいたら引っ掻き傷が足や背中にできていることが多く、他にも首下にできていることもあり、内出血は特にありません。お尻の付け根にも気づいたらかさぶたができており、座ってあたると痛い時があります。 上記の症状があり、また家族が風邪をひいていたので熱は高くないですが病院を受診しました。そこで血液検査をしてもらい。下記の数値で引っかかりました。 WBC 基準値40〜90 結果H116 NE 基準値11〜70 結果H80 NE%(%)    基準値28.0〜78.0 結果76.5 LY%(%) 基準値17.0〜57.0 結果L13.4 HGB([g/dL])基準値12.0〜18.0 結果L11.1 PLT([10 4/uL) 基準値15.0〜35.0 結果15.7 MPV(fL) 基準値7.0〜11.0 結果L6.7 PCT([%]) 基準値0.16〜0.33 結果L0.11 PDW([%]) 基準値1590〜17.0 結果H18.3 CRP([mg/dL])        結果H3.30 でした。 範囲内もありますが先生が丸をして、気になるところを指摘した箇所も記載しています。 3日前に抗生物質を飲み終えましたがまだ36.9度 と微熱は続いています。 考えすぎかもしれませんが、白血病の疑いなど何か血液の病気等そういうのは考えられますでしょうか? 髪の毛も出産後だからか大量という大量ではありませんが、よく抜けます。 また、子供が1年前に川崎病を罹っています。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)