子どもが寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

もうすぐで2ケ月になります。

person 20代/女性 -

揺さぶられっこ症候群についてお聞きしたいのですが、昨日車で往復で2時間ちょいくらい移動しました。行きは私が抱っこをし車に乗って子どもは寝ていて走っているときは頭を支えたりして乗っていました。帰りは最初はチャイルドシートに乗せていたんですがすごく泣いた為お乳をやりながら帰るまで私が抱っこをし乗っていました。山道を通ったのでクネクネしてたりジャリ道ではないのですが普通の道路の凹凸部分が結構あり頭は支えていたのですが揺れが激しくちゃんと支えられていたか不安です。帰った後お風呂に入り少し機嫌は悪かったのですがお乳を飲ませたら寝てしまいました。夜は無理やり起こして3時間おきくらいにお乳をやりました。今朝もあまり進んでは飲んではなかったのですが一応飲んでくれて寝たのですが、いきなり泣き出しお乳をゲボッといい勢いで沢山吐いてしまいました。その後泣いてお乳を探していたので少し飲ませたら寝てしまいました。揺さぶられっこ症候群の可能性がありますか?私が抱っこして車に乗るのはあまりいいことではありませんか?あんなにお乳を吐いたのが初めてで心配です。長文ですみません。回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子ども、髪の毛誤飲

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 子どもが寝る前に大人の髪の毛を誤飲してしまいました。 口に違和感があったようで、見てみると上顎に髪の毛が張り付いていました。ですがなかなか取り除けず、そうこうしているうちに唾液と共に奥に行ってしまい取れなくなってしまいました。 その後麦茶を飲み、時々数回の咳き込み、口の横辺りを一度気にして何度か掻き、その他は寝かしつけをしながら過ごし、眠りにつきました。 寝入ってから30分ほど経ち、咳き込んで起きました。咳が苦しかったようで、唾液混じりの少量の嘔吐がありました。 それからさらに30分ほど経ちますが、今のところ咳はありません。 寝る前だったので、水分しか取らず寝てしまいました。胃に落ちてしまっていればまだいいのですが、喉に張り付いていないか心配です。 今風邪もひいていて咳の症状も出ているので、そちらでの咳き込みなのか区別がつかず…… ■先生に聞きたいこと(質問) 髪の毛を誤飲した後の咳き込み、嘔吐はやはり髪の毛が喉に張り付いて違和感があるからなのでしょうか? 喉に張り付いた髪の毛はいずれ胃に落ちますか?それとも留まったままなのでしょうか? 今後どのようなことに注意し、何をしてあげればいいのでしょうか? 病院を受診する目安、また何科に行くべきか教えてください。

4人の医師が回答

赤ちゃんを保冷剤で長時間冷やしすぎた場合の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子供です。寝ている時汗びっしょりなのが気になり、ここ何日か寝る時に背中にアイス枕を入れていました。 (上の子がつい先日、夜間に熱中症と思われる症状になったので神経質になっていました) 子供には大きいサイズだし冷えすぎると思い、タオルでぐるぐる巻きにした上に畳んで厚みを出したタオルをもう一枚乗せ、その上に寝かせていたのですが、時により冷えすぎていたらしく背中や体の一部がひんやりと冷たくなっていたことがありました。 気付いた時には保冷剤を抜いたりタオルで調整していたのですが、数時間使いっぱなしだった時もあり凍傷など低温状態による影響があったのでは?と今更ながら心配しています。 (保冷剤を使っていた期間、機嫌や哺乳など特に普段と変わった様子はなかったように思います) 背中を見ても、水ぶくれや明らかな変色などはないのですが、所々赤みはあります。 それが衣服のスレや暑さによるものなのか見分けがつかず、このまま様子見で良いのか病院で見てもらったほうが良いのか迷っています。 もう保冷剤は使わない事にしましたが、低温状態で体にダメージがあった場合どの様な症状が出るのでしょうか?受診の目安など教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

2歳の子供、喘息持ち、一日置きに熱が上がったり下がったり。咳、鼻水もあり。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の子供、喘息持ちで普段から自宅で吸入もしてます。11ヶ月の時と、1歳半の時に喘息発作で1週間ほど入院した事があります。 先月末に熱(最高40℃)を出し、風邪の診断で2日ほどで解熱。咳鼻水は続いている。 9日夕方に再度発熱(38.9) 10日に36.6〜37.5ぐらい 11日朝は平熱。元気も食欲もあり。 遅いお昼寝から起きたら、38.5 嘔吐も2回 市の夜間救急で診てもらったが、咳止めと解熱剤を出されて検査は何もなし。酸素濃度は95〜96% 帰宅後、吸入にベネトリンを入れてやって、今、寝てるのですが苦しいのか、咳をして何回も起きる。 夜間救急なので一日分しか薬はもらえなかった。医師は明日も症状が続くなら、やってる病院を探して行ってくださいと。 ちなみにかかりつけ小児科は、お盆休み。やってる病院は小児科だけでなく、大人もたくさんいるところで、行ったことがないとこしかない。 まずは、今晩子供が寝やすくなる為には何をしてあげたらいいのか。 喘息で入院もした事がある子なのですが、今後どのような事に注意して、どうなったらかかりつけ以外でも診てもらったらいいのか、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

結核について

person 30代/男性 -

主人の働いている施設で昨年12月結核患者が出ました。咳がずっと出ていたと聞いたので11月から咳をしていたのかもしれません。 主人は同じフロアで働いて(夜勤もしていました)いましたが濃厚感染者にはならず保健所の検査はしませんでした。 気になったので、後日職場経由で検査をしたところ「結核に感染している」と昨日連絡がありました。 1/23には37度8分の熱と体の怠さがあり病院に行きました。その際は喉が赤いので風邪か花粉症だろうと言われました。翌日は熱はなく体の怠さがあり、それ以降は普通どおりだそうです。 職場からは、大丈夫だろうが次に休みに専門の病院を受診するよう言われ、今日も仕事に行きました。 11月の時点で感染していたとすると、1/23の発熱などは発症の可能性があるのでしょうか。今現在は咳はでていませんが、タンは昔からいつも出ているそうです。 今日明日は土日なので、感染が分かった際に貰った結核の小冊子の電話も保健所も繋がらなく、4歳の子供がいるのでずっと不安です。 また、主人の洗濯は通常通りでいいのでしょうか。私と子供の服は、私と子供が寝ている部屋に部屋干しなのですが大丈夫でしょうか。 長くなりまして本当に申し訳ありません。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

育児疲れ?

person 30代/女性 -

昨日、3ヶ月になる娘を怒鳴りつけてしまいました。昼間は一人で遊んだり昼寝したりと、とてもいぃ子にしています。でも夕方になると、グズグズ言い出し21時ぐらいから夜中まで毎日のように大泣きします。赤ちゃんを育てられてるお母さん方はみんな同じだと思いますが、ハイツに住んでいるため、近所にも迷惑かけないようにと、いつも抱っこして狭い部屋を歩き回っています。旦那の仕事は3交代制で大変だと思いますが、帰ってくると漫画アニメゲームの毎日で、ミルクを作った事もオシメを替えた事も一度もありません。お風呂は休みの日は入れてくれますが、それ以外は私が入れてます。休みの日でもゲームに熱中し過ぎて、大泣きしても見てくれない時もあります。夜泣きしてても起きてきた事は一度もありません。子供が寝てる時に掃除・洗濯・炊事をして、起きたらあやしての毎日です。趣味もないし、友達もいません。多分いろんなストレスがあり、昨日は生理も重なりでイライラが爆発したのだと思います。子供の耳元で怒鳴りつけてしまいました。子供を傷つけたらダメだと思い、気がついたら自分の顔に傷つけていました。ダメな母親ですね…。とにかく怒鳴った事を後悔してます。これからどうやって乗り越えたらいぃのか分かりません。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

1人の医師が回答

おむつかぶれ対策について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

※前回回答いただきました先生方、申し訳ありません。内容を補足し、再質問させていただきました。 乳児(生後2ヶ月)の子のおむつかぶれ対策について教えてください。 おむつは少ない日でも15回、多いときには20回以上交換をしています。うち排便は8回程度です。交換のタイミングは主に授乳(母乳)の前後で、排便に気づいた時は、子供が寝ていても交換しています。毎回、ぬるま湯の入った霧吹きで汚れを洗い流すように、さらにおしりふきを使って、少しでもお尻の皮膚に負担がないよう、綺麗に優しく汚れを拭き取ろうと心がけています。 その方法で今まではおむつかぶれも無かったのですが、生後2ヶ月になって子供の肉付きが良くなってきた頃から、お尻の割目の左右のお肉が接触する部分が赤くなり、細かいポツポツが出来てしまいました。子供本人に痛みやかゆみは無さそうです。市販の非ステロイド性湿疹・皮膚炎用薬(ウフェナマート配合)の軟膏をおむつ交換の度に塗布していますが、悪化はしなくても改善もしません。 市販薬を使い続ける他に、おむつかぶれをこれ以上悪化させない、または改善させる方法はあるのでしょうか。

13人の医師が回答

子どもの怪我による内臓の損傷について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもですが、今日の夕方に階段で足を滑らせ、階段の5段目くらいから転げ落ちました。 ランドセルを背負って水筒を斜め掛けにした状態で、前のめりに転がり落ちた感じでした。 落ちた直後は足が痛いと泣いていましたが、すぐに泣き止み普通に歩けたので特に受診などはせずに家に帰りました。 子どもが寝た後にネットでいろいろ見ていたら、今さらになってですが、落ちたときに内臓などに損傷を受けていないか不安になってしまいました。 私は子どもが落ちたところを階段の上から遠目に見ましたが、頭は打っていないように見えました。 でも他にどこか打ったかどうかや、水筒がどうなっていたかなどはわかりません。 落ちた後の体勢的には、いつも水筒をかけている側を下にして横になっていましたが、その時水筒がどうなっていたかは覚えていません。 お風呂に入ったときに体を確認したところ、両足のスネなどにアザがありましたが、胴体部分にはアザなどはありませんでした。 本人は「痛いところはないし、具合も悪くない」と言って、食欲もいつもどおり、嘔吐などはなし、テレビを見て笑ったりしていて普段通りに見えました。 このような状況なら、なんともないものと思って大丈夫でしょうか? 内臓などが損傷していて本人に痛みがないということはありますか? もし内臓などが損傷していたら、どのような症状が出るのでしょうか?

3人の医師が回答

産後3ケ月 体重の落とし方

person 20代/女性 -

こんにちわ(^ー^)年子で10月に2人目を出産しました。子供がすくすくと育ってくれることにとても幸せをかんじるなかキレイなママでいたいと思う気持ちとは逆に体重が落ちません。ぉ忙しいなか申し訳ありませんが相談にのってくださぃ。元の体系が162センチ、49キロ。2人目出産時プラス16キロ。そこから2人目妊娠するまでに元からプラス7キロで落ちましたがそこから2人目出産までプラス6キロで合計元からプラス13キロとなりました。そして産後3ケ月の今元の体重にもどすまでにプラス7キロです。 空いた時間や子供の寝てる時など利用して腹筋や足あげなどの軽い運動をしています。ただ完母のため食事制限などはしていません。ご飯は野菜を多く取り入れるようにしています。食べ過ぎないようにはしていますが母乳をあげるとお腹が空いてしまいたまに間食をしてしまいます。それがいけないのはわかっています。ウエスト周りを特に落としたいです(--;)今は56キロで後7キロ落としたいです。 間食をやめるようにして後はどのようなことをすればよいですか? また食事できおつけるべきことはなんですか? 長々しくなってしまい申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします>^_^<

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)