熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

「3歳の子供 長引く風邪症状」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

前回相談させていただいた3歳の子供の風邪症状に対して処方された薬について相談です。 現在は熱も下がり、咳以外の風邪症状は治っております。 処方された薬はオゼックス細粒小児用15%、アスベリンシロップ0.5%、ザイザルシロップ0.05%、ホクナリンテープ1mg、カロナールシロップ2%です。 特にオゼックス細粒小児用15%について、通常風邪には処方しないという先生のご意見や、耐性菌について調べていくうちにこのまま服用を続けで良いか心配で再質問させていただきました。 解熱剤以外は1週間分、朝・夕1日2回飲みきりで処方され、既に今朝も含め6日間飲み続けています。 ネットで色々調べたところ、オゼックスの服用は良くないという記事がある一方で、「抗生剤は途中でやめてしまうと、治っているように見えても、抵抗力のある菌がやっつけられずに残ってしまいます。その状態でぶり返してしまうと抵抗力のある菌が増殖し、次に同じ抗生物質を飲んでも効きにくくなってしまう」という記事や「理由があって処方されたのだろうから、処方薬は飲みきるべき」という記事がありどうすれば良いか迷っております。 薬は火曜日の朝の分まで残っています。 ・ファロー四徴症根治手術済 ・出生時、極低出生体重児 ◾︎以外質問 ・今からでもオゼックスの服用は中止するべきでしょうか? ・他の薬は1週間分飲みきり(テープは使い切り)で問題無いでしょうか? ・金曜日に日本脳炎2回目、おたふく1回目の予防接種を予定しております。→抗生剤の服用は予防接種の効果に影響ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ウイルス性胃腸炎はいつまで感染が続く?

person 30代/女性 -

3/31に同居の祖母(80代)が嘔吐下痢の症状で受診したところ便秘という診断で薬も処方されず帰されました。 4/1の夕方に生後6ヶ月の息子がミルクを大量に嘔吐。私は直接ミルクを浴びました。その後も1時間おきくらいに少量の嘔吐が続き、合計4回嘔吐しました。 4/1の夜〜4/2の朝方にかけて、私(30代)と私の母(50代)も嘔吐と下痢がありました。 4/2の朝に子どもは小児科を受診。 ウイルス性の胃腸炎と診断されました。 私は発熱が治らず、4/2の夕方に受診。 同じくウイルス性の胃腸炎ということで解熱剤と整腸剤を4日分処方されました。 子どもは4/1以降嘔吐はしておらず、今は下痢のみです。 ウイルスを出し切る必要があるということで下痢止めは処方されておりません。 下痢が治ったら完治と捉えて良いでしょうか? その後も非感染者への感染は続きますか? 続く場合は、何日くらい非感染者との接触を控えた方がいいですか? 私自身も4/1夜〜2朝方に嘔吐は1回(胃が空っぽだったのか何も出ず)、下痢は3回ほど(最初の1回は便秘が治った時の感じで硬い便も混じっていた。残り2回は少量の下痢)というのがあったきり、嘔吐下痢の症状はありません。 4/3の朝には熱も下がり、昼過ぎには頭痛もなくなりました。 私も非感染者との接触は何日くらい避けた方がいいでしょうか? このようなウイルス性の胃腸炎は便や嘔吐物を介してのみ感染するのでしょうか? それとも同じ空間にいるだけでも感染しますか? かかった病院で質問し忘れてしまい、申し訳ありませんがご意見いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

33歳女性 7月21日から高熱の症状

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性ですが、7月4日から蜂窩織炎の症状あり。医療機関に通院し投薬による治療を現在も継続中。7月21日、39℃の発熱、通院中の医療機関が受診日だったため医療機関にて抗原検査し陰性。そのまま医療機関を受診し投薬による治療を継続中。翌日の夕方、再び39℃の発熱。通院中の医療機関の救急に相談したが土日PCR検査などはできないので明日、別な医療機関でPCRのを受けるよう言われる。翌7月23日、別な医療機関にて抗原検査陰性、PCR検査してもらう。38℃の発熱からあがったり下がったりを繰り返す。水溶便の症状があったためコロナでなければ感染性腸炎とのこと。 7月24日、PCR検査陰性と連絡あり。昨日、病院からもらった整腸剤と解熱剤で熱が36℃台まで下がり。いまだ水溶便が続くがお腹のぎゅーっという痛みは頓服薬で治まる。7月25日、熱も36℃台、水溶便が続く。我慢して出しきってくださいとの指示だったので我慢する。 7月26日、39℃の発熱、再びPCR検査を受けた医療機関に連絡し抗原検査陰性、PCR検査してもらう。血液検査の結果、炎症の数値があがっており蜂窩織炎からの発熱も考えられるためPCR検査が陰性だったら蜂窩織炎治療中の医療機関に相談するよう言われる。この日、水溶便は蜂窩織炎の治療の抗生剤で下痢している可能性があるため服用を中止し別な抗生剤を処方してもらう。 この日は解熱剤を飲んでも熱と頭痛が治まることはなく38℃~40℃の発熱がありました。水溶便は少し落ち着きました。 7月27日、引き続き38℃~40℃の発熱。 水溶便とまではいかないが下痢。PCR検査は陰性。陰性だったので蜂窩織炎でお世話になっている医療機関に相談。 8月2日だった受診日を7月29日に早めてもらい服用中の薬の変更と高熱がずっと続いていることを伝えました。明後日までこんな発熱を耐え続けて大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

要介護4、骨粗鬆症、心疾患などをもつ誤嚥性肺炎後の母の今後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

81歳の母、2020年10月に転倒後、骨粗鬆症があり、徐々にADLが低下し、11月に自宅で動けなくなり入院しました。入院後50mほど歩けるようになりましたが、途中で腰痛症や脳梗塞で寝たきりとなり本人の希望もあり、途中で退院し在宅でみていましたが、年末に心疾患で2週間入院し、リハビリをしてもらいポータブルトイレに移る程度で退院しました。その後、徐々に食事摂取が減り、嚥下状態も悪くなってきたので、1月末に回復期リハに入院しましたが、酸素濃度がもともと92%のところ立位時は80%台に低下するためリハビリの継続は困難となり退院する寸前に誤嚥性肺炎で別な急性期病院に転院しました。回復期リハでは嚥下状態は問題ないと言われ入院時は食事も摂取できていたみたいです。 誤嚥性肺炎は熱も下がり治療は終了しましたが、その後、食事摂取量が減少し、体重も減少し37キロ台になってしましました。酸素濃度は酸素2リットルで92~93%でリハビリを継続し、2mほどPTさんに支えられ歩き、嚥下状態も改善し痰の吸引も夜間1回になりましたが体力の消耗がひどく衰弱し、会話はできますが呂律もまわらず、食事はほとんど摂取できなくなりました。医師からは余命あと1か月と診断されましたが、3週間前は37度台後半の熱があり、酸素も5ℓで、全く動けなかった母が、それを乗り切りリハビリをし、嚥下状態も改善していると言われたため、私としては回復しているものと思い予期していない言葉に受け止めることができず、他に何か最後に母できることはないかと毎日悩みます。 食事が摂取できず衰弱しているなら、中心静脈栄養等で一旦栄養状態を改善し、体力を改善できないかと希望をもってしまいます。 食べれなくなってきていることを老衰と思い、何もせず受け止めるべきなのか、それとも他に何かしてあげれることがないかご意見をお願いします。

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、鼻汁検査で好酸球(+)でした

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳0ヶ月の子供が9月末に風邪をひき、その後だらだらと鼻水と咳が続いています。中耳炎も併発したため、定期的に耳鼻科に通い、鼻吸引とムコダイン、咳が気になるときはアスベリンの服用を続けてきました。鼻水はひどくないのですが、奥にドロっとしたものが溜まりやすいようで、家庭用の鼻吸引では吸えず、耳鼻科にお願いしています。咳は鼻水が下がってくるのが原因と言われており、寝起きによく出ます。 なかなかすっきり治らず、一ヶ月以上経つので、耳鼻科から鼻汁のアレルギー検査を提案され、受けてみました。結果、好酸球が陽性となりアレルギーがありますと言われました。血液検査をしてみないと分からないが、ハウスダストだろうとのことです。リボセチリジン塩酸塩を以前から処方されており、しばらく続けましょうということでした。以上が現状となりますが、結局、今度どうしていけばよいのか分からず、ご相談した次第です。 ・好酸球が検出されれば、アレルギーは確定でしょうか?というのも、目立ったアレルギー症状がありません。鼻水も透明なものが垂れてくるよりは、どろっとしたものが奥に溜まりやすい、咳もたんが絡んだような咳で、どちらかというと風邪が治りきってないような症状です。 ・もしハウスダストのアレルギーだとして、どのようなことに注意すればよいですか?リネンの交換は週一、寝室の掃除機かけは毎日、布団も毎日あげてます。換気は天気が良い日は必ず行っています。 ・ハウスダストアレルギーは治りますか? ・リボセチリジン塩酸塩を飲み始めて一週間以上経ちますが、良くなっている感じがしません。このまま様子を見ていていいのでしょうか? 初熱はなく、たまに咳が出る、鼻がぐずぐずする以外は元気に過ごしています。保育園に通っているため、病気をもらいやすい状況ではあります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

容連菌の再発

person 30代/女性 -

7才の息子の事で心配な事があります。昨年12月3日に発熱し診察したら容連菌でした。10日間薬を飲み切りその間に両手の指先の皮が捲れていました。そして12月25日に尿検査をする予定だったのですが12月19日にまた発熱したので病院へ‥結果また容連菌でした。続けて容連菌になったので25日に予定していた尿検査は見送る事になり1月12日に尿検査の予定をしています。2回目の容連菌の診断の後も10日間薬を飲みました。しかし12月31日に、また発熱したのですが比較的元気で寝込む事もなく年末と言う事もあり市販の風邪薬で様子を見ていました。その間も元気で2〜3日で熱も下がり軽い風邪だったのかな‥と思っていました。しかし昨日両手の指先の皮が捲れていると気が付き、年末に発熱したのは軽い風邪だった…と思っていたのですが、もしかして、また容連菌だったのでは‥と心配になっています。もし容連菌だったとしたら抗生物質を10間飲み続けなければ駄目なんですよね?1月12日の尿検査の時に担当医師に話そうとは思っていますが明日にでも診察に行った方が良いのでしょうか?もし容連菌だったとしたら抗生物質を飲むタイミングが かなり遅れる事になりますよね?12月中に容連菌のハッキリした診断が2回連続あり年末に発熱した原因も もし容連菌だったら1ケ月間に3回も容連菌になった事になり 凄く心配で仕方ありません。抗生物質をキッチリ飲みきったのにも関わらずこんなにも繰り返すものなのでしょうか?長々とすいません。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヵ月の子供、抗生剤の中断について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の子供がRSウィルスによる風邪をひき、細菌性の副鼻腔炎を併発しました。 丸4日高熱が続き、食事は全くとれず、水分のみで過ごしました。本日5日目でやっと解熱しましたが、食事はほとんど取れないままです。 おととい(6/21、発熱3日目)あたりに、首元やお腹周りに蕁麻疹のようなものがでてきましたが、しばらくして消えていたので、それほど気にしていませんでした。原因はわかりませんが、今思えば解熱剤(アンヒバ)を数回使用したことが関係あるような気もしますが、過去にカロナールの内服はした時はなんともありませんでした。 昨日(6/22、発熱4日目)に、RSの検査をして、陽性とわかりました。同時に細菌性の副鼻腔炎も併発しているという診断で、抗生剤(アモキシシリン)が処方されました。 昨日は37℃台まで熱がさがったのでアンヒバは使用しませんでしたが、昨日夕方と本日朝夕に抗生剤を内服したところ、また蕁麻疹がでてきてしまいました(前日から軽い蕁麻疹がでていたので、昨日夕と今朝は抗生剤の影響とは思わず、本日夕も内服しましたが、明らかに抗生剤内服後に蕁麻疹がでていることに気付きました)。 Q1.カロナール(今回はアンヒバ坐薬でしたが)やアモキシシリンは以前にも内服したことがあり、その時はなんともありませんでしたが、今回は体が弱っていることで、薬疹が出たと考えられますでしょうか。 Q2.抗生剤は5日分処方されており、飲み切るように指示されていましたが、とりあえず明日の朝からはやめてもいいでしょうか(明日病院が臨時休診で主治医に聞くことができません)。耐性菌のこともあり、心配です。 Q3.今後はカロナール(アンヒバ)やアモキシシリンは避けた方が良いでしょうか(どちらもまた今後処方される可能性が高いです)。 長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

43歳の夫、昨日から強い吐き気と嘔吐

person 40代/男性 - 解決済み

43歳の夫について相談させて頂きます。 数日前からのどの痛みやだるさがありましたが食欲もあり他に変わった所はありませんでした。1月17日の朝、頭痛やだるさ、高熱(39度~40度)のためかかりつけの内科を受診しました。コロナやインフルエンザの検査をしましたがどちらも陰性。エトドラクとレスプレンを処方されました。 病院から帰宅後吐き気が止まらなくなり、何度もトイレに駆け込みしんどそうでした。薬の副作用かと思ったのですが...翌朝も症状は変わらず手足の脱力感があり、かかりつけ医に電話で相談した所、救急車を呼んで大きい病院で診てもらう方が良いと言われました。救急車で移動中も吐き気がずっとあるのに、少ししか吐けていませんでした。搬送先の病院で検査してもらったところ、インフルエンザで陽性が出たのでラピアクタ1000ccを投与されました。血液検査は、CRPが11.70、白血球数が134.9と高数値なのでインフルエンザにプラスして他に炎症を起こしているおそれがある、頻回に渡って嘔吐があるのでもしかしたら胃腸炎かもしれないと言うことでした。ただ、インフルエンザ陽性のため、薬を処方し様子を見るということでそのまま帰宅。処方された薬は、ミヤBM錠、カロナール、プリンペラン錠です。熱は37度台まで下がりましたが吐き気や嘔吐は変わらずで何度も吐き、本当にしんどそうでこちらも辛くなります。最初のうちはおかゆを食べていましたがそれも受け付けなくなりました。 吐き気止めは飲み続けていれば効果はあるのでしょうか。 あまり変わらないようなら再度受診も考えていますがまずは処方された分(5日)は飲みきるべきですか。 強い嘔吐や吐き気、下痢も少し出ています。(ちなみに腹痛はなく血圧も正常)何かの前触れならなんとかしたい気持ちが強くなり調べまくっていたらこちらのサイトを見つけ相談させて頂きました。

3人の医師が回答

黄緑の痰が三週間以上続いており、やや息が苦しいです。熱はありませんが、心配です。

person 20代/男性 -

三週間以上前にからだのだるさを感じ、風邪の初期症状のようなものを経験しました(熱はこのときもこれ以降も上がっていません)。 それ以降、だるさはかなり和らいだものの、黄緑色の痰が一日に数回でつづけています(咳や喉の痛みはありませんが違和感はあります)。ランニングをしたときにいつもよりも息切れしやすくなっているように感じます。横隔膜をしっかり収縮させるように呼吸をすると苦しい感じがします。また、ここ二、三日あまり眠れていなかったりストレスがあり、やや喉の違和感が増したかな?というところです。タバコを吸うと悪化するとわかったので、いまはやめています。 自分なりに考えられる診断としては以下になります。 ⑴普段の生活が不規則で免疫力が下がっているため、風邪が治りきらず細菌やウイルスが気管支あるいは肺で慢性的に炎症を起こし続けている(でも自分の感覚としては肺ではなく、気管支に問題がありそうな違和感です。普段から後鼻漏気味ではあるのですが、鼻に由来するものでもなさそうです)。 ⑵最初の風邪がコロナウイルス感染で、その後遺症として残っている、あるいはいまも感染している(身近に濃厚接触者や感染者はいませんでしたが、週に一度くらいのペースで家族以外のひとと食事をする機会がありました)。 ⑶7年間くらいタバコを吸っていて、肺にダメージが蓄積されているため、若年ではあるけれど軽度のCOPD (慢性閉塞性肺疾患)になってしまっている。 ⑷肺がんなど⑴〜⑶よりも深刻な原因がある。 個人的には⑴か⑵なのかな?と考えますが、症状がやや長く続いているため⑶や⑷の場合だったらと心配に思い、病院に行ったのですが、PCR検査を受けていないので、受け付けてもらえず、こちらで相談させていただくことにしました。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後、咳が止まらない状態が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 年末にコロナ陽性になり、発熱と喉の痛み、咳、鼻水、頭痛がありました。 処方されたゾコーバとトラネキサム酸250mgを飲み症状は2〜3日で良くなりました。 ただ、年明け2日に再度発熱し熱は一晩で下がったもののその頃から喉の痛みと咳が今も続いています。 喉の痛みと咳が本当につらく、一時は声もまともに出なかったり飲み込む時に痛みがありましたが今は痛みはそこまでではないです。 咳は特に朝晩ひどくなり、夜中に起きてしまうこともあったため一週間前に呼吸器内科を受診しました。コロナ陽性の時とは別の病院です。 気管支が少し狭まっている可能性があり、おそらくコロナが治りきっていない(後遺症ということなのか?)のではと診断されました。 薬はトラネキサム酸250mgとテリルジー200エリプタ14吸入用を14日分処方され飲んで&吸入していますが、喉の痛みはひいてきたものの咳が良くなりません。 来週、再度経過を診てもらう予定ですが一日の中で咳が止まらない時がたまにありつらいです。 前回受診時は、まだなっていないけど放っておくと気管支炎や喘息になってしまうと言われたのですが受診して薬で対処しているし大丈夫だろうと思って安心してました。実際には既に気管支炎や喘息を発症してしまっている状態なのでしょうか? 主に悩んでいるのは下記で、もし少しでも和らげられる方法があれば教えて頂きたいです。 ・乾いた咳と鼻水が毎日続いている。 たまに扁桃腺のあたりがイガイガする。 ・一日を通して朝晩にひどくなりやすく感じる ・咳が止まらなくなったり、咳のしすぎでえずくことがある ・もともと趣味でフットサルをしているが、完治するまでは控えた方が良いか (症状出てからはプレーしてないです)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)