コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,433 件

先月風邪を引いて以来顎や首あたりが痛むようになりました

person 30代/女性 -

先月末に風邪を引きました。喉の違和感から始まり高熱が出ました。インフル、コロナ共に陰性です。 喉の痛みというよりは顎の横側や耳の下、首辺りが痛く腫れてるような感じがありました。 ただ、それを病院で訴えて触診してもらいましたが特に腫れてないと言われ咽頭炎と診断されました。 リンパの痛みだったのでしょうか。 唾とか何かを飲み込むときにズキズキ痛む感じです。 治った後も時々痛むようになってしまいました。 咽頭炎と同時に急性中耳炎から滲出性中耳炎になり、鼓膜切開まですることになりました。 聴力が低下してしまい今難聴の治療もしています。 咽頭炎と言われた時からずっとクラビット、クラリスロマイシンなどの抗生物質を飲み続けていましたが中耳炎はどんどん悪化して効いている様子がありませんでした。 そのせいか、先々週くらいまで(計2週間ほど)耳だれが続いていて点耳薬を処方してもらってようやくおさまったような状態です。 使い切ったし鼓膜も塞がったのでもうさしていないのですが、そのせいかまた顎の側面あたりがズキズキしてきました。 まだどこかに炎症が残ってるんでしょうか? 抗生物質はまだクラリスロマイシンを飲んではいます。 鼻水も黄色かったり血が混ざったりしています。 こういうのが今後ずっと続くんでしょうか。 そもそもただの咽頭炎にしては薬がなかなか効かなくて中耳炎にまでなったりしたので、本当は何か別の感染症だったのではないかと気になっています。 このズキズキが何の痛みなのか、何が原因なのか心配です。 今は右側の首のあたりが痛んでいますが、先々週は左の顎の横側でした。

3人の医師が回答

5歳の子供、コロナワクチン接種後、咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子供が5月13日17時ごろコロナワクチン接種。14日朝から咳がひどいです。土日は市販薬で過ごし、16日月曜日保育園から咳が気になるのでお迎え要請がありました。熱は36.6度と平熱で一度も高熱が出てません。喉の痛みもなし。ただ咳のみの症状です。このご時世なので病院内にも入らず、診察も状況の聞き取りのみで喉を見ることもなく、PCR検査をしてます。翌日結果は陰性とでました。しかし、咳は続き、最近は痰が絡んでいる咳をしてます。特に夜の咳が多いです。病院に相談すると咳がでのであれば、PCRをもう一度といわれてますが、PCRをうけることになるとまた仕事も保育園もお休みになります。さすがに母子家庭なのでこれ以上お休みをするわけにもいかないのと、喉の様子も見てもらえず、また車でのPCRかと思うと病院に行けずビップスベポラップを塗って様子を見ているところです。 病院では、小児のワクチンでの副反応に咳はないので、ワクチンとの因果関係はないとの事ですが、ワクチンの副反応で咳は考えられないのでしょうか? いままで風邪をこじらせることもほぼない子なので、心配してます。つぎの予防接種はもうしないかな…どうしようかなと考えてます。小児コロナワクチンでの副反応はどの割合で症状がでていますでしょうか?

1人の医師が回答

20代 高熱が下がらず5日目、抗菌薬服用中

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性 165cm 52〜54kg、基礎疾患なし。38度以上の発熱5日目になります。 相談: 追加検査やセカンドオピニオンが必要そうであれば、アドバイスをいただきたいです。 経過: 5/8(土)夕方に発熱し、ほぼ37〜39度で推移。夜は基本的に38度超えです。症状は発熱のみ。 受診: 5/10(月)に保険適用でインフルエンザ、コロナ抗原、コロナPCR検査を実施し全て陰性。 喉は多少赤くなっている程度とのことでしたが問題なく、痛みなし。 血液・尿検査は実施していません。 シタフロキサシン50mgとカロナール300mgを5日分処方されていますが、カロナールの剤型が大きく飲めず(元々大きい錠剤が飲めません)、解熱剤としてバファリンプレミアムを飲んでいます。 症状: 高熱とそれに伴う辛さ以外には特筆した症状はなく、顔色も良いです。 咳、喉の痛み、鼻水、腹痛、関節痛等なし。 熱が上がるタイミングでは気持ち悪くなりますが、吐き気もほぼなし。 排尿は普通、便は緩め(下痢未満)。 普段風邪はひかず、インフルエンザ発症経験もありません。 今朝も高熱が続き異常な感じがあるため、PCRで受診した総合診療科の先生に電話で相談しましたが、 薬で様子を見て、金曜日も変わらないようであれば再受診と言われています。 今回質問したのは「これは変だな」という違和感と、 先生がインフルエンザとコロナウイルスの鑑別のみで「今現在で万全の対策をしている」とおっしゃっていたのが逆に不安になってしまったためでした。 ほかの先生方からもお知恵をお借りできますと幸いです。

3人の医師が回答

成人女性、39度以上の熱が3日目です。インフルコロナともに陰性。

person 30代/女性 -

家庭内でインフルコロナではないなんらかの感染症が広まっている気がします。 1/4夕方。夫が39.4度発熱。その他ひどい寒気、頭痛、身体の痛み、倦怠感。インフルエンザかもしれない、と家庭内隔離開始。1/5はかかりつけ医が休診のため1/6受診、インフルコロナともに陰性。念のため1/8まで隔離。(1/9に夫のシーツ等を洗濯したときに私はうつった?かと思っています。) 1/11 昼過ぎ 妻、38.2度発熱。家庭内隔離を開始するも、1歳の下の子は夜は授乳なしで眠れず、1日数回母と同じ部屋で過ごす。夜は39.5度まで上がる。症状は全く夫と同じく、咳鼻水、喉の痛み等はなし。12日が休診日のため本日13日受診するも、インフルコロナ陰性。カロナールを飲めば熱は37度台に下がりますが、切れてくると39度を超える発熱に戻ります。39度を超える発熱が3日目で、なかなかしんどいです。 そして本日13日、朝6時に起きた次男が熱い気がしたようで、熱を測ると38.3度。現在39.0度です。15時に小児科受診予定です。 インフルエンザ、コロナ以外で考えられる病気や、効果のある薬(現在カロナールだけですが、効果が切れるとまた高熱です)はありますか?また、妻の私はいつまで高熱が続いた場合、再受診したら良いでしょうか。 教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

9歳の子供、高熱が続いています

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供ですが、昨日39度後半の高熱が出たためPCR検査を受けたところ本日陽性であることが分かりました。 熱が出始めた当初から39度台の高熱、強い頭痛と倦怠感、食欲不振が続いています。また、痰が喉に貼り付いて咳をしても上手く排泄できず呼吸が一時的にできなくなり咳をするのが怖くて仕方ないようです。 喉の強い痛みや吐き気、下痢などは今の所ありません。水分は取れています。 高熱が今朝になっても続きぐったりとしていた為、お昼12時頃にカロナールを飲みました。 その後少し熱が下がり38度台半ば〜39度程度になっています。 しかし、先程眠りにつこうとしている際目を瞑ると足がフワフワするような、実際は動いていないけど頭が動くような感覚があると言ってきました。そう言った後しばらくすると寝たのですが何か怖い症状が出始めたのではととても心配です。 また、顔色も悪いように思います。 最近日に焼けたからなのかコロナによるものなのか分からないのですが、普段より茶色く感じます。 そこで質問なのですが、上記の様に高熱が出たあと目を瞑ってめまいのような症状が出るのは良くあることなのでしょうか?それともすぐにでも治療が必要な怖い症状でしょうか? また、顔色の悪さもこのまま様子を見て良いのでしょうか?様子を見る場合私達にできる対処などはありますか?(どんな栄養が必要など) どうなったら受診すればよいのでしょうか? 最後に、痰を出すのを怖がって咳をしません。喉にある違和感を取り除くために咳をさせ痰を排出するようにした方が良いのでしょうか?それとも痰は無理に出さなくても大丈夫なものでしょうか? 長々とすみません。コロナに罹患するのが初めてなので不安でいっぱいです。 コロナワクチンは未接種です。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

8歳の子どもです。発熱後すぐに解熱しました。

person 10歳未満/女性 -

8歳の子どもです。 朝より飲み込む時の痛みと鼻詰まりを訴えており、念のため学校をお休みさせました。 午後になり37.7度の発熱があったので病院にかかったところ、インフルの検査には少し早いかもしれないと言われたのですが、一応検査して「陰性」でした。 コロナも自宅の抗原検査で陰性でした。 主治医からは「風邪は間違いないが、喉はそんなに赤くない。このまま熱が下がって元気になればいいけど、インフルエンザもすごく流行っているし、発熱が続くなら再検査した方がいい」 帰宅後、薬を飲む前に眠ってしまい先ほど起きて来たら、36.6度まで解熱していました。もう喉の痛みもないそうです。 ただ鼻水は相変わらずあり、乾いた咳が少し出ます。 1、近隣の学校ではインフルエンザが大流行中ですが、子どもの通う小学校ではまだ学級閉鎖なども出ていません。上記の経過で、インフルエンザの再検査は行った方が良いでしょうか? 2、コロナも同様に周りにはおりません。こちらも再検査が必要でしょうか? 3、飲み込むのが痛いと言っていたのでシロップで「発熱時にカロナール」5回分、「1日3回ムコソルバン、カルボシステイン」を7日分もらいました。 解熱していたタイミングで飲ませたら、嘔吐してしまいました。 元々アレルギー性鼻炎で「アレロック」「キプレス」を服用していたのですが、風邪の時は飲まないでと今日の受診で言われてしまったのですが、鼻水の量が多いです。 アレロックはやはり飲ませない方が良いでしょうか?またシロップで頂いたのに服用出来なかった場合、再診をして粉薬に変更してもらうのは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

36歳女性、コロナ後遺症、脳の病気について

person 30代/女性 -

36歳女性です。 先月の10月11日に4日程発熱し38.6の高熱が続き、発熱3日後にキットで調べたら初めての感染でコロナ陽性でした。 ワクチンは、一度も接種してません。 発熱時は頭痛、関節痛、寒気、今までに経験した事のない喉の痛みでした。 発熱が終わってからの症状は咳、嗅覚味覚障害、引き続きの頭痛、目の奥の痛み、倦怠感、体調が悪いので動くと汗が凄く、食欲減退、身体に力が入ってないのか歩きづらさや頭にモヤがかかったようにスッキリしません。 先週木曜日に内科に行き、血液検査はしてませんがお医者さんとの問診でコロナ後遺症との診断で、漢方の人参養栄湯エキス細粒処方してもらいましたが効果が出てるか良く分かりません。 今週月曜日からはまた新たな症状で全身に電気が流れたような痺れるような感覚があり、コロナ前から口元が緩いのもありましたか口を開けるとヨダレがぽつっとだけ垂れたり、呂律も回らなかったりするし、何だかとにかく身体が変過ぎて辛いし不安です。 頭痛もありますし、脳の病気でしょうか? コロナ後遺症で、痺れなど出てくるのでしょうか? 体調もあまり回復しないし、味覚と嗅覚も未だに戻らないです。 早く良くなりたいので、野菜多めのスープなど食欲なくても胃に入れてます。 仕事は休めませんので、無理してでも出勤してる状況ではあります。 もうすぐでコロナ発症から1ヶ月経つのに痺れなどの新たな症状が出たり、中々体調が回復しないし、不安です。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)