検索結果:10,000 件
最終月経7月6日から、元々生理不順で何年もピルをのんでおり、4月ごろから妊娠希望のためやめたので生理周期はまだはっきりしていませんがアプリでは生理予定日8月16日、排卵日7月30日と出ていたのでそれを目安に行為を行い、8月25日に市販の検査薬で陽性反応、26日に産婦人科で胎嚢6.1mmと言われました。心拍はわかりませんでした。 6週くらいかな?といわれたのですが元々生理不順だったこともあり排卵の時期がずれているのかもしれないので周期は確定ではありませんが、6週にしては胎嚢の大きさが小さすぎる気がします。 また2週間後にきてといわれたのですが、心配すぎて他の産婦人科でエコー見てもらおうかと考えています。 つわりは今のところ自覚症状はなく、最初はお腹を下していたのですが今は風邪のような症状といつもより強めの眠気(眠気は最近は少し落ち着いてきました)、胸の張りがあります。 気負いせずにゆっくりまでいいのでしょうが、近々他の産婦人科でみてもらっても心拍は確認できる頃でしょうか? また、もし稽留流産していても妊娠初期の症状は出続けますか? ちなみにアプリでの排卵と生理日目安はいつもピッタリというわけではなく数日早かったり遅かったりします。
2人の医師が回答
12年も前に妊娠、7週でも何も見えないまま流産し、それから一度も妊娠しなく検査も治療も しなく自然に任せてました。婦人科の病気もありません。 月経周期は28-30で順調でしたが今年2月初めて不正出血、それから月に2回来たり、いよいよ私も月経不順な年齢になったとショックを受けてました。 8月から排卵痛があり(自分の体に敏感で排卵など分かります) 月経が戻りました そのため病院も行かず 9月に入り月経予定日前に、もしかして?というのがあり妊娠検査薬を使用し陽性 病気?と言う疑いも勝手にあり 早いですが妊娠でした 自分の、もしかして?にビックリしました。まだ早すぎて見えないからと、ですが今妊娠10週ハラハラしながらも出血もなく問題もなく胎児の大きさも32ミリ順調です。ほぼ初めての妊娠に知らない事ばかりですから、調べていたら高齢にかかわらず、ケイリュウ流産などある事を知り急に不安定になりました 10w0d=32とは言うものの まだ初期です。これから流産の確率というのは、まだ高いでしょうか 自然に妊娠出来て、この上ない幸せですがリスクや流産などには無知過ぎて不安ばかりになってしまいました う疑いも勝手にあり
1人の医師が回答
元々多嚢胞があり生理がなくデュファストンで治療していました。妊娠希望ということを伝えるとクロミッドでの排卵をおこすことになり7月19日に排卵確認できて、8月2日の病院での尿検査で妊娠が分かりました。 6週とおもわれる(先生ははっきり何週と言ってくれなくて自分で排卵日から計算しました。)8月16日にまた検診にいきましたが、エコー中に胎嚢は確認できたのですが赤ちゃんはもう少ししたら見えると思うといわれました。そのあとエコー写真を見ながら説明されるときに子宮の上がVの字に凹んでるから 胎嚢のうつり方も●●みたな感じで分かれてみえるからこういう人は流産しやすいと言われデュファストン10日分毎日3錠出されました。 質問 1.排卵日から見た週期の数え方は合っているのか 2.6週で胎嚢しか確認できないことはあるのか 3.Vの字で胎嚢が●●とした見え方ということはVのところに胎盤がくっついてしまうのか 4.デュファストンはどのような効果があるのか 5.経膣エコーのうつりかたは下からみたうつりかたなのか?それとも正面からみたうつりかたなのか。超音波で推測したうつりかたなのか。 長々とすみません。答えていただけたら幸いです。
現在25週と2日です。二卵性双子妊娠中です。 一人 目BPD5,5 センチ GA23W2D EFW671グラム GA24W1D AC17,70センチ GA23W1D EFW591グラムGA 23W2D FL4,27センチGA24W5D EFW594グラム 二人目BPD64 センチ GA25W5 AC19,38センチ GA24W5D FL4,24センチGA24W4D EFW758グラム と差があります。 担当医は様子を見ていくしかない と言っています が、この週数では許容範囲なので しょうか?上の子が小さいので 気になります。
現在妊娠27週です 7月19日を最終月経として妊娠成立しました。その2ヶ月前の5月に性器ヘルペスの症状(右鼠径部の腫脹、陰部水疱、頭痛)があり、内服薬と塗り薬で治療しました。その後、最終月経辺りでも頭痛と水疱の症状が再発し同じ治療をしました。妊娠後は8週目で水疱の症状が出てしまい、通っている産婦人科で13週目で血液検査をしました。(8週目の時は何も治療していません)結果は単純ヘルペスIgG 2.7で±、IgM 0.12で−でした。 この結果から産婦人科の医師からは、過去に罹った事があるかもね〜と言われ、また症状が酷くなる場合には治療しましょうと言われ、今現在再発症状はありません。 このIgGとIgMは、ウイルスが再発活性化してどのくらいで上昇・低下するものなのでしょうか?再発症状が出始めた8週目で血液検査をしてたら、もっと値は変わっていたのでしょうか? また、アメリカとノルウェーの論文でヘルペス2型に感染すると胎児の自閉症リスクが高まるといったものがあり、丁度8週頃は胎児の脳形成の時期でありとても不安です。自分のヘルペスによって、ASDなどの可能性が高まってしまったと思うととても悔しいです。また、この論文は男性子孫とありますが、なぜ男児限定なのですか?
現在19週1日になります。今回の妊娠で受精した日を知りたいのですが出産予定日は8月10日と言われました。(この時に日曜日を基準に考えてね)と助産婦さんに言われました。 最終生理は11月4日 今年の生理周期は 10月7日 9月11日 8月14日 7月17日 6月20日 5月記入漏れ 4月30日 4月3日 3月8日 2月10日 1月15日といった感じです。 私の生理周期は25-27日周期なのでしょうか??? また受精日を出産予定日から逆算すると11月18日ですがこの日に最も排卵、受精していた可能性が高いのでしょうか? いつ妊娠しても良かったので5月くらいから中出しで2、3日に1回排卵日も気にせずしていました。 排卵日付近では記憶にあるのは16日、18日、19日、20日(膣外ゴム無し) でした。 性交日=受精日ではなく排卵日=受精日などを考えたらいずれの日も該当してしまいわからなくなってしまいました。。。
妊娠5週3日で化学流産と診断されました。現在は生理のような状態が続いていますが、この出血が収まれば妊活を再開してもよいのでしょうか? かかりつけ医からは生理を1回見送ってからと言われましたが、なるべく早く妊活を再開したいと考えています。その先生はすぐに妊活再開することに対してあまり良くないという考えを持っておられるようでしたが、ネットで調べると化学流産はすぐに妊活を再開しても問題ないと書かれていることが多く質問させて頂きました。 個人的には生理を待たないことで、次の妊娠も流産に影響がないのであれば前向きに進みたいです。 また、今年の3月に5週8日で稽留流産と診断され、3月7日に自然流産致しました。 その際は指示どおり2回生理を見送り、今回の妊娠からの化学流産となります。 化学流産は流産にカウントしないという記事も見かけますが、私は不育症の治療なども考えていったほうがいいのでしょうか?
恐らく妊娠7週目です。今週の月曜日に胎嚢が確認されました。 大きめの子宮筋腫があり流産や早産のリスクが高いと言われております。 少量の茶色いおりものや出血などもあり切迫流産のため1週間自宅安静になりました。 その後3日間ほど茶色いおりものや出血が続きおりものシートに少量付くかティッシュにおりものが少量付く程度です。 次回の受診は来週の月曜日を予定しておりますが たまに軽い腹痛もあり予定より早めに病院を受診した方が良いのでしょうか。 また予定通り1週間後の受信で良いのでしょうか。 病院の先生からは生理2日目くらいの出血や急な腹痛が有れば救急も受診してくださいと言われております。 初めての妊娠でどの程度で病院を受診すれば良いのか分からず相談させていただきました。
はじめまして。現在、妊娠15週3日です。と、医師に胎児の大きさから言われている者です。恥ずかしながら、5月19日に他人と性交してしまい、(膣外射精)もしかしたらその時にできた子供か気になっています。 6月4日に生理の様な物はあったのですが、3日目には殆んど出血なしで、あれは着床出血だったのかと悩んだりします。確か2日間は出血していた気がするのですが、定かでありません。 5月の生理は11日です。周期は25日〜27日くらいです。 初めて病院にいったのは、7月8日でエコー5週6日で胎嚢20m、次は7月29日で8週5日CRL18m、次は8月12日で10週5日、予定日、3月5日となりました。 6月4日の出血が着床出血かもしれない可能性はありますでしょうか? いつも量は少ないですが、不安です。 そして、胎児の大きさから見て、計算では、6月12日13日あたりの子供になりますが、6月13日と6月15日にパートナーと性交しています。因に、パートナーとは6年子供ができませんでした。 しかし、万が一、5月19日にできた子供だとしたらどうしようと毎日苦しくなります。勝手に精子が生きてて5月22日に受精したかもなど… エコー写真の横に±2Wとかいてあったりするので、もしかすると、5週と言われたとき、すでに8週だったのではとか思い不安です。 5〜8〜10週でも 3週のずれなどはエコーでありえるのでしょうか? 5週のクノジの胎児が8週だったなんてありえますか? また、この内容から、5月19日に性交したときの子供ではないという 安心材料らしきものはありますでしょうか? 自分が悪いのですが、いつまでも、悩んで出産を迎えるのが辛くなり質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。
【基本情報】 ・40歳、妊娠15週4日、初産婦です。 ・子宮内膜異形増殖症の治療(内膜掻爬3回と7ヶ月の薬の服用:ヒスロンとバイアスピリン)を経て、3回目の不妊治療(体外受精/自然周期)で妊娠。 【現状】 9週3日で血液検査(a)を実施し、12週3日の健診時に血液検査(a)の結果を聞いた際、甲状腺の数値が低く、12週3日に再検査(b)することになりました。再検査(b)の結果を、14週6日に確認したところ、やはり、数値が低いため、再度血液検査(c)をすることになりました。ただし、甲状腺の検査は月に1回しか出来ないとの事、次回は5月22日(17週6日)に行う予定です。 血液検査(a): ・ 9週3日、TSH 0.165、FT3 測定なし、 FT4 1.36 血液検査(b): ・ 12週3日、TSH 0.064、FT3 3.68、FT4 1.36 血液検査(c) ・17週6日、これから実施 担当の内科の先生からは、「妊娠初期は甲状腺の数値が下がることもあり、つわりなどが落ち着くと回復する場合もある。月に1度しか検査出来ない&まだ様子を見ても問題ないため、血液検査(c)の数値が悪いようであれば、薬の服用を開始する」と言われています。また、現状は胎児に影響はないとのアドバイスでした。このような状況で、私からの質問は以下3つです。 【質問】 1. 妊娠初期と呼ばれる9週〜12週の甲状腺の数値が低い状況ですが、胎児に問題は出ないと言い切れるのでしょうか?流産や胎児の精神・神経の発達の乱れの可能性があるという様々な情報を目にしているため、不安に感じています。 2. 12週で甲状腺数値が低い状態ですが、次回の検査結果が分かる17週まで、治療を開始しない事は標準的なのでしょうか?素人の感覚ですと、不安になってしまっております。 3. 甲状腺の血液検査は何故月に1回しか出来ないのでしょうか?(本来であれば主治医に聞くべき質問、申し訳ありません。先生が大変忙しそうで聞けずに終わりました。) お忙しい所恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療