新型コロナ 喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,475 件

3〜4日差で家庭内感染した場合の隔離方法について

person 10代/男性 - 解決済み

夫、息子(12歳11ヶ月)、私の3人家族です。 16日(月)深夜に夫が発熱したので個室で隔離し、翌日の検査でコロナ陽性になりました。(前日くらいから少し体調がおかしかったようです) 処方薬を服用しても39度以上が丸2日程度続き、酷い頭痛を経て今は咳が酷いです。 そして、20日(金)の朝、息子が37度5分の発熱。 自宅の承認検査キットでは陰性だったので、夫とはまた別の部屋で隔離生活をしてもらっています。 そして、先程もう一度自宅でクリニテストを実施した結果、はっきりと陽性が出ました。 ネットなどで調べると、この場合夫と子どもは同室にして大丈夫(というかむしろそうするよう)書いてあるのですが、本当にそうして大丈夫なのか疑問に思い質問いたしました。 ウィルス量が多ければ症状が重く出ると聞きましたので、同室にしてさらにお互いのウィルス量が増え、症状が重くなってしまったり、長引いてしまったりするのではないかと不安です。 今現在の2人の症状は 夫→咳止めを飲まなくても平気な程度の咳のみ。 息子→カロナールを飲まないと38.5、飲むと少し下がる。  だるさ。喉の痛み。吐き気。鼻水。咳。 という状況です。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の奥あたりに違和感が出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

7/15(水)朝喉の痛みがありましたが熱はなく、その日は喉の痛みを感じたり感じなかったり。でもその夜熱っぽさを感じて検温すると37.8ありました。喉の痛みも少しありました。次の日掛かり付けの医者に行ったところ咽頭炎と診断され、喉の細菌を殺すトローチ、うがい薬、アセトアミノフェン、風邪や気管支炎に伴う炎症を和らげる漢方薬が出されました。熱の多少の変動はありましたが、アセトアミノフェンを服用しなくても7/17(金)には平熱に戻り、他の症状もなく過ごしていたのですが、昨日の夜(土)喉の奥というか気管支なのかわかりませんが、痛いというか違和感が出てきて、冷房の風が体に当たってるからかな?と思い冷房を消したら落ち着いてきて眠りました。今朝は落ち着いています。何の症状も感じません。コロナは5日目頃から症状が変化したり重症化すると聞いていますが、落ち着いてきたしこのままだったら、コロナ感染は薄いでしょうか?家族への感染のことも考えると心配でなりません。私が住んでいる地域では、感染者が久しぶりに出たものの、その方の濃厚接触者数十名の方々は全員陰性でした。私の回りには、県外からきた人もいないし、私自身も県外や感染する可能性のある場所にも行っていません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

中学生の倦怠感と微熱

person 10代/男性 -

中学2年男子です。9月4日から吐気、頭痛倦怠感、発熱37.6度で学校を早退してきました。病院では胃腸風邪と言われナウゼリンとカロナールが処方されました。3日間寝っぱなしでも症状はそれほど改善されず少し食事は出来るようになりましたが倦怠感、微熱、吐気、頭痛が続いていたので再度受診し血液検査、溶連菌、新型コロナの簡易検査をし、コロナが怪しいと言われましたがはっきり陽性とは言われませんでした。血液検査は異常なく、ナウゼリン、カロナール、ビオスリーを処方されました。それから4日間9月10日までほとんど寝て過ごしましたが、食事は大分出来る時も出てきましたが夕方くらいになると37度前後の微熱が出て倦怠感が強くなるを繰り返し11日に再度受診し、もう1度血液検査をしましたが肝臓や腎臓などの数値にも問題ありませんでした。 しかし、少し起きていられる時間は増えてきたようには思いますが倦怠感と微熱が続いていて1日のほとんどの時間を寝て過ごしています。咳や喉の痛み、鼻水等もありません。 持病もなく、今まで大きな病気どころか熱もほとんど出したことがないのでどうしたら良いのかとても心配です。 病院はかかりつけの小児科です。何か出来ることがありそうでしたらご教示頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵痛と喉の違和感があります

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。 排卵痛と外陰部の重だるさ、喉の痛みがあります。 昨日から左下腹部に軽い痛みと夕方になると外陰部全体の腫れぼったいような重だるさ、喉の左側に軽い痛みがあります。 喉の痛みは常に痛いとか嚥下時に痛む訳ではなく、首を右に傾け左の首筋を伸ばすような動きやあくびで大きく口を開けたりすると喉仏の少し左の辺りがズキっと痛む感じです。平熱36.5℃程度ですが、昨日は36.8℃と少し高かったです。 直近の生理が5月17日〜22日で生理前にも同じような喉の違和感がありました。 排卵痛は若い頃からあり、左右どちらかの下腹部の痛みが半日〜1日続いて時間が経つとスッと痛みはなくなるのですが、今回の様に喉に違和感が出たことはなかったので気になっています。 以下質問です。 ・排卵や生理前にリンパが腫れたり喉の違和感が出たりすることはありますか? また、他に風邪症状がなければ新型コロナの可能性はなさそうですか? 5月19日に3回目のワクチン接種済みです。 ・排卵後〜生理前にかけて、外陰部の腫れぼったいような感覚が毎月あります。子宮下垂の可能性はありますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナの再感染について

person 10歳未満/女性 -

6/1コロナ感染。 7/15夜に頬の湿疹と痒み、首の痒み( 翌日皮膚科受診 )。頬は赤みとボツボツができましたが、次の日にはかなりおさまりました。 7/17片目と首の痒み、喉の痛み、くしゃみ、水っ鼻 15.17日とも症状の出た時、同じ場所(普段からよく行く親戚の家)にいました。 7/17症状がアレルギー?のようだと思い自宅に戻り洗顔をさせたら、喉の痛み以外は無くなったそうです。 他に熱、咳などの症状はありません。 1.親戚の家にあるソファーで遊んでいたのですが( 数年間リビングで使わずに個室に放置していたものを最近使い始めた、カバーをあまり洗濯していない。購入してから10年経過している布製ソファ )。このソファーで飛んだり跳ねたりしていたので、例えば内部の埃などが原因の可能性。 または、花粉などのアレルギーや風邪( 今日足元だけ水遊びをした )。 2.手元に、以前コロナの時に処方された解熱剤アセトアミノフェンがありますが、飲ませても構わないか。 3.コロナ再感染の可能性。 4.湿疹は見える部分にできた場合体の内側にもできていると聞いたことがありますが、今回の湿疹と喉の痛みは関係がありますか。 以上について教えていただきたいです。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナに感染、療養7日目で粘血便のようなものが出てます

person 30代/女性 -

31歳女性です。 7月29日に新型コロナウイルス陽性となり、自宅療養をしています。 7月27日に妊娠検査薬で陽性反応が出ており、抗原検査で受信した医療機関と相談のうえ服薬はしておりません。また、産科は受診しておりません。 コロナの症状は軽く、鼻水鼻詰まりと喉の痛み違和感があった程度で、昨日までに鼻水が少し出るくらいまで回復していました。 今朝5時前頃腹痛と便意で目が覚めてトイレの便座に座ったところ、なかなか便が出ず、腹痛が急にひどくなり、便が出るまでの間に大量の冷や汗をかきました。2回ほど下痢をし冷や汗は止まりましたが、その後から粘血便が少量ずつ4回ほど出ました。いちごジャムのような感じで、ドロッとしており、色は真っ赤です。現在は腹痛はほぼおさまっており、時々便意が来てトイレに行くと、粘血便が出るような状況です。 少し気持ちが悪い感じがあり、食欲はあまりないため、経口補水液や経口補水液のゼリーを飲み様子を見ています。 自宅療養期間は8日までですが、すぐに受診したほうが良いでしょうか?受信するとしたら、何科を受信したら良いでしょうか?地域の保健所に問い合わせもしましたが、自分で医療機関に相談してほしいとのことで、こちらにもご相談させて頂きました。

3人の医師が回答

家庭内感染、赤ちゃんのお世話について

person 30代/女性 - 解決済み

夫、私、娘(7ヶ月)の3人暮らしです。 まず夫がコロナ陽性。ホテル療養になりました。そこから数日後、娘が陽性。最後に私が陽性になりました。 私も熱が39℃あり、喉の痛みや咳がひどく、栄養をとって横になって休みたいのですが、娘のお世話があるのでもちろんできていません。たった1人でかれこれもう1週間以上になります。全然眠れていませんし、食事もまともにとれていません。 娘は薬が効いてきているおかげか体調も良くなり、熱もありません。 明日夫が帰ってくるので、そこから夫に娘のお世話をお願いして、少しでも体を休めたいのですが、保健所に問い合わせると夫が娘のお世話をすると濃厚接触者になるので、不要不急の外出はできなくなると言われました。 正直体はもう限界を超えています。そこで医師の観点から次の質問に答えていただければと思います。 1.私の療養期間が終わるまで、私と夫は隔離生活をし、マスク着用をした方が良いですか? 2.娘のお世話(ミルク、オムツ替え、お風呂等)を夫にしてもらう場合、そこから再感染の恐れはありますか? 3.そもそもおそらく夫から広がったであろうウイルスに、夫が再び感染する、あるいは外へウイルスを持ち出す可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ陽性での口内炎について

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ発症から9日目です。 コロナに陽性となった子供から感染したのですが、 お盆期間だったので病院には行けなかったため、 県より抗原検査キットを取り寄せ、 検査結果から陽性と判定されました。 そのため病院では診てもらってません。 発症は喉の痛みからで、 2日目から38.4℃の発熱。 咳は酷くはなく、発熱と喉がとても痛かったので解熱剤で対処し、 熱が下がってきた後も喉が痛いので市販の風邪薬で対処しました。 4日目には平熱となったものの喉は痛く、時々咳が出ます。 5日目頃より、喉や口の中に口内炎がたくさんできはじめ、舌の上が白い(苔?)ことに気づきました。 うがいを頻繁にしたり、 ハチミツをなめたりしているのですが、 9日目になっても症状に変わりがないため、 10日経過しても緩和しない場合は、 自宅療養期間中が過ぎるので、耳鼻科に行くべきかと考えています。 8日目くらいよりたんが絡むような咳もあり、 咳をすると喉が痛いのですが、 薬を買いに行くこともできないので、 対処の仕方としうがいとハチミツを継続するしかないでしょうか? また、熱はないものの喉の痛みと咳が出るので、 保健所に10日での自宅療養解除是非を聞いた方がいいでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

長引く咳、コロナウィルス感染?

person 30代/女性 -

1月の頭から1歳の子供、8歳の子供、30代夫婦二人が次々に喉の痛み、鼻水、咳の風邪にかかり、それぞれかなり酷くなり、1歳児は気管支炎の診断、8歳の子も1月後半にかなり咳が酷く、レントゲンでは肺炎ではないものの、呼吸機能の検査で50%位になっていて、入院。あらゆるウィルスの検査をしたものの該当するウィルスがないとの事で原因は不明でしたが、なんとか本人の免疫力で回復して1週間の入院で退院出来ました。 夫も1ヶ月咳が止まらず抗生物質等を服用してやっと治りました。 私も1月の頭から咳が止まらず、数日間酷い倦怠感と微熱でインフルエンザの検査もしましたが陰性。抗生物質やせき止め等を服用して自宅で安静にしてなんとか大分回復してきましたが、いまだにすっきり咳が治らず、黄色っぽい痰が時々でて、時々胸が痛みます。もうかれこれ2ヶ月近いです。ここ2週間はテオフィリンとモンテルカスト服用シムビコー吸入をしていました。今更ですが、もしや家族全員コロナウィルスにかかっていたのでは?と不安です。都内在住です。 こんなに長く咳が続いているのはまた、違う病気でしょうか。 病院にいくのは怖いので、できれば行きたくないです。胸痛を感じるのが不安はありますが、このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

体がだるく、37.4の熱

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。数ヶ月前から急にきつくなったりだるくなったりしていました。昨夜も急にだるくなり、先ほど舌下にて体温を測ったら37度4分ありました。二日前から少しくしゃみが出たり鼻水が出ていましたが今は止まっています。今治ほんの少し頭痛がして喉の痛みが多少ありますが息苦しいという感じではありません。ただ、本当にトイレが近くて30分に1度行ってしまい脱水症状を起こすのではないかと心配になるほどでした。先ほど、職場で配布されたコロナ検査キット(抗原検査キットでネットで購入したそうです。写メを添付します)で検査した結果陰性で、チョコレートを食べましたが甘さを感じました。本日、早朝には循環器科にてCPAPの代金支払いと検診がありますが通院しても大丈夫でしょうか?総合病院で、入り口にてサーモグラフィの検温があり、係りの方が座っています。4月末に受けた市のドック(血液検査、尿検査、胃内視鏡検査)では大きな初見は見られませんでした。出発する直前にも検温するつもりですが37.5以下でもその旨、伝えるべきでしょうか?簡単な問診がありますが、問診は受付でするので入口で伝えるべきか悩みます。実はもう20年近く37.2分を越えたことがないので不安です。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)