高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

妊娠高血圧による分娩時期の影響等について

person 30代/女性 -

現在35歳で、2人子どもがいます。2人目は半年前に出産しました。 2人目の妊娠時のBMIは18で、比較的痩せ型でした。 妊娠後期から少しずつ下の血圧が上がり始め、38週からは自宅での血圧計測の指導が入りました。 最終的には40週で自然分娩で出産したのですが、産後2週間ほどは下の血圧が90ほど、上も130ほどあり、軽度の妊娠高血圧症と診断されました。 もともと子どもは3人望んでいたのですが、今回の出産で妊娠高血圧になったため、次回の妊娠が怖いです。 病院の先生からは、前もって病院に相談しつつ、妊娠前?から服薬すれば次回の出産も心配することはほとんどないよと言ってもらえたのですが、妊娠高血圧のことについて調べると怖いことが色々と書かれており、自信がありません。 質問ですが、 1.次回の妊娠は、もっと早い時期から高血圧症を発症する可能性が高いのでしょうか。 2.早い時期に妊娠高血圧症になった場合、赤ちゃんを妊娠後期まで育てられないことの方が多いのでしょうか。 3.服薬で血圧を安定させて、安心した妊婦生活を送ることが本当に可能なのでしょうか。 以上3点、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

第一子で妊娠高血圧の場合の第二子

person 30代/女性 - 解決済み

第一子を37歳で体外受精で授かり、不妊治療の際は血液凝固で指摘があり、アスピリンを28週まで服薬していました。 臨月では血圧が130以上の時もあり、尿蛋白も+になりました。 無痛分娩でしたが、血圧が上がり降圧剤を服薬しましたが下がらず。結果長引かせると母子に負担がかかるため、医師の判断で無痛分娩を停止し、出産しました。 出産時の血圧の数値は医師から話はありませんでしたが、出産後も2日間はベッドから起き上がることも禁止、予定通り5日で退院しましたが、退院後は念のため降圧剤が処方されました。 1ヶ月検診時点では血圧は元に戻りましたが、最近測ると、最高血圧105、最低血圧が80〜85と若干最低血圧が高いのが気になります。 産後に健康診断もうけましたが、産前には問題なかったhab1cが5.8で要観察、肝血管腫、肝嚢胞も発覚しました。 家系は高血圧が多く、脳出血も親族に数人います。 現在2子目を考え始め、前回も高齢出産でしたが、今は39歳になるためさらに高齢であり、前回の妊娠高血圧や家系的な遺伝、健康診断の結果などを考えると、2子目の妊娠•出産に耐えられるのか、耐えられたとしても、その後の自分の寿命を縮めることになるのでは…と1子もまだ小さいため不安です。 これらを総合して、 •ハイリスク出産になり、2子目はお勧めできない あるいは •食事などに気をつけて管理していけば可能 など、先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)