しこり過ぎに該当するQ&A

検索結果:1,379 件

医療被曝、乳がんについて

person 20代/女性 -

23歳女です。 8、9月に腹部レントゲン1枚、歯科レントゲン2枚、背中のレントゲンを4枚ほど取りました。そして10月に肺のレントゲン3枚ほど、腹部から腰にかけてのCTを撮っています。その後、脇から左胸にかけて痛みがあるためマンモグラフィーを撮ることになりました。 こんなに頻繁に撮っても大丈夫なのでしょうか? また、全身の痛みと体重減少、腹痛でかかりつけ医での血液検査では膠原病を疑う数値も出たため、大きい病院にかかった際には「血液検査やレントゲン、CT問題無し。恐らく線維筋痛症と過敏性腸症候群だと思うが、どこまで調べるかによる。ただここまで調べて分からないなら乳がんくらいしかない」と言われました。 怖くて調べたいのですが、医療被曝しすぎでは無いのかとも思います。 また、11月に会社の健康診断で胸のエコーを受けるため、そこまで待ってもいいのかなと思うのですが、早く安心したい気持ちもあります。 症状としては脇の下のピリピリ感と左胸にかけての痛みです。しこりや湿疹、乳頭の異常はありません。1年くらい前に左胸が少しだけ大きいと言われました。形の歪さなどはないように思います。

4人の医師が回答

肛門近くのしこりについて

person 40代/女性 -

お世話になります。 先月も相談させて頂いた件です。 8月末、排便時に踏ん張ってしまい、翌日BB弾ほどのしこりと痛みがありました。その時は血栓性外痔核だと思い、前に処方された座薬で様子見。その後、激痛もなし発熱もありませんでしたが、痛みが続いたので肛門科へ。 診断は肛門周囲膿瘍までは言えない。切開なし。しかし痔瘻にはなっている為、手術が必要との事でした。処方はヘモレックスの座薬でした。その後、痛みが治まらず、しこりもBB弾から平べったい形になり、前回とは違う病院へ。そこでも切開なし。抗生物質5日分で様子を見るように言われました。飲み切っても状態変わらず再度同じ病院へ。先生は違いましたが、同じく抗生物質7日分と痛み止めの処方でした。しっかり飲みきったのですが、やはり痛みが治まりません。しこりは大きくはなっていないものの、平べったいままで押すと痛いし、何もしなくても鈍痛があります。 先週、手術の相談も視野に入れて再度同じ病院へ。しかし、2週続けて病院に行って診察を受けていた事、血液検査でCRPの数値は0だった事で患部は見てもらえず、今月中旬過ぎに肛門エコーを受ける事になりました。 そこで質問ですが、 1、3人の先生に診察してもらい、肛門周囲膿瘍でも切開しない判断でしたが、ここまで痛みが続くなら膿が溜ってなくても切開してもらった方が良かったのでしょうか? 2、明確に痛みが出てからすでに1ヶ月と少し経ちます。激痛ではないとはいえ、続いていて長過ぎるのでもしかして悪性ではないか?と不安になってきました。通常の診察で分かりますか?診て頂いた3人の先生は全て大腸肛門病専門医です。 ➂潰瘍性大腸炎なので大腸内視鏡検査は7月末に受けています。その時は特に問題ないと言われましたが、大腸内視鏡検査で肛門周りでの異常は分かりますか? お忙しい所、長文で申し訳ないのですが、とても悩んでいる為、分かる範囲で返信頂けると幸いです。 病院に行く、主治医に聞く等は重々承知しておりますので、そのお返事以外だと有り難いです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

6歳 パンツに血がついていた

person 乳幼児/女性 -

6歳8ヶ月の女児です。 1週間ほど前から黄色のおりものが出ていました。 就寝中に出ているのか、大体起床時のパンツが汚れていて 日中汚れていることは少ないです。 今朝は添付した写真のように、黄色い織物(中心部)と直径2-3cmほどの出血とみられるシミがありました。 排尿痛や、陰部の痒みや痛みなどはないようで尿の色も見た感じ普通です。 起床後の排尿や排便後も私が拭きましたが、ペーパーに血はついていませんでした。 陰部もみましたが、膣口周りが赤いような気もします。 黄色〜黄緑のおりものが出る時が5歳過ぎから時々あり、出る時は風邪や鼻炎を起こしていることが多い気がします。 現在も花粉症と風邪気味で鼻の中は常に腫れ寝ている時もイビキがすごいです。 おりものが出る度小児科を受診するも、少し赤みがあるかな程度で明らかな病変がないため様子見になります。 (おりものは、数週間で出なくなる) 今日もやはり小児科を受診するべきでしょうか。 この出血は膣炎などによるものなのか、 思春期早発症の可能性もあるのでしょうか。 胸を触りましたがシコリや膨らみなどはなさそうです。 身長120cm、体重22-23kgです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

経過観察と言われ精密検査受けたらClass3,来月娘の結婚式なので家族に言えず来週組織採る検査で不安

person 50代/女性 -

閉経から6年。52歳 メノエイドコンビパッチ使用中です。 人間ドック 乳腺エコー検査にて 4.5ミリ✖︎4.1 ミリ✖︎3.3ミリ 楕円形の腫瘤 低エコーmass 血流± NT26ミリ との結果で 再検査〔細胞診とスポットマンモグラフィー} 行いました。 マンモは乳腺が多く腫瘤見えず真っ白。 細胞生検はクラス3で、 今度は組織を採る再検査になりました。最初は「楕円形だし小さいから急ぎでなく経過観察でも良い」と言われていたのにこんな結果で不安です。 サイズが小さいから組織を摂り過ぎないようにしたいそうです。 〔癌だった時摂り過ぎで見失うからとの事} 親族で癌患った人はいません。 質問1 今探しても腫瘤が見当たらないんです。細胞診で吸い取られ小さくなったのか?取れない場合どぉなりますか?悪性の可能性もあるので不安です。 クラス3は悪性の心構えはかなり必要ですか? 質問2 もし次の組織採る検査で 悪性だった場合に癌は手術するようですか?組織摂り過ぎて癌がなくなる事ありますか?1ミリでも癌は癌として手術するのですか? 質問3 マンモ検査は乳腺多く腫瘤見えず真っ白でした。閉経6年経ってるのに乳腺多いのは異常ですか? 質問4 今後はエコー検査だけで良いですか?マンモで見えないならやる意味ないと思いました。 どれかわかる事あれば アドバイス よろしくお願いします。 細胞診の前には触れた米粒大しこりはどこへ消えたんだろうか。 来月娘の結婚式なのに…家族に言えず落ち着かないのでここで相談させていただきました。

4人の医師が回答

7歳、男の子 左鼠径のしこり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今日お風呂上がりの20時過ぎに、左鼠径のしこりが痛いと訴えてきました。昼間に痛みを感じたようですが、特に先生にも言わなかったと言っています。お風呂前まではゲームをしたり、ドッチボールをしたりと元気でした。ヘルニアだったらと思って焦りましたが、腹痛は無く、数日前より左下肢の虫刺されがありましたが、酷くなっているのに気付きました。バイ菌のせいかと不安になり、受診しようと相談したら、大きな所でやってる小児科に行く様に言われて急いで行きました。その際に37.7度あり、歩行する時も多少の痛みがありました。受診した小児科の若い女性の先生は、反応性リンパ節炎の可能性が高いと判断され、何か感染症にかかったのかと。細菌感染までは無さそうとの判断をされて、採血などの検査はありませんでした。虫刺されからの感染の可能性は高くはないと言っていました。明日も続いていたら、かかりつけにと言われ、何かあれば救急にとのことでした。明日の受診は小児科でいいのか、小児外科なのか、、 せめて採血をしていただけるかと思いましたが、急ぎではないと判断されたものだと理解するしかありません。私の中では、虫刺されからの感染ではないかと考えてしまいます。すぐにでも抗生物質を飲んだ方が良いかと思っていましたが、どう思われますか? ちなみに、下の子が化膿性リンパ節炎、オトガイ下膿瘍で入院歴があったので余計不安で。 写真を添付しています、見えづらいですが、もう少し赤みと周囲の腫れや硬結も少しみられます。とりあえずマイザー軟膏を塗って、ガーゼで保護して寝ています。 何かアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)