経過観察と言われ精密検査受けたらClass3,来月娘の結婚式なので家族に言えず来週組織採る検査で不安

person50代/女性 -

閉経から6年。52歳
メノエイドコンビパッチ使用中です。

人間ドック
乳腺エコー検査にて
4.5ミリ✖︎4.1 ミリ✖︎3.3ミリ
楕円形の腫瘤
低エコーmass
血流±
NT26ミリ

との結果で
再検査〔細胞診とスポットマンモグラフィー}
行いました。

マンモは乳腺が多く腫瘤見えず真っ白。
細胞生検はクラス3で、
今度は組織を採る再検査になりました。最初は「楕円形だし小さいから急ぎでなく経過観察でも良い」と言われていたのにこんな結果で不安です。
サイズが小さいから組織を摂り過ぎないようにしたいそうです。
〔癌だった時摂り過ぎで見失うからとの事}

親族で癌患った人はいません。

質問1
今探しても腫瘤が見当たらないんです。細胞診で吸い取られ小さくなったのか?取れない場合どぉなりますか?悪性の可能性もあるので不安です。

クラス3は悪性の心構えはかなり必要ですか?

質問2
もし次の組織採る検査で
悪性だった場合に癌は手術するようですか?組織摂り過ぎて癌がなくなる事ありますか?1ミリでも癌は癌として手術するのですか?

質問3
マンモ検査は乳腺多く腫瘤見えず真っ白でした。閉経6年経ってるのに乳腺多いのは異常ですか?

質問4
今後はエコー検査だけで良いですか?マンモで見えないならやる意味ないと思いました。

どれかわかる事あれば
アドバイス
よろしくお願いします。

細胞診の前には触れた米粒大しこりはどこへ消えたんだろうか。
来月娘の結婚式なのに…家族に言えず落ち着かないのでここで相談させていただきました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師