7歳、男の子 左鼠径のしこり
person10歳未満/男性 -
今日お風呂上がりの20時過ぎに、左鼠径のしこりが痛いと訴えてきました。昼間に痛みを感じたようですが、特に先生にも言わなかったと言っています。お風呂前まではゲームをしたり、ドッチボールをしたりと元気でした。ヘルニアだったらと思って焦りましたが、腹痛は無く、数日前より左下肢の虫刺されがありましたが、酷くなっているのに気付きました。バイ菌のせいかと不安になり、受診しようと相談したら、大きな所でやってる小児科に行く様に言われて急いで行きました。その際に37.7度あり、歩行する時も多少の痛みがありました。受診した小児科の若い女性の先生は、反応性リンパ節炎の可能性が高いと判断され、何か感染症にかかったのかと。細菌感染までは無さそうとの判断をされて、採血などの検査はありませんでした。虫刺されからの感染の可能性は高くはないと言っていました。明日も続いていたら、かかりつけにと言われ、何かあれば救急にとのことでした。明日の受診は小児科でいいのか、小児外科なのか、、
せめて採血をしていただけるかと思いましたが、急ぎではないと判断されたものだと理解するしかありません。私の中では、虫刺されからの感染ではないかと考えてしまいます。すぐにでも抗生物質を飲んだ方が良いかと思っていましたが、どう思われますか?
ちなみに、下の子が化膿性リンパ節炎、オトガイ下膿瘍で入院歴があったので余計不安で。
写真を添付しています、見えづらいですが、もう少し赤みと周囲の腫れや硬結も少しみられます。とりあえずマイザー軟膏を塗って、ガーゼで保護して寝ています。
何かアドバイスがあればお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





