めまい市販薬に該当するQ&A

検索結果:1,771 件

子宮摘出2年半経過、更年期?PMS?による不調の対処法

person 40代/女性 - 解決済み

47歳、2年半前に卵巣残して子宮摘出してます。生理がないのでPMSなのかわかりませんが、2、3ヶ月に一度は何となく月末に近づくにつれ体調が悪くなり、胃の不快感・胃痛・頭痛・目の疲れ・首肩凝りが酷くて、とうとう今日は寝込んでしまいました。コレは更年期が近いてるのか、またはもう突入しているのか(一年前頃に血液検査した時はまだとのこと)、定期的にくる感じはPMSが酷くなってるのか、とにかく辛いです。自律神経も乱れてるようで、足の裏に汗をたくさんかいたり、耳鳴りやめまいも増えました(メニエールも患ってます)。また、メンタルクリニックでトリンテリックス半錠ももらって飲んでいます。頓服ではクロチアゼパムも出てます。 今、とにかく一番辛いのが最初の胃痛や胃の不快感や頭痛で、こんな時はまずどの薬を飲んで対処したらいいでしょうか?市販薬の場合は胃薬?鎮痛剤?どれを飲めばいいでしょうか?両方もありですか?未就学児を育てているので、なかなかゆっくり寝てることもできませんので、今は病院行けるまで何とか凌げて生活できる策を探してます。 まとまりのない分で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳止めと抗不安薬の併用について

person 30代/女性 - 解決済み

今週末にクラシックコンサートを聴きに行く予定があるのですが、 当方2年ほどパニック障害と不安障害を患っており、とても緊張しています。 調子が良い時にチケットをとってしまい、10月に風邪をひいてから体調を大幅に崩し、 1週間前から現在にかけて不安感や食欲減退に見舞われています。 風邪の後の咳もかなり長引いており、下記を処方されました。 ・麦門冬湯 ・フスコデ ・モンテルカスト ・フルタイド100ディスカス 演奏中に咳が出ることはなるべく避けたいので17時の開演前に何か口にしてフスコデを服用する予定なのですが、 不安感や動悸が強い場合は、ロラゼパムも続けて服用して良いでしょうか? どちらも眠くなる成分が入っているようなので、心配です。 もし併用が難しい場合は、何時間あければ良いですか? そもそも同日の併用がNGの場合は、どちらを優先すべきでしょうか。 また、日頃から下記の市販薬を服用しております。 先ほど書いた薬含め、飲み合わせがNGな組み合わせはございますでしょうか? ・吐き気や眩暈→トラベルミン ・食後の気持ち悪さ→新セルベール ・過敏性腸症候群の下痢→ストッパ ・頭痛→イブクイックまたはロキソニンSプレミアム よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱中症後の頭痛と目の痛みについてと、かかりつけ医の対応内容について相談です

person 40代/女性 - 解決済み

7/20(日)に室内で風通りの良い部屋にいましたが、明け方から頭痛と目の痛みが酷く、日中は汗もかけず、頭痛もひどくなり、体温が最高で38.2℃まで上昇しました。経口補水液を摂取し、36℃くらいの湯船に30分くらい浸かったり、頸動脈、脇の下、足の付け根をタオルで巻いたアイスノンで冷やすなどの対策をし、夜には37.5℃まで落ちてきました。その日はそのまま寝ました。 翌日は回復したように思われ、体温も、36.8℃でいつもこのくらいなので平熱に戻ったし、頭痛も治ったので、いつも通り家事をこなしていました。私はエアコンが苦手で、エアコンの効いている部屋にいると頭痛や目眩がして来ます。幸いなことに自宅は扇風機でも日中を過ごせるような場所なので、特別なことがない限り、エアコンはつけません。 それでも、じっとりと汗はかくので、ネットに載ってるレシピを元に経口補水液を作り、飲んでいました。普段は麦茶に塩を混ぜて飲んでいました。夕方くらいに、軽い頭痛と目の痛みがあり、スマホをいじりすぎての眼精疲労かと思って早めに21時には寝ました。 そして、今朝、窓を開けて寝ていたので、肌寒さを感じてタオルケットにくるまり二度寝をしたら、朝7時ごろに強めの頭痛と目の痛みで目が覚め、起きあがろうとしたら、目眩と吐き気がありました。これはまずいと思い、そばに置いていた経口補水液を飲んで様子を見ていたら、便意を感じてお手洗いへ行きました。お腹がスッキリしたのと同時に、激しい頭痛と吐き気と目眩は解消されました。でも、軽い頭痛と目の痛みが残っていたので、かかりつけ医を受診しました。 そこで、症状を細かく説明したのですが、医師からは、「あなたは熱中症なのですか?」と逆に質問され、私はその確認と対処法を知りたくて受診してますって説明しました。あなたのように喋れて動けてご飯も食べられてる人なら熱中症でも死んだりしませんのでご安心くださいと言われ、愕然としました。 医師からは鎮痛剤の必要の有無と市販薬の効果を聞かれ、市販薬を飲むと多少治ると伝えると、特に診断名は告げられず、処方もなく、今はコロナも流行ってますので、咳や違和感があるようでしたら、再度受診してくださいとだけ言われただけでした。 結局、たぶん熱中症なのかな〜というままで、何も解決できていないように感じました。 お聞きしたいことは、3つあります。 ひとつめは、病院にもよるのかもしれませんが、動ける状態での熱中症と疑わしい状態での受診は控えるべきですか? 二つ目は、私の症状は熱中症だったと判断して良いのでしょうか?頭痛の他に目の痛みも残っているので気になります。 三つ目は、エアコンの苦手な体質の人でも、この夏の暑さ対策として、エアコンのかかってる室内で過ごすべきですか?28℃設定にしていても肌寒さを感じたり、体が冷えて、そのまま外に出るなどすると寒暖差で自律神経が参ってしまいます。エアコンのかかっている病院や銀行に行くときは厚めのカーディガンを持って行ったり、ストールを持ち歩いています。 私が過敏なだけでしょうか。 アドバイスをいただけると、また、かかりつけ医の対応についてご意見を頂けますと心が休まります。どうぞ宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

頭痛に伴うめまいと眠気

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頭痛についての相談です。 元々片頭痛持ちで、梅雨〜夏の間湿度が高い期間は月に半分くらいは頭痛があることもあります。 ここ最近頭痛に加え、目眩と急な眠気が同時に出ることが度々あり気になっています。 眠気というか、気絶する前のような感じ(以前腹痛で何度か気絶したことがあり、感覚が似ています。)で眠くないのに突然瞼が落ちてきて、歩いているときなどに来ると一瞬フラフラッとなります。 実際気絶まではしません。 持病に膠原病(関節リウマチ、シェーグレン症候群、SLE(グレー)) 冠攣縮性狭心症 気管支喘息があります。 服用薬としてメトジェクト、プラケニル、モンテルカスト、パルミコート、ジルチアゼムカプセル、ミオコールスプレーを使っています。 頭痛が酷いときは市販薬のノーシンピュアを服用。 ロキソニンなどアスピリン系鎮痛剤は飲めません。 そもそも片頭痛が出るようになったのは10年前のことで、それ以前は頭痛ってどんな感じ?というほど頭痛経験が皆無でした。 ある日突然の酷い頭痛から始まり、鎮痛剤を飲んでも効果が切れたらすぐにぶり返し、顔面も痛くなりもうどこが痛いのか分からないような酷い頭痛が4日続いたので病院でCTを受けました。 ですが特に異常は見られず、当時は海外赴任をするか転職するかすごく悩んでおり、お医者様はストレス性だろうとの診断でした。 幸いすぐに酷い頭痛は治まったのですが、そこから片頭痛が出るようになったという経緯です。 慢性的に片頭痛があるので、頭痛には慣れていますが、ここ2ヶ月ほど頭痛に加え目眩や気絶する前のような感覚が出るようになっているので気になっています。 今回は特にストレスがあるわけでもありませんし、生活習慣が変わったなどもありません。 どのような原因が考えられますでしょうか? お詳しいお医者様がいらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2週間前からの体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

6月24日あたりから体調不良が続いています。 ちょうど、生理、寝不足、疲れが重なり、不正脈と血の気が引くようなめまいがでました。 不整脈に関しては、去年、発作性上室性頻拍でアブレーションをしているのですが、不整脈をおこしている線を全て焼き切ることができず、自律神経が乱れた時にでる不正脈は残っている。と主治医に言われたため、かかりつけ医の循環器を受診しました。 心電図をとり、期外収縮が出ていると言われ、いつものビソプロロールを処方してもらい飲んでいるのですが、あまり効果を感じることができていません。 自分が思うに、心因性なのではないかと思っています。 来月、義兄の結婚式があり、義両親と行動を共にしたり、同じ部屋に泊まったりと、考えるだけでストレスです。 動悸もでるし、吐き気もします。 お腹もゆるくなっています。 ただ、普通に日常生活は送れていて、不眠もないです。 自律神経の乱れを自分でもとても感じていて、ビソプロロールの他に、ワタナベオイスターを服用しています。 ここでお聞きしたいのですが、 半夏厚朴湯という漢方はストレスなどに効くとネットで見ました。 私のような、原因が分かっている心の症状にも半夏厚朴湯は効きますでしょうか。 心療内科に行ったほうがいいのかなあとは思っているのですが、なんせ普通に元気ですし、小さい子どもがいるので行くのを躊躇ってしまいます。 市販薬で済ませられればありがたいです。 よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)