クエチアピン離脱症状に該当するQ&A

検索結果:41 件

高校生の娘の抗精神病薬の減薬時の症状について

person 10代/女性 -

躁うつの高校生の娘についての相談です。 現在、突発的に起こる、暴力的な行動や希死念慮があって、精神科に11ヵ月ほど入院しています。 4月から主治医が代わったこともあり、薬の方針が変わりました。約2週間ほどで、減薬などの見直しをしました。 ラモトリギン400mg⇒75mg ラツーダ60mg⇒0mg リスペリドン7mg⇒0mg 代わりに、クエチアピン 25mg のように変えました。この為か、娘の精神的な調子は下がって、面会で話もできないぐらいです。 ラモトリギンは、増量時の50mgぐらいの時、精神的に楽になったということから、400mgまで増やしました。増量時は、100mg以上になってくると精神的に調子を大きく落としたのですが、前主治医は減らすことなく最大量にしました。ラツーダも同様です。 リスペリドンは、増量時の3mgぐらいの時に、精神的に楽になったということから、増量が進み、5mg以上では、逆に調子が低下しました。また、軽いアカシジアの症状が出てきたので、7mgで止まりました。 この経緯があったので、新しい主治医は薬を減らすことにしました。 増量で精神的に調子が落ちたので、今回の減量で調子が落ちたのは、症状の再発とも考えにくいし、離脱症状の少ない薬ということなので、離脱症状でもないような気がします。 どのような原因の可能性が考えられるでしょうか? しばらく様子を見れば落ち着いてくるのでしょうか? 新しい主治医は、20代の若い方で、相談に乗っていただける良い先生だと思いますが、経験が少ないようなので、主治医との次回の相談時の参考になるようにしたく、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

ベンゾの離脱か、それとも症状の再熱か、鑑別と対処

person 30代/男性 -

お世話になっております。 母が双極性障害 鬱期です。 当初から身体依存のリスクは理解しておりましたが、 諸所事情があり、ロラゼパムを3ヶ月半 毎日服用しておりました。 量は1日の合計が、1mgの時もあれば、0.5mgの時もあります。 鬱自体はまだよくなっていませんが、 ロラゼパムを飲まないとダメだった症状が回復したため、 1週間前から飲むのをやめました。 やめる直近3週間な1日0.5mgでした。 ここからご相談です。 ロラゼパムをやめた2日後ぐらいから、 「過去に激躁状態だった時に自分が発してしまった言葉」 や「躁状態の時に喧嘩をした嫌な思い出」 が 「罪悪感」となって、よく思い出してしまうようになり、 その罪悪感が元となって希死念慮が発生します。 ベンゾ服用中も、過去の嫌な思いが出ることはたびたびあったのですが、 中止2日後からはかなり強くでるようになりました。 これは離脱症状でしょうか? (反跳症状で交感神経が強くなりすぎて脳が過緊張になり、嫌なことを強く思い出してるのでしょうか?) それとも、元の症状の再熱でしょうか? 鬱自体はまだよくなっていないので、クエチアピンと気分安定薬の併用でずっと治療しておりますが、 かなりつらそうなので、離脱であっても再熱であっても、鬱自体があるので、 ロラぜパムは服用を続けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

新生児薬物離脱症候群について

person 20代/女性 -

27歳初マタ、36週1日です 新生児薬物離脱症候群について 現在、精神科に通院しながら妊婦生活を送っています。精神科には7年ほど前から通院していてクエチアピンとデエビゴを処方されています。産婦人科のほうには服薬していることを最初(妊娠10週くらい)に伝えています。 前回の検診で産婦人科のほうでクエチアピンによる出産時に新生児薬物離脱症候群の発症の可能性が稀にあるかもしれないと言われました。 現在の産婦人科は個人のため、小児科はありません。 新生児薬物離脱症候群はどのようなもので、また発症の可能性はどれくらいなのでしょうか。 発症する場合は出産後から数日と見ましたが、薬が抜ければその症状は緩和されるのでしょうか、その後もその症状が続くことはないのでしょうか、退院後や成長しても続くのでしょうか。 また新生児薬物離脱症候群で死亡する可能性は少なからずあるのでしょうか。 精神科ではこの薬は飲んでいても大丈夫、この薬を服薬しながら出産したお母さんもいっぱい見てきたと言われていたので安心して飲んでしまってました。 産婦人科でも薬の情報を伝えた時、特になにも言われず35週の時に初めて新生児薬物離脱症候群について伝えられました。 出産間近になって言われてもとても不安です。 産婦人科では稀にとは言われましたが、どれくらいの確率で起こるのか、ずっと症状が続くのか、出産時にいきなり死亡するリスクはないのか、なにもわからなく怖いです。 赤ちゃんのことを考えたら小児科のある病院で出産という方法もあると思いますが、正直今からなにも知らない新しい病院でお産というのも精神的不安がとても大きいです。 小さいことでもいいので新生児薬物離脱症候群について教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

振戦せん妄が出るまでに至ったアルコール依存症です。

person 30代/男性 -

37歳男性です。 24歳頃より仕事のストレスから毎日ストロング缶を泥酔するまで飲むという、自分で書いていても恐ろしい生活をしてきました。 振戦せん妄が出たのは3回あります。 1回目は35歳に交際していた女性との別れの寂しさから、浴びるように飲んだ結果、タケキャブを飲んでも食道から胃に至るまでの痛みが全く引かない怖さで、止むなく辞めざるを得ない状況となったからです。 この時出た症状は、幻聴です。幻聴と言っても音楽幻聴で浴びるほど飲んだ時に聴いた曲がエンドレスで流れ続けるもので、薬を処方し治りました。 2回目が2023年の12月末です。長期休暇中に浴びるほど飲んだ結果、1回目と同じ音楽幻聴が出て、薬で治りました。次の3回目までは断酒に成功してました。 3回目がつい最近で、一昨日です。2回目から3ヶ月断酒できてましたが、欲望に勝てず一週間ほどかなり量を飲みました。 3回目は1、2回より酷くなり音楽幻聴に加え、体の関節が反射的にピクッとなる、や不眠の中の少しの眠りでおぞましい悪夢を見る、といったものです。ジアゼパム、クエチアピンで治らず、リスペリドン液を服用し、今は治まってきている状況です。 ここまでおびただしい量を飲んできたことより脳には相当なダメージと萎縮があるかなと思っています。今は正直死の恐怖から一生お酒を飲むのはやめようとは思ってますがかなりの依存症のためこの先どうなるかわかりません。 長くなりましたが、ここからが聞きたいことです。これから長い間(例えば5年)断酒したとして、例えば飲酒を再開してしまった場合もこのような離脱症状の末期が再発するようなものでしょうか?要は年数に限らず酒はもう一滴でも飲んではいけないか、です。ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

薬の副作用?(原因不明症状)

person 50代/男性 - 解決済み

どうに説明したらいいかわかりませんが記載致します。約5年前から、睡眠薬と抗うつ薬を服用しています。服用薬剤はミルタザピン15mg2錠、フルニトラゼパム2錠をメインに使用しておりました。原因はよくわかりませんが1年8ヶ月位前の夜中に突然、股間のあたりに今まで経験したことがない痺れが走り、それから痺れが広がっていきました。内科等も受診しましたが特に原因もわからず、眠れなくなり、最終的に は家族や精神科医とも相談し、精神科に入院しました約2ヶ月。 身体の異常は継続。身体中に考えられない異物感は広がり続けました。精神的には集団生活の中で落ちつきましたか、身体は辛かったです。薬もどんどん増え、アルプラゾラム 2錠、パロキセチン20mg2錠、クエチアピン100mgも追加。薬ずけの日々でした。身体の痺れや異物感は慣れましたがつらい日々は続きました。退院後も身体の不調は続き脳外科や神経内科や整形外科も受診しましたが明確な答えはでなかったです。身体の痛みや痺れ対策として整形外科よりタリージェを処方してもらい服用。約半年前までは飲みました。今思えば一定の効果はあったかと思いますが、整形外科医とも相談しながら中止しました。情報は精神科医とも共有。 タリージェを辞めたあたりから足先や足全体の痺れは酷くなりましたが、離脱症状かと思い、我慢。整形外科医からは神経伝達物質の異常の可能性は言われました。しっくりきます。 こうした中、、現在は精神科のみ通院。薬は段階的に減らし、今は、ミルタザピン2錠、フルニトラゼパム1錠服用。フルニトラゼパムパムも1ヶ月前より減薬。減らす過程で身体の異常感覚が現れます。今、一番きついのは足先や足の裏、口の中に異物感を感じることです。顔面にも異物感があり。うつ病の認識もありません。ただただ身体の不調が続いております。なにかヒントがあればと思います。

1人の医師が回答

抗不安薬の不安の反跳に対する対処の検討

person 30代/男性 -

何度かご相談させていただいております。 いつもありがとうございます。 母が双極性障害 鬱期です。 クエチアピン就寝前100mg パルプロサンナトリウム600mg(リチウムとラモトリギンは合わず過去中止に) にて治療中です。 また鬱とは別で、鬱再発後に、原因が特定できない心因性の胃痛が3ヶ月以上続き、 内科の薬がすべて無効だったので、ロラゼパムを1日1mgほど毎日服用し、 凌いでいました。 胃痛が徐々に改善してきましたが、痛みで鬱自体は悪化し、 現状は、胃痛はほぼなくあんり、日中の不安/罪悪感/希死念慮が主症状になっております。 ロラゼパムを0.5mgだけを朝飲むと、かなり緩和され、午後からは比較的元気を取り戻しますが、ロラゼパムを飲まない日は一日中、強烈な不安や希死念慮に襲われます。 2日後に診察のため、日中の気分安定化を目的とし、クエチアピンをビプレッソに変更してもらうよう相談予定です。 ここからご相談です。 今主症状としてある「不安/罪悪感/希死念慮」が、けっこう強く、鬱再発後で一番強く出ています。 鬱の悪化によって出ているものか、ロラゼパムを3ヶ月半ほど飲んでいたための、離脱や反跳不安なのか、両方混じっているのか不明ですが、 仮にロラゼパムの反跳不安だった場合でも、ビプレッソで緩和は期待できますか? 鬱自体の寛解はまだまだ時間がかかりそうなのですが、 日中の情緒不安定が逼迫していため、 ビプレッソで安定を狙い、ロラゼパムを飲まなくても不安が襲ってこない状態を、まず直近のゴールにしたい;

3人の医師が回答

クエチアピンの離脱症状

person 50代/男性 -

15年前に鬱病と診断され、5年前に双極性障害だったと診断名が変わり、最終的には原疾患がほぼ消失している薬害になっているという診断をされ、減薬に取り組むことになりました。ラミクタールを325mg、レキソタンを1.75mg、ビプレッソを23:00に100mgを服薬していました。医師からの指示で減薬をする為にビプレッソを23:00に50mg、セロクエル6.25mgを10:00、13:00、16:00、19:00の4回まで漸減してきました。(その他の薬はそのまま) 焦燥感不安感倦怠感などの離脱症状がかなり激しく寝込んでしまい、すぐに元の量に戻せばよかったのですが、3週間程耐え続けたら、どんどん悪化した為、元のビプレッソ100mgに戻しました。しかし2週間経っても回復せず、ビプレッソ100mgに更にセロクエル25mgを追加して2週間経過しましたが、離脱症状が一向に収まりません。症状固定のようになってしまったのでしょうか?この状況を改善して離脱症状をなくす為の最善策はどのようなものでしょうか?その最善策をとった場合に、どれくらい(何日くらい)で離脱症状は消えるのでしょうか? サプリはマグネシウム、ビタミンC、B群、E、ナイアシン、オメガ3、レシチン(肝臓保護)を飲んでいて、焦燥感不安感倦怠感は強いが朝散歩は5分程度やれています。頓服として半夏厚朴湯を服薬しています。ご教授願えれば幸いです。

2人の医師が回答

統合失調症のアカシジアを止めたいです

person 30代/男性 -

統合失調症と診断されて10年ぐらい経っています。 今年の初め、肝機能の数字が突然大幅に悪くなり、緊急で総合病院に入院した際、原因がわからないので、すべての薬を止めるように言われ、結果的に1ヶ月程度、断薬をしました。 肝臓は良くなったのですが、その後、統合失調症は薬無しでも調子が良かったので、断薬をしばらく続けたのですが、アカシジアがすごくなってきて、だんだん酷くなっています。 元々はクエチアピンを処方されていて、医師から再開するように言われ飲んだのですが、クエチアピンを飲むとアカシジアがものすごく酷くて今は飲んでいません。 リボトリールとアーテンのみにしているのですが、アカシジアは変わらないどころか、日に日に酷くなっています。 断薬の離脱症状なのかと思っていたのですが、アカシジアが収まるどころかどんどん酷くなっています。 主症状(サトラレ)は良くなっているのですが、何とかアカシジアを止める方法はないでしょうか? また、クエチアピンを飲んでいないのに、なぜアカシジアだけ出るのでしょうか?ご回答いただければ有難いです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)