グミのような痰に該当するQ&A

検索結果:43 件

コロナ療養4日目、発熱と呼吸の苦しさがあります

person 20代/女性 -

6/5 に発症し、6/6に検査にてコロナと診断されました。 (初めて罹患、ワクチンは2年前に3回目接種を終えている) 症状軽快しているような気もしますが、呼吸の苦しさが出現し、重症化が不安です。 ですが、土日のため、自力で通える病院が救急外来しかなく、受診すべきか迷っています。 受診すべきでしょうか。 また、現時点で行える、症状が楽になる方法などがあれば教えていただきたいです。 以下経過です。 6/5 39℃後半の発熱、悪寒、筋肉痛 6/6 39℃後半の発熱、悪寒、筋肉痛、咳 6/7 解熱剤なく38℃台半ばまで解熱、悪寒、筋肉痛軽快、咳、痰(緑っぽいグミ状のもの)、咽頭痛、呼吸の苦しさ 6/8朝 解熱剤なく37℃台後半まで解熱、咳、痰 (少量の赤茶色の痰がでたあと、白っぽいグミ状のものが何度か塊で出る)、咽頭痛、呼吸の苦しさ、軽い胸痛、胸部が圧迫される感じ 現在 体温変わらず、咳は出るが、痰が絡まなくなった、時折鼻のあたりから緑っぽい痰が落ちてくる、咽頭痛、呼吸苦、胸痛、胸部の圧迫感は変わらず。 水分は水やスポーツドリンクを意識的に摂っていますが、食事は1日総量で普段の1/3も食べられていません(味覚障害はないが、食べると呼吸が苦しいため)。 指の爪は普段から血色が悪いため、チアノーゼの判断が難しく、顔色や唇は家族にいつもよりは色が悪いと言われましたが、ネット画像で出てくるほどではありません。

3人の医師が回答

10日前から黄緑色の痰と鼻水が出ています。抗生物質を処方してもらう必要があるでしょうか?

person 30代/女性 -

解熱後も緑色の鼻水と痰症状が悪化しているので相談させていただきます。 不透明な緑色のグミのような、噛んだ後とガムのような痰が出ます。(写真添付有り。写真の色より若干緑色が強かったです。) 咳は痰を出したくて出ている感じです。 呼吸時にゼーゼー、ゼロゼロした音はしません。蓄膿症による後鼻漏かと思っていたので薬を飲んで様子を見ていました。 しかし昨日から家族も鼻水、咳や痰、喉の痛み等の症状が出てきたので、感染症でしょうか? 抗生物質が必要なら受診しようかと思い迷っています。 何の病気の可能性があるでしょうか? 受診する科は耳鼻咽喉科で良いでしょうか? 症状と服薬の経過は以下の通りです。 12/25 軽い喉の痛み。葛根湯とトラネキサム酸を服用(12/31まで服用) 12/26 寒気、関節痛、夕方から発熱38.5℃。カロナール2回飲んで落ち着く。 12/27〜31緑色の鼻水・鼻詰まり、喉の痛み、緑色の痰。 1/1 加えて嗄声、咳も出始める。小青竜湯、カルボシステイン、アンブロキソール、オロパタジン服用(現在まで服用中) 1/2 午後から頭痛、夜から嘔吐4回。ロキソニン服用後、嘔気落ち着く。 1/3 ロキソニン継続して、若干軽快。 1/4 鼻、痰、喉、咳症状が悪化。特に朝と夜間にひどくなる。 葛根湯とトラネキサム酸は手持ちがなくなったので服用やめました。 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

喉の腫れの度合いと薬が有効かについて

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっていますm(*_ _)m そして今回もよろしくお願いしますm(*_ _)m 1ヶ月ほど前から鼻水と痰という症状はあったのですが酷い時とそうでもの時があり痰がグミの様に固いときにカルボシスや喉の痛みがあればトラネキ酸を飲みそうでも無い時は痰を出す程度にしてきたのですが、カルボシスを飲むと痰が柔らかくなるので出しやすくなる反面鼻水が喉にすぐ垂れてきたりすぐ痰になるので(実際痰を出すとちゃんとでる)一向に治る気配はありません。 異物感(痰)があり咳自体は本来ないのですがたん払いをとってもしてしまいます。その為、喉が痛くなったり喉が苦しく感じることがしばしばです。 これが続いてる中で、2日前にまた痰が固くなったので上記の薬を飲み、痰が固くなるのは少しだけ柔らかくなったりしていましたが昨日白湯を飲んだ際喉を火傷(左)してしまい今日朝起きてから喉が埃っぽかったり粉々しかったりして不快感がすごく病院行きました。 いつもは痛みはなく、ただ鼻水と痰が特に気になる症状。 喉だけ見て喉が赤いと言われ、私は電子タバコを吸います。辞るのが1番なのは理解してます。)なんかの花粉とかそうゆうのかタバコなのかどちらもあるかもしれないと言われ鼻から吸入(薬)と前回と同じ薬と、クラリスロマイシン(200mgを1日2回)トローチ、アズノール(うがい)バラノフOD20mgを処方されました。2週間分です。 冒頭の方にお伝えした通りずっとではありませんが定期的にカルボシステインとトラネキサム酸は飲んでおり毎日飲めば改善は見られる喉の赤さでしょうか? また喉の赤みや腫れは軽度や中度どのように見られますか?? これは一般的に咽頭炎など副鼻腔炎などどのようなものを疑いますか? 質問は以上になります、お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします(´._.`)♡

2人の医師が回答

40歳女性、発熱後喉の痛みが残ります

person 40代/女性 -

40歳女性です。 解熱後も喉の痛みと耳に響く感じが続いています。 先週木曜日に38.5の発熱、悪寒、鼻水、喉の痛みがあり、金曜日にかかりつけ内科を受診しました。 CRP8.9だったのと脱水が酷く起き上がれなかったので、点滴に抗生物質を入れていただき、痰切りと抗生物質をいただいて帰宅しました。 コロナ、インフルエンザ、肺炎桿菌、肺炎球菌、b溶血連鎖球菌は陰性でした。 受診翌日は鼻の奥から降りてくるようなグミのような塊の血痰が出たり、咳をすると緑色の痰がでたり、喉ちんこに白いものができたりしていました。 喉の痛みだけ残るものの大まかな体調が落ち着いた週明け月曜日、検査結果を聞く為に再受診すると喉を見た上で 「喉は腫れてないのでもう大丈夫。念の為鼻洗浄を」 との事で鼻の吸入をして帰宅しました。 「喉痛いのは花粉症ですかね?」「かもしれませんね」 と会話をして帰った程度なので気にしないようにしていたのですが、やはり今も喉が片側の奥だけ痛み、同じ側の耳の奥がジンジンする事もあります。 また別件として2月から喘息治療でブデホル吸入をしてしますがうがいを忘れた事が数回あります。 この場合どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

血の混じった痰、鼻水、喉の痛み、発熱症状の受診について

person 30代/女性 -

30代女性です。 今後の病院の受診について質問させてください。 【これまでの経緯】 3週間前/子どもの風邪がうつり、発熱・喉の痛み・鼻詰まりがおきました。 PCR検査をおこなったところ陰性で、痰、咳止めとカロナールが処方されました。3.4日経っても良くならず発熱も続き嗅覚がなくなってしまったため、再度別の耳鼻科を受診し抗生剤が処方されました。 1週間前/数日服用し、熱も出ず嗅覚も戻り、治りかけたと思っていた。 3日前/また喉の痛みが復活しその夜39度くらいまで発熱しました。 次の日耳鼻科に行ったところ扁桃炎などは起きていないとのことで、痰、咳止めとロキソニンが処方されました。 現在/薬を服用しておりますが発熱はつづいておりロキソニンの効果が切れると発熱します。38度くらいです。 また鼻の奥に粘り気のある鼻水が溜まっている感覚があり、血が混ざった黄色い鼻水や、血が混じった黄色いグミのように固まった痰が出るようになりました。 喉の痛み、咳もあり、唾を飲み込む時に痛みを感じます。 また耳の閉塞感も若干あります。 痰、咳止めとロキソニンはあと5日分くらい薬が手元にあるのですが、血の混じった痰があり発熱が続いているため発熱外来など受診した方がいいでしょうか?3週間前にコロナは陰性となりましたが今回コロナになっている可能性も考えられますか? また耳鼻科、呼吸器科、内科など何科を受診すべきなのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

6人の医師が回答

処方された抗生物質を飲むべきでしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

1週間前に喉に違和感を感じて以来、下記のような経過を辿っています。 抗生物質(7日分)の服用について、ご意見をお聞きしたいです。 できるだけ抗生物質を使わずに自然治癒的に治したく、処方されてから飲まずに過ごしていましたが、細菌感染が改善せず、症状悪化の可能性が高いなら飲もうと思っています。 --- ・2/14 夜から喉に違和感を感じる ・2/15 飲み込む時に痛みが出始める ・2/16 38〜39℃の発熱をし、喉が腫れ、白いもやもやがのどの側面に張り付いてるのを確認 ・2/17 朝38℃で痰がでる(黄緑〜黄色)    病院を受診、コロナ陰性 抗生物質と去痰薬、解熱剤、トラネキサム酸を出された。抗生物質を飲むとしばらくお腹を下すのが続く体質で、それを避けたく、抗生物質以外の薬を服用 ・2/18 37℃台に熱が下がる、喉の痛みが続くため薬を飲みながら休養 ・2/19 平熱に戻ったが、咳が出始め、なかなか止まらず夜も眠れない状態になる。 喉の痛みは軽減したが、たまに嗚咽してしまうくらいの強度の咳が続く。咳の後、グミのような濃い痰(黄緑〜黄色)が細かく出る。痰がたくさん出た後は咳が軽くなる。 ・2/20 少し咳が軽減するが、横になると咳き込んでしまい眠れない状態。相変わらず細かく濃い痰が出る。咳が出る前は咽せそうになるようなムズムズ感がある。    

4人の医師が回答

痰に血が混ざります。

person 50代/男性 -

はじめまして 3月末に目の充血、目ヤニ、緑色の鼻水というかグミのような鼻クソが溜まっています。同時にひどい咳が始まり、何かのアレルギーかと抗菌目薬とカルボシステインで対処して目は少し落ちつきましたが、鼻の方はあまり変わりません。鼻の奥?喉?がパリパリに固まってへばりついてるような感じが毎日続いています。 特に寝起きがひどく、パリパリに固まった喉が、咳をしたら割れる?ような痛さもあります。 でも気持ち悪いので、毎日無理に咳をしたり、痰を吐き出そうとカーッとやっています。 それで4月4日にかなり咳込み、喉に痰がきたのでカーッとすると、初めて痰に綺麗な赤い血が混ざりました。 2、3回出すと血は消えるのですが、2時間ぐらいしてまた咳込み、喉が気持ち悪くなって痰を出すとまた血が混ざる、というのを繰り返しています。 今日で3日目、最初より一回の血は少なくなっているように思うのですが、ネットを見ると肺がんなどの病気によるものかも、と心配しています。 主治医の内科の先生に相談したら、副鼻腔炎が悪化してるのかもしれません。と言っていました。 それと、今日気づいた事があります。 お風呂上がり、パリパリの鼻の奥が柔らかくなった後、咳が出やすくなるようで、その時は大抵痰に血が混ざります。 また、咳こんだ時、喉にチクッとした痛みがあった後も血が出ます。 胸の痛み、呼吸がしにくい、発熱など、他の症状は何もありません。 また、これも今日気づいたのですが、鼻が通っている時は、咳をしても痰を吐いても血が混ざってないような気がします。 あ、あと鼻が詰まっている時、鼻から息を吸うと、何というか、焦げというかホコリのような匂いがします。 それと、咳が出るのは胸?からというより、常に喉がイガイガッとしたり、かゆいような感じになって咳が始まります。 ネットで調べたら副鼻腔炎の後鼻漏、というのが咳の原因かな?と思っていたのですが、血痰が出始めたので心配しています。 思い当たる事を列記しましたのでお見苦しい文章と思いますが、先生方ご診察お願いします。 ちょうど鼻の奥がまた乾燥してきて詰まってきたと思って痰を出したら血がでましたので、汚いですが画像を添付させていただきます。 この血はかなり多めで、いつもは点のようなもの、薄いものだったりします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)