ツベルクリン反応判定に該当するQ&A

検索結果:43 件

ツベルクリン反応プラス

person 10代/女性 -

現在は10歳の女の子です。生後八ヶ月の時に市で行っている 予防接種の期間があり ツベルクリン→BCGと行う予定でした。 1999年7月14ツベルクリン→判定が7月16で 4(‐)でした。が! 実は母親の私が水ぼうそうにかかっており、子供も感染してる可能性が高いので今回は見送りにしましょう…と言う事でBCGはうけませんでした。 翌年 ツベルクリンの期間がきたので行ったのですが、2000年6月28ツ反→30日判定14(+) 再度7月19→21日判定14(+)となり医療期間で受診するよう言われレントゲン検査をしましたが異常ナシでした。薬の処方はありません。 ツ反で様子を見る事になりました。 2000年10月12左手13×13。2001年3月15右手14×11。 10月25左手18×13。2002年3月14右手12×15。 これ以降は小学校就学まで年に一度ツ反で様子を見る事になったのですが かかりつけの小児科に相談した所、ツ反を受けすぎても反応が出やすくなるので 様子を見る事にしました。 結核などの症状はでてません。家族にも結核にかかった者はいません。 そして就学時問診で当然ながらひっかかりましたので、市内の医療機関に行った所、この子は免疫を持っているんです。と言われました。これは以後、何か気をつけなくてはいけないのでしょうか。気にする事なく一生過ごしていいのでしょうか。

1人の医師が回答

ベーチェット病の検査

person 30代/女性 -

自己炎症性疾患の疑いで、リウマチ科に通院しています。 全身の関節痛があり、月経前と月経が始まって2日ぐらいは38℃の微熱が出ます。 口内炎も頻繁にできます。できる場所は唇や歯茎近くの内ほっぺた、舌です。月経前には陰部(膣の近く)に、ニキビみたいなものができることが多いです。 コルヒチンを夜に1錠服用して5ヶ月になりますが、身体の痛みは続いています。 主治医からは、ベーチェット病の話も聞いており、自分で調べてみたところ、検査ではツベルクリン検査をしている方がいました。 私が一時SLEと言われたときに(違っていましたが)、ツベルクリン検査をして、強陽性でした。 この結果で、ベーチェット病かどうかを調べる手掛かりのひとつとなりますか? コルヒチンを服用する前は、採血で針を刺した部分は必ず虫さされのように赤くなったり痒くなったりしていたのですが、服用し始めてからはこのようなことはなく、針を刺した場所があまり分からないぐらいになりました。 今まで、赤く痒くなるのが普通だと思っていましたが、もしかして針反応だったのではないか?ベーチェット病なのではないかという不安があります。 ベーチェット病の検査でツベルクリン検査をするとしたら、その検査の必要性と、その判定結果をどの様にベーチェット病の診断の手かがりとするのかを教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

BCGコッホ現症陽性疑い、ツ反が赤くなりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元気な6ヶ月の女児です。 先日火曜日BCGを受けたところ当日夜に少し赤みがあり、翌日さらに増強していたため接種病院を受診。グレード3と言われました。週末を含めて接種後6日(月曜日)の本日に指示通り受診しましたが、経過としてはグレード3→グレード5(接種3日目)→グレード2(本日、接種6日目)で、ツベルクリンの注射をしたところ、接種後4時間ですでに赤くなっていました。 素人目ですが測ったところ5×6ミリでした。 1 こんな短期間にこれだけしっかり赤くなっていると言うことは最終的に陽性になる可能性が高いのでしょうか(早く反応するほど時間経過と共に反応が強くなる可能性が高いのでしょうか)。ここから減弱して陰性になる可能性はあるでしょうか(ある場合は低いか高いかわかりますでしょうか)。 2 仮に、一旦10ミリを超える発赤が生じても、48時間の判定時に赤い部分が10ミリ以下であれば陰性と判断するのでしょうか。それとも経過で一度でも10ミリ以上になった場合はその後、仮に赤みが消えたとしても陽性扱いになるのでしょうか。 3 なぜか両腕にマーキングと絆創膏をしていました。片方失敗して片方やり直しかなと思っています。ツ反を両腕にすることは多いのでしょうか? 皮膚が弱く赤くなりやすい子ではありますが、片腕は赤みあり、片腕は赤みなしの場合はやはりツ反陽性の可能性が高いと考えたほうが良いでしょうか。 48時間待たなければ確定診断がつかないことは重々承知しております。ですが、BCG接種から六日間生きた心地がせず、一縷の望みをかけて打ったツベルクリンで早くも赤みが出てしまい、メンタルが崩壊しそうです。そんな中で上記の疑問が頭を支配しています。聞けばよかったのですが、受診時は動揺していて聞けませんでした。ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

結核感染の疑い

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の娘について、できるだけたくさんの先生からのご意見をお伺いしたく、どうかよろしくお願い申し上げます。 現在海外在住で娘は幼稚園へ通っているのですが、娘のクラスの先生が結核を患っていたことが今日わかり先程連絡がありました。娘はBCGを3ヶ月の時に受けたのですがその時の先生が判子を1個しか押してくれずしかももの凄く弱い力だった為、その後もうっすらと赤くなった程度で今は全く跡がありません。その結核に罹られた先生とコンタクトが会ったのは二週間半前の8月5日と6日だけですが(その後は夏休みでした)、その時は先生は既に症状が出ていたらしく6日は早退していました。 かかりつけの小児科に連絡したところ、明日ツベルクリン検査とレントゲンを撮ることになりました。 1、もしツベルクリン反応が陰性の場合、3歳ちょうどでもう一度BCGを再接種する事はできますか? 2、ツベルクリン反応が陰性でレントゲンに問題がなくても結核菌に感染している可能性はありますか? 3、もし先生に予防薬を処方されたら飲まなくてはいけませんか? 4、ツベルクリン反応が陽性の場合、それがBCGによるものか感染によるものかの判断はできないと思うのですが、レントゲンの所見で安心していいのですか?(2週間半で症状は何もないのですがそれでも感染しているかどうかはレントゲンでわかるのですか?) とにかく心配で手が震えています。つい先週高熱と扁桃腺に白い膿がつく症状で溶連菌が疑われ10日間の抗生剤中です。しかし培養検査の結果溶連菌ではありませんでしたが抗生剤は続けています。 実は同じ症状が続けて3ヶ月間、毎月ありましてこちらもとても心配しているところであります。風邪症状や喉の痛みなしの、高熱と扁桃腺の白い膿だけです。本件とはずれますがこちらについてのアドバイスもいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ツベルクリン反応の変化とコッホ現象について

person 乳幼児/男性 -

はじめまして。7月24日にBCGをしまして7月25日の朝に赤みがありコッホ現象かもと思い病院を受診。 7月27日まで様子見と言われ再度受診とのこと。だいぶ腫れも良くなり化膿もしてないけど、私が心配性ということもあり7月30日にツベルクリンをするか判断と言われ結局ツベルクリンを実施。素から肌がすぐ赤くなる子ではあり、ツベルクリンのあとからすぐ赤くなり始めた。8月1日にツベルクリン反応を見せに受診。10ミリと微妙で先生は注射したとこの腫れだから大丈夫とのことだが、一応大きな病院を紹介されてその日に受診。そこの病院では12ミリと判断。BCGの経過観察をしていた写真を見せると、最初はグレード2から3、8月1日の時点ではグレード1。レントゲンとTスポットをしていただいた。レントゲンは異常なし。Tスポットは結果待ち。 48時間以降から腫れが急激にひき始め、72時間以内には2、3ミリ以下の注射接種部位の腫れくらいでおさまった。 本当にコッホ現象でツベルクリン陽性なら72時間以内にここまで、腫れがおさまるのでしょうか?サイトでは48から72時間は判断可能と見たのですが、72時間以内のことはプラスに考える判断材料にはならないでしょうか? 長々とすみません。御回答頂きたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)