トラゾドン抗うつ薬に該当するQ&A

検索結果:49 件

うつ治療中の30歳娘、生理関連でうつが重症化

person 30代/女性 -

学生のころから精神的なことも手伝い、生理不順であり、また生理前後の不快症状もあります。20代前半より鬱治療のためいくつかの医院にお世話になったのち、約4年前から現在の先生に診ていただいています。 便秘症もあり、現在各種抗鬱薬※のほかに、桃核承気湯と大建中湯が処方されています。 生理前胸が張るなどの不快症状はこのお薬でずいぶんよくなったそうですが、 ここ2年ほど見ていると、排卵期・生理前最中で気分の落ち込みがひどくなっています。 当初から忠告するもあまり聞き入れませんでしたが、最近になり自分でも気になった様で、先日通院時にそのことを先生に相談した所「生理の場合は仕方ないよね」とのお返事。 排卵期・生理前最中では、鬱で生活の質が低下している現状をさらに悪化させています。生理がからまない時期は、低空飛行ながらなんとかやれていますが、その時期となると、落ち込みがひどく寝込んだ状態です。 生理関連時へのアプローチ方法、もしよいアドバイスがありましたら、ご指南いただけると助かります。 本人はリスペリドンなどで一度ものすごく太りむくんだ経験から、神経質になっています。オランザピン連用時も同様です。 また心因性のてんかん症状・健忘等もあります。不眠のためのお薬も多いです。 ※参考服薬…()内値単位はミリグラム [朝] ・レキサルティ(2) ・ラモトリギン(50) [夕] ・ラモトリギン(75) [寝る前]…今回少し構成変更…トリアゾラム(0.25)→リボトリール ・ミルタザピン(45) ・トラゾドン(100) ・フルニトラゼパム(2) ・リボトリール(0.5) [漢方] ・桃核承気湯(1包/朝昼晩) ・大建中湯(2包/朝昼晩) [頓服]…不安時1回/1日 ・アリピプラゾール(3) ・オランザピン(2.5)

1人の医師が回答

双極性障害の診断とリチウムサプリメント服用の相談

person 30代/女性 -

3年前抗鬱薬で薬害が出たので、デパケン、ラツーダに切り替わるも効果を感じず、今は不眠の対処でデエビゴとトラゾドンのみ処方してもらっています。しかし効き方が緩い上に悪夢が増え、一睡も出来ないよりはましというだけで、日中健やかではないので、もう少し何かできないかと思っています。 リチウムは試していません。 1年以上不眠薬だけの状態でも、躁状態が見られないことから、主治医は双極性障害ではないと言いますが、10分程度の診察で主治医に普段の感情の波やこれまでに経験した出来事を全て伝えることは不可能で、私は双極性障害2型の可能性をまだ否定していません。 何をしても無駄と思う毎日の中で、このように良くなりたいとかネットにわざわざ書き込むやる気が出るのも軽躁の時期かもしれないからです。 私にとって軽躁は症状ではなく、生きる為のニュートラルの状態です。 病的な鬱っぽさが和らぎ、普通に過ごせてるだけなので、病院で躁っぽいとは言いません。 まだ活動してた時期、やる気に満ちて、新しいことを初めては疲れ果てて打ち拉がれて辞めてしまう、自己嫌悪と反省でしばらくは大人しくしてから、また何かできそうな気になり、はじめずには居られなかった、そのサイクルが6ヶ月周期くらいだったことは双極性障害の特徴に似ていませんか? サプリメントなら量が少ないので薬害を気にせずリチウムを試せるのではないかと考えています。オロチン酸リチウム、アスパラギン酸リチウム、単にリチウムと書かれているものがありますが、どう違いますか。 量は1錠5mgのものが大半ですが、1mgも売られています。 体重はかなり軽いですが、薬と違い健康な人でも飲む上、不足を疑って飲むわけですから、いくら過剰摂取が心配といっても1mgは少なすぎでしょうか。それとも効果を感じるまで1mgから徐々に増やした方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

抗うつ薬の副作用が酷く丸一日起き上がれません

person 50代/女性 -

【治療として処方され服用中】 ・ドンペリドン10mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・トラゾドン25mg(2/11 PM9:00 1回服用) ・レクサプロ(エスシタロプラム)10mg(2/11 PM9:00 1回服用) 【現在気になる症状】 ・目眩 ・動悸 ・吐気 ・食欲不振(水分補給可、2/12は吐気のため食事ナシ) ・息苦しさ ・手のひら全体の痺れ ・体の強ばり ・丸一日起き上がれない程の倦怠感 【服用中の抗うつ薬等の処方経緯】 4ヶ月前から強い精神的ストレスがあり、現在も続いている。 2/9 動悸と睡眠不足、食欲不振が続き、動悸で目が覚めるも起き上がれず、AM8:00に救急搬送。血液、内臓系の検査をするが異常なし。「内科的症状ではないのでメンタルの治療を」と言われる。 近くのクリニックは新規受付が取れず、PM7:00頃オンラインにて診療を受ける。その診察で冒頭3点の薬を処方される。 2/11 処方薬が郵送で届く。PM9:00に3種の薬を記載の量と回数服用する。 2/12 AM3:30に目が覚めると、目眩、吐気、倦怠感、動悸が酷くなり、一日中起き上がれず、食事も取れなかった。 PM23:09時点で服用はしておらず、服用中止を考えている。尚、オンライン診療の担当医に相談できるのは早くても2/16(金)のため、誰に相談するべきかがわからない。 【質問】 1.薬は3種とも継続した方が良いのか、量はそのままか、または中止した方が良いのか 2.副作用が辛いので、緩和する対処法を知りたい 3.なぜこの様な症状が出るのか、メカニズムが知りたい 4.症状が長引く場合、より悪化した場合はどこに相談すれば良いか 5.今できることは何か 質問は以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠障害にて眠剤服用中に口腔顔面神経痛発症し抗うつ薬開始後の副作用の様な状態について

person 30代/女性 -

産後より不眠障害が続き(うつ病治療歴あり)クエチアピン0.25 ゾピクロン10mg ロゼレム8mgを半年前から服用していて、約3ヶ月前から食いしばりが続いたり舌が歯型がつくようなギザギザ状態になり、下前歯がジンジンすることが増えたため口腔顔面神経痛の専門歯科に通い、脳外科でMRI、歯科でCTなどあらゆる検査を受け異常が無かったため育児などのストレスから抗うつ薬開始を勧められ、トフラニール10mgを開始しました。3週間経つぐらいから口の中がモゴモゴするような感じ舌が勝手に動き唾液分泌が増えたような状況が続いています。 最初はトフラニールの副作用かなと思ったのですがクエチアピン0.25mgは就寝前に連用し半年は経過していていて、クエチアピンの副作用でないかと思い初めました。 元々、うつ病発症時ジェイゾロフト、トラゾドンの一部の薬で筋肉の強ばり等副作用が出やすく眠剤でもマイスリーは夢遊病発症することがあったため禁忌となってます。クエチアピンもトフラニールも私にはあっているように感じ特にトフラニール服用後は舌のギザギザが減り食いしばりの痛みは軽減しました。 ただ舌が下前歯を異常に擦ったり唾液分泌不快になるほど口の中が唾液でいっぱいになります。また、口をカチカチすることもたまにあります。鏡の前で舌を出すと舌が呼吸しているかのようにピクピク動いています。 歯科専門医に既に相談し食いしばりが減り痛みが減っているようであればトフラニールは続けた方がいいと言われましたがクエチアピンに関することなどは、かかりつけの心療内科へ相談するように言われています。近く再診予定ですので主治医へお伝えしようと思っていますが薬の知識が私にはわからないため、この舌の動きは薬、精神的な問題など何が考えられるのか教えていただき先生へご相談しやすいようにと事前に相談した次第です。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2年以上続く頭鳴症についての相談

person 20代/男性 -

症状の発端と経過 - **発端**: 2023年1月中旬 - 朝5時までインターネットやSNSを閲覧後就寝、正午に起床。 - 耳の辺りから「キーン」という高い音が断続的に鳴り始める。 - **初診**: 2日後の耳鼻科受診 - 聴力検査で異常なし、一時的なものと診断。 - 処方: アデホス(顆粒)。 その後 - 耳鳴りは消えず、覚醒中は常時鳴り続けるが日常生活に大きな支障なし、自然治癒を期待。 - 2023年11月頃から不眠症(特に中途覚醒)が頻発。 症状の悪化と新たな展開 - **再診(耳鼻科)**: - 処方: アデホス+ベルソムラ(睡眠薬)。 - 改善なし。 - **新たな症状**: - 耳鳴りに加え、「頭がズーンと重く、圧で締め付けられるような頭痛」が発生。 - 精神的につらく、読解や集中力が必要な作業が困難に。 気づき: - 音が耳ではなく頭から鳴っている可能性、自律神経の影響を疑う。 - 耳鳴り(ボーッという音)と頭鳴り(キーンという高音)が同時に発生することも、位置も異なる。 治療の試行錯誤 - **耳鼻科**: - ストミン、メチコバール、釣藤散、柴胡加竜骨牡蠣湯など試すも効果なし。 2024年3月(内科) - 診断: 脳の栄養不足(糖質不足)が原因の可能性。 - 蜂蜜や粉飴入り牛乳を試すも変化なし。 - **2024年7月(脳神経外科)**: - 睡眠薬、漢方、抗うつ薬を試すが効果なし。 - MRI撮影: 脳に異常なし。 - **精神的疲弊**: - 治療法が見つからず、人生を諦めるような状態に。 2025年現在 - **治療再開**: - 3月から脳神経外科に再通院。 - 処方: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。 - **睡眠**: - 以前はベンゾジアゼピン系睡眠薬が必要だったが、現在は薬なしで入眠可能。 現在の症状 - 頭鳴り(常にキーンという高音) - 頭の締め付け感と重い痛み(頭鳴りの大きさに比例) - 頻繁な中途覚醒(早朝が多い) - 疲労感が取れない - 悪夢 - 集中力低下 - 文章読解困難 - 稀に肩こり 頭鳴りの特徴 - 入浴中や食事中は軽減する場面あり。 - 睡眠不足で音量増大、頭痛も悪化。 - 睡眠十分でも午後に悪化。 - 音楽やノイズで気にならなくなる。 - 一般的な耳鳴りも併発。 医師に相談したいこと - 症状の原因は何か? - 対処法はあるか? - 心療内科や精神科の受診は必要か? - 効果的な薬や漢方の具体名は? - 日常生活での対策は? - 整体院の施術は有効か? うつ病や発達障害の可能性 - **うつ病**: 頭鳴りが治らない不安が関連? - **発達障害**: 先延ばし、空想癖、没頭時の時間感覚異常、歩き回る癖など心当たりあり。 服薬歴 - **過去**: アデホス、ベルソムラ、マイスリー、レンドルミン、サイレース、ロゼレム、トラゾドン、各種漢方など。 - **現在**: トリプタノール25mg、甘麦大棗湯。

3人の医師が回答

睡眠障害からの鬱、脳機能低下?について

person 20代/女性 -

※過去に類似の相談をさせていただいております。服薬歴等、ご参照ください。 1歳と5歳、2児の母親です。 かかりつけ病院の診察が1ヶ月以上先のため、 こちらでぜひアドバイスが欲しいです。 育児中の過緊張や交感神経優位すぎる不眠となり、かれこれ1年経過してきた今、 思考や注意力が正常に機能していない感覚です。 また、元々HSPやパニック障害・強迫性障害っぽい性格だった気質が、 睡眠不足によって少し表面化されてきたのか、 人からの言葉や態度を敏感に感じ取ってマイナスに捉えてしまい、 さらに自分を追い詰める…といった悪循環になっています。 (思考パターンについては、カウンセリング療法を検討しています。) 1年前から通う精神科では、産後うつとは診断されず、 私自身も、自分は鬱なんかじゃない、と何とか乗り切ってきました。 ただ、精神科に通う自分を認めたくなかっただけで、 今から思えば、既に10代後半頃には、 パニック障害や強迫性障害っぽい症状が、環境や季節の変化や、ストレスを感じる受験・就職などのタイミングの時々で現れておりました。 (年中発現するではなく、そのストレッサーが働いた時のみ。) 話を戻しますと、現在は睡眠導入剤 ・ゾルピデム 5mg のみを毎日服用しておりますが、耐性と依存が怖く、このまま長期服用はしたくありません。 抗不安薬も、以前は ・ロフラゼプ酸エチル 0.5mg を処方されていましたが、今は不安な気持ちはあまりなく、単純に不眠を治したいので、頓服服用で1,2週間に1回くらいです。 ベンゾ系は依存と離脱症状が怖く、服用避けたいです。 現在の日常の症状としては、 昼も夜も目が冴え続けていて、夜入眠に毎日2〜3時間以上かかり、朝も早朝に目が覚めてしまいます。 毎日疲れて眠りたいはずなのに、頭の中で自分のおしゃべり?のような言葉のやり取りが始まってしまい、止めたいのに止められず、思考がグルグルしてしまいます。 毎日トータル3,4時間の細切れ睡眠です。 【薬との相性】 ・デエビゴ→3日間ほど試したが合わず(金縛り、悪夢) 【過去に処方されたがほぼ飲んでいない手持ちの薬】 産後不眠がピークで酷い時に処方されたもの達です。 当時は鬱と認めたくなかったので、不信感があって飲みませんでしたが、 今は、必要な薬できちんと治療したいです。 ・トリンテリックス 作用機構が素人から見ると複雑?なのと、比較的新しくあまり主流ではない印象で治験が少なそう、吐き気などの副作用が心配。 ・セルトラリン 鬱だとしたらオーソドックスな治療薬ですよね。ただSSRI系なので、2週間の副作用と、いつか薬を辞める際の離脱症状がかなりあると聞き、恐れている。 ・トラゾドン これが今の自分に一番合う気がしています。不眠治療と軽度の抗うつとして。 ただこちらも割と新しい薬かと思うので、治験がやや不明。 ★今回の質問主旨 個人的には、トラゾドンが不眠と脳のセロトニン改善の両方からアプローチできて、 今の自分の症状に合いそうな気がしますが、イマイチ踏ん切りがつきません。 まだやはり、薬に頼ることに対して、心の奥底で抵抗がある、 薬を飲む前の自分に戻れないような気がして不安なのだと思います。 トラゾドンは依存はほぼないですよね? また、きちんと自分に合った治療すれば、 こういった精神科の薬でも少しずつ辞められて、健康な自分の身体に戻れますでしょうか? 色々と読みにくい文章ですみませんが、 アドバイスのほど、何卒宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

不眠で2ヶ月半治りません

person 50代/女性 -

2ヶ月半前に初めてデパス0.25を飲むと寝れたので度々飲むようになりました。薬が聞きすぎるタイプで即効だったのでつい癖になり、ある時夜中に飲んでも効かず0.5飲んでも効かず、睡眠恐怖症になり、色んな病院で眠剤を貰い、けど全く入眠出来ずになりました。ある日デパス0.25とデエビゴ5を服用すると脳がグィーンと引っ張られる異常感があり怖くなり初めて精神科へ。そのまま入院し、リボトリール0.5とミルザタピン15、ゾルピデム10などで初日は寝れましたが、翌日からは4時間しか寝れず、その後動悸が始まり怖くなり5日目で中止し、ゾルピデム10、ロゼレムを服用しますが更に入明出来ず、先生に相談してSSRIの薬とトラゾドンと抗不安薬を試された後も全く入眠出来ず、ゾルピデム10とロゼレムで2、3時間の睡眠時間。どんどん動悸が酷くなり、吐き気が酷くなりご飯が食べれず病床に伏して、入院時はまぁまぁ元気だったのに2週間で手の震え痛み、舌が動きにくい痛い、目がガチガチ回らない、肩首ガチガチ、ファモチジン飲んでも吐く、おかしくなり退院しました。薬恐怖症で動悸と吐き気に苦しむ毎日で不安が強く、ドキドキが止まらず死んでしまうと思う位の恐怖です。そこの病院はゴリゴリで毎日2時間か3時間ゾルピデム5mgでやっと寝れる毎日、もう限界です。退院した後一度相談に行くと、躁鬱病のうつ状態、ビプレッソ処方薬50mgを飲んだらと言われるけど、副作用が怖い恐怖で、その先生を信じることは出来ないです。何となくSSRIで悪化した気がします。デパスを飲んだのも後悔してます。どうしたら良いのでしょうか?ネットを見ると、SSRIの抗うつ剤と抗不安薬で躁転したとか、今は本当に躁うつ病のうつ状態でビプレッソ除50を飲むべきでしょうか?アルプロゾラムを今日もらって来たけど、薬を飲むのが怖いです。精神科に一度入院して悪くなったのが恐怖です。

2人の医師が回答

薬剤性せん妄の疑いと夜間せん妄の治療について

person 70代以上/女性 -

94歳の母が心療内科で夜間せん妄と診断されました。現在総合病院の中の糖尿病内科 整形外科 泌尿科にかかっており心療内科も同じ院内です。お尋ねしたいのは夜間せん妄の原因が薬剤性せん妄が疑われてはないか?その場合、誘因と思われる薬を飲まずに夜間のせん妄が出なくなるかどうかの様子を見るのか。又は誘因されにくい薬に変更して貰うのか。以下は現在飲んでいる薬です。ネットで見た、せん妄の副作用が疑われるものとその他の重要な物だけ記載します。以下6の薬は数十年前から飲んでいるとの事。ゾルピデム酒石酸塩10mg→半分に割って。 ジャヌビア錠50mg バイアスピリン100mg アムロジピン錠5mg デュロキセチンカプセル20mg クエン酸第一鉄ナトリウム錠50mg エソメプラゾールカプセル10mgだけ制酸薬1年前から追加されてました。8月の診察では血糖値 食後 104 HbA1c5、7でした。弟が付き添いの受診の処方は、お薬手帳を見て沢山の種類を飲まれているので2つの薬との事でトラゾドン塩酸25mgとクエチアピン錠12.5mgです。デュロキセチンカプセル20mgが抗鬱剤の作用もあり重複するので同じ院内の内科にかかっている先生に処方しない様に伝えるとの事でした。家で調べると両方が劇薬でクエチアピン錠は糖尿病患者は医薬品の添付文書で禁忌と見たのに処方されています。ゾルピデム酒石酸塩の副作用に意識障害せん妄(頻度不明睡眠随伴症状)を見ましたが1年前迄その症状はないです。夜間せん妄が出始めた時に飲み始めていた薬はエソメプラゾールカプセル10mg これが1年前から追加されたもので1番疑われる感じがします。高齢者ですし副作用の反応が怖くなり飲ませない事にしました。今は少しずつですが以前より声は聞こえているが眠れているそうです。このまま無理に薬は飲ませずに様子を見て行こうかと考えています。宜しくお願いします

1人の医師が回答

不眠症 抗不安薬の離脱症状でしょうか

person 30代/女性 -

今年の1月下旬から仕事のストレスで不眠症となり、全く眠れない日や眠れても2〜3時間で起きてしまい、その後眠れないという日が続いていました。 眠れないことで食欲も落ちてしまい、体重も減りました。また、左耳が耳鳴りがするようになってしまいました。 なかなか病院を受診する勇気が持てずにいたのですが、3月下旬に心療内科を受診し、デエビゴ5mgを処方していただきました。 しかし、1ヶ月くらいデエビゴを服用しても状況は変わりませんでした。 4月下旬の受診日にその状況を伝え、メイラックス1mg・トラゾドン25mg・デエビゴ5mg(全て就寝前に服用)・デパス0.25mg(頓服として)を処方していただきました。 デパス以外の薬を毎日服用し、5〜6時間眠れていたのですが、2週間くらい経つとまた3時間くらいしか眠れない状況となってしまいました。 デパスは依存性が怖かったため、一度だけ服用しました。 メイラックスについても依存性や離脱症状があり、長期服用しない方が良い薬であることが分かったため、5月下旬から自己判断で1日おきの服用としました。 6月3日に受診した際、主治医に不眠に効果があるとされているリフレックスを試してみたいと伝え、リフレックス15mgの半錠である7.5mgのみを就寝前に服用することとなりました。 そうしたところ、初日は朝まで眠ることができましたが、その後は全く眠れなくなっています。 質問内容 1.眠れなくなったのは、メイラックスの離脱症状でしょうか。(メイラックスは6月3日から飲んでいません) 2.リフレックスを1錠に増量すれば眠れる可能性は高まるでしょうか。  3.私の主治医はどちらかというと抗うつ剤より抗不安薬で対応したいようなのですが、私の状況では抗不安薬では不眠が解消しないのではないかと感じています。やはりデパスは飲まない方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)