検索結果:266 件
一昨日夜牡蠣バター炒めを、昨日夜は牡蠣フライを食べました。 今現在軽い吐き気と悪寒があり、熱を測ったら37.6でした。 牡蠣は生食用でしたがノロウイルスが怖かったので私は上記のように調理し、旦那は一昨日生で食べました。 旦那は一昨日と昨日の2回だけ嘔吐しました。今は下痢ぎみのようです。 ただ腹痛や嘔吐もなくいつものお酒飲み過ぎと同じ症状と言ってます。 私もおせち料理やらケーキやらこのお正月暴飲暴食でした。また寝不足でもあります。 ノロウイルスの可能性はあるでしょうか? 小さい子どもがいるのでノロウイルスにはかかりたくないです。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております 牡蠣とノロウイルスについて質問です 家族が加熱用牡蠣をザルで軽く洗い小鍋に入れ調理しました。 その後コンロのスイッチを切り私が鍋から器に盛り付けたのですが、その際コンロのボタン部分が濡れていました。 鍋が沸いた水分が飛んだように見えるし、洗った牡蠣を移すときの水分にも見える感じで、 その時は気にせず濡れた手でお皿や鼻の内側など普通に触ってしまいました。 後になって生の時の牡蠣の水なら、あちこちウイルスが付いててもおかしくないかもと、不安になりました。 家族はもし過熱前の水でも牡蠣の表面を洗った水分だから大丈夫では?と言うのですが、ノロウイルスの心配は不要でしょうか…?
5人の医師が回答
台湾の屋台で下記のオムレツヲタベ翌日から嘔吐と下痢で二日間は寝ていました。帰国後リウマチの検査で通常よりCRPとMMP3の数値が、かなり上がったのですが、これはノロウイルスの関係で上がるものなのでしょうか?また腎臓のクレアチニン数値も少し悪くなりました。
3人の医師が回答
お願いします。 今日の晩ご飯は、牡蠣鍋なのですがスーパーで売っている広島産の牡蠣を買いました。中までしっかり火を通せばノロウイルスになりませんか? 今年の冬に何回か牡蠣鍋をしましたがノロウイルスには、なりませんでしたし毎年なりません。 宜しくお願いします!
2人の医師が回答
遅くに失礼します。 先ほどスーパーで買い物をしました。レジで私の前に並んでいた人が殻付きの牡蠣を買っていて牡蠣が入っているトレーから水が少し出ていました。それをそのまま店員さんが触り、私の買ったものに触れました。そして私も触れました。何年か前に牡蠣の水でもノロウイルスに感染すると聞いたので不安でなりません。 牡蠣は殻が付いていて生牡蠣だと思います。 この場合、私がノロウイルスに感染することは、あり得ますか? 早めの回答お願いします!
牡蠣はノロウイルスになりやすいと話しを良く聞きます。 そこで質問なのですが、今日母親が牡蠣でお吸い物を作っていました。 ノロウイルスが不安なので色々と聞いたら、貝の状態の牡蠣では無く、パックに入っている牡蠣を購入したとの事でした。 それにお吸い物なので加熱はしてあるから大丈夫だと母親は言います。 これは大丈夫なのでしょうか? 私は不安なのて食べませんでしたが家族みんなは食べました。 私が食べなくても家族がノロウイルスになったら移る可能性は大な気がして不安でたまりません。 すいません…教えて下さい。
1人の医師が回答
冷凍の牡蠣を調理したのですが、その牡蠣を食べていなくても、牡蠣を洗った手やボウルからノロウイルスに感染することはあるのでしょうか。洗剤や石鹸で、しっかりと洗い流せば問題ないですか?
10人の医師が回答
23日~31日まで実家に里帰りしていた姉が牡蠣を食べ、ノロウィルスになりました。 29日に症状が出始め症状が少し落ちついた31日に自宅へ帰りました。トイレ、お風呂も使っており、消毒もしていません。明日4日、子供たちを連れ実家に帰る予定なのですが、トイレやドアノブにはまだウィルスは残っているのでしょうか? 帰る日を伸ばすのがよい選択でしょうか?よろしくお願いいたします。
以前にもにたような質問をさせていただき恐縮ですが夕飯に牡蠣を焼いてポン酢でいただいたのですが翌日の昼頃から下痢があり一日ですぐになおったのですがノロウイルスだったのかなぁと心配しております。嘔吐や吐き気はいっさいなかったのですが症状の軽いノロウイルス感染もあると聞いて質問しました。 トイレの消毒や家族への感染とかないでしょうか?よろしくご回答お願いいたします。
牡蠣を調理していたのですが、調理の途中で子どもが泣いたので手を洗ってから授乳しました。 流水でしっかり洗いましたが、急いでいたので石鹸を使ったかどうか覚えていません。 手を洗ったとはいえ、生の牡蠣を調理している途中だったのでもし手にウイルスがついていて、おっぱいを触った時にウイルスが付着して、子どもに感染したらどうしようととても不安です。 流石に気にしすぎでしょうか? 100%ないとは言い切れないとは思いますが、このような状況ならウイルス感染の心配はほとんどないと考えても大丈夫でしょうか? まだ生後9日の新生児なのでとても心配です。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 266
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療