パキシル依存性に該当するQ&A

検索結果:40 件

パキシルとプロチゾラムの継続について

person 40代/女性 - 解決済み

現在48歳です。29歳の時に、仕事の過度なストレスによりパニック障害を発症し、 現在お世話になっている先生に6年伴走いただき、完治しました。 しかし40過ぎて出産後、ホルモンバランスの崩れからか再度パニック障害的な症状が出てきました。(胸が圧迫されて苦しく赤ちゃんを抱っこ紐で抱けない、赤ちゃんと二人でいる時強い不安感等)再度同じ先生を受診し、43歳から治療を再開しました。 パキシルCR25mgを1錠と、パキシルにより覚醒しがちなので、プロチゾラムも0.25mg毎晩1錠、5年服用中です。 その後、ずっと体調は良く普通に暮らせています(パニック症の症状全くなし)。 が、睡眠導入剤は、眠れないと翌日の仕事に響くのでなかなか止めることができません。 このままこの二つの薬を飲み続けては依存症になったり、認知症になったりするのでは と心配でご相談しました。 主治医のご意見として ・パキシル →今全てがうまく回っている、それが服用を止めることで崩れてしまう心配があるから、「私はセロトニンが足りない人間なんだ」とある意味自分を受け入れて、サプリのように割り切って飲み続けてもいいのではないか。 ・プロチゾラム →海外では小学生でも飲んでいるとても軽いお薬。依存性もそれほど気にすることはない。少しずつ止めるのは理想ではあるが、よく眠れるなら今のところそのままでもいいのでは。 とのことです。私の経過を見ながらのご判断かと思いますし、実際「冬場はさらにセロトニンが少なくなる時期なので要注意」のコメントもありました。 20年近くお世話になっている主治医なので、とても信頼はしていますが、もし最新の治療法やより良い治療法があったら教えてください。 また数年以内に閉経も訪れると思いますが、それに伴いパニック症の復活などはあるのかも知りたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

パキシルの代用薬を教えて下さい。

person 50代/女性 -

10年以上前に繰り返す過呼吸からパニック障害と診断され、心療内科に通院しています。過呼吸が現れるような高速やトンネル運転などは避けてきたのでパニック症状は10年近く現れていません。もしもの為にデパス0.5mgを常備はしています。 長らくサイレース1mgマイスリー10mgパキシ12.5mgを服用していました。 調子が良かったので主治医に減薬→断薬を考えている旨を何度か伝えましたが、調子良いなら薬が増えているわけでもないので問題ないとの事でした。ただ自分は飲みたくない薬を飲み続ける事に違和感しかなく、今年1月より断薬しました。徐々にではありません、一気断薬です。 反動で酷い不眠、集中力低下、自律神経系の肩凝り首凝り、ふわふわ感があります。 さすがにほぼ寝れないのがきつくて主治医のところに駆け込みました。 素人ながら調べてベンゾジアゼピン系は飲みたくない旨を伝えました。主治医曰く寝れないよりは量も増えてないので、以前と同様サイレース1mgと私希望のルネスタ2mgの睡眠薬のみになりました。5〜6時間眠れるようになりましたし、又首凝り肩凝りも全くなくなりました。 ただパキシルがなくなったせいか分かりませんが、日中全くやる気が出ず、悪いことしか考えずかなりしんどいです。 長くなりましたが、パキシルのような依存性が高いSSRI系ではなく同じようなセロトニンを与えるようなお薬を教えて下さい。

4人の医師が回答

デプロメール。

person 30代/女性 -

以前よりめまいや頭痛などの症状があり、検査では異常がなかったので心療内科に通っていました。しかしなかなか良くならず、心身症に力を入れている心療内科を受診してみました。やはり自律神経の乱れ、身体表現性障害もあるかもなどのお話で、デプロメール25を朝夕の処方となりました。お薬を決める時にお薬に対する抵抗感など聞かれたので、正直にお薬には抵抗感がある、特に「依存性や離脱症状の強いお薬は避けたい」と言うと、「パキシルとかデプロメールは弱いお薬です」「でも突然やめるのはよくないので、体調などでどうしても受診出来ない時は処方箋を郵送しますから続けて飲んで」との説明を受けました。(心療内科までは電車で30分かかる距離なので、気を利かせてくれたようですが) そのニュアンスがよく分からなくて、帰宅してから気になってお薬の検索をしてみたら、デプロメールは結構減薬が大変そうで戸惑っています。 ・次回予約は二週間後ですが、先生を信じて服用するか、服用せず次回相談するまで様子を見るか迷っています。(予約を早めてもらうつもりですが) ・私のような自律神経の乱れ、心身症でもデプロメールは処方されますか?また効果はあるのですか?うつのお薬という印象で、私は心の落ち込みなどはないですが。 予約制ですぐ受診できないので、こちらで相談いたしました。ご意見お願いします。

1人の医師が回答

薬が信用出来ず飲んで良いかわからない。

person 30代/女性 -

2年前にパニック障害と言われて、ロフラゼプ酸エチルを飲んでいました。1年前にようやく症状が緩やかになり、薬も終わりでいいよと言われ、仕事も復帰し1年がたったところです。 しかし、2月頃に引っ越した後、3月頃からふわふわめまいが続いており、最近は息苦しさや、急に起こる動悸もあり、困っていたのですが、本日急に胸が痛くなり、動悸もあり、不安になって内科を受診したところ、その時の心電図やレントゲンは異常ありませんでした。 吐き気もありますが胃も4月に胃カメラを行い大きな異常はないですが、ランソプラゾールと半夏厚朴湯をもらい、ランソプラゾールは調子の悪い時のみ飲んでいます。 受診した内科で、今日はとりあえず不安の薬を飲んでみてねとパキシル12.5mgと抑肝散を処方されました。 しかし、自分の中では かなり反り腰がひどく、腰椎すべり症やもあり、頚椎ヘルニアも抱えていて、目眩や自律神経症状はそちらから来ているのでは?とちょっと納得出来ず、薬を飲んでいいか迷っています。 仕事のストレスもありますし、気持ちも落ち込むことも多々あるのですが、最近の気持ちの落ち込みは体が言うことを聞かず、気持ちは前向きでも急なめまいや、息苦しさ等がコントロールできなくて、という体の方で気持ちは沈んでいます。 薬の依存性などが怖くて、何を飲んでいいか自分でも選べなくなってしまっています。 心療内科にかよっていたときは漢方から西洋医学の薬までたくさんの薬をずっと飲んでいて、体にもあまり良い事はないのではないかと思ってしまい、薬をもらっても素直に飲めません。 普通に飲んで大丈夫なお薬なのでしょうか、私の場合何を飲めば症状を軽くすることが出来るのでしょうか……。

3人の医師が回答

普通のうつ・非定型うつ・双極性うつ。病気を判断して!早くよくなりたい!

12年前から診療内科に通院しています。昨年1月に朝起きたくない、何もしたくないとなり4月に会社を辞めました。その都度症状は様々です。主治医にも時々の症状は伝え対処してもらい薬を飲んでいると普通です。現在はパキシル10ミリ・パーロデルを各1錠ずつ朝服用。最近、眼の上の奥の痛みが酷く、首筋・肩の凝り・頭痛もです。鍼に通い対応してますが、目眩とは違ったグワーンというか立っていると身体がドスンと下げられるような、睡眠不足が続いて立っていて睡魔が襲ってきたような症状は取れません。薬を止めることを挑戦しています。3日目ですが、パキシルの効果は1週間位持続すると主治医に聞いており、この症状は何なのでしょう。これくらいの変化だと伝えても「じゃ、また薬だしておくね。」で診察は終わり。先日、NHKの番組をみましたが、皆さん、はっきりとした病名もなく、薬をたくさん出され、セロトニンが多量に分泌されたため他の機能が低下したり薬物依存になってしまったりと困っているように感じられました。朝が眠くて昼過ぎや夕方まで寝てしまうときが結構あります。でも、用事があるときは起きて普通に活動します。番組を見て「私は普通のうつではなくて、非定型うつ病なのかな」と思いました。症状の中で当てはまらないのが夕方からだるくなるとか落ち込むとかです。私は、夕方から元気になります。双極性うつにも当てはまらない部分もあります。そもそもうつ病に非定型とか双極性とかあるのを病院では言ってはくれないし、新しいのか先生方もあまりご存知ではないのでしょうか?失礼ですが、以前こちらでいくら寝ても眠くて困っている旨を相談したときも回答は睡眠障害ではとのことでした。私はちゃんと治療して早く良くなりたいのです。先生に伝えていても治療方針はずっと一緒。どうしたらよいですか?症状が起きる前の身体に戻りたいだけです。どこか可能性のある病院を教えてください!

1人の医師が回答

小6 強迫性障害 薬について

person 10代/男性 -

小6の息子は強迫性障害です。4年生の頃、学校の床は汚いよ。と先生に言われたことから学校や学校に関連するものに触ると手を洗うようになりました。習い事でスポーツをしていますが、その時はほとんど気にならないようです。 臨床心理士の先生のところでカウンセリングと行動療法を1年やってきましたが、あまり効果がなく手洗いの回数もかなり増えできないことが増えてきて悪化しているように思います。 薬物療法には抵抗があり行動療法だけでやってきましたが薬の服用も考え思春期外来を受診し薬を処方してもらいました。しかし医師からは詳しい説明がなくこの薬飲んでみて一週間後にまた来てということでした。副作用については説明がありましたが、どのくらい強い薬なのか?どの期間飲んで、どのくらいの量を増やしていくのか説明がありませんでした。その後やはり心配になり処方された分は飲みきり薬をやめたいことをお話し、心配ならということでやめることにしました。 その時はパキシルCR12.5を1日1度一週間分の処方でした。処方された時にまだ子どもだから心配だけど。と言われたことが頭の中でひっかかってしまいました。 1小学生の強迫性障害の場合でも薬物療法と行動療法の同時並行のほうが効果があるのでしょうか? 2初めての薬ですがパキシルCRで良いのでしょうか?ネットが正解かわかりませんが、強い薬と書いてあったのが心配でした。 3服用中は気分が安定していると思いますが、治療が進み減らしたり服用しなくなったときにガクッと気分が落ち込んでしまうことはないのでしょうか?薬に依存してしまうことはないでしょうか? 子どもが服用するので今後の影響などを考えてしまうと服用させてもいいのか心配になり慎重になってしまいます。しかし最近すごく辛そうにしているので薬を服用させたほうがよいのかと思っています。ご意見をよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)