ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

強迫性の中での服薬と妊活

person 30代/男性 -

「汚染や加害への恐怖があること」 「除菌が止まらず仕事や育児、家計に支障が出ていること」これが今の私です。 ここでも再三相談させていただき、大丈夫だと言われても、また日が経てば不安になることの繰り返しです。 娘や家族を私のせいで害を及ぼすのではという不安が拭い去れません。 そのため、調べたところ、半夏厚朴湯が効果があると見たので、ドラッグストアで購入して服用しています。 そこで質問です。 1 薬剤師さんは妊活に影響なしと言われましたが、精子の質や赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? 2どれも気にせず、手洗い消毒もここまでせず気にしないで生きていっても大丈夫なのでしょうか? 以下、概略です。 過去繰り返し、賞味期限切れの開封済み醤油を使ってしまったことからの不潔恐怖、加害恐怖のことで質問させていただいています。 最近、さらにさらに苦しくなってきたように感じ、投稿しています。 (概略) ・約1年半前、半年賞味期限切れの開封済み醤油を使ってしまった ・食べた人に腹痛、下痢、発熱等の症状が出た ・その中の一人は2、3日後アデノウイルスと診断 ・食べていない周りの人にも腹痛や下痢は見られた ・その時に使用していたもの、その体調不良の方からもらったものを現在も家庭や職場で使用しているということがあり、今の思考として ・職場や通勤で使っている車内に体調不良を引き起こしたときの菌が生存している ・職場に行ったら、車に乗ったら、自分は汚れを纏ってしまう ・自分が原因で家族に健康被害を引き起こしそうという考えです。 そのため、現状は以下のとおりです ・自分の車で休日に出かけることがしにくくなった→帰宅後にアルコールスプレーをしなければいけないと思ってしまうため ・アルコール消毒スプレーを多用してしまう→職場でも家庭でも ・仕事中でも、菌が気になったら手洗いやアルコールス・自分の車で休日に出かけることがしにくくなった→帰宅後にアルコールスプレーをしなければいけないと思ってしまうため ・アルコール消毒スプレーを多用してしまう→職場でも家庭でも ・仕事中でも、菌が気になったら手洗いやアルコールスプレーをしなければ落ち着かない ・症状が出た時使っていたものを誰かが使う→その手で触れられたり近づかれたりする→自分が汚染されたと感 じる ・汚染されている自分の服の上からもアルコールスプレー ・汚染されている自分の服の上からもアルコールスプレーを吹きかけてしまう ・職場から帰宅後に通ったところにも吹きかけている ・仕事場に持っていっている家・車のスマートキーや運転免許証も汚染されている→アルコールスプレーを吹きかけてしまう ・子供の迎えやお出かけに行くときは、スマートキー等にアルコールをする→それをビニール袋に入れる→その入れる時にも自分の腕や体が汚染されたと感じる→シャワーやアルコールをしないといけない ・職場から帰宅後に通ったところにも吹きかけている ・職場から直接保育園にお迎えに行けない→シャワーをしないと保育園を汚染してしまいそう ・アルコールスプレーを頻繁に買う→1日1本使ってしまい、1ヶ月で3万円を超えている ・洗濯物かごが帰宝後の動線にあり、私の菌が付着する ・洗濯機を回すために洗濯物を入れた時、菌が私につき、シャワーを浴びなければいけない→多い時は1日に6 ロシャワー

5人の医師が回答

頑張ってみたものの汚染恐怖が止まらない

person 30代/男性 -

頑張ってみていますが、汚染恐怖が止まりません。 下記の概略があり、職場や車内に行ったら、自分が汚染され、そのままでいると私のせいで家族も汚染され、健康被害が生じると思ってしまいます。 なので、以下2つ心配になりました。 1 職場の床を踏んでいる靴で車に乗る→帰宅する→保育園のお迎えに行く時に別の靴で乗る→うっかり靴が脱げて靴下で車のマットを踏んでしまう→靴を履く→靴に菌がつき、これ以降履くのが怖い(アルコール消毒はしましたが) 2 妊活をしたいです。職場や車内から帰宅したとき、汚染されていると感じるため、すぐお風呂や帰宅導線にアルコール消毒をしなければ不安です。しかし、子供は素足で床を歩くので、そのままベッドに来ます。もし菌をベッドに持ち込んでいたらと思うと、妊活をしていく中で脱げて妻や赤ちゃんに健康被害が出てしまうのではないかと心配です。 どちらも健康被害は考えられるでしょうか?気にしなくて良いですか? 以下、概略です。 過去繰り返し、賞味期限切れの開封済み醤油を使ってしまったことからの不潔恐怖、加害恐怖のことで質問させていただいています。 最近、さらにさらに苦しくなってきたように感じ、投稿しています。 (概略) ・約1年半前、半年賞味期限切れの開封済み醤油を使ってしまった ・食べた人に腹痛、下痢、発熱等の症状が出た ・その中の一人は2、3日後アデノウイルスと診断 ・食べていない周りの人にも腹痛や下痢は見られた ・その時に使用していたもの、その体調不良の方からもらったものを現在も家庭や職場で使用しているということがあり、今の思考として ・職場や通勤で使っている車内に体調不良を引き起こしたときの菌が生存している ・職場に行ったら、車に乗ったら、自分は汚れを纏ってしまう ・自分が原因で家族に健康被害を引き起こしそうという考えです。 そのため、現状は以下のとおりです ・自分の車で休日に出かけることがしにくくなった→帰宅後にアルコールスプレーをしなければいけないと思ってしまうため ・アルコール消毒スプレーを多用してしまう→職場でも家庭でも ・仕事中でも、菌が気になったら手洗いやアルコールス・自分の車で休日に出かけることがしにくくなった→帰宅後にアルコールスプレーをしなければいけないと思ってしまうため ・アルコール消毒スプレーを多用してしまう→職場でも家庭でも ・仕事中でも、菌が気になったら手洗いやアルコールスプレーをしなければ落ち着かない ・症状が出た時使っていたものを誰かが使う→その手で触れられたり近づかれたりする→自分が汚染されたと感じる ・汚染されている自分の服の上からもアルコールスプレーを吹きかけてしまう ・職場から帰宅後に通ったところにも吹きかけている ・仕事場に持っていっている家・車のスマートキーや運転免許証も汚染されている→アルコールスプレーを吹きかけてしまう ・子供の迎えやお出かけに行くときは、スマートキー等にアルコールをする→それをビニール袋に入れる→その入れる時にも自分の腕や体が汚染されたと感じる→シャワーやアルコールをしないといけない ・職場から帰宅後に通ったところにも吹きかけている ・職場から直接保育園にお迎えに行けない→シャワーをしないと保育園を汚染してしまいそう ・アルコールスプレーを頻繁に買う→1日1本使ってしまい、1ヶ月で3万円を超えている ・洗濯物かごが帰宝後の動線にあり、私の菌が付着する ・洗濯機を回すために洗濯物を入れた時、菌が私につき、シャワーを浴びなければいけない→多い時は1日に6 ロシャワー

4人の医師が回答

妊娠中 リステリア菌、ボツリヌス菌、アルコール消毒液など

person 30代/女性 -

妊娠29w目前の妊娠後期です。 冷蔵庫や棚を整理していると様々な賞味期限切れの調味料や食品が出てきました。 冷蔵庫から 2024年賞味期限切れの市販の豆板醤 2023年賞味期限切れの市販の柚子胡椒 (どちらも数回開封済みの瓶入り、そのまま冷蔵庫に入れっぱなし、中身半分以上残っている) 食器棚から 未開封のサバ缶、イワシ缶、粒コーン缶など(全て未開封で常温保存、2023年で賞味期限切れ、缶の膨らみはなし) 玄関より 2020年コロナ禍の際に購入した市販のアルコール消毒液(数回使用済み、ボトルに大量に有り) 全て廃棄したいのですが、妊娠中ということもあり菌やアルコールに過敏になってしまいます。 AIで調べると瓶入りの豆板醤や柚子胡椒は冷蔵庫に入れていてもリステリア菌やボツリヌス菌のリスクがあり、妊娠中に感染すると赤ちゃんに危険とありました。 もちろん食べはしませんが、自治体のルールに沿って瓶の中身を取り出して燃えるゴミ&瓶は資源ごみとして廃棄する予定です。 お尋ねしたいのは、 1. この作業をする際にビニール手袋、マスクをしてベランダで行うつもりですが、ボツリヌス菌やリステリア菌は瓶開封時や作業中に空気感染、匂いを嗅いだり吸ったり手に触れたりすると感染しますか? 2. 特にリステリア菌が早産や死産のリスクもあると知って怖いです。もし私が感染した場合、基本的には発熱などの何らかの症状は現れますか? それとも気づかずに感染してしまって、私自身は症状がなく、お腹の赤ちゃんが知らないうちに危険に陥ることもあるのでしょうか? 3. ボツリヌス菌やリステリア菌に感染した場合、妊婦健診で発覚することはありますか?よっぽど血液検査とかしないとわからないものでしょうか? 4. 大量にあるアルコールも処分したいのですが、ゴミに出すために作業する際に匂いを嗅いだりして赤ちゃんに悪影響が出ることはありますか? そもそも妊娠中の場合、妊婦が作業しないほうが良いでしょうか?(私自身は体調的にも作業できそうですが、作業することで赤ちゃんにアルコールの影響で何かあると不安です) 5. ボツリヌス菌やリステリア菌に感染した場合、潜伏期間はどのくらいですか? 6. もし皮膚に調味料が付着してしまっても、手洗いすれば感染はしませんか? 元々菌などに対する強迫性障害があり、妊娠中なので尚更気になります。。 もしよろしければ、お願いいたします。

7人の医師が回答

ボツリヌス菌について 【妊娠中】

person 30代/女性 -

現在妊娠20wです。 お恥ずかしい話ですが...冷蔵庫の大掃除をしていたところ、奥の方から4年くらい前に知人からもらった手作りの調味料(瓶詰め)が出てきました。 a. 手作りの焼肉のタレ(刻んだ生ニンニク、醤油、みりん、料理酒、砂糖、ごま油を混ぜたと思われるもの) b. 刻んだ生姜を穀物酢に漬けたもの c. 生のニンニクをオリーブオイルに漬けたもの これらを4年ほど前にいただいて1.2回くらい使用した記憶はありますが、その後はすっかり忘れて冷蔵庫の奥底にしまってました。あれから4年くらい入れっぱなしでした。。 食べれないので処分したいと考えています。瓶の蓋を開けて中身を別の容器に移し替えて中身は燃えるゴミとして出す予定です。 4年も経ってるので腐ってないか、害がないかなどを調べたところ、特にニンニクが入ってる場合はボツリヌス菌が繁殖している可能性が高いと知りました。 特に手作りの調味料、そしてcのような生のニンニクとオリーブオイルの組み合わせはボツリヌス菌の発生条件が高いようです。 現在妊娠中の為、もし処分の過程で感染してしまったら...とものすごく怖くなりました。一応、換気しながらビニール手袋とマスクはするつもりです。 お尋ねしたいのは、、 1. 手作りの調味料を冷蔵庫に4年も放置していました。中身を別の容器に移す作業をする際、蓋を開けて匂いを嗅いだりその空気を吸ったり、手に付着したり、菌が目から入ったりするとボツリヌス菌に感染する可能性はありますか? 2.冷蔵庫に4年間も他の食材と一緒に入れていた事が気になります。他の食材や冷蔵庫内にボツリヌス菌は広まったりしますか?蓋は閉めていると思いますが、万が一閉めが緩かったりして漏れていたらと不安です。 仮に中の調味料が少し外に漏れていたり、瓶の蓋が緩かったりしたら冷蔵庫内に置いてる物も危険でしょうか? 3. 4年程冷蔵庫に入れており、他の食材も一緒に入れてそれを食していますが、強い違和感のある症状や体調不良は今のところ無いと思われます。この場合はボツリヌス菌に感染してないと考えられますか? もしかしたら、感染していても軽症で感染に気づかないこともありますか?それとも、多少なりとも体調の変化はあるのでしょうか? 4. ボツリヌス菌に感染した場合の主な症状はどんなものですか? 5. 処分作業をしたいのですが、妊娠中でも手袋やマスクをしていれば大丈夫でしょうか? 6 妊娠中にボツリヌス菌に感染した場合、赤ちゃんにどんな影響がありますか?障害を持って産まれてきたりしますか? 7. ボツリヌス菌に感染した場合、その症状は人から人にうつることはありますか? 不安なので夫に主な処分を任せたいのですが、仮に夫がボツリヌス菌に感染した場合、一緒に過ごしている私にもうつる可能性はありますか?(共同のトイレや風呂場、洗面所の利用、共同の食事、同じ場所で寝たり過ごしたり等) 8 作業中に万が一皮膚にボツリヌス菌が含まれている液体が触れた場合、普通の手洗い石鹸で菌は死滅しますか? たくさん質問をすみません。妊娠中という事で余計に気になってしまっています。いずれかだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)