レキサルティ朝に該当するQ&A

検索結果:223 件

難治性の統合失調症について

person 30代/男性 -

5〜6年ほど前に突然思考がおかしくなり、その後に幻聴が聴こえ始め、精神科の医師から統合失調症と診断されました。 3回の入院や、数年にわたって薬の調整を行ってきたのですが、大きな改善はみられず、医師からデイケアを勧められ、3ヶ月ほど前から通っています。 現在最も辛い症状は「興味、関心があることでも億劫で退屈」次いで「認知機能の低下」です。 何か改善の糸口がありましたら教えて頂きたいです。 以下に現在の症状と現在服用している薬を記載します。 よろしくお願いします。 【症状】 思考のハッキング(幻聴が頭の中で考えていることに対して口を挟んでくる) 思考のインプット(文章を書いている時に自分でも分からない言葉が頭に浮かぶ) 五感のハッキング(五感で感じたことを幻聴が口にする) 身体操作(身体が憑依されているかのように勝手に動く、横になっていても体が勝手に起き上がる) 面白くもないのに、自分の意思とは関係なく笑ってしまう 1人でいる時などに口が頻繁に喋り出して話し掛けてくる 記憶消去(入院する度に多くの記憶が消える) 思考制止(突然何も考えられなくなる) 認知機能の低下(記憶力、頭の回転、思考力、集中力) 頭が疲れやすく、物事に集中できない 感情操作(外的要因がないにも関わらず、突然感情の変化がある) 鬱 陰性症状 興味、関心があることでも億劫で退屈(スマホもあまりいじる気になれない、外出しても用事が済むと、どこにも寄る気がせず、真っ直ぐ帰宅してしまう) 気力減退 意欲減退 強迫観念(手洗いや物の位置などが気になる) 起床時の頭重感、頭が鬱血したり痺れている感じ 手の震え(突然発生する) 嘔吐(タバコを吸ってる時や歯磨きをしている時に毎回嘔吐しそうになる) 尿意(タバコを吸おうとすると必ず尿意をもよおして、一服の邪魔が入る) 歯が磨きにくくなった 音痴になった(カラオケが音痴になり、声もほとんど出なくなった) 遠隔操作、乗っ取り(iPhoneやPC、車のナビなど) 【現在服用している薬】 ブロナンセリン4mg(朝1・夕1) バルプロ酸ナトリウム400mg(朝1・夕1) クエチアピン25mg(就寝前1) レキサルティ2mg(就寝前1) ランドセン1mg(就寝前1) オランザピン5mg(就寝前1) ラツーダ40mg(夕1) アマンタジン50mg(朝1・夕1・就寝前1) トリヘキシフェニジル2mg(朝1・夕1・就寝前1)

3人の医師が回答

水中毒で、低ナトリウム血症の精神疾患患者です。

person 40代/男性 - 解決済み

精神疾患で、イライラと怒りが、おさまらないで、薬を、色々と変更しても効果が、なくて、薬を、何回も、変更しました。現在、 ブロマゼパム2mg朝、昼、夜    ラツーダ40mg夜  レキサルティ2mg夜 パキシルCR12.5mg夜  ラツーダは、4週間前に、ブロナンセリン2mg夜からラツーダ40mg夜に、変更しました。半年前の血液検査で、ナトリウム130Lで、クロール93Lの結果で、低ナトリウム血症と水中毒といわれました。1日水分摂取が、1Lを、目安に、してくださいと、自宅に、電話が、かかってきました。水中毒の原因は、精神疾患の薬が、原因では、ありません。22歳頃、痔の病気で、大便を、出すため、下剤が、出され、大便を固くしないように、水分を、多めに、取るように、言われて、水分を、過剰に、取りすぎました。28歳の、時も、再発して、同じだったため、現在まで、水中毒が、 続いています。      過敏性腸症候群で、下痢が、ひどいので、ミヤBMを、朝、昼、夜服用してました。そしたら、便秘に、なるので、マグミット1日6錠の、下剤で、調整しています。半年前マグミットを、減らすため、ミヤBMを、朝と夜に、減らして、マグミットも1日4回に、減らしました。。ネットで、調べたら、薬が、効きにくいのは、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。イライラや怒りも、低ナトリウム血症が、関係している可能性も、否定できないと、ありました。射精障害が、ひどいのも、精神疾患と水中毒と低ナトリウム血症が、重なってひどくなっている可能性も、あり得る、と、ありました。 早く、楽に、なれば、いいと、思い。2日前ぐらいから、水分1日1Lと、いま、ひどい、災害級の、暑さので、必要な、水分だけを、摂取して、水分の取りすぎを、防いでいます。今まで、医師から、言われて、実効しなかのは、命の、危険が、聞かされていなかった事と、ただ、だるくなり、つかれやすくなると、しか、伝えられただけでした。薬が、効きにくい事や、イライラや怒りが、強くなる事や射精障害が、余計ひどくなる事など、は、    事実なのか、他の、医師に、聞いてみないとわかりませんが、医師からは、伝えられていません。それどころか、医師から、そんなことは、無いと、伝えられました。信じられません。間違った事を、言っていると、思っています。      本当の事実が、知りたいです。                   水分控えと、取りすぎない事は、答えが、どうで、あれ、    もちろん、ずっと続けていきます。これが、一番、重要な、事なので。おかしな、文章で、すいません。以上の、回答を、お願いします。

2人の医師が回答

40代の男性 クロザリルについて

person 40代/男性 - 解決済み

40代の男性です 10代の頃から統合失調症と診断されて治療を受けてます 症状は興奮、自生思考、強迫スペクトラム、認知機能障害、侵入思考、妄想知覚、強迫症、自閉症スペクトラムです 興奮は家にいる時は襲って来ないけど外出したら人混みや音、景色等で興奮が遅ってきます 自生思考は脅迫スペクトラムの奇妙な内容が浮かび苦痛です 家にいる時は考えは浮かびませんが外出すると少しだけ浮かびます 侵入思考があったら直ぐに認知機能障害になりますが薬を飲むと治ります 妄想知覚は侵入思考があった時間が特定の時間じゃないと嫌で時間にも昔の年齢や人の名前が浮かび苦痛です 強迫症は手を洗う時に必ず決まった数を数えて洗ってその後に必ず人の名前が浮かびますけど最近は症状が軽くなりました 現在飲んでる薬の寮が過鎮静で1日眠れなくて翌日は起きれなくて18時間寝てしまいます 今までオランザピンやインヴェガ、シクレスト、レキサルティ、エビリファイ、リスパダールを飲んだ時はありましたけどその時は8種類の多剤併用で薬物効果がありませんでした 前から主治医にクロザリルを飲む事を相談してましたが昔の主治医は貴方にはクロザリルしかないと言われました その当時はまだシクレストやロナセン、ラツーダは発売されてませんでした 今の主治医はクロザリルを治療しても自生思考は完全には治らないで気にならない程度になるかもしれないと言われました クロザリルはとても興奮には効くと調べたのですが如何ですか 僕はクロザリル治療した方がよろしいでしょうか 自生思考は完全に治りますか 妄想知覚や強迫症は治りますか 僕の心配しているクロザリルの副作用、白血球減少は僕は白血球が約7000ですが3000以下になる確率はどれくらいでしょうか 退院しても副作用の白血球減少が出てくるか非常に不安です 今飲んでいる薬はクエチアピン朝昼150mg、夕200mg、寝る前250mg、バルプロ酸ナトリウム朝夕200mg、セパゾン朝昼夕1mg、ヒルナミン朝昼25mg、夕寝る前50mg、ラツーダ夕80mg、ブロナンセリン朝昼夕24mg寝る前クエチアピン200mg、ベルソムラ15mg、フルニトラゼパム1mgで、ヒルナミン50mgです 寝る前の薬は時々クエチアピンしか飲んでません だから1日眠れないんでしょうか 僕は自閉症スペクトラムの症状で拘りが強く大学教授から回診の時に貴方は拘りがあるみたいだねクロザリルはと言われましたけど副作用が怖くて断りました クロザリルは拘りに効きますか 数独は認知機能障害の改善に効きますか 定期的に数独をするとIQは上がりますか 他のIQが上がるトレーニングはありますか 誤回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

減薬歴による再発を繰り返した統合失調症患者における、インヴェガ減量の限界と安全用量について

person 30代/男性 -

統合失調症で治療中の者です。 現在、直近の再発から約2年間は妄想などの精神症状は出ておらず、比較的安定して生活していました。 【2年経過時点での服薬内容】 • インヴェガ(パリペリドン)9mg • セレニカ(バルプロ酸) • 睡眠薬(名称省略) 【再発歴】 これまでに2回の再発歴があり、いずれも減薬が契機でした。 • 1回目:レキサルティを0.5mgまで減量した際に再発し、興奮・暴力行為が出現して拘束。 • 2回目:インヴェガを3mgまで減量した際に再発し、再度興奮・拘束となり、点滴治療を受けました。 その後、以下の内服治療により症状は安定しました。 • インヴェガ 9mg • ハロペリドール 3mg • ヒルナミン 25mg ※現在はハロペリドールは中止、ヒルナミンは10mgを継続しています。 点滴治療時には、当時の内服量や臨床経過から推測すると、CP換算で1000〜1500mg/日程度の抗精神病薬が使用されていた可能性があり、レボメプロマジンやクロルプロマジンなど、鎮静作用の強い薬剤が併用されていた可能性もあると考えています。 【現在みられている副作用】 遅発性ジスキネジア(TD)を疑う症状が出現しています。 • 顔の引きつり(自覚あり) • 目を強くつむる動き(自分では制御困難) • 軽度の体の揺れ・貧乏ゆすり(これは自制可能) これらの経過から、ドパミン過感受性精神病(DSP)の可能性も考えています。 【最近の症状と服薬調整の経過】 精神症状(妄想など)は2年間出現していませんが、 ストレスが強い時や、朝のインヴェガ9mgの服薬が遅れた日に、 • 夕方〜夜にかけて脳が落ち着かなくなる • 吐くような咳が出る • 強い便意 • 喉の筋が張る感じ といった症状が時々出現していました。 そこで、 • 月・水・金・土:インヴェガ9mg • 火・木・日:インヴェガ6mg とし、平均約7.7mg/日となるよう調整しました。 その結果、締め付け感は残るものの苦しさは軽減し、他の症状はほぼ消失しましたが、服薬が遅れた時や強いストレスがあった際には、再び同様の症状が出現しました。 一方で、1日インヴェガを完全に飲み忘れた日は、これらの症状は出現しませんでした。 この状態で約3か月経過した後、2日間連続で服薬を忘れる事態があり、 その1〜2週間後に、2日間それぞれ約2時間程度の軽い妄想が出現しました。 現在は再び毎日インヴェガ平均7.7mg服薬を継続しています。 【ご相談したい点】 • インヴェガ9mgから、どの程度までの減量が現実的・安全と考えられるか また減量した方がいいのか? • どの程度の期間をかけて減量するのが望ましいか • 遅発性ジスキネジアおよびDSPを考慮した場合の、適切な減薬戦略 について、専門の先生方のご意見を伺いたいと考えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)