仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

Sense-U のベビーセンサー 弱い動きが検知された

person 20代/女性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。 新生児の頃からSense-Uというベビーセンサーを使用していました。 今まで誤作動などは特になく、うつ伏せ寝もちゃんと検出してくれています。 そのSense-Uが昨晩、子どもの弱い動きを検知して作動しました。 いつもは一分間に30回前後の動きを検知していたところ、5回以下だったようです。 お腹につけているので、息を吸ったり吐いたりする動きを検知しているのかなと思います。 アラートがなった時は、うつ伏せになってると思い込み、姿勢をなおしました。 そのまま子どもが起きそうになったため授乳して寝かせました。 その後スマホの通知を見ると、弱い動きを検知したため作動したことがわかりました。 今までこんなことはなかったため不安になっています。 子どもはうつ伏せ寝にならなくても顔を下に向けて寝てしまうことがあり、そうなって息ができずにうごけなかったのか。 それとも突然死の予兆だったりしたのか… 寝ぼけて様子をしっかり確認できなかったことを悔やんでいます。 姿勢を変えた後はかなり動いていて、その後の授乳、起床後もいつも通りです。 近頃寝返りをはじめたため寝る姿勢にかなり不安があります。 1.一分間に5回しか動かなかったのは、今後脳に影響が出たりするのでしょうか。 2.また、我が子は突然死のリスクが高かったりするんでしょうか。 3.固い布団で寝かせる、部屋を適温にして服を厚着にしない、周りに物を置かないことは徹底していますが仰向けで寝かせてもすぐに横向きになります。そして顔の位置が布団ギリギリです。今後はどうしたらいいのでしょうか… 4.今回の一分間に5回しか動かなかったのはかなり危険な状態なんでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

妊娠35週 前駆陣痛?

person 20代/女性 -

今日で35週になりました。逆子です。 お昼過ぎから、前駆陣痛?と思うようなものがある気がしますがそれが本当に前駆陣痛なのかわかりません。 以前質問をさせていただいた通り、切迫早産で出血が続き、張りもひどい時がありました。 ですが、ここ3.4日とても調子が良く張りも少なく痛みも出血もなく穏やかに過ごせていました。 今日のお昼過ぎから張りがきになりだし、痛みもある時もあります。その痛みは、弱い生理痛のような感じもしますし、なんとなく膀胱が胎動で刺激された時のような痛み?のような感じもします。 また、右足の付け根もツンツンと痛いです。 よく、左を下にして寝ると楽になると言われて、そうしてたのですがその方が痛みを感じやすいです。 仰向けになると張りは多くなりますが、痛みは和らぎます。 痛みも張りが来た時だけではなく常に違和感があります。実際には張ってないけど、お腹の中で張っているような感じがある時もあります。おならも時々出ます。 少し痛みが強くなっているような気もしますが全然我慢できます。今は、胃らへんからもキリキリします。 これは前駆陣痛のようなものなのでしょうか?

2人の医師が回答

1カ月 男児 頭を打ったことと吐き戻しの変化について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1カ月半の男の子について相談です。 24日の朝6時ごろ抱っこして玄関のドアが閉める際に、鍵ノブに頭をぶつけてしまいました。すごく勢いがあったわけではありませんが重めの扉です。すぐに泣きはじめましたがすぐに泣き止み、コブなどはできていません。それ以降様子を見ていましたが意識障害やけいれんなどはないものの吐き戻しの増加と様子の変化が見られて心配になり相談したく思います。 (前提・24日以降も変わらないこと) 元々、吐き戻しはよくする方で1回の授乳に対して1〜2回ほどはしていました。仰向けで寝た際にだらっとこぼれるような感じでした。23日(頭をぶつけた前日)に少し吐き戻しの回数が多いな、と思っていました。 ・完全母乳。 ・3-4時間の授乳間隔で起きるとすぐに勢いよく母乳を欲しがる ・母乳が過分泌気味で息子も勢いよく飲み、よくむせてしまう ・元々ゲップは出にくい、授乳後縦抱きをしてから仰向けに寝かせるようにしている。 ・お腹が張ることが多いのでマッサージや綿棒浣腸をするときもある ・内容物は白い母乳、時間がたって固まった白い固まり ・排便排尿には変化なし ・おならをよくする (24日以降) 25日の授乳後、気持ち悪そうに顔を真っ赤にして上がってくるのを抑えようとしたり口の中で飲み込んだり抑えきれずに戻してしまう様子が1回の授乳に対して3.4回見られ、吐き戻す量も以前に比べて増えた。 ・普段と変わらない勢いで飲みはじめるが鼻詰まりがひどく後半疲れてきて授乳時間が少し短くなる回があった、ミルクが上がってきて気持ち悪そうにして飲むのをやめた回があった ・勢いよくプシャッと吐くことはほとんどなし(26日に2回ほどのみ) ・吐いた後はケロッとしている(またえずく時は気持ち悪そう) ・お腹が張ることが多いのでマッサージなどしている ・吐き戻しが増えてからお腹からギュルギュル・ゴロゴロという音が聞こえるようになった気がする ・ほとんど毎回上記のようになるが、便を大量にに出した後の授乳や深夜の眠たいときには吐き戻しが1回でと気持ち悪がる様子もない 機嫌は普段と変わらず良い時もあれば悪い時とあり28日の朝までそのほかの意識障害などはありません。 頭を打ったこととは関係ないと見て大丈夫でしょうか、関係ないとしてもしんどそうなため、その他原因や改善策はありますでしょうか。 長文となり恐れ入りますが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後10週 反り返りと股関節の懸念

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 生後10週目の娘について、ここ二週間ほど横抱きをいやがるようになり縦抱きを主にしているところ、最近は体をのけ反らせて足を伸ばしてしまうことが多いです。 また、仰向けに寝た際の足が、M字というより山括弧のような形<>で、ほぼ180度開いているように見えます(以前は膝がもう少し浮いていました)。これも抱き方が悪いせいかと気になっています。 以下の点について、お伺いできれば幸いです。 1. 縦だき中反り返った場合、そのまま抱いていると股関節や背骨などに悪影響がでますか。 2. ほぼ180°にペタンと開く股関節の形は正常でしょうか。閉じすぎは脱臼のリスクにつながると聞きますが、開きすぎた場合の問題はありますか。 3. 縦だき姿勢でソファに深くもたれかかる(赤ちゃんはほぼうつぶせになる)ことが多いのですが、この際赤ちゃんの脚はどのような形にすればいいでしょうか。お腹に沿わせて開いたまま(縦だき姿勢のまま座ってリクライニングする)か、脚を折り畳むのがよいか、あるいは他に赤ちゃんの身体に優しい姿勢はありますか。今は写真のようにしていますが問題ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

今朝から剣状突起部分のズキズキした痛みが継続しています。

person 40代/男性 -

今日、朝起きあがろうとした時に剣状突起の部分に痛みを感じ、午後になっても痛みが続いております。痛みの程度はロキソニンを飲まないと、日常生活が出来ないくらいです。 主には深呼吸(腹式呼吸)でお腹が一定以上に膨らむことで激痛が走る。起きあがる、体勢を変えると激痛が走る。また仰向けで寝ていても一定の痛みズキズキとした痛みが継続します。 本日は整形外科がお休みのため、受診が出来ません。 自分は週に3回程度、本格的な筋トレをしていて、ベンチプレスなどで台に寝転ぼうとした時にでも今回と同じような痛みを感じることがしばしばありましたが、現状ほど酷いものでもなく、背筋を伸ばしたりすると治ったりします。 あくまでも頭の中のイメージで言うと、剣状突起が少し脱臼したような形になり、今までは背伸びをしたら、元あった位置に収まったので一時的な痛みしかなかったけれど、今回は背筋を伸ばしても、本来の位置から少しずれていて戻らないため、痛みが続いていると言うようなイメージです。 ネットで検索してみてもあまり同じような症状はヒットせずなのですが、このようなことはあり得ますでしょうか? 明日整形外科を予約しており、それまではロキソニンなどで痛みを緩和しようかなと思っておりますが、診断次第では、「筋トレが原因」となり、今後のトレーニングができないなどの可能性はありますでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳7ヶ月の赤ちゃんが起きて倒れるを繰り返す

person 乳幼児/男性 -

0歳7ヶ月の赤ちゃんが、寝起きにぼーっと目線が合わず反応もない状態で座っていて、数秒したら顔面からうつ伏せにバタンと倒れ、起き上がってぼーっと座り、を繰り返すという行為を5回くらい定期的に繰り返し、こんなことは初めてで異様だったため怖くなり相談いたします。 朝の4時頃に夜泣きして、あやしてもどうにもならずあまりにも辛いので15分くらい泣いた状態にしてうたた寝してしまいました。 自然に眠ってくれたのですが、鼻が詰まってるのかスピスピ音を立てて頻度高く呼吸が乱れてるように感じたので、優しく声をかけながら仰向けに戻してお腹や手をさすっていました。 するといきなり目を覚まして座り込み、顔から突っ込むように倒れるという異様な動きを繰り返しました。 その間名前を呼んでも反応せず、やめて!と強い調子で声かけしても反応ありませんでした。 5回くらい繰り返して、ふっといつも通りに戻り、その後もしばらく起きて普段通りおもちゃで遊んでいました。 その時は寝ぼけて寝落ちしていたと思ったのですが、てんかんや何か病気のサインだったら怖いと思い、今は普段通りなので小児科受診した方がいいかご相談です。

9人の医師が回答

食道潰瘍→改善。胃の不快感が始まる。

person 30代/女性 -

先月、食道潰瘍のことで質問させてもらいました。以下、その後の経過と今の症状です。 6月中旬〜7月上旬 飲み込みにくさ、吃逆が出そうになる時にみぞおちあたりの痛みなどがあり受診。 胃カメラ。→炎症があり、いくつか潰瘍もある。生検に出し、結果「食道潰瘍」。 タケキャブなどを飲み、症状は一週間ぐらいで痛みを感じなくなりました。 その後、普通に食べたり飲んだりできるようになりお酒も少し飲みました。 7月16日〜 朝食を食べ、サプリを飲んでから「胃薬を飲んだ時のようなスーッとした気持ち悪さ。違和感。」が出てきました。 食欲はあり普通に食べたり飲んだりはできますが、時折り違和感があります。 ○お腹から胃にかけて胃酸が逆流するというよりスーッというなんだか気持ち悪さ。 ○仰向けに寝た時にお腹→胃→食道と上にくる気持ち悪さ。 ○胃のあたり(みぞおちの下)を押すとギューっと痛い。 他の体調としては、 ○不正出血が排卵期から続いている。(ホルモンバランスの乱れ)→今日から基礎体温が下がり生理1日目。 ○下腹部の痛みもある。生理痛? ○ストレスはある。 ○下痢や便秘っぽい感じもあるかも。 今後、7月下旬に食道潰瘍経過観察のため胃カメラをする予定です。 ●5月 腹部エコー、胃カメラ、大腸カメラ→問題なし。 ●6月 胃カメラ(食道潰瘍と診断)、胃、十二指腸は問題なし。 【質問】 1.タケキャブがあります。飲んでもいいでしょうか? 2.この症状は何でしょうか? 良くなったと思った食道潰瘍と関係ありますか? 3.胃カメラや腹部エコーでは問題ありませんでした。CTかMRIなどで確認してもらった方が確実でしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)