大腸穿孔術後に該当するQ&A

検索結果:40 件

大腸がん術後の症状と持病のIBSについて

person 50代/女性 -

57歳女性 2022年11月末に早期大腸がんをESDにて処置。 上行結腸と横行結腸の角の部分の処置で剥離が難しく穿孔の可能性あり3ヶ所クリッピングし、1週間入院し穿孔の状態確認後退院。術後特に問題はなく次回の内視鏡検査は1年後の指示あり。 術後二ヶ月ほどは便通も快調、その後元々あったIBS混合型の症状が増え先月からとても状態が悪い日が多く困っています。 症状 下痢 便秘 腹痛(差し込みの強い痛みあり) 右腹部の鈍い痛み 胃と腹部の冷えから下痢になることもあり 処方薬 ポリフル ファモチジン 痛みが強い時 ブスコパン2 ロキソニン1 胃薬1 芍薬甘草湯1 市販薬 大正漢方胃腸薬 胃苓湯 強ミヤリンサン ポリフルは3ヶ月ほど頓服で服用し効き目があった気がしたので先月から毎日服用するように。が、毎日2錠飲むようになってから強い腹痛の下痢が週に1度くらいの頻度で起こり、痛みと下痢の不安感から食欲低下、体力も低下したのか熱中症になりやすくなっています。 仕事も趣味もあるので急な腹痛と下痢が怖くストレスに。 どうしても外出が必要でトイレに自由に行けない場合には、ロペミンや市販薬のトメダインを服用しています。 食事は消化の良いものをなるべく摂ることにしていますが、正直何を食べても食べなくてもダメな時はダメで、急激に腹痛と下痢がきます。 どう対処したら良いか分からず八方塞がりのような状態で、腹痛や下痢の心配ばかりする毎日に疲れ切っています。 精神安定剤ももらっていますが(エチゾラム0.25)飲むとふらつきなどが出てこちらも安心して飲むことができません。 また、右腹部の鈍い痛みも気になります。腹膜炎やイレウスなどの可能性はあるでしょうか? 吐き気、熱はありません。 下痢によく効く薬、腹痛を和らげる薬、食事方法、生活習慣など何かアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎手術後の腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

3週間前に虫垂穿孔の急性汎発性腹膜炎で緊急手術を受けました。 穿孔してから時間が経っていたため、腹膜炎が酷く癒着や麻痺も広範囲と言われましたが、 術後の経過は良く、1週間でドレーンも点滴も外れて無事退院し、退院後は傷の痛みはありますが問題なく生活出来ていました。この間食事制限もなかったため、生野菜や刺身等も食べていました。 ところが、退院から1週間が経った日に、 1日20〜30回の水のような下痢と腹痛があり、特に下痢は水を飲むだけで下してしまうような状態で、腹痛も持続しているため、 手術した病院を受診しCTと血液検査をしました。 CTで大腸の壁が非常にむくんでいるので酷い大腸炎という事で整腸剤(14日分)と下痢止め(3日分)をいただき、ビタミン剤の点滴をしました。 現在、処方された薬を飲み5日経ちます。 食事もとれるようになり、下痢はほぼ治りましたが腹痛が全く良くなる気配がありません。 常に下腹部が重苦しく張ったような痛みが持続しています。 特に歩く、座る、立つ等の振動の加わる動きをすると痛みが強くなります。お腹を押すと痛みがあり、手を離すときも痛みがあります。じっとしていれば多少マシです。 手術前のような我慢できない痛みではないのですが(手術前を10とすると4〜5程度)、 仕事にも行けておらず、日常生活に支障があります。 質問は以下の2つです。 1.平熱であること、血液検査の結果(CRP0.4、白血球7700)から腹膜炎再燃の可能性は低いと言われていますが、本当に腸炎なのでしょうか?他に考えられる病名等あれば教えて頂きたいです。 2.癒着による腹痛の可能性はありますか? この場合、手術後からずっと痛いなら理解できるのですが、一度良くなった後でまた癒着による腹痛が起こることは有り得るのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の息子のことです。大腸全摘により現在ストマで、直腸と肛門温存中です。

person 20代/男性 - 解決済み

今年の4月末に、全大腸炎型の潰瘍性大腸炎により入院してすぐに、大腸穿孔により 大腸全摘の緊急手術をしました。 現在、小腸ストマで直腸と肛門を温存中です。数ヶ月後にストマを閉鎖して、肛門から便が出るようにストマ閉鎖手術をする予定でしたが、大腸全摘の時に術後せん妄により入院生活に耐えられる状況ではなく精神科に通院したこともあり、主治医の先生から、まずはストマ閉鎖を考えずに直腸が炎症しないようにすることを優先させましょうと言われています。 5月末よりペンタサ坐剤を処方され、ひと月経つ頃に直腸炎症により下血したために、6週間レクタブル注腸剤を使用しました。 血液検査の結果が正常に近づいたことと 下血も治まったので再びペンタサ坐剤を1日1回使用し1週間経ちます。ペンタサ坐剤に戻してから2〜3日は1日に1回、便意のようなものを感じて肛門から茶色がかった ざらっとした便様のものが出ました。 その後は便意を感じることはありますが 何も出ていません。 ただ、また炎症して下血してしまうのではないかと毎日心配でなりません。 主治医の先生に相談したところ、飲み薬では薬剤がストマから出てしまうので意味がないので、現在直腸を治療できる薬剤はペンタサ坐剤しかないと言われています。 1 他に治療する薬はないですか? 2 また炎症した場合レクタブル注腸剤を処方してもらえるのでしょうか? 3 ペンタサ坐剤で炎症が起きた場合、直腸を切除するしかないですか? 4 現在お世話になっている病院は炎症性腸疾患専門医の病院ではないので、専門医のいる病院を紹介していただきたいと相談したところ、せん妄で迷惑をかける患者を他の病院に紹介できないと言われてしまいました。専門医に診てもらう方法はないですか?

2人の医師が回答

子宮内膜全面搔爬術、術後の腹痛について

いつもお世話になっております。34歳の未経産です。 2014年の3月に「複雑型子宮内膜異型増殖症」の診断を受け、より精査するために、 4/25に子宮内膜全面ソウハ術を受けました。 現在、我慢できないほどではないのですが、おへその3cm位下のお腹の中(位置は真ん中です)が「ズキズキ」と術後からずっと痛んでおりまして、外来に連絡した方が良いのか、このまま経過観察で良いのか迷っております。発熱はありません。 術後の経過ですが、出血量も少量で、5日ほどしますとなくなりました。かわりに、その後は黄色っぽいのびるオリモノがでるようになりましたが、現在ちょうど排卵期です。 しかし、色が黄色なので、感染性の膣炎?とも思います。 そのズキズキしたお腹の痛みは、鎮痛剤を飲んだり目が覚めたりするほどではないのですが、ずっと続いている感じです。生理痛とはまた違い、位置が下腹部ではなく、おへその奥の方から下が痛いので、腸のように思います・・・子宮穿孔?大腸がん?(便は普通ですが)ととても心配です。 痛みは、術後からずっと変わらず1週間続いています。 今までの経緯は、2014年の2月に茶褐色のオリモノがあり、生理周期も40日と長めのため体がん検査を行い、クラスIII(aかbかは判定できず)でした。 MRIにて筋浸潤はありませんでした。 子宮内膜自体は生理後5mmと厚くはないが、子宮内視鏡にて1か所、若干の血管新生を伴う隆起が見つかりました。今回は、腺がんとの鑑別目的でAUSを行いました。 糖尿・高血圧・家族歴・PCOSなし、病気発覚時はBMI27でしたが、4/25の時点ではダイエットをしてBMI24に下がっています。腫瘍マーカーも異常なしです。 月経は7日間で終了し、経血量も多めですが、困るほどではありません。過去に大量出血などの既往も貧血もありません。コアグラも少量です。(最終月経は4/18〜4/24です) お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

穿孔性虫垂炎の治療について質問です。

person 30代/女性 -

4日前に、38度の熱が出て、寒気や体の節々の痛みがありました。1日横になっていて、翌日熱は下がったのでですが、少し腹痛もあったため、近くの病院に行き検査した結果、腸重積の可能性があると言うことで、別の総合病院に紹介状をもらい、当日そこでCTの検査を受けました。 結果は、穿孔性虫垂炎の疑いでした。 膿も出てしまっていて、普通なら緊急手術なのですが、痛みがあまりないことと熱が下がっていることで、入院、断食し様子を見ることとなりました。 そして、3日目の今日、今後の治療方針についての話があるそうです。 ここの病院では、、腹腔鏡手術はしないとの事で、開腹手術になるそうです。 そこで、質問させてください 1.手術をすると、摘出したものを病理検査に出すのでしょうか? 2.そこで、本当に虫垂炎であったかがわかると同時に、他の病気(腫瘍とか)であったかが確認できるのですか? 3.そうであれば、手術をしないと、万が一腫瘍等であった時は、それを発見できないということですか? 前に、卵巣癌で治療した経験があるので、再発転移の心配をしています。 医師にもそれは伝えたのですが、今はそれは考えないでおきましょうというようなことを言われました。 4.温存することのリスク 再発の可能性があるということは聞きましたが、他にもありますか? パーキンソン病の発病率が高いと聞いたことがあります。 5.手術することのリスク 大腸癌の発病率が上がると聞きました。 それは、腹腔鏡でも同じなのでしょうか? 他にもリスクはありますか? 6.小さな子供がいるので、早く退院したいとも思います。 腹腔鏡だと、術後の回復が早いと聞きましたが、私のような状態だと、それは無理なのでしょうか? 長々とすみません よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

高齢の母(82歳)がストマ閉鎖手術を受けるか悩んでいます。

person 70代以上/女性 -

82歳女性、昨年11月に憩室炎(かかりつけ医でのCT検査では発見されず、痛みを我慢し、4日目で救急搬送)による穿孔が原因で汎用性腹膜炎を発症し、緊急開腹手術を行い、S状結腸をすべて切除し、ストマを増設しました。2か月後に絞扼性イレウスで緊急開腹手術を行いました(こちらは早期ということもあり比較的軽度) 現在、ストマ閉鎖手術の体への負担、術後のリハビリ等を考え、手術するかどうか本人も含めて家族で悩んでいます。現在は一人暮らしで身の回りのことは一人ででき、車も運転でき、畑にもでています。 病院からは、高齢であること、心疾患歴(虚血性心不全、心房細動)があること(過去に弁膜症手術やカテーテルアブレーション手術歴あり。不整脈は現在は服薬で落ち着いています。)、軽度の糖尿病や腎機能が高くはないことから、積極的には勧められないと言われています。 閉鎖手術のリスクは、S状結腸切除により短くなっているため、大腸を右上角の腸壁から剥がして下側に引っ張ってきて、肛門側の腸管と縫合する必要があり、腸壁から剥がす際に他の臓器を含めて傷つけてしまうリスクと、ひっぱって緊張している腸管どうしの縫合のため縫合不全のリスクがあると言われています。 母はストマがあることがとても悲しいようで閉鎖をしたいようなのですが、手術をしたことで寝たきりになったり体力の低下から今の状態まで回復できない、今の生活水準に戻れないことを恐れています。手術の結果・経過は個人差があること、リスクがあることは理解できていますが、いったいどの程度のリスクがあるのかわからず、手術すべきか決断ができない状態です。参考にさせていただくご意見を頂戴したく、ご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします

6人の医師が回答

開腹手術後の腹痛について

person 60代/女性 -

61歳の母についてです。 4月中旬に大腸S状結腸穿孔による汎発性腹膜炎の疑いで緊急手術を行い一時的な人工肛門になりました。術後順調に回復し1ヶ月で退院しました。人工肛門の3ヶ月間では1度強烈な嘔吐で腸閉塞を疑い病院にかかりましたが、胃腸炎の診断、絶食期間をもうけその後は特に問題なく7月に予定通り人工肛門閉鎖術を行いました。 手術後病院が満床という状況もあいまって抜こうもせず2週間で退院したのですか、退院後1週間ほどで開腹した傷口や人工肛門を閉じた箇所、ドレーンが入ってたいた箇所とは違う右側下腹部にピンポイントに痛みを訴えるようになりました。 ちょうど抜こうの為の外来の診察があったので担当医にも痛みが出てることを伝え血液検査とレントゲンを取りましたが以上はなし。ただ便が少し溜まっているからと整腸剤ミヤBMが処方されました。 横になったり立っていると痛みが緩和しますが、食事の際など座っている時に痛みが強くなるようです。表面的な痛みではなく内側の痛み、胃や子宮の痛みではなく腸ではないかと感じています。 同時に同じ右側の腰痛もあります。 腰痛は寝てる時間や座ってる時間が長いことによる単純な腰痛と本人は感じているようです。 吐き気はありません。 食事量に対して泥便が1日3回程度出ていますが量が少ない気がしています。 それもあって精神的にも食欲が低下しているようです。 本人は運動が足りず横になる時間が長いからだと考え頑張って歩いたりストレッチのような腰を捻るなど動かしていますが、痛みは強い為鎮痛剤を飲みながらの状況です。鎮痛剤を飲みながらでも動かすことが現状望ましいのでしょうか。 また考えられる原因など、見解をいただけるとありがたいです。それを踏まえ身体をよく観察し、来週の外来で担当医に不安点を質問したいと考えています。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

虫垂炎、子宮筋腫、健康診断について

person 40代/女性 -

下記、虫垂炎、子宮筋腫、健診について質問をお願い致します。 虫垂炎 5/2腹痛、5/3虫垂炎で入院。 保存的治療(絶食・抗菌薬点滴5日間、絶食5日)を受け、虫垂は約1cm、穿孔なし・糞石なし。 血液検査の改善と疼痛消失により、5/8に退院。 しかし退院2〜3日後に38.0℃の発熱があり、鼻づまり症状。 5/13の退院後外来で風邪と言われています。 5/3から毎日ビオスリーを服用、5/13からはマーズレンも現在まで服用。 退院後から強い倦怠感が1週間ほど続き、一度2〜3日改善したものの今週から再び倦怠感と軽い吐き気。 日によって波があり、比較的楽な時間帯もありますが、1日横になっていないとつらい日もあり。 現在 ・腹痛なし ・発熱なし ・嘔吐なし ・食欲は低下気味だが、3食摂取可能 ・風邪症状なし ・排便あり 食事はかなり慎重にしており、消化の良いものを中心にしています。脂っこい物や刺激物は控えており、水分も十分摂取しています。 もともと胃腸は丈夫で「なんとなく気持ち悪い」「体が戻らない」という状態が続くことがなく不安があります。 質問です。 a.保存的治療後、このような倦怠感や軽い吐き気が数週間続くことはありますか? b.腹痛がなくても炎症が残っている可能性はありますか? c.発熱や腹痛がなくても、受診や検査を検討した方がよい状態でしょうか? 検査するとしたら血液検査になりますか? d.主治医以外だと消化器内科・外科・一般内科のどこが適していますか? e.虫垂炎以外で考えられる病気や、大きな病気の初期症状の可能性はありますか? f.大腸カメラについて受ける方がいるという情報を見たのですが、手術前に受けた方がいいとのでしょうか?手術後に受ける方もいたのですが、どちらがいいのでしょうか?理由、またそれぞれの目的また理由も伺いたいです。 g.調べたところ保存的治療の後の手術のタイミングについて、1-3ヶ月と色々な方がいました。私のような度合いの場合、適したタイミングはいつになるのでしょうか。 h.虫垂を取ると免疫に影響があると聞きました。実際どうなのでしょうか? i.子供が小さく、いつなるか怖いので手術を検討していますが術後の痛み、合併症以外にリスクはありますか? 合併症だと何が考えられますか? i.今回保存的治療でもここまで長く体調不良になりそれもあって不安です。逆に手術したほうが取ってしまうので長引くこと可能性は少ないのでしょうか。 子宮筋腫 2年前に、不妊治療の中で10個前後あると言われました。1つ妊娠に邪魔な位置とのことで取りました。 婦人科で何か診察や検査などした方がいいでしょうか?チョコレート嚢腫もありました。 健診 j.一昨年の5月が最後で、職場の健診だと早くても1年先になります。 自分で受けておくとしたらどのようなものがいいでしょうか?探し方が分からず、詳しく伺えますと幸いです。 42歳昨年夏出産、既往歴なし、今までは健診全てA,母祖母心臓疾患。叔父祖母がん。 主治医の先生と中々コミュニケーションが取りにくく、他の先生のご意見が伺いたく質問致しました。 まずは受診を、セカンドオピニオンを、というご意見以外をお願いできますと大変ありがたいです。 また写真について、沢山ありどれがいいか分からず適してないようでしたら教えていただけますと幸いです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)